大学の授業料OECD 2位レベル…雇用率は低調

日本も大学は高いけど、ぜんぜん勉強しないのに行く人も多いね。私もたいして真面目に勉強しなかったな。
大学こぼれ話でも・・・と思ったけど、私ほんとバイトばっかしてたんだよね。

150928_0027-01



大学の授業料OECD 2位レベル…雇用率は低調

- 私立大学の授業料8554ドル…米国に次いで二番目に高い
- 国立大も日米に次いで3位…大卒の雇用率、平均よりも低い
- 高等教育の公教育費の負担は、政府と民間で3:7…OECDと反対

[イーデイリー シン・ハヨン記者]

今年で7年、政府の授業料凍結圧迫が続いているが、それでも韓国の大学の授業料水準は高いことが分かった。
私立大学の授業料は、経済協力開発機構(OECD)諸国の中で、米国に続いて二番目に高かった。
一方で大学を卒業した後、就職に成功する割合はOECD平均より低かった。
韓国の青年たちは、世界で2~3位に該当する高価な授業料を出しているのに、卒業後は就職難にあえいでいるのである。

◇私立大学の授業料OECD 2位…国立大学3位

OECDは24日、「2015年OECD教育指標」を発表した。
これによると、米国ドルの購買力指数(PPP:Purchasing Power Parity)を基準とした国内の私立大学の平均授業料(2014年生基準)は8554ドルとなった。
これは、2011年度(9383ドル)よりも829ドル減少した額だが、米国(2万1189ドル)に次いでOECD 2位に該当する数値だ。
米国と韓国に続いて△オーストラリア(8322ドル)△日本(8263ドル)△イスラエル(7028ドル)△ノルウェー(6552ドル)△スロバキア(2300ドル)の順で私立大学の授業料水準が高かった。

国立大学の授業料水準も韓国が高いことが分かった。
米国が8202ドルで1位を占め、日本が5152ドルでその後に続いた。
我が国は4773ドルで3位に上がった。
続いて△カナダ4761ドル△オーストラリア4473ドル△ニュージーランド4113ドル△イスラエル2957ドル△オランダ2300ドル△イタリア1602ドル△スイス1015ドルの順である。

このように高価な授業料を出して大学を卒業しても、就職できる割合はOECD平均より低かった。
韓国の高等教育履修者の雇用率は2014年基準で77.4%で、OECD平均(83.3%)より5.0%ポイント低かった。

雇用率は15歳以上の人口のうち、就業者の割合を示す指標である。
青年失業率の指標として反映されない「就職準備生」まで含んでいるので、就職市場を現実的に反映するという評価を受ける。
青年失業率で就職準備生は非経済活動人口に分類され、失業者の統計に含まれない。
韓国の青年たちの場合、世界で2~3位に該当する高価な授業料を出しても、卒業後就職難を経験しているわけである。


◇就業準備生を反映した雇用率はOECDより低い

特に男性より女性の雇用率が低かった。
大卒者を対象とした韓国女性の雇用率は63%で、OECD平均の78%より何と15%も低いことが分かった。
高卒就職現況を示す高校履修者の雇用率も、OECD平均(73.8%)より低い72.1%と集計された。

授業料が高価なほど、公教育費のうち民間負担が占める割合も高かった。
韓国の高等教育分野の公教育費のうち、政府負担は29.3%であるのに対して、民間負担は70.7%を占めた。
政府が69.7%を、民間が30.3%を負担するOECD平均とは正反対の様相を見せたのだ。
高等教育での公教育費は、国の奨学金や大学財政支援事業、国立大学運営費などが含まれる。

初等中等教育の公教育費も、韓国は民間負担が16.1%と、OECD平均(9.4%)より6.7%ポイント高かった。
一方、政府の負担が83.9%から90.6%で、OECD平均よりも低いことが分かった。
初等中等教育の公教育費には、高校授業料や体験学習費などが含まれる。


◇教師1人当たりの生徒数は、小中でOECDより多い

教師1人当たりの生徒数(2013年基準)は、△小学校17.3人△中学校17.5人△高校15.1人で、OECD平均よりそれぞれ2.1人、4.1人、1.8人多かった。
学級当たりの学生数も、小学校(24.0人)と中学校(32.8人)の場合、OECD平均(21.2人・23.6人)より多いことが分かった。

教師の年間給与は、初任教師の場合、OECD平均より低かったが、15年目の教師はOECD平均より高かった。
韓国国公立初任教師の年間給与は、小学校2万9357ドル、中学校2万9252ドルと集計された。 
OECD平均は小学校2万9807ドル、中学3万1013ドル、高校3万2260ドルだ。

教育熱を示すように、2014年基準で、韓国若年層(25~34歳)の高等教育履修率は68%で、OECD平均(41%)より27%ポイント高いことが分かった。
しかし壮年層は17%で、OECD平均の25%よりも8%ポイント低かった。
親より高学歴の若年層(25~34歳)の割合は61%で、OECD平均(32%)よりも約2倍高いことが分かった

今回の調査結果は、OECDのホームページ(www.oecd.org)に搭載される予定である。
文部科学省と韓国教育開発院は、2015年OECD教育指標訳文を来年2月に発刊し、これを教育統計サービスのホームページ(http://kess.kedi.re.kr)を介して提供する。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=018&aid=0003404922&date=20151125&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=5




韓国人のコメント


・ここはどこ?
ヘル朝鮮です!^^
共感5非共感4


・韓国の大学は整理が必要だ。
共感3770非共感74


・大学の授業料も永久に下がらないだろう…住宅価格のように。
共感3非共感3


・まさにクソ国、ヘル朝鮮!
共感2356非共感279


・授業料…
韓国は一体どこからねじれたのか。
共感322非共感6


・大学は必須ではありません。
共感3非共感2


・キャー、ふふふ
oecdの誇り
共感0非共感2


・やはりいつも上位~~~
共感1794非共感72


・本当に大韓民国は総体的難局だね。
共感231非共感​​4


・他の経済指標ではOECD脱退すべきなのに、授業料はトップだね。ふふふふふふ
共感332非共感3


・ふふふふふふ反論不可ふふふふふふ
共感1非共感1


・国庫だけをかじる職業大学の交通整理を必ずしなければならない。
共感1非共感1


・大学の授業料は下げて、教育の機会を万人に開かなければならない…
共感77非共感3


・大学に行かなくても良い暮らしをしている他の国々があまりにもうらやましい。
勉強したい人だけが大学に行けば良いだろう。
共感44非共感1

 
・なのに大学はいつもお金がないって。
おかしくないですか?!
共感568非共感10


・100人中10人だけが成功する国。
残りの90人は無視する国。
共感2非共感3


・゜・。゜・・゜・。。゜・。。。゜。・゜❅。❅・。・。゜・。゜・。。゜・。❅゜゜・。゜・❆゜・。❅゜❅゜・。❅゜゜・。゜・・❆゜・ヘル朝鮮は今日も地獄の火の半島です^^。゜❅゜゜゜・。。゜・。。。゜・。❆・❅゜゜・。゜・❆゜・。゜・・゜・..゜・。。。゜。・゜❅。❅・。・。゜・。゜・。゜・。❅゜゜・。゜・❆゜・.❅゜❅゜・。❅゜゜・。゜・・❆゜・。゜❅゜゜゜・。。゜・。。。゜・。❆・❅゜゜・。゜・❆゜・。❅゜゜・゜゜❅゜・。
共感67非共感7

・Oecdで悪いことは上位、良いことで下位、大韓民国の客観的数値だけを見ても一通りの問題意識を認識することはできます。
問題は、これを修正するに値する人物がいないということ。
共感7非共感1


・学校は生徒を育てるために必要なところだが、そんなところを利用して、自分の腹を満たそうとする人だけがあふれている現実。
大学生のための政策再編が必要です。
共感262非共感2


・これがすべての盧武鉉のせいだというのが不都合な真実。ふふふ
共感5非共感7

・ハハハハハハハハハハ~
共感0非共感0


・教えるレベルは低いのに、授業料は何故こんなに高いの。
共感387非共感7


・大学はアカデミア学問を学ぶところなのに、就職専門学校になったので、お金はかかるのに投資回収率は落ちる…
共感17非共感1


・「最高もしくは最悪でなければならない」大韓民国政府
共感0非共感1


・悪いものだけ上位……涙
共感51非共感3


・良くないものだけoecd1…
共感1非共感0


・大学の授業料は高いのに、ノーベル賞や世界的な論文は無し。ふふふふふふふふ
ただの就業養成所。ふふふふふふふふ
共感80非共感2

・OECDを脱退しなければならないのでは?
先進国ではないでしょう。
共感79非共感3


・ありがとうございます、鶏大統領様。
共感1非共感1