韓国「国際社会の反発に直面するだろう」…米国も不快な気配

この記事一つへの反応は少ないですが、この一件に関する報道は非常に多くて、全体で見ると反応もすごく多いです。韓国はこの件を大事件だと捉えて、全力で反発してますね。

20150514dd0phj000116000p_size8



韓国「国際社会の反発に直面するだろう」…米国も不快な気配

安倍内閣の公式発表はまだない

政府「事実把握…動向注視」

安倍晋三日本の内閣が1946年の太平洋戦争のA級戦犯処罰を決定した極東国際軍事裁判(東京裁判)を含む、日清戦争・日露戦争以後の歴史の検証を本格化することにして、韓米日3角協力が再び揺れる危機にさらされた。
東京裁判の検証は、米国が構築した戦後秩序への挑戦であり、被害国である韓中の過去の歴史の謝罪要求を正面から否定する象徴的な動きで、日本の最大の同盟国の米国でさえ、不快な気配を隠していない。
また、これは安倍首相が去る2日、韓日首脳会談で約束した未来志向の韓日関係にも逆行するものであり、米国が督励している韓日関係の改善にもかなりの障害になるものと予想される。

ひとまず韓米は、安倍内閣の危険な試みに、「まず事実関係の把握中であり、今後の日本の政界の関連動向を注視していく」としながら、慎重な立場をとっている。
自民党が明らかにした「戦争と歴史認識の検証委員会」がまだ発足していないうえ、安倍内閣の公式発表も行われていないからである。
これに先立って共同通信は11日、自民党関係者の発言を引用して、自民党結党60周年を迎えて、11月中にこの委員会を党総裁の安倍首相直属機関として設置すると報道した。

しかし韓米両国は、戦後秩序まで否定する安倍内閣の右傾化の歩みをかなり懸念している。
政府は「11・2韓日首脳会談」以降間もない状態で、安倍内閣の歴史歪曲の動きは一種の「後頭部叩き」と見ている。
日本が過去11日、韓日局長級慰安婦問題協議で誠意を見せないのと重なって、再び安倍首相の「見せ掛けの形」外交になるのではないかという懸念も出ている。
政府関係者は、「そのような委員会が設置されて、歴史の真実を歪曲する方向に悪用すれば、これは国際社会からより大きな反発に直面することになるだろう」と警告した。

米国も不快な気配がありありと見える。
中国の急浮上を牽制するため、韓・米・日の協力が必要であり、そのためには韓日関係の改善がなされなければならないと見ている米国としては、安倍内閣のこのような歩みが3角協力の最大の障害になる可能性があるからである。

ソン・キム米国務省対北朝鮮政策特別代表兼東アジア太平洋次官補が、最近ワシントンDCで開かれたセミナーで、「米国は長い間、韓日間の問題の解決に向けた努力を促しており、今回の韓日首脳会談は非常に生産的だった」と評価したことも無色になる状況だ。

ヤン・ギホ聖公会日本学科教授は「自民党の憲法改正と東京裁判の検証の試みなど、日本の歴史歪曲が日常的だという点を米国に理解させて、これを水面下での世論戦の根拠として活用しなければならない」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=021&aid=0002256909







韓国人のコメント


・本当に反省というものがない。
共感40非共感5

・↑世の中が暮らしにくくなったので、右傾化がひどくなるんだ。
第3次世界大戦まで残り少なくなったのだろうか…?

・↑極右でも極左でも、一方に過度に偏った人間は、ラインを簡単に超えて大引けまで走って行きます。
だから、こうなるのも当然という気もする…


・ヤンキーどもよ…どうか私たちの話を聞け。
チョッパリ国の奴らは、こういう奴らだ。
どうせ後にお前たちに飛び掛っていく。
共感31非共感​​3


・日本が米国に挑戦状を差し出す現実が迫っている。
それに韓国は備えなければならない。
共感20非共感1


・米国は日本を信じていたのに、斧で足の甲を切られて不愉快な気分だね。
だから米国は、私たちの言葉を無視してはならなかったんだ。
共感21非共感3


・ところで、私たちが不快なのと、米国が不快なのは、視点が違うのではないですか?
共感20非共感2


・米国は、日本という国を知らない。
共感5非共感0


・遺伝的に…米国ハワイを攻撃する国は…………日本しかない…
米国は今、騙されているのだ…
共感5非共感0


・日本が得意なのは、歴史歪曲、後頭部殴りだけ。信頼できない。
日本の甘いロビーに踊らされた米国の心情はどうだろうか?
信じていて斧で足の甲を切られた米国も、今回は精神を整えなければならない。
韓国は国防を今すぐ育てなければならない!!
共感4非共感1


・歴史問題においては、安倍晋三=パククネ。どっちもどっち。
共感2非共感0


・日本の奴らはそもそも交際できる奴らではない…
そのまま無視して生きるのが気楽だ。
共感2非共感0


・米国に核爆弾2発を落とされて降伏した日本が、結局は米国への復讐を始めるんだ。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感4非共感2


・米国は本当に日本をよく見なければならない。
第1次世界大戦時に日本に優しくして、日本の力を育ててやったのに、真珠湾空襲で後頭部を殴られたことを考えなければならない。
共感3非共感1


・日本はもう憲法改正まで強行して、ドイツと米国の関係のように、均一な立場に立ちたいという意図の通りに進んでいると思う…
かといって、米国が日本を失えば、アジアの拠点は韓国しかなくなるので、拒否することもできなくて…
結局、米国はアジアで覇権を失うことになる…
共感3非共感1


・安倍は、米国の実益と自国の恥辱の歴史を変えようとしている。
成功すると、真に災難だ。
米国の歩みが気になる。
米国が、自分の歴史ではないからとして、実益を失うことがないよう、米国が日本の意のままにしていたら、後日米国も大きな災いをかぶることになる…
とにかく韓国は、大国の顔色を見ないではいられない国だ…
共感2非共感0


・米国は、それでも日本の味方だろう…今すぐの自分たちのお金のためにだ!
資本主義的の怖さは、歴史歪曲にも目をつぶる現実…!
共感1非共感0


・安倍が、母方の祖父が戦犯なのを否定して、個人的な報復をしているんだ。
共感1非共感0


・日本が更に大きくなれば、米国でも耐えられないのに。
これ以上日本が大きくなる前に、芽を切って、米国は韓国を育てて、日本を牽制するのが良い。中国も同時に牽制できる。
共感1非共感0


・米国が不快なのは当然。
米国が直接東京裁判をしたのに、日本が裏切る格好…
安倍がますます深く墓を掘っているんだ。
共感1非共感0


・安倍がそういうことをすれば、CIAが扇動した日本人に暗殺される…ふふふ…
共感1非共感0


・完全に鶏クネとまっすぐ同じ方向に行くんだな…
歴史を否定してはならない、安倍も、鶏クネも。
共感0非共感0


・アンニョン、天皇陛下、安倍首相様。
興奮して暴れる韓国人を代表してお詫びいたします。
現在韓国人たちは、ただ感情だけに偏って、歴史の真実も見ず、ただ泣き叫んで現実否定ばかりしています。
申し訳ありません。
韓国人たちは、近代化と進歩に感謝するべきなのに…
いつかは彼らにもわかります。
韓国人たちのことは、同じ韓国人だけど、恥ずかしいと思います。
ともかくご健康で、大日本帝国の復活と繁栄を願っています。 -韓国の17歳の少年より
共感1非共感3


・私たちでいうと、真実と和解のための真相調査委員会のようなものか?
国定教科書で歴史を教えることもないし、事実関係を調査研究するだけなのに、問題にするものではないようだ。
政治家ではなく、歴史学者が委員長をすればもっと良かったようだが。
共感0非共感2


・どうして日本の奴らのすることと、我が国の保守バカのすることは、まったく同じなのか…
似たもの同士で遊んでるよ、本当に。
共感2非共感7


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>それでも 撤去しなくていい 韓国が国際法も無視して日本を貶める為 慰安婦像を設置している事は嫌韓を広める上で非常に重要だ 逆に韓国が国際法を遵守し公正な判断を下してしまっては 日本国内の韓国とも話し合いで理解し合えるなどと馬鹿げた妄想をする人達に勢いを与えかねない 韓国からの離韓のため慰安婦像はあそこに在り続けるべきだ バンダーは消えろ!


いずれにせよ、そういった展開も、日本が撤去要求をし続けないと成り立たない話です。
日本側が何も言わず何の働きかけもせず「そのままでいい」と言ってたら、
世界は単に「韓国側の主張が事実だから、日本はなんの反発もしないのだろう」と思うだけです。日本がなんの努力もせず放置してたって、世界は気づきません。もちろん日本の世論も動きません。

あと韓国は、日本が要請しても慰安婦像を撤去しません。

要請→拒絶、これで日韓関係の改善はない。拒絶されようがしゅくしゅくと要請し続ければいい。これをし続けると、関係悪化の責任を韓国にまわせる(ボールを韓国に渡し続ける)ことができる。この「ボールを韓国に渡し続ける」というのを今まで日本はやらなすぎだったし、ボールを渡すことの重要性に気づいてなさすぎだと思います。もちろん撤去したらしたで、また次のボールを渡せばいいんです。

要請→撤去でも日本に損はない。

放置が最も愚かです。
これは日本が泣き寝入りしてるのと同じことで、韓国は「我が国が正しいから日本は身動きも取れない」と思うだけ、もちろん世界は単に「韓国側の主張が事実だから、日本はなんの反発もしないのだろう」と思うだけ。日本の世論も動かない。