(雑談)日本との格差を実感する代表的な3パターン
日本内の嫌韓増加の主要な理由
「チキンゲームを超えろ」…「嫌韓克服」対日公共外交戦略


趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから
井戸の外のバンダービルドさん。

20150514dd0phj000116000p_size8



(雑談)日本との格差を実感する代表的な3パターン

バンダービルド


普段は日本を最も見くびっている韓国だが、格差を認めざるを得なくさせる代表的な3つのニュースがある。


ニュース1、
ノーベル賞受賞のニュース
(韓国対日本、科学の分野のスコア:0対21)

【韓国の反応】2015年ノーベル医学生理学賞、大村智氏が受賞!!
【韓国の反応】日本ノーベル賞ラッシュ!物理学賞に梶田隆章氏!!


ニュース2、
独自ロケット(H2A、H2B)発射のニュース
(発射成功率97%)

【韓国人の反応】日本、H2Aロケット(観測衛星だいち2号)打ち上げ成功
【韓国の反応】第二小惑星探査機「はやぶさ2」打ち上げ成功!


ニュース3、
航空機独自開発のニュース
(ジェット旅客機完了、ステルス戦闘機推進)

【韓国の反応】韓国人へこたれる!日本が開発を決めた国産ステルス戦闘機F-3の予想性能、世界最強?!「エヒョ・・・息苦しい・・・」「戦争になったら逃げる・・・」
【韓国の反応】半世紀ぶり!日本国産ジェット旅客機MRJが試験飛行に成功!


¶特に韓国にとって10月は、現実に目を開かせてくれる月。

☞10月:ノーベル賞受賞者の発表シーズン

バンダービルド

引用ソース
 https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=131705&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


韓国人のコメント


未来指向(ハンドルネーム)
ニュース4、
日本野球代表チーム先発投手大谷翔平が、韓国相手に零封勝ニュース
(最高球速161km/h)

【韓国の反応】韓国人「実力も良くて顔も良かった… 韓国チーム全員、大谷よりブサイクである」~「フォークボールが147km」大谷翔平、予想よりも強かった【世界野球WBSCプレミア12】

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

日本内の嫌韓増加の主要な理由

バンダービルド

中国人とマレーシア人の70%前後が韓国に好感を持っていることが分かった。
しかし日本人はわずか14%程度しか好感を持っていないことが明らかになって、調査対象14カ国のうち、韓国を好むレベルが最下位であることが分かった。
外交部が、米国、英国、フランス、ロシアなど14カ国の成人男女5600人を対象に調査したこれらの結果を、9日、いくつかのメディア(東亜日報)が伝えた。

☞韓国について好感を感じる割合

マレーシア:72.7%
中国:66.1%
インドネシア:57.1%
フィリピン:56.7%
タイ:56.4%
ロシア:55.0%
米国:48.4%
ルーマニア:46.6%
イギリス:41.7%
スペイン38.7%
フランス37.7%
イタリア:34.1%
オランダ:32.2%
日本:14.3%


近年深刻化した日本内の嫌韓の実像が数値に示された。
嫌韓の拡散の原因は、ここ数年間の過度な「慰安婦問題化」が重要な場所に位置しているものと推定される。 
9日、日本内の一部のメディアは、以下のような記事を日本の読者らに伝えた。

『韓日両国政府が慰安婦問題妥結のために首脳会談を実施するなど努力しているが、米国カリフォルニア州を拠点に活動する韓人系反日団体(KAFC、韓国系アメリカ人カリフォルニア州フォーラム)などは、韓日両国政府が慰安婦問題を妥結しても、慰安婦像や碑を設置するという反日方針を今後も継続すると示唆したことと知られ
だ。KAFCは、「韓国政府がすべての慰安婦被害者を代表するものではない」と言及し…』

こういった(韓国の反日活動)ニュースが連日のように日本で報道されているし、それを読む彼ら(日本人)がすべて、聖人君子や解脱した人々ではない以上、韓国に好感を持つ理由など全くなさそうだ。

度を超えた過度の慰安婦問題化が、韓国の外交・安保はもちろん、韓国のイメージにも悪い影響をもたらしている状況である。 
「過去のこと」で、現在と未来にしきりに支障をきたすような行為は、もうやめなければならない。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=131669&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


【韓国の反応】日本人59.7%「韓国を嫌悪」~韓国サムジョンKPMGの世界世論調査結果「韓中日を除いた国の調査では、日本の国家イメージが最も良いと判明」


韓国人のコメント


證人(ハンドルネーム)
米国をはじめとする西側世界からの好感度が概ね落ちますね。
韓国と日本について評価調査をすればどのような結果が出るのか。
よく読みました。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

*以下は趙甲濟ドットコムではなくて、東亜日報の記事の紹介です。
「さすがに日本の嫌韓の増加はヤバイ」とみて、韓国が対日対応の路線変更をするというような内容の記事です。
その変更
内容というのがさ~………
まあ読めば酷いのが分かります。
私は読んで鼻で笑っちゃいました。



「チキンゲームを超えろ」…「嫌韓克服」対日公共外交戦略

「協力が利益」ということを刻印させる1.5トラックが必要…「韓日メディアのインターネット情報の検証」

(ソウル=連合ニュース)キム・ヒョジョン記者

3年余りぶりの日韓首脳会談で、日韓関係が正常化の第一歩を踏み出したが、国民の間の深い嫌悪感情の穴を埋めるのは容易ではないという評価が多い。

外交部がサムジョンKPMGに依頼して作成した「韓国のイメージ調査と公共外交中長期戦略の策定」レポートは、日韓間の理解の幅を広げ、日本国内の嫌韓気流の再生を停止するための具体的な戦略を提示しており、目を引く。

韓日関係に対する認識を、「チキンゲーム」から「鹿狩りゲーム」(鹿を捕まえようとするなら協力しなければならないという理論)に変えているのが、レポートの中核的な提言である。

8日に公開された報告書によると、サムジョンKPMGの調査に応じた日本人3人のうち1人が、韓国に否定的なイメージを持っている理由として、韓国の反日情緒や活動などを挙げた。

【韓国の反応】日本人59.7%「韓国を嫌悪」


このような感情の悪循環を除去するためには、まず、「譲歩したら負けなのではなく、協力すると利益を得ることができる」という「認識の反転」をさせることが必要だということだ。

そのため、歴史・領土など両国の難題を共同研究する委員会を発足するなど、半官半民(1.5トラック)次元の活動を活性化するのが良いと報告書は提案した。

両国の学者たちが参加して、1・2期報告書が出された「日韓新時代の共同研究」の後続プロジェクトを有効にするという案も提示された。

(*え、これが「日本から嫌韓を除去する方法」?アホですな。
共同研究して、一方的に韓国が意見を押し付け、日本側の意見に反論できなくなると「韓国に対する愛はあるのかー!」と吠える韓国式アプローチは、嫌韓を増やすことにしか繋がりませんけど。
日本のサヨク学者と韓国人の組み合わせなら共同研究も上手くいくと思いますが、そうやって出された共同研究結果もまた、日本国内で嫌韓を増やすことにしか繋がりません。
まずそれを韓国側がはっきり自覚しない限り、共同研究なんて「無駄」の一言です。)



嫌韓感情が再生産される空間のインターネットの歪曲・偏向情報に積極的に対応する必要もあるというアドバイスも出た。

実際、インターネットを介して韓国に接する日本人ほど嫌韓の傾向があることが顕著に現れた。
韓国を知るためにはインターネットが最も効果が高いと回答した層の韓国嫌悪度は83.1%で、調査対象の中で最も高かっただけでなく、日本人の平均(59.7%)を大きく上回っていた。

報告書は、「インターネット上で流通している『韓国バッシング』目的の歪曲した情報への対応が必要だ」とし、「日本の主流メディアと協力して、公信力のある情報を生成する必要がある」と明らかにした。

(*ネット上で最も嫌韓を増やしてるのは、朝鮮日報と中央日報の日本語版ですけど~?
あと、朝日新聞と協力でもして、また異常な韓国礼賛報道でもするつもりなんでしょうか。朝日新聞も嫌韓を増加させた主原因ですよ。
まあ、いずれにせよ「歪曲・偏向情報」というのは、少なくともうちのブログのコトではないですな。うちのブログには「ありのまま」しか存在しませんので。歪曲は一切ございません。「歪曲・偏向情報」を発信してる代表は朝日新聞です


具体的な代案として出てきたのが、日韓のマスコミの「コラボレーションフィルタリング」システムの構築である。
日韓のマスコミが共に、社会関係網サービス(SNS)などを巡っている情報を検証するシステムを作ろうというものである。

(*は?日韓のマスコミで共同してネットをフィルタリングするシステムを作るの?えーと、言論弾圧に乗り出すおつもりですか?)


特に、インターネットを通じて情報を得る率がはるかに高い20代の大学生に対し、日韓学生の直接交流などを通じた「先制的対応」が必要だと報告書は分析した。

韓国国際協力団(KOICA)と日本国際協力団(JICA)との連携を通じた日韓の大学生の合同海外ボランティア、韓国留学経験のあるいわゆる「韓国卒業生」(Korea Alumni)コミュニティの構築などを事例に挙げた。

一方で報告書は、米国・中国・ロシアなど他の韓半島周辺4強の韓国認識を改善するための公共外交戦略も詳しく提示している。

米国国民には韓国の認知度を高めるプログラムが、中国には「韓国が中国の歴史をコピーした」という一部の主張に対する積極的対応戦略が必要だと提言した。

今回の報告書は、先月末、外交部が開催した「公共外交の日」のイベントで公開された。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=001&aid=0007971883


*なんなんだろうね。
韓国自身が根本から変わることによって日本人の対韓意識を変えようという気持ちなどさらさらないというのがよく分かる。



バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】韓国人「安倍の恐ろしい一手」
【韓国の反応】韓国人「日本に映し出される『信頼できない』韓国の姿」
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」