「サムスン、日本市場で販売戦略を変更…生存競争」(日本経済新聞)

150928_0027-01



「サムスン、日本市場で販売戦略を変更…生存競争」(日本経済新聞)

日本のスマートフォン市場で苦戦を免れることができず、サムスン電子が今年の年末商戦シーズンに、従来とは全く異なる販売戦略に出たと日本経済新聞が8日報じた。
最近日本で発売したGalaxy S6 Edgeの売上まで低迷したことが現れると、生存のため戦略の変更に乗り出したという説明が続いた。
 
日本経済新聞によると、サムスン電子日本法人は、年末主力商品として「ギャラクシーアクティブネオ」と腕時計型デジタル機器のギャラクシー「ギアS2」を主力商品として掲げる計画である。
 
ギャラクシーアクティブネオは、日本の消費者の特性に合わせたコンパクトなデザインの製品で、防水や耐衝撃など耐久性に優れたモデルである。
ギアS2は円形ディスプレイのアナログ時計のようなデザインの製品で、サムスン電子が今年下半期出したウェアラブル機器の新製品である。
 
新聞は、「サムスン電子が年末商戦時、iPhoneと『仕様』で真っ向勝負するよりも、iPhoneにない耐久性を掲げて差別化する戦略をとったものとみられる」と説明した。

続いて「方向性を失って漂流しているサムスン電子が、過去日本市場でギャラクシーSでヒットしたチャレンジ精神をもとに再浮上できるのか注目される」と付け加えた。
 
市場調査機関のストラテジーアナリティックス(SA)によると、今年2~3四半期(4~9月)、日本でサムスン電子のスマートフォン市場シェアは6.1%で5位にとどまった。

サムスン電子日本法人は、今年の年末までに全従業員の25%に相当する100人を、営業とサポート部門で構造調整することが分かった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=366&aid=0000300022&date=20151109&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=27








韓国人のコメント


・日本は、韓国製品は見くびって、Appleは米国製だからプライドが傷つかないんだ。
共感174非共感35

・↑倭寇の奴らの劣等感は、いたずらじゃないね。ふふふ

・↑日本で韓国産は、特にサムスン製品のことは虐める。日本人の拙劣な集団主義。
私たちは、キャノンを使ったり、そんなことをしないのに。
日本で2~3年暮らした人ならみんな知っている事実。ふふふ

・↑チョッパリは卑劣。
我が国には日本信者がいるので、台無しだ。

・↑日本は東洋のことを無視する。
でも、西洋には頭がおかしくなる。


・日本は、電子企業のプライドだったソニーがサムスンに踏みにじられたことに対する劣等感で、ひたすらiPhoneだけを使うんだ。
倭寇の市場を攻略するより、撤退したほうが良い。
共感169非共感39


・日本人たちは、嫉妬でサムスンを使わない…
私たちも日本のものは買ってはいけない。
日本車に乗る奴らは覚醒しなければならない。
共感182非共感67

【韓国の反応】日本人「韓国人は自尊心もないのか」~現代車、トヨタのプリウス模倣疑惑


・↑私たちが中国製を使わないのと同じ心理では?
私たちは嫉妬で中国製品を買わないのか?


・サムスンが日本で販売しているスマートフォンからサムスンのロゴを消して販売した。
余程のことがあったんだろう。
共感109非共感7

・↑恥ずかしいからじゃないのか。ふふふ
韓国内でも、サムスン、LGのロゴを外せば、10%はさらに売れるだろう。

【韓国の反応】イラつく韓国人「自尊心もないのか?」~日本で販売するギャラクシーS6、サムスンのロゴを消して発売
【韓国の反応】サムスンのロゴを消したギャラクシーS6、撃沈!発売から2週間、日本市場で売れない「マッカーサーシンドロームのせい」と韓国メディアが分析


・日本で売れないのはサムスンだけでなく、現代も撤退する。
ソナタでヨン様ペ・ヨンジュンを広告モデルにして20台売却。
あの国は鉄壁である。
共感46非共感5


・日本の人々は、サムスンのせいで自分たちが滅びたと思ってるのです。
21世紀のIT時代に合わない日本人の国民性。それについては考えもしないようです。
日本旅行に行ってみるとカードを使えない。フィリピンでももっと使えるのに。
そして、いまだにファックスを使っている。
誰が最近ファックスを使うのか?
みんなメールまたはカカオトーク、メッセンジャーを使うだろう​
​共感18非共感3


・日本の劣等感がひどすぎる。
共感27非共感16


・日本人の劣等感と、iPhoneへの補助金爆発のせいで、韓国の携帯電話は立つ場所がない。
共感9非共感0


・ただ、日本はiPhoneが好きで…
他の携帯電話にはあまり興味がないんだと思う。
共感8非共感0


・先進国の国民は後進国の国民とは違う。
外見や数字に惑わされず、中身を入念に見ます。
共感48非共感41

・↑日本のどこが先進国なんだ。

・↑じゃあ日本が後進国だとでも言うのか?


・日本人が韓国の製品の中で一番好きなのは海苔です。
味に確実に違いがある。
昔、会社の仕事で訪問したとき、エンジニアに海苔をプレゼントしたところ、喜びましたが、日本では韓国海苔を食べれば売国奴扱いされる。
それが彼らと私たちの違いではないかと思います。
共感10非共感4


・日本の国民性は閉鎖的な傾向があるからだ。
現地企業を買収したり、愛国心を刺激するマーケティングで、戦略的にやれば通じる。
共感8非共感2


・すぐに浮かぶものだけでも、ユニクロ、セブンイレブン、マイルドセブン…
ものすごく売れてる日本製品と日本企業。
韓国はすでに生活の中に、日本製品があまりにも深く溶けこんでいる…
共感5非共感0


・日本は答えがない。
撤退しろ。
日本の奴らに売ってはならない。
共感5非共感1


・どんどんサムスン製品が主導権を握っていくことを願います。
共感6非共感2

【韓国の反応】韓国経済の特定の大企業への依存度、主要15カ国の中で一位! 日本の依存度は?


・分かってみれば、日本は真に国民の団結がすごい。
洗脳教育なのか…愛国心なのか…韓国電子製品は自尊心があるから使わないのか…良い製品だと分かっていても使わない日本人…
違う見方をすれば、本当にすごいことだ…
共感5非共感2

・↑韓国人が東南アジアのブランドを買うか?
日本人たちは自分たちを、アジアのヨーロッパだと考えていて、同じアジア人を二等民族とみなしている。
私たち韓国人たちが東南アジア人を見る目とまったく同じだ。
特に中国人を極度に嫌悪し、韓国は近年の数年間、韓流のおかげでしばらく関心を持たれていたが、もう終わった。


・どうせお金も稼げない赤字の日本市場なんか無視して撤退しろ!
日本は腐った集団主義が幅を利かせる未開国家だ。
日本人はサムスンではなく、韓国製品じたいを嫌っている。
拙劣で偏狭な心が支配的で、韓国産を使えば圧迫感に悩まされる。
共感9非共感6


・閉鎖的な日本で韓国企業が善戦する姿を見たい。
共感3非共感1


・倭寇たちのサムスンに対する劣等感、敗北感、恐怖感…その他くだらないプライド。
共感4非共感2


・日本人のこのような部分は尊敬する。
共感2非共感1


・日本人の自尊心のせい…ふふふ
共感2非共感1


・あれだけ日本を罵って嫌悪したので、自業自得である。
共感1非共感7

【韓国の反応】サムスン電子、今年に入って時価総額24%↓…世界100大社の​​うち、減少幅最上位圏


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

*ちょっと関係ない話だけど愚痴らせてください。
足が痛くてさー!
ダイエットしようと踏み台昇降運動をはじめたんですが、一日で足首がパンパンに腫れて歩くのもツライんですが、これどういうことなの?運動不足すぎた?台が高すぎた?いきなり長い時間やりすぎた?今日の私の歩き方、生まれたてのフランケンシュタインですよ。
前にファスティングやったらぶっ倒れてブログ更新できなくなるし(その節はご心配&アホなことはやめろというお叱りのコメントをありがとうございました)、やっぱ食事制限はダメだなと運動してみたら、今度はフランケンシュタインだよ。
アホ過ぎて痩せられません。足が痛い。動けない。これいつ治るの。涙