世界11位の経済レベルに合った成熟が必要
(雑談)プレビュー100年後の「歴史教科書」の一部内容

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

20150514dd0phj000116000p_size8



世界11位の経済レベルに合った成熟が必要

バンダービルド


2015年現在、韓国のGDP(国内総生産)は、1兆4351億ドルで世界11位だ。
見た目はすでに先進国水準である。
しかし、韓国人が先進国民(市民)として認られるのは、まだ珍しい​​ようだ。
全体の行動と意識水準が、相変わらず見た目(経済規模)に比べて相対的に不十分な状態だということを否定するのが難しいのが現実である。


特に極端な例では、日本との関係における、韓国人たちが見せる行動と意識である。
この場合、普通に他の方面で韓国人たちが見せるレベルから、かなり「抜け出した」の形で展開されるというのが、紛れもない事実である。
普段なら普通に振舞うことでも、日本に関連するときだけ、韓国人の意識と行動は、ほぼ「別人」レベルになる。
こういった韓国内の「特殊事情」のため、外(外国)から見たときに、納得のできない現象がしばしば起こる。
今回の韓日サミット後の昼食の件も、その中の一つだ。
外交上、発生するのが難しいケース(昼食なし)が、相手が日本なので、簡単に発生してしまう。
今回、日本のマスコミは、「安倍首相とパククネ大統領が親密に食事する姿を韓国国民が見ることになることを、パククネ政府が負担に思ったから」というふうに伝えた。
現実的に間違っていない内容である。
慰安婦などの問題がまだ解決できない状態のため、国民の前で、韓日首脳が互いに親密に見える姿を見せる
ことはできないという政府当局者(補佐官など)の判断だったようだ。


以前、オバマ大統領を間にはさんで協議したとき、韓国の言葉で最初に挨拶をした安倍首相を、パククネ大統領がほとんど無視したのも、似たような脈絡である。
日本と関連した韓国内のこういった「特殊事情」のため、大統領などの国家のリーダーが、いつも大きな負担(圧迫)を感じて、そのために、「グローバルスタンダード」から脱する現象(昼食なし、韓国語の挨拶無視など)がもたらされるというのが、今日の韓国の現実である。


韓国内の企業も、このような「特殊事情」のために、強い圧迫を受ける場合がある。
特定の企業がビジネスに致命的な自傷行為(日本の行事の前日に一方的にドタキャンするなど)を甘受しなければならない状況に追いやられる場合がある。
韓国の国家リーダーや企業が、韓国内の「特殊事情」のため、外交舞台やビジネスにおいて、必然的に甘受しなければならないこのような「無理な行動」に対して、普段の韓国の事情をよく知っている一部の国はある程度は理解してくれるだろうが、普通は韓国を恥ずかしい視覚で眺めるようになる。
最終的に、日本に向けた韓国人たちの「特殊な感情」は、自らのイメージに悪影響をもたらしているという結論が可能である。


今回の韓日首脳会談後、昼食はするのが正しかった。
その場合、日本国内での否定的報道(「日本冷遇」)もなかっただろうし、日韓関係において、むしろ成熟した韓国の姿を示すことができただろう。
一方で、昼食会をしたとして、政府が懸念したように、果たして本当に多くの韓国国民が、政府に向かって「屈辱外交」や「親日政府」などという非難を加える状況が展開されただろうか。
そのような現象は、存在しない可能性もある。
ただ、一部の親北左傾勢力の非難(「屈辱外交」など)の材料としては、重宝するだろう。
しかし、そういった勢力は、以前からそうだし、今もそうだし、これからもそうである。
政府は、こういった部類(親北左派)を過度に意識して、行動に制約をもうける必要はない。


毅然とする必要がある。
21世紀の世界経済11位の強国らしく、日本に向けても、今より成熟して毅然とした姿を見せなければならない。
これは日本のためではなく、私たち自身のためにだ。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=131569&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*私も昨日の夜からはじまって、今日一日中かけて語りに語りまくった話だけど、バンダーさんもかなりこの件にこだわってますね。

バンダービルドさんの視点は客観的でもあるけど、同時に常に「韓国にとっての最悪を想定し、そこから韓国の国益のために提言する」という姿勢で一貫している。
ゆえに私はバンダーさんの懸念を読みながら、「この人が懸念する方向に進め!」と願っている。
バンダーさんの懸念は、「日本にとって都合のいい、とても耳に聞きやすい懸念」です。 
 
でも日本人がバンダーさんと同じように「韓国にとっての最悪を想定」して物事を考えているだけじゃダメだと思います。
願望と展望は、切り離して考える必要がある。

自国の国益を考える韓国人が、「韓国にとっての最悪を想定」するのは正しいけど、日本がいつも「韓国にとっての最悪を想定」して物事を楽観してたら、ただの間抜けだと思うからです。
懸念そのものは正しくても、懸念どおりになるかどうかは常に未知であり、日本の行動しだいであり、韓国の行動しだいでもある。






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

(雑談)プレビュー100年後の「歴史教科書」の一部内容

バンダービルド


「…21世紀初頭、世界は、米国と中国の対立に代表される新冷戦の雰囲気が台頭した。
このような雰囲気で発足したパククネ政府(2013~2018)は右派を標榜していたが、政権内部で親中派が勢力を伸ばしたことによって、路線は急激に親中性向を帯びた。
伝統的親米派は影響力を失い、韓国は親中派主導の下で、社会と経済の全般システムが急激に再調整された。

これらの再調整の一環として、パククネ政府は中国の対日政治攻勢に呼応して、過去の問題を中心にして、中国と緊密に連携した。
韓国社会全般にわたる親中性向の深化に応じて、反日性向はさらに顕著になった。

この時に発生したのが、有名な「無昼食会事件」(2015年11月2日に発生)である。
訪韓した日本国家元首を冷遇した事件で、初期には争点化されなかったが、以来日本が強硬な対韓政策基調に旋廻する重要な端緒となった。 
「無昼食会事件」の背景には、当時勢力を伸ばした親中派が深く位置しており…」


※以上は、仮想。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=131578&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*HAHAHA
これも日本にとって都合のいいお話で、心の底からそうなればいいのにと思いますが、果たしてそうなるかというと、私は疑問です。

韓国にとって中国は「心強い歴史協調仲間」ですが、中国にとっても韓国は「心強い歴史協調仲間」ですね。
私は歴史問題について、相手が中国だけならここまで対応が難しくなることはなかったと思ってます。
理由は、中国の人権問題やチベット問題などは、すでに世界でそれなりに大きな争点で、中国一国で歴史戦を展開しても、「裸の王様」をまぬがれることができないと思うからです。世界のジャーナリストは「で、中国よ、お前はどうなんだ」を日本のかわりに言ってくれる。
でも、韓国を尖兵にすることによって、かなりの部分で「裸の王様」化を免れることができる。
韓国は小国と思われていて(実はそこまで小国ではないけど)、こういった問題において、小国のほうが有利です。
日本はわりと世界のメディアから叩かれるけど、叩かれるという意味においては中国や米国も同じ。中国や米国は日本ほど敏感に外国メディアからの叩きに恐々としてないけど、はっきりいって叩かれ度は日本以上でしょう。
日本メディアも中国や米国をよく批判するけど、ルワンダ叩きとかポーランド叩きを頑張ることはない。
ジャーナリストは大国叩きを好む。
日韓対立においては、韓国は小国ゆえの有利さを最大限生かして情報戦を繰り広げている。中国はその背後で小国ゆえの有利さを生かせる韓国を煽り、加勢しながら、日本にダメージを与えようとしている。



あと、「無昼食事件」についての私の意見は以下三記事に渡って緑文字でねちこく書いてます。

【韓国の反応】韓国人「残念なパククネ政府の外交レベル」【ご飯をあげない外交】
【韓国の反応】安倍が帰国してすぐ、四年ぶりに海兵隊が参加する韓国軍の独島防衛訓練を発表「日本への対抗戦略」
【韓国の反応】IAEA「韓国が2000年に最低3回のウラン濃縮極秘実験をしていたことが判明。日本の技術を利用した疑い。実験施設から日本の濃縮技術資料を押収」



バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】韓国人「日本に映し出される『信頼できない』韓国の姿」
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」