韓国GDP比家計負債、新興国の中で1位…企業の負債は4位

なんか経済ニュース、ひさびさに翻訳した気がする。そうでもないんだけど。

PYH2015082509900001300_P2_99_20151122104515



韓国GDP比家計負債、新興国の中で1位…企業の負債は4位

(ソウル=連合ニュース)イ・ユル、ユン・ヨンスク記者

韓国の経済規模に比べ、家計と企業の負債が新興国の中でほぼ最高水準という警告が出てきた。

22日、国際金融協会(IIF)によると、韓国は今年第1四半期基準で、18の新興国の中で、国内総生産(GDP)比家計負債の比率が84%と最も高かった。
これは先進国の平均74%を上回っているのはもちろん、新興アジアの40%に比べて2倍に達する。

韓国のGDP比家計負債の比率は、世界的な金融危機前の72%に比べて12%ポイント上昇した。

韓国の可処分所得比家計負債比率は165%(昨年末基準)に迫り、危険なレベルだとIIFは説明した。

so1w1rey


韓国の可処分所得比家計負債償還比率(可処分所得のうち家計負債の元金と利子の返済に使うお金の割合)も11.5%に達した。

韓国の1人当たりの家計負債は3万ドルに達し、18個の新興国の中で、シンガポール(4万3千ドル)、香港(3万2千ドル)の次に多かった。

韓国のGDP比非金融企業の負債比率は106%で、先進国の90%を大きく上回ったのはもちろん、18の新興国の中で、香港(226%)、中国(161%)、シンガポール(142%)の次に高かった。

金融会社の負債比率も86%と、2008年の金融危機直前水準に上昇しており、18個の新興国の中で、シンガポール(212%)、香港(196%)の次に高かった。

韓国のGDP比政府負債比率は、金融危機前の24%から今年第1四半期41%に急騰し、新興国の中で、32%から55%にそびえる南アフリカに次いで最も急上昇した。
しかし先進国の政府債務比率が同期間に66%から101%に上昇したため、それに比べれば低い水準である。

PYH2014121009140001300_P2_99_20150806091011


韓国の家計・企業・政府の負債(負債総額)は、今年の第1四半期あたりGDPの3倍を超えた。
韓国のGDP比総負債比率は、2008年の金融危機前の272%から今年第1四半期317%まで上昇した。

同期間、18の新興国の家計・企業・政府の負債は58兆ドルに急増し、GDP比総負債比率が過去最高の195%まで上昇した。

18の新興国の家計負債は7兆6000億ドルで、10年ぶりに3倍に増加するにとどまったが、非金融企業の負債は23兆7000億ドルで、同期間5倍以上に急速に増加し、GDP比90%を超えた。

フン・トラン国際金融協会(IIF)執行常務理事は、聯合ニュースとのメールインタビューで、「韓国の非金融企業の負債の増加は、他の新興国に比べて相対的に高くないが、全体的に負債のレベルが高いことが問題になる可能性がある」としながら「今まで低金利の恩恵を見たが、米国の金利引き上げが始まった場合、企業が返済圧力に直面することになるだろう」と予想した。

来年に満期が迫っている新興国非金融企業の負債は6000億ドルに達し、このうち850億ドルは、ドル建て債券である。

20150514dd0phj000116000p_size8


18個の新興国の中で、来年に返済するドル建て債券が多い国は、韓国(210億ドル)、中国(90億ドル)、ブラジル(90億ドル)、メキシコ(70億ドル)の順とIIFは説明した。

トラン理事は「米国が金利を上げるときに発生する為替レートの変動性は、企業を元利金償還と外国為替のリスクにさらす可能性がある」とし「一部の企業は、外国為替のリスクをヘッジしておかなくて、外国為替のリスクが銀行の信用リスクに転換される可能性もある」と予想した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008002447&date=20151122&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=101








韓国人のコメント


・IMFが爆発する前日にも、経済には何ら異常がないと言っていたが、それを思い出す。
共感1182非共感28


・鶏クネはまた、外国旅行に……
共感910非共感148

・↑家計負債より、お前のような地域病患者がもっと大きな問題だ。
*韓国の政治葛藤というのは、基本的な部分に地域対立があります。


・外国人は、理解できるか?
日本に住んでいるペンパル友達がこう言っていた。「韓国にはサムスンとLGがあるんじゃないの?なのになぜ韓国人は、みんな韓国の電話機を24ヶ月または36ヶ月の負債で買ってるの?」
その理由の説明として、小ロット法(*「端末流通構造改善法」のこと。電話料金を安くするという名目で作った法律ですが、結果的に高くなったようです。マーケティング費が減った通信社だけがお祭り騒ぎで、残りの消費者・メーカー・流通代理店は一度に被害者となった法律らしい。)を説明しきれなかったよ。
到底外国人には納得させることができない政策である。
共感791非共感130
*韓国人のネットコメントでみる「日本人に聞いたけど~」「日本に住んでたけど~」の8割は「嘘」だと思っておいたほうがいいです。


・↑でたらめ。馬鹿話。

・↑こんな文につく推薦数を見てみろ。
これだからいつも左派に扇動され、他人のせい、社会のせい、政府のせい、会社のせいにしてるんだ。
本当に日本で暮らしてるかも分からないペンパル?ふふふふふふ
世界のどの国よりも、韓国の通信費は良いほうが。
もっと高くてサービスの悪い国がどれだけ多いか…

・↑日本も分割払いで携帯電話を買うこともあります。
ただ、携帯電話料金が相対的に韓国よりも安い。
その代わり、日本はインターネットは高価。
まあ、全体的に日本のほうが暮らしやすいです。

・↑韓国が、インターネット、携帯電話のインフラが良いのは事実である。
もちろん、小ロット法のせいで悪くなったが、日本、米国より良い。
インターネットの速度だけ見ても、韓国が世界1等であるのが現実。
また、韓国の優秀なインターネット、携帯電話のインフラを称賛しても、私は韓国を偉大な国家だと考えていません。

・↑いくらヘル朝鮮とはいっても、韓国に世界最高のものが多いのは事実である。


・2018年に、ソウルの35坪のアパートを1億で買いたいです。
共感661非共感101

・↑そうなるといいですが、まさかそんなこと…ふふふ

・↑2017年からマンションの価格が下落します。
あらかじめ備えておいてください。

・↑日本の事例を見ても、ソウル近くの新都市の価格は落ちるが、ソウルの住宅価格の下落幅は大きくない。

・↑そこまで落ちたら、国家不渡り事態でしょう…


・シンガポールや日本よりも苦しい生活をしながら先進国コスプレして難民を受け入れると騒ぐな。
それよりも、家計負債や国家負債400兆のことを考えろ。
身の程をわきまえて、来年の予算を削減して、無駄な海外資源投資をちょっとやめなさい。
共感196非共感5

【韓国の反応】日本がOECDの中で移民・難民に最も閉鎖的だと判明


・こうなったらIMFがもう一度来て、再起動する必要がある。
共感158非共感17

・↑それよりクーデターが必要。


・この国には未来はない。
これが現実である。
間もなく第2のIMFが近づいてくる。
共感150非共感14


・国が狂ったのだ。
近所の雑貨屋ですら、こんな運営で破産破産。
今の経済は正気ではない。
日本はバブルが爆発する前に防御力を育てて、かろうじて耐えたのに、私たちは?何もない。
そして、不況なのに不動産オールイン?
クレイジーだ本当に…
国を逃げられる人は、すぐに逃げるのが上策である。
共感121非共感5

・↑日本はバブル直前に最大の好況期だったし、外貨準備高と債券保有国世界1位だったと記憶している…


・チェ・ギョンファンが問題だ。
共感122非共感6


・韓国銀行は去る6月、国会に提出した金融安定報告書を介して、「借金返済に困難が予想される限界家庭が全国約150万世帯に達し、かれらの保有負債規模が400兆ウォンにのぼる」という分析結果を提示した…
金利の引き上げと元金償還がはじまる来年から、日本の轍踏みの開始だ。
失われた20年を経験した日本の不動産公式下落率が-87%ということだけは覚えておこう!
共感81非共感7


・訳もなくヘル朝鮮ヘル朝鮮と言うのではない、本当に…涙
共感72非共感3

【韓国の反応】「韓国を去りたい」…若年層で「ヘル朝鮮」症候群


・来月アメリカの金利引き上げが開始すると、…韓国経済​​の大災害が始まる…第2のIMFを予想する。
共感76非共感8


・住宅価格の暴落までもうすぐだと思われます~特にソウル近くの大型ニュータウン~~本当に危険です。
無理して家を買わないで。本当に日本のようになります。
共感68非共感1


・移民しよう。ヘル朝鮮から。
共感52非共感11

【韓国の反応】「ヘル朝鮮、地獄の火の半島」統計で見た韓国社会の現実~「韓国は教育費、日本は住居費、米国は医療費の支出が特に多かった」


・近いうちに韓国は滅びる。
本気で早く英語を学び、技術を学んで、早く去らなければならない。
若い友人たちよ、本気で迅速に行動しろ。
共感46非共感6


・チェ・ギョンファンが、良いことだけを実績として発表し、このようなものは発表しない…
ムーディーズの格付けはお金を払って買ったのか。我が国の信用度がなぜ高い?
共感37非共感0


・日本在住10年。
韓国のGDPが日本を追い上げているという記事ばかりだが、いつも感じるのは細かい生活のクオリティ、物価と輸入の安定性などで判断すると、まだ日本のGDPに追いつけないことを感じる。
住宅価格だけを見ても全く……東京よりも高価なソウルの住宅価格に拍手。ふふふふふふ
日本は家賃が高いが、家を買ったら、東京でも2階3階の家を3億あれば買える。高層マンションも同様だし、管理費は韓国より安いし、我が国より建物をきれいに管理してくれている。ふふ
最近はパーティールーム24時間管理制。ふふ
共感41非共感4

・↑日本もアベノミクスがいつ爆発するか分からない。
韓国のほうがもっと最悪だけど。

・↑経済的にアベノミクスで爆発するものはないと思います。
税金がもうすぐ10%に上がること?韓国はすでに10%ですけど。

・↑先ほど日本の不動産サイトを見てきたが、どの町がそんなに安い?
コメントの内容のほとんどに共感するけど、2階3階の家を3億?
そして、下の方の回答にある「アベノミクスがいつ爆発するかわからない」って?
日本の財政赤字は安倍の前は22​​0%だったが、安倍政権後250%になった。我々は100%になれば国家信用度がグラグラするが、あいつらは220%でも健在です。
チェ・ギョンファンが叫ぶファンダメンタルズというのは、こういうものに使うものだ。
アベノミクスがいつ爆発するかわからない?どうやって崩壊する?シナリオを教えてください。どういう経緯で爆発するのか。

・↑東京足立区3階建ての一戸建て新築1900万円です。
高級住宅街世田谷も、一戸建ては10億台だが、マンションなら5千万円での購入も可能です。
そして、日本の財政赤字は問題ありません。
日本は、借金と同じくらい貸したお金が多いので、安定してるんです。

・↑アベノミクスで日本中が崩れます。
アベノミクスは最終的に失敗するが、地震ほどではありません。
チョイノミクスのほうがはるかに危険です。韓国経済は砂上の楼閣。


・Again 1997!
Go Goヘル朝鮮が迎えるIMF
共感26非共感2

【韓国の反応】産経新聞「ヘル朝鮮・地獄の火の半島に住む韓国の若者の愛国心はどこへ?」→発狂


・政府はまた言い訳するだろう。
世界経済が難しいので仕方ないと。
共感25非共感2


・低金利で企業活況を夢見たが、それもダメで、結局借金が山のように膨れ上がった。
国の予測をきちんとできなかった政府の経済関係者は、石膏の大罪しろ。
共感25非共感2


・個人も企業も国もすべて壊して、財閥のオーナーだけを生かすんだ。
共感21非共感0


・不動産バブルバブルバブルポップバブルバブルバブルポップ
共感20非共感0


・体感所得は2万ドルに満たないヘル朝鮮。
共感12非共感0


・また、自殺共和国に。
共感13非共感1