韓中日「好きじゃない」…日本「嫌韓・反中」、中「反日・親韓」

20150514dd0phj000116000p_size8



韓中日「好きじゃない」…日本「嫌韓・反中」、中「反日・親韓」

14カ国の国民の調査…3カ国の協力のために克服すべき課題

「韓国に対する好感度」は、マレーシアが「最高」で日本が「最低」

(ソウル=連合ニュース)イ・グィウォン、キム・ヒョジョン記者

韓中日3国が、最近3年半ぶりに首脳会議を開催し、協力システムの復元に乗り出したが、3カ国の国民の間では、概ね相手国に対して好感よりも非好感(嫌気)認識が強いと調査された。

外交部が公共外交の戦略樹立などのため、サムジョンKPMGに依頼して、北東アジア、東南アジア、欧州、北米などの世界14カ国の成人男女5600人(国ごとの有効標本400人)を対象に行ったアンケート調査で、中国は「親韓」「反日」感情を見せ、日本は「嫌韓」「反中」の認識が深刻だと8日明らかになった。

調査は昨年10月から11月にかけてオンライン調査方式を介して行われ、標本誤差は95%信頼水準で、±4.9%ポイントだ。

調査には中国と日本をはじめ、インドネシア、フィリピン、マレーシア、タイ、ロシア、英国、イタリア、フランス、オランダ、スペイン、ルーマニア、米国など14カ国の国民が参加した。

アンケートでは、主要20カ国を中心に、韓国との貿易関係が高くて、国際社会で政治的・経済的影響力が高い20カ国を評価対象としたが、回答者の自己国への評価は、除外された。

まず日本国民の5.8%が中国に対して、14.0%が韓国に対して、好感を示した。

中国国民の場合、35.3%が日本に対して、65.8%が韓国に対して好感を示した。

日本国民が評価した好感度ランキングでは、韓国(16位)、中国(18位)などはすべて下位にとどまった。
中国国民が評価した好感度ランキングでは、韓国は5位を占めたのに対し、日本は19位と最下位を記録した。

相手国の低好感度は、嫌悪にそのまま繋がった。

日本国民の77.7%が中国を嫌悪し、中国国民の41.7%が日本を嫌悪すると評価された。

韓国に対する嫌悪は、日本国民の場合は59.7%を記録したのに対して、中国国民は9.0%に過ぎず、コントラストを成した。
これまで悪化の一途をたどった韓日関係と、継続的に関係改善をしてきた韓中関係が反映されたものと見られる。

今回の調査は国際社会で韓国のイメージに焦点を置いて、私たち国民は調査対象から除外し、私たち国民の中国や日本に対する認識調査はない。

ただし、昨年「グローバルビュー・オブ・チャイナ」や「BBCワールドサービスポール(POLL)」の調査では、私たち国民の中国に対する嫌悪は56%、日本に対する嫌悪は79%だと調査された。

サムジョンKPMG側は同結果について、長い期間の歴史や領土問題をめぐる葛藤で、3カ国の国民の間の憎悪の感情が先鋭化していると分析しており、中国と日本のお互いの嫌悪レベルに比べると、2国からの韓国への警戒心は比較的低く、北東アジアの協力構図のためには、我が国の役割が重要であると指摘した。

好感と嫌悪度は5点尺度を基準にしており、回答者が4~5点を与えれば「好感」で、1~2点を与えると「嫌悪」に分類された。

中国と日本を除く12カ国の国民の韓国と中国、日本の国家イメージ調査では、日本(好感63.7%、嫌悪7.9%)、韓国(好感46.6%、嫌悪18.4%)、中国(好感32.9%、嫌悪29.0 %)の順で肯定評価だった。

韓国へのイメージ調査では、マレーシア(72.7%)が最も高い好感を示し、日本が14.3%で最も低い好感を見せた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007971880&date=20151108&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=3








韓国人のコメント


・日本の居直り。
日本の歴史意識が問題なのに。
日本のマスコミや政府が真実を歪曲した結果だ…
共感1903非共感94

・↑私たちがあえてイメージ改善の努力をする必要はありません。
島モンキーは強者に弱くて弱者に強い傾向がある。
したがって、韓国の国力/経済力がますます大きくなれば、自然に無視できなくなる。
指標で示される国力を育てるのがカギであり、これは西欧諸国に対しても同様である。


・チョッパリは2千年前から私たちの宿敵である。
今後も敵である。あいつらのことは掃き捨てろ。
共感1695非共感186

・↑2千年前から宿敵?
2千年前、日本は私たちの百済の一地方政府だった。
ちょっとは歴史を知ってから書きなさい。

・↑2千年前からチョッパリが宿敵?
その時は倭人どもは穴居人のレベルだったのに。ふふふ


・日本が嫌悪しても親日する我が国の国民は、日本に追放しなければ!
共感1401非共感196

・↑国会議員がみんな日本に行くから、議員席がガラガラになりそうだ。

・↑問題は、韓国より日本のほうが住みやすいこと。

・↑分かってみると、セヌリ党も民主党も、みんな親日。ふふふ

・↑先進国に送ってくれてアリガトと言いそうだ。北韓に行かせろ。

・↑生まれ変わったら、日本で生まれたい?韓国で生まれたい?

・↑国土がすべて放射能まみれのヘル日本より、米国でホームレスをするほうがいい。


・マレーシア人はすべての国が好きだ。
米国への好感は92%だった。
共感1000非共感29


・私は親しい人が好きだ。
共感643非共感54

・↑日本は敵である。
中国とは親しくして、韓国はバランス外交をしなければならない。


・日本は自分たちが先に誤ちを犯したくせに、居直って韓国を嫌いとか!ふふふ
とにかく相手にしてはならない人種!!!
自分たちが悪いのに、何が嫌いだ!?
共感170非共感14

・↑親が良くない人でも、信じられないほど親の悪口を言われたら、悪口を言う相手を好きになる奴がどこにいる?マゾじゃあるまいし…

・↑親が良くないなんてものでもなく、悪魔的な誤ちを犯したのにか。
自分たちの過ちを認めない悪魔のような敵の子供が、謝罪もせず握手を求めてる格好。

・↑過ちを犯したのはセウォル号船長だが、セウォル号の遺族も嫌われている理由と同じだ。
ましてや世界中のすべての大国が植民地争奪戦をしている時期、現実を見ずに無抵抗で合法的に結合されたのが朝鮮。
不平等条約だから無効?
日本は、米国、英国、フランス、オランダなどの強大国との不平等条約を、戦って勝つことによって無効化させた。
朝鮮はどうして戦わずにマージされたんだ?

・↑親がちょっと悪かったなんてレベルではなく、親は複数の国の人々を苦しめて殺害し、人体実験をして残酷に殺したんだ。
親がやすらかに死んだのなら、その子孫たちが謝罪すべきだ。


・原発事故の時に、我が国はなぜ日本を助けてあげたんだろう…
共感148非共感8


・前で笑顔、振り向いて後頭部を殴る安倍が、典型的な日本人の国民性です。
共感137非共感9


・嫌韓嫌中って、いったいどんな度胸があって周辺国を嫌悪するのか?
バックに米国がいるからか?
共感143非共感19

・↑滑稽なのは、間違ってるのは日本なのに、嫌韓反中。ふふふ
まともじゃない。


・戦犯国日本が、被害国に対して嫌悪感情を持つこと自体が不合理である。
滑稽なアンケートである。
猿たちは、感情を持つ資格などない。
共感71非共感2


・間違ったことをしたのは日本なのに、日本が我が国を嫌う?どういうこと?
共感71非共感5


・中国は大国なのに、なぜ40%しか日本を嫌ってないんだ?日本は中国を77%嫌悪してるのに。
中国人は日本に行くな、日本製品を買うな。韓国産を買ってください。
共感70非共感10

・↑率直に日本のほうが韓国より製品が良い。


・いくら反日でも、日本に勝つために、あいつらの利点を学んで、私たちのものにする努力をしなければならない。そうしなければ馬鹿国家になる。
共感60非共感12


・韓国人は、嫌韓+嫌日+嫌中。
深刻な問題である。
共感39非共感2


・韓国政府は親日だ…
共感44非共感16


・事実、日本が怖いのは、韓国と中国だけが日本を嫌いで、東南アジアはほぼすべて日本が好きで嫌ってないことだ。
日本とフィリピンも連合訓練しそうな状況である。
イメージメーキングは日本が一番良い。
国際的には日本に対する好感度が韓国と中国に比べて優れている。
感情的にだけ対応すれば、永遠に解決できません。
共感27非共感2


・歴史歪曲する日本政府は言うまでもなく、日本帝国を真似してチベットの独立運動家を集団弾圧して殺している中国政府は現在進行形であり、韓国政府も国定教科書で歴史歪曲しようとしている。
東アジアの3国は、すべてが大引け国である。
共感20非共感1


・日本はもうすぐなくなる国なのに、なぜアンケートをしたんだ?
共感16非共感0


・日本人は反省を知らない
共感16非共感0


・私は日本より親日派が嫌いだ。
共感20非共感6


・韓国人の日本嫌悪のパーセントはあれだけ? 
90%以上だろう。
共感13非共感0


・チョッパリのことは常に注意しなければならない。
日本は国力が上昇し続ければ、米国にも再び飛び掛っていく国である。
共感13非共感1


・日本と中国は、東アジアでいつも私たちを苦しめる国である。
したがって我々は常に緊急事態を念頭に置いて、準備して備える努力を怠ってはならない。
歴史がこれを証明している。
共感11非共感0


・ふふふ、知っている中国の友人は、英語だけじゃなくスペイン語も上手いが、日本人は英語が下手。ふふふふ
日本人は知的能力が落ちる。ふふふ
共感14非共感3


・日本が危ない理由は、壬辰の乱の後から、反省もしないで連鎖殺人魔の道を歩いているからである。
文明社会というものは、対話ができて、倫理や道徳が健全なものだが、日本はそうではない。
豊臣秀吉が捏造した可能性の高い日本書記が、日本の略奪精神の基礎となっている。そして、その結果として、大東亜の建設妄想にとらわれたんだ。
アジア全体を侵略したくせに反省もしない。
中国も古代からの周辺のすべての国にとって負担になったが、日本はそもそも精神が腐っているので、どんな蛮行をするのか予測不可能である。
共感13非共感3


・私も中国は最近キライではないが、日本を好きな国があるのでしょうか?ふふふ
お前らが嫌悪するから我々も嫌いだとか、あんなゴミ国は初めてだ。
共感11非共感1
 

・やはりチョッパリ。どの国のことも嫌悪。ふふふ
日本人の国民性が腐ってる証拠。かふふふ
共感10非共感0


・他人に被害を受けているふりをしながら、隣国に苦痛を与えている狡猾で卑劣な民族、日本。
いつかあいつらは、隣国の苦痛をそのまま受けることになる!
共感11非共感1


・日本とは国交断絶が答えである…
共感16非共感6


・日本は、世界の各分野への財政支援が多い国だ。
日本は戦犯だが、今は世界中に、各分野で財政支援と救援物資の支援、経済、技術、投資協力を、韓国や中国よりも積極的にしてきたし、今でもしている国だ。
だから、日本をよく知らない国は、日本に対する好感度が高くなる。
共感10非共感1


・島国という劣等感にとらわれて生きる部族たち。
髪の毛は豚の毛で、歯は出っ歯で、頬骨が突き出ていて…
これが在来チョッパリの犬遺伝子である。
今のチョッパリの外見が少し良くなったのは、第二次世界大戦の敗戦後、占領国の米国に性市場を開放して混血政策をしたからである。
共感9非共感0


・日本が沈没すればいいが、違う考え方をすれば、日本列島は我が国の津波の盾なので、有用な部分もある。
共感9非共感0
 

・日本よ、お前らは中国と韓国に申し訳ありませんという必要があるのを分からないのか?
嫌悪というのは、被害者が加害者に対して持つ感情だということが、何故分からないんだ…本当に哀れな奴ら。
共感10非共感2


・日本のことは無視してもいいが、中国は無視すべきではない…
共感12非共感4


・私は個人的に日本が大嫌い。
共感11非共感3


・日本には、私たちの宿願事業を清算させなければならない。
慰安婦に対する法的責任は、朴正煕が結んだ日韓条約とは別の問題である。
なぜなら国家と個人の問題だからだ。
これを解決できなければ、永遠に私は日本が嫌いである。
共感9非共感1


・韓中が協力して、安倍の首を戦利品にしよう。
共感9非共感1


・日本人は主敵である。殺すべき。
共感9非共感1
 

・日本が居直ってやがる…
そういえば日本は自分たちをアジアの国ではないと思ってるようだから…
共感8非共感0


・最近日本に行ってみたら、日本人は韓国に興味がなくて、中国を最大の脅威だと感じていた…
共感8非共感0


・日本は、アジアで唯一の友邦だった台湾が中国とくっついて、今メンタル崩壊中。ふふふふ
共感7非共感0


・日本はいつ海に沈むのか?
共感9非共感2

・↑沈まない。
北極の氷が溶けても沈まない。

・↑白頭山が沈んでも、日本の数カ所は残っています。


・パククネの妹は完全に親日派。国家保安法で処罰すべき奴だが、どこにいるんだ。
共感6非共感0
 

・結局は日本への好感度が一番高いんじゃないの。韓中以外の国だと。ふふふ
共感6非共感0


・口では日本が嫌いだというが、大阪や福岡に行くと、あちこちから韓国語が聞こえてきた。
神戸でもチャイナタウンに行ったら韓国語が聞こえてきたし…
日本人が表と裏が違うというなら、韓国人は口と行動が違う。
共感7非共感1


・日本が歴史を操作して扇動をするのをやめて、過去の蛮行を反省さえすれば、関係は悪くならないのに。
日本は古代からの大国ではなく、発展も常に朝鮮半島より遅かった。
百済の王が日本の王に地図を下賜してやって、先進的な農耕や貯水池の築造術や衣服や暖房の技術など伝授してあげて世話をしてあげた。それほど日本は微弱な存在だった。
豊臣秀吉が全国統一するまでは、つまらない存在だった。
日本は恩を仇で返して、変態国家になったのだ。
中国は、古代から人口や文明や領土などで脅迫的な存在で、常に周辺国との対立を誘発していた。周辺国にとって負担になる国。今も中国は欲望を持っていて脅威である。
共感8非共感2


・私たちは、親中で極嫌日である。
共感7非共感1


・日本の韓国に対する反感は、李明博の竹島訪問と天皇陛下への謝罪要求からだ。
これをマスコミが連日報道して、反韓感情をUPさせた。
日本では王は神格的な存在なので、否定的な言動や報道もタブーだ。北朝鮮のキム・ジョンウンの崇拝と同じである。
現代の自由民主国家ではマレなことである。
同時に極右勢力が街で嫌韓デモをして、これを政治的に利用した安倍の執権へとつながった。
結果的に、日本国民には王タブーがあるので、真の民主国家としての顔が不足しているということである。
それが日本のすべての部分を支配しているので、米国のような国にはなれず、サブ国に転落するしかない。
共感10非共感4


・日本は国際的孤立。
共感6非共感1

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

>>韓国相手だからなんでもやり返していい、という浅はかな考え方は韓国がやってる反日となんら変わらない 
舐めてくれる内は相手に付け入る隙があるんですよ? 
舐められて大いに結構じゃないですか

他の部分はすでに反論した内容と同じ繰り返しになるので(読んでくださいね)、この部分だけ。

まず私、「韓国相手だからなんでもやり返していい」と書いたことは一度もないです。
書いたこともなければ思ってもないことを、曲解して批判されても困ります。


>>舐めてくれる内は相手に付け入る隙があるんですよ? 
舐められて大いに結構じゃないですか

これは全然違います。
あなたは韓国という国が分かってない。
てか、現実を見てない。
舐められたからこそ、慰安婦像が建てられたんですよ。これが「大いに結構」といえることですか。
舐められたからあちこちで告げ口外交され、舐められたから仏像を返さず、舐められたからユネスコの件で合意を破られ、舐められたから靖国放火魔を引き渡さず、舐められたから銃弾提供について日本を罵り、舐められたから親書をつき返されetc..
これが舐められたことによる結果であり、「現実」です。
舐めてきた相手を返り討ちにしてボコシバキにしてキュウといわせてきた国なら、あなたの言いぶんも分かりますが、実際はなんの報復もできず、泣き寝入り状態の案件もたくさんあり、今もなお多くの問題で官から民まで対応に追われている状態です。
あの国に振り回されてるのが「現実」ですよ。
現実を見てください。「精神勝利」しているとしか思えません。

ちなみに多くの人が、「中国が最も韓国の扱い方が上手い」と言ってます。私も同感です。
その韓国の扱いが最も上手い中国は、「韓国が中国を舐める隙」なんて与えてません。