オバマの横に安倍夫婦、二席離れて朴大統領…晩餐の「国際政治」

韓国の持つ「席次」のようなものへの異常なこだわりっぷりが分かる記事とその反応です。
もちろん日本にも全くないわけじゃないけど、レベルが全然違う。
こういうのを見ると、日本との意識の差をひしひしと感じます。


20150514dd0phj000116000p_size8



オバマの横に安倍夫婦、二席離れて朴大統領…晩餐の「国際政治」

オバマのすぐ隣に安倍夫婦、最近急速に近づいた「米日新同盟」を傍証

(マニラ=ニュース1)ユン・テヒョン記者

フィリピンを訪問中の朴槿恵大統領が出席したアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の歓迎晩餐​​会で、オバマ米大統領のすぐ右手に安倍晋三日本首相夫妻が座って、最近急速に近づいた「日米新蜜月」関係を誇示した。

朴大統領は18日(現地時間)午後7時、フィリピンのMall of Asia Arenaで開かれた歓迎晩餐に、オバマ大統領、その左側に主催国フィリピンのベニグノ・アキノ大統領の妹マリア・エレナ・アキノ、ドミートリー・メドヴェージェフ ロシア首相に続いて定着した。
オバマ大統領の左側に、2席離れて座ったわけだ。

これは最近急速に近づいた日米関係と、米中のバランスを強調する私たちの外交の現状を反映しているのではないかという観測が出ている。

安倍首相は4月28日の国賓訪問を契機に、未来志向「日米新蜜月関係」の構築に乗り出した。
中国牽制のため、オバマ政権の「アジア再均衡政策」の核心国家として浮上するため、1952年のサンフランシスコ講和条約記念日に訪米日程をとるなど、日米同盟に積極的な動きを見せた。

その後、日本は同月、改正された米・日防衛協力ガイドラインと9月の集団的自衛権行使を容認した安保関連法の改正で再武装化に乗り出し、安保・通商・軍事部門まで米国と密着した外交戦を繰り広げて、「米日新蜜月関係」を誇示した。

日本は先月初めに妥結された米国主導の環太平洋経済連携協定(TPP)の創立加盟国に確定し、今回のAPECをきっかけに、18日にマニラから非公開で開かれたTPP首脳会談に出席するなど、米国に密着する歩みを見せた。

安倍首相は、米・中で葛藤を繰り広げている南シナ海問題でも、先制的に中国に反旗をあげてアメリカの味方をした。

先月17日、米駆逐艦が中国の人工島の近くに接近したというニュースが伝わると、安倍首相は「国際法を基準とした行動だと理解する。日本は航行の自由と海上の平和を維持するため、同盟国の米国をはじめとする国際社会と協力する」と露骨に米国の肩を持った。

今回のAPEC期間にも、安倍総理は、フィリピン訪問を契機に、日本国内の老朽化軍需物資の供給契約を打診すると伝えられた。
この契約が締結されれば、多くの軍需物資が南シナ海の警戒に使用されると予想されるだけでなく、日本が他国に軍事装備を直接提供する初の事例となる。

一方で我々は原則を強調して、米中のバランスを維持するという立場である。

オバマ大統領が18日、米・フィリピン首脳会談で、中国に向かって、人工島建設中止を強く主張したが、私たちはこれに対する関連の言及は自制している。

青瓦台はこれまで、「国際的に確立された規範に基づいて、平和的に解決されなければならない。南シナ海地域の平和と安定に影響を与えるいかなる行動も自制することを、国際会議など、複数のきっかけを介して強く促してきている」とし、米・中の間でバランスを維持してきた。

TPPの問題と関連して、習近平中国国家主席が18日、APECビジネスサミットに参加して、TPPを狙って「さまざまな地域の自由貿易協定が、雨後の筍のように生まれ、潜在的分裂の懸念も出ている」として、アジア太平洋自由貿易地帯(FTAAP)の構築に速度を出すことを主張した。

米側が特別にFTAAPに反対する名分がない雰囲気の中で、私たちは今回のAPEC首脳会談で、FTAAPの交渉に積極的に参加するという計画である。

これに先立って朴大統領は13日、アジア太平洋地域のニュース通信​​社機構(OANA)所属メンバーらとの共同書面インタビューで、「今回のAPECでは、域内経済統合と関連した内容が深く議論される予定だが、私たちは韓・中・日FTAとRCEP交渉の円滑な進行、そしてAPECが目指すFTAAP構想の関係国間協議に積極的に参加して貢献したい」と語った。

20150514dd0phj000116000p_size8

20150811002811_0_99_20150811170810

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0001742857&date=20151120&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=29


*アキエさんの写真、いいなあ…
いろいろ保守界隈では嫌われてる部分もあるし、もちろんいろいろ批判したい部分もあるけど、前も書いたように私は、彼女のひまわりのような明るくてふんわりした雰囲気がすごく好きです。
安倍さんのことは好きだけど若干空気感が暗くて堅めだし。

あとこの写真のオバマ大統領、居心地わるそう。
反対側にロシアがいるだからでしょうか。

たまたまそういう写真なんだろうとは思うけどさ。笑







韓国人のコメント


・ノータリンが一人きり…胸がすっぱい…
共感10043非共感2475


・国会議員の給与削減して、大統領の旅費を減らせ。
共感844​​0非共感1961


・ノータリンはオバマ。安倍が後頭部を殴るので注意してください。
共感5784非共感1148


・米国と遠くなってはならない…中国にくっついたせいで…
共感4926非共感661


・国内が最悪の状態なのに、マイレージためてるのか…
安っぽく歩き回っても、得るものもないんだから、むなしい行動はやめてじっとしてろ。
共感1183非共感315


・お姫様、旅行をちょっとやめて。
自国民が気にかかりませんか?
共感1248非共感422


・誰にも相手されないよ。ふふふふふ
共感911非共感210


・パククネ「ああ、退屈だ。出ていきたい」
共感822非共感155


・真に恥ずかしい大統領!
よほどでなかったら、オバマがpoor presentと言ったりしないだろう。
共感885非共感264


・米国や日本が嫌いだろうが好きだろうが、外交的には一緒に行かなければならない国だ。
共感439非共感73

・↑まず後頭部を殴ったのは米国です。
日本の自衛隊を兵士として認めたのが間違いです。


・もうやめよう…こんなことをやめよう…
共感203非共感36


・きょろきょろ…きょろきょろ…私の仲間はどこに…
共感189非共感53


・米日関係が、韓米より近いのは、光復以来の既成事実なのに今更…
国際情勢は、自国の利益と密接な関係がある。
第2次大戦時の日本は、米国に挑戦して敗戦国になったが、韓国はその日本の植民地であって勝利国ではなく、光復国だから!
だから国には力が必要です。
民主主義のために、さまざまな意見があるだろうが、国益のためには一つにならなければ!
共感139非共感13


・朴正煕が遺した本当に大きなウンコ。
共感132非共感24

【韓国の反応】保守韓国人の葛藤「朴正煕は親日派ではなく、克日派だ 」


・ところで本当に本当に本当に気になることがある。
ずっと何度も海外をまわってるが、何か成果があったのか?
共感111非共感18


・愚かな女の横にいるのは嫌なんだろう。
共感81非共感17


・米国の永遠の友好国は日本であって、大韓民国が騒いだところで弱小国だから見向きもされない。
共感61非共感10


・クネ姉上が、今日に限って悲しく見える。
安倍チョッパリファック。
共感70非共感23


・なんか恥ずかしい…
共感54非共感11


・こういう格式を問い詰めて考えて予測するような考え方は、事大主義であり、子孫代々受け継がれてきた思想だ。
今はもう、そんな事大主義思想から自由になろう!!!
共感54非共感13


・ああ~~~恥ずかしい……
共感47非共感8


・オバマは単なる絶対的資本主義的な人物だった。
歴史歪曲する安倍政権と関係を結ぶのを見ると、正義の人ではない。
共感55非共感19


・孤立???????
共感48非共感13


・ウィキリークスで、米国政府が鶏クネをどのように評価したのか見てください。ふふふ
共感39非共感7


・安倍はろくでなし。
こいつこそisだ…
共感35非共感5


・寂しい大邱プリンセス。
共感28非共感3


・ああ、本気で嫌い。
夕食の時間なのに食欲が落ちた。
共感31非共感​​7