日本、超大型重力波観測望遠鏡「かぐら」公開…ノーベル賞に挑戦

梶田先生、ノーベル賞の受賞会見で重力波の話をされてましたが、こういうことだったのか~!と思いました。
発見できますように(-人-)


20150514dd0phj000116000p_size8



日本、超大型重力波観測望遠鏡「かぐら」公開…ノーベル賞に挑戦

鉱山の地下に3kmパイプ2個「L」字型に接続

(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

日本の新しいノーベル賞級の研究施設として期待を集める重力波観測装置「かぐら(KAGRA)」が6日に公開されたとNHKなど日本のマスコミが報道した。

日本の岐阜県の神岡鉱山の地下に建設された超大型重力波観測望遠鏡のかぐらは、最近完成したもので、この日、取材陣に初めて姿を現した。 
3kmの長さのパイプ2つが「L」字型に接続された形とNHKは紹介した。

今年のノーベル物理学賞受賞者で、かぐらプロジェクトを主導してきた梶田隆章東京大学宇宙線研究所所長は、「多くの国民の理解がなければ、このような施設は許されなかった」とし「基礎科学研究の進行を許す国民の理解に非常に感謝している」と明らかにした。

梶田所長は、「(重力波の)測定は、今後が勝負」とし「今後の数年は非常に重要な期間だ」と説明した。

かぐらは約155億円(約1千452億ウォン)が投入された日本独自の施設である。
東京大学研究所などは、来年の春までに試運転を実施した後、2017年度からかぐらを活用した高精度の観測を開始する予定である。

重力波は、質量を持つ物質が加速運動をするときに発生する時空のゆらぎ(ripples)のことである。

アルベルト・アインシュタインが1916年に一般相対性理論でその存在を予見したが、今まで直接検出に成功しておらず、初めて検出した研究者はノーベル賞を受けると科学界は見ている。

日本ほどの施設を持っておらず、競争国がなかったニュートリノの研究とは異なり、重力波の観測は、米国の研究者がすでに去る9月に精密観測を開始するなど、先発国があるので、競争が激しい状況である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007970869&date=20151107&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=4







韓国人のコメント


・「多くの国民の理解がなければ、このような施設は許されなかった」とし「基礎科学研究の進行を許す国民の理解に非常に感謝している」と明らかにした。
共感1337非共感29

・↑我が国があんな大規模な事業を始めたら、お互いにお金を取り合うのに夢中になるだけ。ふふふ

・↑自分の国を罵る奴らを見てると、本当にため息しか出ない。

・↑ヘル朝鮮人は、「社会的合意」の意味を知らない人種。ふふふ
議論できないDNA

・↑刺激的な言葉を使う人が多いね。
どうして韓国がこのようになったのか。

・↑多くの「国民」の理解がなければこのような施設は許されなかった多くの「国民」の理解がなければこのような施設は許されなかった多くの「国民」の理解がなければこのような施設は許されなかった多くの「国民」の理解がなければこのような施設は許されなかった多くの「国民」の理解がなければこのような施設は許されなかった多くの「国民」の理解がなければこのような施設は許されなかった多くの「国民」の理解がなければこのような施設は許されなかった

・↑うまくいけば優れた韓民族、ダメならすべて日帝残滓。

・↑重力波の観測が可能だと思ってるのか?
あいつらはただお金を無駄にするだけ。ふふふ


・防衛産業不正なら、私たちが1等なのに…
共感976非共感50


・日本という国、知れば知るほどすごい…
共感943非共感61

・↑唯一脱亜入欧に成功した先進国である。

・↑他国を虐殺して略奪して得たお金で成し遂げたものだけどね。

・↑韓国が日本から独立してなかったら、我々は現在もっといい暮らしをしていた。

・↑敗北主義根性を持った奴隷日本信者。奴隷グレムリン。

・↑全世界で白人ではない国の中で唯一の先進国が日本である。
白人ではない人種でも先進国になれるということを見せただけでもすごいと思う。
また、日本はG5元年メンバーだ。
日本がなかったら、今よりももっともっと白人の人種差別がひどかったと思う。
昔も今も、西欧の壁を破るのはいつも日本だ。
反日洗脳の国では絶対知らせないだろうが、多くのアジアの国の希望が日本だった。

・↑日本が良ければ日本に行け。


・防衛産業不正ノーベル物理学賞はありませんか?
間違いなく韓国が1位だろう。
共感848非共感48

・↑日本信者。
現実は、防衛産業不正は日本のほうが我が国よりもっと激しい。

・↑賞ならありますよ。
国防部から4年ごとに授与しているもので、防衛産業不正賞の受賞のため、将軍や産業界が積極的に動いています。

・↑私たちも不正が多いけど、中国やロシアに比べればかわいいレベルだ。

【韓国の反応】韓国軍幹部など63人が「防衛産業不正」で大量起訴!大混乱の韓国軍
【韓国の反応】韓国人「我が軍で唯一本物なのは竹槍です」「竹槍も偽物かも」~韓国軍の新型対砲兵レーダー「アーサー」が些細なことで故障することが判明
【韓国の反応】韓国人「もう米国と日本の尻の穴でも舐めてろ」~韓国、掃海艦のソナーもゴミと判明!拘束された防衛事業庁の関係者「ネットを介して知っていただけの会社から買った」
【韓国の反応】韓国海軍の最新鋭潜水艦の潜航能力が、落第レベルだと判明
【韓国の反応】「ヘル朝鮮では一般的なことです」~韓国海軍の最新鋭イージス艦の救命胴衣、水に浮かなかったと判明


・私たちが日本を見くびることができない理由は、まさにこういうことだ…しかも、乗り越えにくい壁である。
科学分野でのノーベル賞が、この事実を克明に代弁している(22対0)。
この違いが、将来どこかの地点で再び私たちに屈辱的敗北を抱かせるようで恐怖だ…
二つの種族の根本的民族性が原因なのか?
日本種は、冷静、沈着、理性、実用的…
韓国種は、興奮、フラフラ、いきなり腹を立てる、虚勢、誇張…
共感119非共感11

・↑正確な指摘…
いとこが土地を買えば腹が痛い乞食のような国民性…


・私たちも基礎科学に投資する必要がある…
共感60非共感4

・↑まずお前がもっと税金を払え。


・人々がよく知らない部分がありますが、日本は壬辰倭乱が起きる10年前に、少年使節団としてローマに実質的に留学生を4人を送って、かれらが帰国してグーテンベルクの印刷機を持ってきて、印刷術が発達した。
すでに1543年に銃が伝わって、全国各地で銃革命が起きたりもした。
1600年代には、西洋から取り寄せた時計仕掛けを利用したカラクリという動き人形が流行した。
日本はわけもなくロボット産業が発達したわけじゃない。
朝鮮は19世紀半ばまで、平和のために入ってきた宣教師を残酷に殺していた地球上で最も未開の国だった。
共感37非共感5

・↑日本がまず最初に宣教師を殺したのに。
当時の宣教活動には問題が多かった。初めは善良な顔で入ってきて、中南米で大量虐殺したのを知らないのか?
朝鮮でも印刷については、グーテンベルクのレベルではなくても、印刷をたくさんして、本があふれていて、フランスが驚いた。
そして、日本の産業化の根底には、朝鮮の陶工たちの陶磁器産業があった。


・本当に日本は…
昔から脱アジアで本当にうらやましい。
共感35非共感5

・↑脱アジアではなく、アジアの文化を残しながら、西洋文物を上手く受けて、それを自国化したんだ。
日本が実際にアジア的文化を全部捨てて、西洋文物だけを持ってきてたら、今日の日本はなかっただろう。


・一番重要なのが国民性である。
国民性が変わらなければ不可能である。
共感30非共感2


・私は必ず日本か米国に移民して、自分の専攻を生かしたい。
私の主専攻は、この国では無駄…
共感35非共感11


・日本とのノーベル賞競争は21:0である。恥ずかしいことである。
特に日本は、21人中16人が地方の国立大学9校出身である。
私たちはますますソウル共和国を強化していて、釜山、慶北大学さえ殺している。
憲法裁の裁判官でさえ、自分たちのソウル既得権を守ろうとして、大統領選挙公約だった忠清圏行政首都移転を防いで、地域の不均衡を深化させている。
日本は、地域から人材を流出させず、地域均衡発展がシナジー効果を出して、世界3位の内需市場を持っている。
私たちが日本に根本的に追いつけない理由は、地域均衡発展を事実上放棄して、0.6%の地のソウルだけを重視するからである。
共感20非共感1


・日本は、米国と中国の次の第3経済大国である。
私たちが日本についていってああいう施設を作ろうとしたら、股間が裂けてしまう。
レベルに合ったことをしよう。
共感17非共感1


・いくらチョッパリといって見下しても、国民性は日本に追いつけない。
共感21非共感5


・キャ~、ガトボン(*god+日本)最高。
もし独立してなかったら、今頃はヘル朝鮮人ではなく、先進国の日本人として生きていたはずなのに。涙
共感21非共感5


・地価の下落を心配するだけのヘル朝鮮ではできない研究です。
あきらめてください。
共感14非共感0


・政治で日本の悪口をいうが、こういうことはうらやましい。
共感13非共感1
 

・私たちには死んでも理解できないことだ。
1千500億ウォンというお金をかけて、存在しないかもしれない重力波を観測したいとか。
観測できたとしても、すぐにお金を稼げるわけでもないのに。
我が国なら国のお金を掠め取るのが目的だと思われるだろう。
我が国では基礎科学はできない。
共感13非共感1


・やはりガトボン(*god+日本)すごい。
アジアのプライド。
共感13非共感1
 

・日本は精神世界がいつも東アジア諸国とはあまりにも違う。
東洋の国が王政してたとき、日本は中世の封建領主制をしていた。
それから神話も違う。ギリシャ・ローマ神話のような日本神話があって、太陽神がいるのは東洋らしくない。
それから日本には妖怪の話がたくさんある。
共感15非共感3


・日本は歴史認識だけが問題だ。
本当に学ぶものが多い国である。
共感11非共感0


・韓国が日本に追いつくシナリオは、日本沈没のシナリオしかないようだ。ふふふ
日本は基礎科学や経済がよくなっているので、ますます格差が広がる感じ。
共感15非共感4


・私たちは不正にお金を回すのに忙しい。
悲しい。
共感10非共感0


・世界には100年以上の職人技術を保有している企業が10万だが、その半分以上の5万2千が日本にあるらしいです。
1万ほどある2位のドイツとも5倍以上の差がある。
社会のインフラストラクチャ全体がすごいということだ。
あまりにも華麗…
日本を知れば知るほど、私たちが考えてするよりもすごい国です。
共感9非共感0


・日本が第二次世界大戦で敗北した後、すべてのものを失ったにも関わらず、再度立ち上がり、ついにヨーロッパの先進国を追い越して、80年代にアメリカまで追いつくことができた理由は、強力なソフトウェアがあったからである。
第二次大戦の敗戦でハードウェアは壊れたが、日本は近代化以降から第2次大戦敗戦前まで約1世紀の間、アジアを脱して西洋について行こうという信念一つで多大な努力を介して、培ってきた技術、すなわちソフトウェアまで失われたわけではなかったからである。
韓国戦争ももちろん日本が再び立ち上がることができた理由の一つだが、一部分に過ぎない。
共感9非共感0
・かつての大日本帝国も、このような精神があったから可能だったんだ。
日本はすごい国。
私たちは近づけないね。涙
共感10非共感1


・重力波の観測???
あ…すでに技術がここまで発展したのか…
もしあれが成功したら天文学の分野に多大な貢献となる。
共感9非共感0


・我が国のマトモな人材は海外に出たほうがいい。
ヘル朝鮮には残らないでください。
共感11非共感2

 
・ノーベル賞が目標ではなくて、基礎科学研究が目的なんだ。
その功労が認められて、ノーベル賞が与えられるんだ。
まるでノーベル賞を受けるために挑戦してるような書き方。上下を逆さまにしないでください。
共感8非共感0


・日本から独立すべきじゃなかった……
共感16非共感8


・朝鮮人は決して大日本帝国に勝つことができない。
共感14非共感6


・お金になる分野では、日本にたくさん追いついたが、人類の発展の元となるチャレンジ精神は、日本に追いつくことができない。
これはヘル朝鮮の精神が腐っている証拠だ。
もともとそうやって生きてきた民族が大韓民国である。
恥ずかしい部分である。
共感13非共感5


・やはり日本はすごい。他国だが尊敬。
共感8非共感0


・日本が重力方程式を解けば、重力から自由になる初の国家になるかもしれない。
インターステラのように、巨大なスペースコロニーを浮かべることもできる。
太陽系に巨大なスペースコロニーを浮かべて、人口を増加させて、経済、科学が恐ろしい速度で発展して…
共感8非共感0

20150514dd0phj000116000p_size8


・韓国ができないことを、日本がすべてするよ…
共感7非共感0


・日本と比較するな。
日本と比較しようとするのは、ドイツや英国と比較するのと同じだ。
どうか身の程を知ろう!
共感7非共感0


・記事にもあるが、日本はニュートリノの分野では、世界で競争する対象がない国だ。
独歩的な技術力を持っているというということだ。
あれはお金でできるものではなく、技術があってこそできるもので、日本がその技術分野では世界最高を誇るということだ。
もちろん韓国人たちは、日本はアダルト動画が世界最高だから発展したとでたらめを言うだろう。
日本は実際のところ、強姦犯罪もほとんどない国だ。
強姦犯罪の70%が韓国人たちによって行われる。
共感8非共感1


・学ぶことは学ばなければならない。
共感8非共感1
 

・文字通り他国の話。ふふふ
韓国だと、ああいう施設を1000億で作ろうとしても、1億だけで作らないと。なぜなら残りの999億は、誰かのポケットに入るから。ふふふ
共感7非共感0


・日本は脱アジアである。
共感7非共感0


・もともと創造が一番難しい。
創造は、アジアでは日本だ。
韓国と中国は偽者天国。ふふふ
認めるべきは認めよう。
日本とは、すべての面で20年以上は差がある。
特に市民意識は50年以上の差がある。ふふふ
共感6非共感0


・すごい。
共感6非共感0


・私たちはノーベル賞をお金を払って買ったのに、あの国は違うようだ。
共感7非共感1
*金大中のノーベル平和賞のこと。


・無駄に教科書を新しく作るといって、広告作って言論プレイせず、こういうものにお金を使え…
国民の自負心は、昔の話から出てくるわけじゃない…
共感7非共感1

【韓国の反応】韓国人「親日派の勝利だ」~6年ぶりに韓国史教科書を国定に戻すことが決定!国定教科書は「正しい歴史教科書」と命名される


・1千400億であんな施設が作れるんだな…
私たちは、川底に金をバラまいたが、その金額がなんと22兆…
共感5非共感0

・韓国なら、嫌悪施設とか環境破壊とかいって反対運動が起きて、工事費を福祉に使えと不満を言って、何とかやっと着工できたと思ったら不正が炸裂。
共感5非共感0


・基礎科学をリードする日本を見習わなければならない。
共感6非共感1


ノーベル賞関連記事
【韓国の反応】プリンストン大「韓国語版の販売を中止せよ」~ノーベル賞受賞者の本、都合よく書き変えられていた「変形され、不足し、余計な文が加えられている」
【韓国の反応】パククネ「ノーベル賞を取るため、研究者の養成をすることにしました」【ノーベル症】
【韓国の反応】「日本、相次ぐノーベル賞に笑えるのは今だけ。今後は過酷」【ノーベル症】
【韓国の反応】日本の「ノーベル街道」~富山県から岐阜県へ、国道41号はノーベル賞の産室
【韓国の反応】「ノーベル科学賞『韓国0人vs日本21人』…なぜ?」と韓国メディア【ノーベル症】
【韓国の反応】ノーベル化学賞は米国人ら三人!→韓国人コメントは「日本」だらけ
【韓国の反応】韓国人「これが日本の匠の文化」~ノーベル賞の梶田隆章氏「私一人の力ではない」「戸塚洋二先生が生きていたら、彼もノーベル賞を受けていた」
【韓国の反応】日本ノーベル賞ラッシュ!物理学賞に梶田隆章氏!!

【韓国の反応】韓国人「日本の植民地になりたい」~ノーベル賞の大村智教授「他人の真似をせず、失敗を恐れないで」
【韓国の反応】2015年ノーベル医学生理学賞、大村智氏が受賞!!
【韓国の反応】韓国人「日本はノーベル賞を貰えるのに、韓国は貰えない理由がついに分かった!」
【韓国の反応】韓国メディア「韓国の作家はノーベル文学賞の最低要件「6と6.6」を満たしなさい」
【韓国の反応】日本の科学者3人、ノーベル物理学賞受賞
【韓国の反応】ノーベル物理学賞の赤崎勇教授「流行にこだわらずやりたい研究をすれば、結果が出なくても続けられる」
【韓国の反応】韓国人「日本のノーベル物理学賞受賞を羨望する」
【韓国の反応】ノーベル賞の中村修二教授「韓国はノーベル賞受賞者が出にくい環境」「でも10年か​​20年以内に、韓国もノーベル賞受賞者が出るだろう」韓国の記者懇談会にて
【韓国の反応】「フィールズ賞受賞者がアジアでわずか5人(日本3人、韓国0人)」「アジアの言語が数学に有利なのに韓国は・・・」