[J Report]観光韓日戦、苦い逆転負け

20150811002811_0_99_20150811170810



[J Report]観光韓日戦、苦い逆転負け


#4日昼1時、ソウル明洞通り。
化粧品店のあちこちから店員が出てきて、中国語と日本語で客引きをしている。
しかし店の奥は概ね閑散としている。
口紅を濃く塗った店員キム某(26)氏は、「観光客の足自体が大幅に減った」と述べた。 
2年前に明洞通りを埋め尽くしていた日本人は見るのも難しく、中国人観光客が時々通り過ぎながら、明洞の街を背景に写真を撮っている。
周辺のデパートも事情は似ている。

#同じ時刻、東京・銀座には、デパートごとに中国人観光客があふれている。
かれらは手当たり次第にショッピングをしている。
ブランド品には値札が付いていて、あえて長い言葉は必要ない。
嵐ショッピングと呼ばれる「爆買い」のために店を急襲してまわって現金を出しまくる。
昨年10月から免税対象が化粧品・食品など追加拡大されて、一般の店も中国人観光客でごった返している。
最近の日本のマスコミが刻々と伝える日本の風景である。

958万人対1448万人。 
「煙突のない産業」と呼ばれる観光産業における今年1~9月の韓日両国の成績表だ。
韓国は2009年から昨年まで、6年連続で外国人観光客誘致の実績で日本を圧倒していた。
その間何があって、このような結果がもたらされたのだろうか。
普通はマーズ(中東呼吸器症候群)が外国人観光客の足を切断して、円安が掃除機のように外国人を日本に吸い込んだせいだと分析される。

【韓国の反応】韓国人「内需が焦土です…」~MERS拡散で韓国の観光業がボロボロ


観光産業が未来の食べ物として浮上すると、最近開かれた韓・中・日3カ国首脳会談では、2020年までに3国間の人的交流を3000万人に増やすことで合意した。
このため、3カ国首脳は東アジア域内観光を促進するために、「東アジア訪問キャンペーン」(Visit East Asia Campaign)のような共同マーケティングも推進することにした。
韓国はこのキャンペーンで、果たして失速を取り戻すことができるだろうか。
現在の国内観光産業の現状だと、そうなると思えない。
むしろ現在の状態だと、観光客を日本に奪われる可能性が高まっている。

「アベノミクス」の観光産業振興政策を見れば見当がつく。
安倍晋三首相は2013年6月、日本再興戦略で、観光を成長戦略の中核柱の一つとして掲げて、2030年、外国人観光客3000万人誘致計画を立てた。
最初は懐疑的な見方が沸騰していた。 
1000万人もいない外国人観光客を、どうやって3000万人に増やすのかという反問だった。

しかし安倍の計画は、翌年から成果を出し始めた。 
2013年、史上初めて1000万人を突破して、外国人観光客が増えて、今年1~9月には韓国を上回った。
このような傾向が続けば、年末には2000万人の記録を早期に達成するという観測が出ている。
安倍の「観光立国」政策は、過去2四半期の外国人消費額が過去最大を記録しながら、数値で成果が確認された。
日本観光庁によると、4~6月の訪日外国人消費額は、前年同期比82.5%増の8887億円(8兆3170億ウォン)だった。
一方で韓国は、今年1~9月の外国人観光客が前年同期に比べて10.3%減少した958万人にとどまった。
韓日間の観光産業逆転の表面的な理由としては、日本の円安、韓国のマーズのような特殊要因が挙げられる。

しかし、これが全部ではない。
果敢な規制改革が、日本の観光産業の競争力を一気に高めた。
観光客の入国のために空港と港湾を迅速に拡充し、宿泊施設の外国人誘致環境を改善した。
それとともに安倍は、ショッピングツーリズムを掲げて、観光客が日本で財布を開いて楽しい旅になるようにした。
このため、消費税の免除項目を果敢に拡大して、2012年には4173店だった免税店が、今年4月に1万8779店に急増した。
カジノも果敢に許可するという方針である。
まるでトウ小平が資本主義を導入しながら、「白猫黒猫論」(黒猫であれ白猫であれ、ネズミをよく捕るのが良い猫であるという意味で、資本主義であれ共産主義であれ、中国人民を豊かにするならそれが一番良いという意味)を掲げたように、安倍も煙突のない観光産業を高付加価値産業として育てたのだ。

規制改革は、日本の観光産業の内部競争力とかみ合いながら力を発揮した。 
5種類だけを選んで見てみよう。
①円安=日本への旅費が安くなり、観光客が大きく増えたのは事実である。 
②魅力=日本観光の魅力は、おもてなし精神から出てくる。お客様に対して一寸の疎かもなく接待しなければならないという顧客を迎える文化が根強い。旅館に行って、夕方に懐石料理が出てくるときは、着物を着た従業員が敷居からひざまずいて入ってきて、その日の料理の概念を説明するところが少なくない。 
③食品=日本はミシュランの星(優秀レストランで、評価3つが最高)が、世界最大だ。裏通りのうどん屋も、会社員が500円以下のお金でおいしく食べることができる。一方で高級グルメも可能で、寿司1人前で3万円になるところもある。それほど日本では、食品サービスの深さと幅が大きくて多様である。 
④親切=日本は、顧客のための親切が身についている。 
⑤ショッピング=日本は商品が豊富でショッピング天国である。価格別に様々なモデルがあり、デザインも差別化されており、顧客の心をひきつける。
商品化できる祭りも数千個に達する。
日本が、今年の世界旅行・観光産業の競争力ランキングでアジア1位を占めたのには、すべてそれなりの理由があるということだ。

【韓国の反応】ミシュランの星レストラン、なぜ韓国食堂がないのだろうか

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002557328&date=20151105&type=0&rankingSectionId=101&rankingSeq=5








韓国人のコメント


・見るものもなく、不親切で、ボッタクリする国。
今までは韓流のハロー効果で外国人からお金を儲けたが、そろそろ終わるんだな。
共感552非共感12

・↑お前が部屋の隅で引きこもってるから、見るものがないだけ。

・↑韓国が不親切だからといって、観光不振さえ国民のせいにする上の奴らのせいだ。
中国人を調査した時は、最も友好的な国が韓国だった。
ボッタクリのない国なんてないし、観光客たちに無限に親切な国もない。
そもそも政府が観光システムのようなものを整備せず、奇妙な組織ガイドシステムなどで無資格ガイドを大量に作るなどして、観光の質を高めようとしなかったから、こういうことになったんだ。

・↑歴史的には韓国が被害者で日本が加害者なのに、現実を体験してみると日本の味方をしてしまう。当惑。

・↑ソウル商圏を管理しなかったソウル市長のせいだと思う。

【韓国の反応】整形失敗!?ソウル市長の妻の顔面がヤバイことに…【閲覧注意】


・↑友達いわく、韓国に来ると中国のような感じだという。ふふふ 

・↑道徳が地に落ちた国民に何を期待する…
デパートのブランド品売り場に、偽物を納品する国なのに。


・ボッタクリをやめろ。
外国人も、自分がボッタクリされたことを分かってるから。
共感425非共感10

・↑ボッタクリが悪いことか?
金持ちの外国人からお金をちょっとぐらい貰ってもいいじゃないの。
韓国商人ファイティングです。


・ボッタクリされて騙されるのに、誰が来たいか?
外国人観光客が何も知らないと思ってるのか?
みんな知っている。
共感370非共感8


・観光は、東南アジア諸国にも負けそうだ。韓国がビリだ。
韓流特需も終わりらしい…
共感316非共感8


・はっきりいって、ソウルよりも釜山のほうが見どころや食べ物やサービスが良い。
それから済州島の自然環境は、かなり見どころがある。
ただ、その他の地域は近所の公園レベル…
日本は、人口3万人の小都市でさえ、基本的なマナーが韓国とは比較不可なほど良い。
日本の人々のほうがはるかに先進的である。マインド自体が…親切だし、とにかく見どころ自体が比較不可だ。
共感302非共感42

・↑そうですね。
済州島が、国内では気候がユニークな方です。
ただ、自然の生態系が上手く保持されてません。
お金に狂った済州島民のせいで、それなりにあった自然も、毀損に毀損を重ねて…

・↑釜山に見どころがある?ふふふふふふ
釜山の奴らの愛郷心は認めるが、目を正しく開いて生きなさい。

・↑ソウル人の劣等感爆発。ふふふふ
どこが糞釜山なんだ。
普段から釜山に劣等感を持っているんだろう。

・↑釜山のどこが見るものが多いんだ?ふふふ
1泊2日で行けば、ゴミで溢れてたのが釜山だ。

・↑はい、次の小学生。

・↑済州島はチャンケがほぼ掌握した。

・↑そもそも日本も韓国も、観光が主産業ではない…
日本の国土面積は韓国の3倍を超えていることを勘案すれば、日本だって観光客が多いわけじゃない。
日本も、観光資源がないことについては、韓国とオールインワンです。

・↑ソウルは正直、ショッピング街を除くと、その国の特色を生かした文化財があまりにもない。
だから一度来た観光客は二度と来ない。

・↑率直に言って、釜山は行くとイライラすることでトップ。

・↑釜山は1泊2日で飽きる。どこが最高なんだ。


・本当に日本が嫌いだが、私でも日本に行く。
韓国で果たしてどんな観光をする?
ボッタクリ店だけが並んでるのに。
共感59非共感1


・日本に行けば分かる。
大都市、地方、関係なくどこでも見るものが多いという事実。
四季を通じて祭りがあり、駐車場が完備されていて、正直な価格。
お金を使うだけの価値がある。
共感55非共感1


・日本を頻繁に年に2回程度行っている。
その立場から話すと、日本人はあまりにも善良だ。
さらに驚くべきことに、これが飾りではなくて、本気さが感じられる。
これは、同じ場所に何度も訪問したいと思わせる力がある。
韓国の江南、明洞、弘大には、行っても余韻が残らない。
一方で日本の各都市は、彼らだけの文化、食品、親切などがあり、外国人の再訪問につながると思う。
共感47非共感8

・↑前では親切だが、後頭部を殴るのがチョッパリという種族である。

・↑つまり、本気さが感じられるほど、日本人は親切に見せ掛けるのが上手いということだね…
まあ、それでも、前で不親切よりもマシだけど…

・↑前でも後ろでもナイフを刺す韓国より良いんじゃないの…ふふふ
私たちも日本の良い点は学び、日本を越えよう!

・↑前で飾らない人間がどこにいるんだ。ふふふ
それを後頭部を殴る人種という朝鮮人は答えがない。


・ディスカウントストアの国日本と、韓流ボッタクリの国韓国なので、戦いにならない。
共感27非共感1


・低質な商人たちのせい。
共感25非共感2


・日本観光に行ったら分かる。
日本との観光戦争で韓国は絶対に勝てないということを。
もう物価も日本より安くない上、画期的なものもないし。
共感19非共感0


・外国人がもしハングルが読めて、ネイバー社会面を数日読めば、仰天して腰を抜かして、こんなゴミ国には行かないと思うだろう。
客の食べ残しのおかずを次の客に出すのが習慣化してること、賞味期間の過ぎた食べ物を売るメーカー、食べ物でいたずらをする良心のない商人、偽物を売るデパート、詐欺師がうじゃうじゃした道徳心が底の国に、お金を払って行きたいだろうか。
こういうものがクチコミで広がったら、韓国は行ってはいけないフィリピンのようなレベルの国に転落する。
自業自得である。
共感19非共感1

【韓国の反応】ウジまみれ…キムチを漬ける季節を控えてウジ塩辛がまた韓国市場に流通、11トン廃棄処分


・私は政府の責任が大きいと思う。
いつも国民を左と右に分断しようとしてるから…
お互いに団結すべきなのに、国民を分断して緊張させて、既得権を握った奴らだけが良い暮らしをしようとしてる。
こんな政権が生きている限り、希望はない。
共感23非共感7

・↑だからこそ国定教科書に賛成なんだ。
国民の理念を統一して団結する必要がある。

・↑国定教科書に反対。
国定教科書のせいで国論が分裂してる。

【韓国の反応】韓国人「親日派の勝利だ」~6年ぶりに韓国史教科書を国定に戻すことが決定!国定教科書は「正しい歴史教科書」と命名される


・今、日本に旅行中ですが、旅行客の立場では、同じお金なら韓国より日本で遊ぶほうがメリットがあります。
ソウルは道も汚くて市民の性格も汚くて商人も汚い。本当に汚い国。
共感14非共感0


・日本と中国で3年以上生きたが、日本は商人精神で武装しているが、韓国や中国は何とかして客から剥がして食べようという商人たちが多い国である。
もちろん全員がそうだというわけではないが、そういう人が多いです。
ちなみにタクシー運転手の不親切は韓国が最高!
共感12非共感0


・明洞の商人どもは滅びてしまえ。ふふふ
自国民を捨てて、結局は外国人にも捨てられる。自業自得である。
共感11非共感0


・日本に勝つのが難しければ、果敢に模倣してほしい。
共感11非共感1


・なぜ「観光韓日戦」みたいな異様なタイトルを付けるのか分からない。
日本は日本国民にとっても楽しめるものが多くて、海外の観光客を集める東洋の力も備えている。
韓国は何もない。韓服を着てまわる人が一人でもいるか?
日本を嫌っているのは、韓国と中国の一部だけだ。
共感9非共感0

【韓国の反応】韓国人「日本が普段から着物や浴衣を着ているように、韓国も普段から韓服を着て、世界に知らせて誇りを持とう」


・韓国人だって、国内旅行するとイライラする。
外国人も、そのままを​​感じるので二度と来ないんだと思う…
共感9非共感0


・日本での韓流バブルが弾けた時点で、ゲームオーバーだったんじゃないか?
韓流ブームはすごく良いチャンスだったのに…
なのに空港(金浦)からギャングタクシーが脅迫的ボッタクリをして、化粧品を買おうとして明洞に行けばボッタクリして、不親切で。
自業自得なんだ。
共感8非共感0

・韓国のレストランは本当に価格に比べて質が低いです。
共感8非共感0

【韓国の反応】韓国人「日本料理は政府広報のおかげでうまくいったのか?」~世界へはばたく日本料理と、韓国内でも冷遇される韓国料理


・↑あまりにもタダを望む国民のせいでもある…おかずを何種類も欲しがる…
日本では、追加のおかずは無条件にお金を支払う必要がある。
タダで多くのおかずを要求したら、質が落ちるしかない…店もどうしようもないだろう…


・中国人のひどい反日感情も崩す日本の魅力…
韓国の反日感情はツンデレ。
共感6非共感0


・良いものは学び、悪いものは今からでも捨てましょう。不親切とか、ふっかけ料金とか…
共感6非共感1