日本、法隆寺金堂壁画の保存のために調査

20150811002811_0_99_20150811170810



日本、法隆寺金堂壁画の保存のために調査

1949年の火災の損傷後、初の総合調査…一般公開も検討

(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

日本の奈良県所在の仏教寺院の法隆寺が金堂の壁画を保存するため精密調査に入ると11日明らかにした。

共同通信によると、法隆寺は専門家を含めた調査委員会と作業部会を設置して、壁画、壁画が描かれた足場の状態、壁画が保存された収蔵庫の環境などを調査する。

また、過去の修理履歴や写真などを分析して、壁画の保存と活用方案を模索する。

今回の措置は、1949年1月の火災以降、金堂壁画の初の総合調査となる見込みである。

当時金堂に発生した火災で、壁画は深刻に損傷され、以降は寺側の壁画を建築材料と共に、収蔵庫に非公開状態で保管してきた。

共同通信は保管されている壁画には、著しい汚染やカビをはじめとする問題が確認されていないが、収蔵庫に雨漏りがあるなど保管環境が良くなかったと伝えた。

調査計画発表をきっかけにしてマスコミに公開された金堂壁画は、焼かれて炭状態なった柱と一体化しており、色彩をたくさん失って白黒に近く見えた。

20150514dd0phj000116000p_size8
曇徴の金堂壁画のある日本の法隆寺<連合ニュース>


今回の調査は、日本の文化庁と朝日新聞の協力を得て行われる。

法隆寺側は、金堂火災発生から70周年の2019年までに調査結果を中間整理する計画であり、一般に公開する案も検討することが分かった。

大野玄妙法隆寺館長は11日の記者会見で、「調査を経て、壁画を一般に公開することができることを願う」とし、「壁画を良好な状態で次の世代に伝えることが責務」と述べた。

金堂壁画は釈迦と薬師如来などの群像を盛り込んだ4つの大型壁面と、各種菩薩を描いた8つの小型壁面など計12面で構成されており、収蔵庫に移される前は、日本の国宝の釈迦三尊像を安置した金堂の内壁を飾っていた。

韓国民族文化大百科では、高句麗僧の曇徴が金堂壁画を描いたと言われている。しかし、製作者を断定するのは難しいと紹介されている。
 
金堂壁画は日本の重要文化財に指定されており、金堂火災は日本が文化財保護法を制定するきっかけとなった。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007980579







韓国人のコメント 


・日本の古い国宝や文化財といえば、ことごとく朝鮮半島のものなのに…
日本の奴らは、知っていながら知らないふりを…
共感13非共感6

・↑日本が自主的に残した文化遺産も少なくない…

・↑日本自体が残した文化もあります。
いくら古代の日本が猿のように生きていて、私たちから文化の伝播を受けて発展したとしても、それは認めましょう。
私もチョッパリはすごく嫌いだが、認めるものは認めています。
ところで、チョッパリたちは、あまりにもたくさんの我が国の文化財を盗んでいて返さない。これをどうすべきか。高宗軍服などその他計り知れないほど多くを盗みで行って、王室図書館かどこかの地下に隠している…ファック


・高宗皇帝の軍服を日本が盗ん行ったのに、近年までそんなことはしていないとずっと言い逃れしていた。
しかし、根拠資料を提示すると、日本は、高宗皇帝の軍服があるにはあるが、返さないと言ってわめいているのが客観的事実。ふふふ
盗んだものを返せ。
チョッパリは経済大国だが、人間性や道徳がゴミ。
ドイツもゴミだったが、謝罪をしたので、先進国として扱われて上手くいっている。
チョッパリはもはや経済も揺れていて、ますます経済のランキングから押し出されている。
身の程知らずで生意気なチョッパリ。
我が国の子孫民族のくせに、本当に糞だ。
共感6非共感0


・猿レベルだった日本の奴ら​​を教育してやったのは百済。
共感11非共感6

・↑ところが、今は国を奪われた経歴もあって、まだ日本に追いつけてない半島人たち。
打ち出してオナニーできるのは古代の話だけか?

・↑実際に今の日本人は、古代韓半島人の精子から生まれた人々である。

・↑韓国人が野蛮な日本人たちを教育してやったのはファクトである。

・↑ふふふ、日本の祖先は韓国。ふふふ
テレビや日本映画を見れば、本当にあいつらは韓国人とそっくり。ふふふ
その理由は、日本の天皇やエリートなどは、すべて先祖が韓国人だからだ。ふふふ

・↑現在の時代で日本を評価すれば、日本は世界経済3位(下降中)の経済大国であり、歴史歪曲していることを、全世界の人が知っている。
日本人は親切だが、道徳がなくて、反人倫的な行為をしても謝罪もしないということを、みんなが知っている。
ちなみにこの記事は、古代について書かれたものである。
だから、その頃に韓国から文化を伝播されたということを日本人は認めなきゃ。ふふふ
以上が、日本についての客観的で正確な事実である。


・韓国だけが、高句麗僧の曇徴が法隆寺の壁画を描いたと教育している。恥ずかしいと思おう…
共感22非共感17

・↑あ…非共感を押したかったのに、間違って共感を押してしまった。

・↑ブルブル…そんなファンパの話を教育しているなんて全く…
*ファンパというのは国粋主義的な歴史観を持つ人を皮肉って呼ぶ言葉です。ファンパ史観は奇天烈すぎるので同じ韓国人にも批判されてますが(たとえば韓国ウォッチャーがよくネタにしてる人類のすべての発展の起源が韓民族だったという主張などは、たいがいファンパによるものです)、批判してる側の韓国人にしても、ファンパよりはマシなだけで、正直同じ穴のムジナですけどね~
ちなみに韓国の歴史ドラマはファンパ史観が今なお色濃くにじんでるといわれてます。(私は韓国ドラマを見ないので、まったくの未検証)


・↑実際に法隆寺の壁画を曇徴が描いたという記録はないらしいです。
ただ口伝で伝わった話です。
ただ、この事実を韓国で主張していた人物が親日歴史家で、実証主義史学を適用したイビョンドだったので、曇徴が描いたという話の信憑性は高いです。


・曇徴:百済を経て、日本人僧侶と共に日本に渡って行ったという。当時の日本書記の記録によると、曇徴は5経と彩色に優れていて、紙や墨や碾磑の製作方法を日本に伝えたという。//百済の一般的な日本への文明伝播
共感5非共感2


・福島原子力発電所の流出現場でも精密調査してろチョッパリ。
共感6非共感3


・近代になってから、古い歴史書を参考にして、好きなように捏造歪曲して書き下ろした歴史書を、まるで昔からあった歴史書のような名前を付けたものが日本書紀=桓檀古記
どっちも偽書として有名である。
日本はこれを教科書にも入れているから答えがない。ふふふ
日本人は、小説を歴史のように学んでいる。
共感4非共感2


・曇徴というのは、我が国では偽書として知られている日本書紀に出てきた内容である。
法隆寺壁画の話はただの小説の内容だ。
法隆寺壁画の話を事実だと信じてる人があまりにも多い。
共感8非共感6


・朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)よ…
第3者である他のいくつかの先進国の新聞も見て生きろ。
韓国のほうが日本よりはるかに閉鎖的で、言論の自由がなくて、歴史の自己合理化が激しいというのが分かる。
共感15非共感13


・これ、曇徴が描いたものじゃないのに。ふふふ
曇徴が描いたと言ってたら、日本の奴らに嘲笑される。
共感8非共感8


・日本は盗んだ宝物を返せ!
腐った奴ら…
泥棒たち…
共感3非共感4


・あれは我が国が描いてやったものである。
共感6非共感7

・↑教科書ではそういうふうに学びますが、嘘です。作家不詳です。

・↑曇徴が描いたというのは小説の内容です。歴史書のどこにも出てきません。
金時習が書いた「金鰲新話(クモシナ)」という小説の内容のようです…

金時習「金鰲新話(クモシナ)
20150514dd0phj000116000p_size8


・「韓国民族文化大百科では、高句麗僧の曇徴が金堂壁画を描いたとされている。しかし、製作者を断定するのは難しいと紹介されている。」
日本の学界では、これは一人の手法ではないといわれている。
凹凸法・彩色法・人物の描写法などで西域画風に基盤があり、唐風に変形した特徴を反映しているとして、曇徴の作品とは認めず、7世紀後半頃の白鳳時代に描​​かれたものと推定している。
曇徴出生-死亡:579~631
共感1非共感2