盗作で霧散した「最年少博士」…韓国学界の長年の盲点が、また明らかになった

今回の記事翻訳、細かい部分(専門用語的な部分)で自信ないのでご了承を。

PYH2014121009140001300_P2_99_20150806091011



盗作で霧散した「最年少博士」…韓国学界の長年の盲点が、また明らかになった

ソン・ユグンの米国学術誌論文、盗作で撤回
 
米国の学術誌、韓国ネチズンたちの指摘で審査
 
「パク・ソクジェ指導教授の発表資料引用を明示していなかった」

パク・ソクジェ委員「ソン君に大きな傷…私に石を投げてくれ」

 
「科学の天才」ソン・ユグン(18)君が、著名な国際学術誌に掲載した研究論文が、指導教授の学術大会発表資料をコピーしたという理由で撤回され、波紋がおきている。
これでソン君は、来年2月に予定されていた国内最年少博士号取得が不可能になった。
科学者たちは、盗作の明確な基準がない学界の問題のためだと声を高めている。
 
ソン君の論文が載せられた天体物理学ジャーナル(APJ)を発刊する米国天文学会(AAS)は24日(現地時間)、ホームページを通じて、「盗作を理由に、その論文を撤回する」と明らかにした。
「線対称、異常ブラックホール磁気圏の在庫」(Axisymmetric、Nonstationary Black Hole Magnetosphere:Revised)というタイトルの論文に、ソン君が第1著者兼共同協力著者で指導教授のパク・ソクジェ韓国天文研究院研究委員が、第2著者兼共同協力著者として参加した。
学会はこの論文について「パク委員が2002年のアジア太平洋理論物理学センター(APCTP)学術大会に提出した発表資料『力作用のない通常の、異常ブラックホールの磁気圏比較』(Stationary Versus Nonstationary Force-Free Black Hole Magnetospheres)から広く内容を持って来たので、著作権違反の可能性がある」と撤回の理由を明らかにした。

盗作論議は、今回の論文掲載の事実と、去る17日にソン君が博士学位論文の審査を通過したというニュースが伝えられた後、インターネット上で本格化した。
一部のネットユーザーがパク委員の発表資料と今回の論文を比較して、盗作疑惑を提起して、このニュースが米国まで伝わり、APJが14日に独自の審査を開始した。
 
しかしパク委員は、AASの撤回発表直前まで盗作疑惑を否認してきた。
彼は「論文に登場する式の4分の3は2002年の発表資料と似ているが、残りのコアについてはソン君が初めて提示したもの」と主張した。
彼は「似ている部分は、既存のブラックホールの研究に言及した内容であって、論文の価値に大きな影響を与えることはなく、タイトルに『Revisited』を明示していたので問題にならない」とし「ソン君が直接答えを求めた偏微分方程式は、他の論文に全く載っていない内容」という立場を強く表明した。
天体物理学界のSCI学術誌のAPJは、今回の論文が提出されて一ヶ月以上たった8月13日、異例の迅速掲載を承認した。

科学界では、問題となったパク委員の学会発表資料(プロシディン及びProceeding)を研究論文(Paper)とは違うと見る。
発表資料は、学会やワークショップなどで研究内容を発表するために作られた材料で、科学者たちは、これを基礎として正式に論文を作成する。
この場合、プロシディンをもとにしたという事実を論文に記載する。

パク委員は、これをタイトルに明示したという主張である。
パク委員は「APJに問い合わせた結果、シニアエディターから、プロシディンは論文とはみなさないので、重ねても問題ないという回答を受けた」と主張した。

しかし、APJ審査時のシニアエディターにハマった。
パク委員が1980年代に米国テキサス大学で勉強していた時代の当時の指導教授がまさにシニアエディターだった。
 
APJ審査員は、「プロシディンを論文寄稿前の草文用として一般的に使用する」とし「今回の場合、例外的にあまりに多いのに、正式に引用しなかった」として、ソン君とパク委員に論文撤回を勧告した。
審査員は論文に、他の出版物の内容を載せるときは、同時に引用符を書いたり、参考文献に出版物を明示する必要があるという学会の倫理規定を根拠にした。
天文学者は「さまざまな出版物について標準化した引用基準がないため、今回の場合、その学術誌の判断に従うべき」と説明した。
 
国内の科学者たちは、今回の事件を、盗作判断基準を明確に立てて徹底的に教育する契機にしなけれならないと口をそろえる。
引用されている出版物の範囲と具体的な引用方法のガイドラインが必要だということだ。

体系的な科学英才教育システムが不足している点も問題として指摘されている。
この日AASの盗作発表直後、ソン君が在籍している大田科学技術連合大学院大学(UST)で記者会見を持ったパク委員は「率直に言って、ソン君をもっと早く広い舞台に行かせたいという欲で、2月の卒業を目指して急いでいるのが事実」と打ち明けた。

検定試験で小・中・高校の教育課程を終えて、9歳の時に仁荷大に入学したソン君は「才能のある子供たちを分離させる教育環境のため、いつも孤独だった」という心境を明らかにしたことがある。
幼い年齢で、耐えるには困難な期待を受け、才能を貶める悪性の非難にも苦しめられた。
パク委員は、自分のブログを介して、「ソン君が多くの傷を受けた」とし「責任は私にあるので、私に石を投げてほしい」と訴えた。
 
ソン君がUST号取得試験を受験するには、基本的な要件としてSCI論文が必要である。
今回の撤回でソン君は要件を備えられなくなった。
パク委員は「他のSCI論文を追加して、ソン君をより良い博士にして卒業させる」と強調した。
UST側は「研究倫理真実委員会を構成し、今回の事案を検討し、適切な措置をとる方針だ」と明らかにした。

20150514dd0phj000116000p_size8
*子供時代から天才で有名らしい


引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=469&aid=0000109523


*天才伝説を作ろうとしすぎ。

ファン・ウソク騒動をご存知ですか。
あの騒動の初期報道を彷彿とさせる記事の書き方だな~と思いました。
「全力でこの天才を庇いたい!!」という記者の決意の見える記事。







韓国人のコメント


・ソン・ユグンが優れた子供だというのは間違いない。
指導教授は何をしたのか。何か利用されたようだ。
ユグン、ああ、傷つかずに…あなたの願いどおり、あなたの名前の理論を残して、天才として認められるようになろう。涙
ファイティング、ソン・ユグン。
子供心に傷を受けたのではないだろうかと心配だ…
共感12632非共感756

・↑「最年少天才博士の指導教授」という肩書きが欲しくて欲が出たんだ。
ユグンを何とか早く博士に作らなければならないという欲が。
 

・イ・スンウ、ソン・ユグン、アン・ヒョンス…
韓国は毎回なぜ百年に一度出てくる天才がこういうことになるんだ…
共感12038非共感946

・↑国のせいではなく、指導教授のせいだ。


・ソン・ユグンの将来の障害が、国籍になるのではないか…
共感10586非共感812

・↑ここがまさにヘル朝鮮です。

・↑0.01%なら、日本語を学んで日本に行って生きろ…
韓国で生きず、自分が素晴らしいと考えている仕事をして生きろ…

・↑韓国でノーベ​​ル賞を受ける人が出ない理由は、韓国人が韓国人を妨害するからである。
日本でノーベル賞を受けた人物すべてが、まったく恥のない人物だろうか?
多分今回のソン・ユグン事態も、真実を明らかにするという目的ではなく、天才に対しての嫉妬があったのではないだろうか?
運動選手の中で韓国国籍を捨てる人も、結局は実力よりも学縁地縁で代表を握る選手たちが、天才に嫉妬して足を引っ張るので、天才が韓国を離れるんだ。

・↑私も日本は嫌いだけど、韓国が日本に追いつくにはまだ100年はかかるだろう。
技術力よりも、国民性で追いつけない。

・↑いや、盗作は事実なのに、なぜ国のせい?

・↑ウヒュ…盗作…そんなに最年少のタイトルが欲しかったのか?


・最年少であれ最年長であれ、大韓民国と世界の科学史に一線を引き、名誉の名前を残すことが大事。
頑張って必ず成し遂げて…
共感2032非共感69

・↑誰でもいいから自然科学でノーベル賞を受けて…
日本は一年に2つ取ってるのに、韓国は一つもない…


・ただ、海外の有名大学や研究所に行ってください。
そのほうがマシだ。
韓国教育の持病をそのまま見せる格好になった。
共感1608非共感108


・悪口はやめましょう。
その年齢で論文を書いたのが凄い。
共感1479非共感160

・↑8割がコピー&ペーストだったのに、何を言ってるんだ。


・韓国に残る研究成果を、ユグン、あなたは明らかに成し遂げることができる。
しょげないで続けてください。
共感869非共感51


・100%独自の内容の論文なんてないのに…
韓国で天才が現れたら、いつも粗探しする奴がいる。
ソン・ユグンも最近のインタビューで、嫉妬が大変だと言っていた。残念なだけだ。
共感799非共感56

・↑ソースを確認しましたか?
段落単位でのテキストが同じだ。
これは、引用表記次元を超えた問題ですよ…


・横国の日本や中国は、遠慮なく我が国からコピーしてノーベル賞を受けたのに、韓国はアイデアを提示しても、いつも盗作疑惑に巻き込まれる。
日本側は躍起になって疑惑を提起するし、我が国の親日メディアはいつもお金のために記事化する。
かわいそうな韓国人。
韓国人じゃなかったら、同じ論文でも博士号を取っただろう。
共感854非共感119

・↑同感。
韓国人は、いとこが土地を買っても腹が痛い民族。
他人の良い姿を見られない奴ら。
ファン・ウソク博士も同じだった…

・↑どの日本人が韓国から盗作してノーベル賞を受けたのか?
初めて聞いたんだけど、具体的に誰なのか教えてくれますか?

・↑日本人が偶然にも我が国と同様の研究を数ヶ月早く発表して、ノーベル賞を受けたというのは聞いたことがある。

・↑グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)は答えが無い。 

・↑さすが捏造扇動の朝鮮民族。ふふふ


・ほんの少しもじっと見ていることができず、犬のように集まってきて刺す馬鹿ネチズンが問題だ。
一体お前らが科学界に対して何を知ってるんだ?
他人が上手くいく姿を見られず、何とかして叩かなければ気がすまないのか。
共感221非共感19


・最年少博士は意味がない。
今回をきっかけに、より大きなものに向かって精進するソン君になったらいい。
共感182非共感6


・ソン・ユグン君、頑張って。
今回のことをきっかけに崩れない事を願ってる。
共感177非共感13


・大韓民国の大切な人材の一人が、大人の誤った判断と、最年少というタイトルに嫉妬した奴らのせいで、詐欺師に追い込まれるようになったのが、非常に残念だ。
共感164非共感12


・残念だ。
とにかくユグン君の天才をつぶさない方向で解決しなければならない。
共感141非共感8


・以前ニュース記事で読んだが、外国は才能ある人を応援してヒーローを作る社会なのに、韓国は英雄に石を投げて殺してしまう社会だという。
政治家も、そのせいで沈没した人がたくさんいる。
多くの才能のある人が、嫉妬によって、詐欺と裏切りで、すさまじく疲れて剥離する社会だ。
それが大韓民国国民の固有の民族性だ。
上澄みだけが腐ってるのではなく、下まで徹底的に腐ってる。
共感152非共感28


・韓国は天才が出てくることができない環境だ。
共感125非共感24


・論文を書いたのはソン・ユグンではないのか?
なぜ論​​文の著者が出てこず、指導教授が出てきて釈明し、非難をすべて受けているのか?
盗作が蔓延している国らしい。
共感281非共感185


・この問題だけじゃなくて、我が国はありとあらゆる場所において適当すぎる。
日本を学ぼう。日本がどれだけ緻密で粘り強くて、綿密に記録して、準備しているか。
政治、外交、歴史など、警戒心を持って、日本に備えよ。
共感94非共感14


・研究においては、早く博士になるよりも、継続して深く掘ることのほうがはるかに重要です。
最年少というタイトルで世論を煽ったマスコミも反省してください。
韓国風土がこれだからノーベル賞が出てこないんだ。
共感72非共感3


・あまり落ち込まないでください。
あなたは大韓民国の誇りです。
天才なのに、外国に行かず、大韓民国で勉強したあなたは最高です。
共感78非共感9


・他人が上手くいく姿を見られない韓国人…
ファン・ウソクを引きずり下ろしたのも自国民だし、ソン・ユグンを引きずり下ろしたのも自国民である。
共感90非共感30


・論文の基本も知らないのに論文を書いたのか?
子供のいたずらか?
共感126非共感70


・形式は盗作だが、内容は問題ないという意見が多いが、なぜ?
大学生のレポートでもあるまいし、博士論文において他人の文章で内容をほとんど満たして、その出所を明らかにしなかったなんて、代表的な盗作ではないか。
共感97非共感51


・最年少に執着するのは朝鮮人の悪い癖だ。
早く成し遂げたらノーベル賞を2つ貰えるのか?
李舜臣将軍だって32歳に武科に合格して国を救った。
共感42非共感9


・論文の内容よりも最年少だけが強調されていたし…
共感35非共感2


・天才作りがバレたな…
国内最年少博士という言葉がそんなに欲しかったか…
共感103非共感70


・指導教授が一獲千金を狙って、すべて滅びたよ。エヒュ…この国は…
共感69非共感36


・それでも応援します!
まだ若いからチャンスは多いと思います。
共感33非共感5


・率直にいって、ソン君が研究した内容だけだと博士論文に足りないから、指導教授が10年前に発表した内容を付けて、研究結果が大きいように梱包した一種のトリックだ。
誰よりもソン君本人がその状況を認知していたのに、早く卒業するために黙認。被害者じゃない。
共感28非共感4


・少し賢い子を天才にしたかった親、世間に名を知らせたかった学校、研究費の投資を望む教授、彼ら生み出した大韓民国ショーだ。
それ以下でも以上でもない。
共感26非共感4


・最年少は重要じゃないだろう?
さらに熱心にして、韓国もノーベル賞を取ろう~
共感25非共感4


関連記事
【韓国の反応】韓国の大学教授200人大量摘発!「他人の著書の表紙だけ取り替えて、自作として出版」
【韓国の反応】「日本の科学の長所は粘り強さ誠実さ。韓国の科学者は同じ場所に長くいない」韓国長官が訪日、科学技術分野での日韓協力の強化へ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ちょっと最近、保守速報さんが面白すぎて目が離せませんですよ。
「呆れすぎて笑いしか出ない」という意味の面白さですが、もちろん新潟日報の坂本秀樹(53)の話です。
どんだけアホなの。気持ち悪い男。

あと今日、ブレーカーが飛んで、なぜかパソコンがネットに繋がらなくなりました。
幸い、修理の人がすぐに来てくれて、三時間で復活したけど、三時間めちゃくちゃオロオロしました。
ネット使えない状況になるのが今一番怖いです。