懸念される「慰安婦問題聖域化」現象
ガリレオ・ガリレイ

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさんと未来指向さん。

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懸念される「慰安婦問題聖域化」現象

バンダービルド

慰安婦に照明をあてた本「帝国の慰安婦」の著者が在宅起訴された。
検察は、本の内容のうち、「売春の枠組みの中にある」「日本国への愛国心を持って日本人兵士を精神的・身体的に慰安した日本軍の同志」などという表現の部分が、客観的記録ではない虚偽事実だと19日に指摘したことが分かった。
今回の起訴は、元慰安婦被害者など11人が著者を告訴したことに応じてとられた措置だ。


論理(常識)で見たとき、本の著者に有罪が宣告されるためには、二つの事実が必要である。
つまり、慰安婦はすべてが強制的に連行されたものであるという事実と、もう一つは、すべての慰安婦たちにお金が支給されていなかったことを前提としなければならない。
これらの前提があってこそ、初めて、「売春の枠組みではない」という表現と「愛国心を持って…」という表現が、検察の主張どおり「客観的記録とは違う虚偽事実」と断定することができるようになる。


しかし、知られているように、慰安婦になった理由は、いくつかの種類がある。
強制連行、就業詐欺、人身売買、親が売った場合、さらに募集公告を通じた自発的ケースもあったことが知られている。
このうち、韓国内で正式記録された慰安婦被害者の場合は、強制連行ケースとされる。
それと共に、慰安婦は当時、対価が支払われていたことが知られている。(米軍保有資料などが根拠)


起訴された著者は、大学教授として、学術レベルで、慰安婦に多角的に照明をあてて本を書いたようだ。
慰安婦に対価が与えられていたという現実を念頭に置いて、「売春の枠組み」という表現を使ったものであり、募集による自発的ケースについて、「愛国心を持って日本人兵士を…」のような表現をいくつか書いたようだ。


強制連行された慰安婦被害者の苦痛は慰労されて当然である。
しかし、学術レベルで慰安婦の様々なケースに照明をあてた内容について、慰安婦被害者あるいは関連団体が、「強制連行されて悲惨な痛み(性奴隷)を受けたケースのみを研究対象とすべきである」という式の頑固さを元にして、本の著者を非難するのは、過度の措置だと思う。
場合によっては、「学問の自由」への過度な(深刻な)干渉のように見える余地がある。


慰安婦被害者は十分に癒されて、適切な補償を受ける必要があるが、だからといって、慰安婦と関連したことでは、一切他の視点からの照明や理論(異論)も絶対に容認しないという式の梗塞した雰囲気で流れている最近の韓国内の雰囲気は、非常に懸念される。
本の著者に対する今回の検察の起訴もまた、こういった非正常の雰囲気の中で発生した側面が大きい。
慰安婦問題の聖域化が進めば進むほど、韓国社会は健全な姿を失うことになる可能性が大きい。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?id=131859&cpage=1&no=115487


*もちろん超少数派意見です。


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ガリレオ・ガリレイ

未来指向

地動説の科学者ガリレオ・ガリレイ。
彼の生きた時代、当時の人々は、天が地球を中心に回っていると考えていたため、ガリレオは狂った人扱いを受けた。
法王庁はガリレオの本を禁書に指定したし、最終的には彼を宗教裁判にかけて異端と規定した。
彼が法廷を出ながら言った言葉「それでも地球は回っている」
この言葉は、あまりにも有名である。

昨日「帝国の慰安婦」著者のパク・ユハ世宗大日本文学科の教授が、検察に起訴された。
本に虚偽の事実を提示して、学問の自由を逸脱し、慰安婦お婆さんたちの名誉権を侵害したというのが理由だ。
これに先立ってパク教授の著書「帝国の慰安婦」初版は、裁判所から販売禁止仮処分の決定を受けており、市中ですべて廃盤になる「禁書」になってしまって、問題となった部分を○○○○で処理した改訂版が現在出ている状態だ。
インターネット上では、「あんな奴が教授だなんて」というふ​​うに、朴教授へのいろいろな種類の悪質な書き込みが横行しているのが実情である。
 
自由民主主義大韓民国は、現在16~17世紀を生きているのか。
科学的真理が一つであり、歴史的事実も一つなので、ガリレオが最終的に正しいことが判明されたように、パク・ユハ教授の主張が真実ではないという保証はどこにあるのだろうか。
検察は、朴教授起訴の判断根拠とした客観的データとして、河野談話、韓国憲法裁判所の裁定、国連クマラスワミ報告書、米下院慰安婦決議案などを挙げたが、これらはすべて太平洋戦争の後に作られたものであり、河野談話を除いては、すべて日本ではなく、他の国や他の国民によって作られたものである。
河野談話の場合も、日本政府の再検証によって、歴史的事実とは距離が遠く、日韓両国間の外交的妥協の産物であるだけというのが分かった。
このようなものが、どうして半世紀前の歴史的事実を立証する客観的資料になるのか。
 
韓国の検察が、キリスト教的教義によってガリレオを断罪した法王庁にならないという保証がどこにあるのか。
国家機関が学者の著述を問題視し、刑事処罰までしようとするのを見れば、秦の始皇帝の焚書坑儒をも連想させる。

未来指向 

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?id=131879&cpage=1&no=115506


*もちろん超少数派意見です。


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