「慰安婦の交渉」ドアを開けたまま…3年閉まっていた扉を開けた韓・日

今回は安倍さんの完全勝利と言っていいと思います。

fa5931330336827c1282c1b6a4ed3782_5642



「慰安婦の交渉」ドアを開けたまま…3年閉まっていた扉を開けた韓・日

【韓・日首脳会談]

-過去史で何を話したか

予想よりも長くなった単独会談で、パククネ大統領は過去の歴史を集中的に取り上げる…険しい言葉はない

安倍、会談終了後「未来世代に禍根を残してはならない」追加賠償に否定的な立場

韓国政府関係者は2日、韓日首脳会談の結果について、概ね「慰安婦問題はあまり進展していないが、両首脳(頂上)が顔を赤くして『破局』を宣言しないだけでも意味はあると思う」とと述べた。
パククネ大統領と安倍晋三日本首相が初めて二人で会って、両国関係の回復の意志を確認したことに意味を置かなければならないということである。

パククネ大統領はこの日、一時間の間進行された単独首脳会談で、ほとんどの時間を慰安婦問題をはじめとする過去の問題に割いたと伝えられた。
このため、会談時間は当初の予定よりも30分超えた。
しかし、これに関連するキム・ギュヒョン外交安保首席のブリーフィングでは、「可能な限り早期に慰安婦被害者の問題を妥結するための協議を加速することにした」という一言が全てだった。
会談に同席していたキム首席は、具体的な内容を問う記者たちの質問に、「言葉通りに理解してほしい。それ以上付け加えることはない」だけだった。
ある外交消息筋は、「『早期に妥結しよう』ではなく、『早期妥結に向けた協議加速』というあいまいな言葉で包装されたのを見れば、会談の雰囲気が大まかに分かるのではないか」とした。

単独首脳会談に続く拡大首脳会談の冒頭発言でも、過去の歴史問題に対する両国の内心が見えた。
パククネ大統領は「今日の会談が痛い歴史を治癒できる大乗的な心からの会談になることを期待する」としたが、安倍首相は「未来志向の日韓関係の新たな時代を構築するため、共に努力しようと思う」とした。
パククネ大統領は「歴史」に、安倍首相は「未来」に傍点をつけるという考えをのぞかせる表現で、正面衝突は避けたのである。

首脳会談を通じて、両国関係の正常化は、一定部分進展をなし遂げたが、過去3年6ヶ月の間、韓日関係の最大の難題だった慰安婦問題は、この日の会談後、まだ最大の負担として残されることになったわけである。
韓国と日本は、年末までに、多国間首脳会議、外相、局長級協議チャンネルなどで継続して問題解決をしようとする予定だが、見通しがあまり明るくはないという評価だ。

基本的には、両側の立場差があまりにも大きい。
韓国政府は2012年、日本の民主党政府が提示した「佐々江案」(日本首相の直接謝罪、日本政府の予算を通じた補償)に「+α(アルファ)」が必要であり、そうすれば国民を納得させることができるという立場である。
具体的には、日本政府の謝罪表現が以前より進展していなければならず、日本政府が組織的に慰安婦を強制動員したという事実が含まれなければならないということである。
しかし安倍政権は、「佐々江案」について、「過去の政権が常軌を逸していた」として、受け入れることができないと主張している。
安倍がこの日の首脳会談後、日本の記者たちに会って、慰安婦問題と関連して、「将来の世代に禍根を残すことがあってはならない」としたのは、付加的な謝罪・賠償等を考慮しないことを遠まわしに言ったと解釈される。

*この民主党政権時代の「佐々江案」は本当に恐ろしい案です。私はこれを知ったとき、日本の外務官僚の愚かさに心底から絶望して目の前が真っ暗になりました。基本的に私は日本の官僚さんたちを信頼してるんですが、だからこそなおさら。売国とは思わないけど、本当に愚かだと思いました。
で、正直今も外務省は「金なら払ってもいい」ってつもりでいるだろうと思います。信頼できない。絶対に阻止しないとダメです。
↓これが民主党政権時代の「佐々江案」


【韓国の反応】野田政権がかつて合意しかけていた「元慰安婦への首相謝罪」「賠償金支払い」「駐韓日本大使の謝罪」を思い出した韓国


ある元外交官は「事実、安倍政府に対して期待水準があまりにも低いので、がっかりすることもあまりない」とし「右翼性向が歴代日本の政権の中で最も強い安倍と慰安婦問題を終わらせるというのは、政府の戦略に当初から無理があった」と述べた。
政府内では、慰安婦問題においては、実務レベルはもちろん閣僚も交渉の余地があまりないという言葉が出ている。
首相の「信念」がしっかりあるので、完全に首脳同士解くしかないという話だ。

それでもこの日の首脳会談後、双方から「険悪」な言葉が出なかったのは、「慰安婦問題で、他のすべての韓日関係が悪化しては困る」という双方の利害関係が一致したためと解釈される。
韓・中・日3カ国首脳会議と韓日首脳会談が困難ななか復元されただけに、再び原点に戻るという最悪のシナリオは避けたということである。
また、パククネ大統領の立場では「韓日関係正常化」を強く要求する米国に誠意を示す必要もあったという分析である。
バラク・オバマ米大統領は先月、パククネ大統領の訪米時、記者会見で「韓日が歴史的な問題を解決して未来志向的な関係を持たなければならない」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=023&aid=0003077868


*今回は安倍さんの完全勝利と言っていいと思います。
もちろん大事なのは今後で、この先も、一ミリたりとも日本は譲歩してはいけないし、そうじゃないなら勝利とはいえない。
さらに最も大事なポイントは、いつか必ずくる安倍首相退陣後の政権です。もし安倍首相退陣後に譲歩するようなことがあれば、すべては無になります。
いまだに韓国は、「我が国の思い通りにならないのは安倍首相のせいであり、次期政権からは謝罪と賠償を引き出せるだろう」という気持ちでいます。間違いなく。
韓国側のその気持ちを絶望に変えるのは、安倍首相には絶対にできない仕事です。その仕事ができるのは次期政権しかない。








韓国人のコメント


・歴史を忘れた民族に未来はない。
共感1174非共感75


・国にお金がないのではなく、国に泥棒が多いのです。
共感1143非共感69


・安倍に利用されただけ。涙
共感1006非共感111


・軍艦島でもユネスコ合意してやったが、同じことをまた…
共感915非共感67


・当たり前だ。ふふふ
パククネの父親が、当時慰安婦賠償をすべて終わらせて、そのお金を慰安婦被害者たちに与えず、道路や政治資金にすべて使った。
よりによって当時賠償したのが岸信介で、安倍はその孫だし、そのお金をすべて使ったのがパクチョンヒで、パククネはその娘だ。二人がそれぞれ総理と大統領になった。ふふふ
だからパククネが再びお金を受け取ろうとしても、安倍は堂々としてるんだ。ふふふ
安倍「お前の父の親日証拠資料をめくって、そのまま口を閉じてろ。ふふふ」
パククネ「ごめんなさい」
共感258非共感38


・今、すべてのことが分かってきたよ。
パククネが何故こんなに国定歴史教科書を希望しているのかということを。ふふふふふふ
共感217非共感26
*「国定歴史教科書は、パククネが、父のパクチョンヒの親日疑惑を払拭して英雄化したいため」ということを言いたいんだろうと思います。


・歴史操作するな、鶏クネビッチ。
共感162非共感26


・任期が終了したら、パククネは家族を連れて日本に移民しろ…
共感119非共感14


・あんな女を大統領に選んだ奴らに神の呪いがありますように…
共感139非共感36


・安倍「慰安婦賠償?お前の父親が私の祖父からお金を取ったのに、何をまたくれと言ってるんだ。良心はないのか?鶏頭め」
パククネ「ごめんなさい」
共感107非共感11


・パククネは、妹と結局同じだった…
共感95非共感15


・どれだけ残忍な日本だったか。
私たちの祖母を動物扱いして、挺身隊として引きずっていって、男たちのことは首を切って殺した!!!
子孫は絶対に歴史を忘れず、日本に報復しなければならない!
共感78非共感16


・朝鮮エゾレポートによると、一国の国母の明成皇后を、20人の浪人武士が脇腹と腹にナイフを刺して、集団輪姦した後、火で焼いて殺した民族なのに、合意できるか?
パククネよ、お前も気をつけろ!日本は静かに紳士的に合意したあと、後にいろいろな種類のサイコな行動をするサイコパス民族である。ふふふ
共感58非共感12
*レポートそのものの真偽はともかくとして、以下がエゾレポートの内容です。
「入城して実行の任務に当たった守備隊の将校兵卒の四つの門の警護の制止に止まらず、門内に侵入し
殊に野次馬達は深く建物内部に入り込み王妃を引きずり出し2,3箇所刀傷を負わせ、かつ裸にし念入りに局部検査をして(笑ながら、また、怒りながら)、最後に油をかけて焼き殺すなど・・・」
王妃を殺したのは「野次馬」というのがレポートの内容です。野次馬というのは「朝鮮人」であり、王妃を殺したのは朝鮮人の民衆だったというのがエゾレポートの中身です。


・慰安婦のおばあさんは怒って悲しんでいるのに、朝鮮日報はパククネを賛美するのに忙しい。
共感23非共感8


・日本の立場は変わってないのに、何が扉をあけただ。さすが朝鮮日報。
共感13非共感0


・扉をあけた?ふふ
通りすがりの犬も笑う。
共感15非共感2


・病身外交!
どこが大乗的?
毎日何の成果もないのに、記事タイトルだけが途方もない。
米国は韓国軍に技術移転しない、日本は北朝鮮に自衛隊派遣、中国は離於島の領空権を主張。
屈辱外交だ。
国を台無しにするパククネ。民族の災難の親日派たち。
共感19非共感6


・問題は安倍でもなくパククネでもない。
こんなタワゴトを言う朝鮮日報のようなチラシメディアが問題だ。
共感12非共感0


・被害者が加害者に物乞いするのが正しいのか?
こんな記事を書くマスコミは恥ずかしくないのか?
共感13非共感1


・また成果なし。
米国にも中国にも、日本にまでやられた外交3連覇だね。
共感12非共感1


・何もない。何もできない。
本当にあまりにも何もできない。
何ひとつ正しくできない。
ヘル朝鮮。
共感10非共感0


・外交力は無能パククネより安倍のほうが一枚上。
共感11非共感1


・パククネ大統領は本当に分からない。
3年間、韓日会談は自らしなかったし、要求も通ってないのに会談して、それが成果?
慰安婦の件でドアを開いたので成果??
共感9非共感0


・慰安婦問題解決のための政府の努力を安倍は結局避けている。世界が見ている。
共感9非共感0


・慰安婦ではなく性奴隷と言うべき。
日本のやつらは​​天罰を受ける。
共感8非共感0


・あなたの父がお金を支援されて許したせいじゃないの?国民の心は考えもせずに…
共感6非共感0


・日本が慰安婦に賠償して謝罪すれば、パククネ大統領の外交能力を認定する。そんなことはないだろうが…
共感6非共感0


・屈辱外交屈辱外交屈辱外交。
共感6非共感1


・おそらく日本は国が滅亡するまで慰安婦問題は絶対に認めない。
そんな相手とどんな交渉をするんだ。
交渉も言葉が通じる相手とするものだ。
共感6非共感1


・お前の父親が金を受け取って終わらせたせいだ。ふふふ
共感5非共感0


・朝鮮日報は親日アカ新聞…
共感4非共感0


・お前の父が金を受け取ったせいで、合意できない。
共感4非共感0


・安倍が狂った要求をしている。
安倍は交渉で、私たちにとって不利な要求しかしてない!!!
水産物の輸入再開を求め、日本大使館前の慰安婦少女像撤去を要求した!!!
記者ならこういった記事をメインに上げろ!!!
共感4非共感0


・親日派大統領と与党が、また日本の味方をしてる。
共感4非共感0


・もうちょっとしっかりとした奴が出てきて、日帝植民地の歴史を客観的かつ適切に記録しろ!
共感4非共感0


・オバマから小言を言われて、誠意もなくした韓日会談。
共感5非共感1


・我が国には保守も進歩もない。
保守を装った「血書で天皇に忠誠を誓った高木正雄(*パクチョンヒ)」を追従する親日売国奴勢力と、その反対勢力があるだけだ。
共感3非共感0


・65年に日本は、過去の日帝治下の被害者に戦後補償金を明らかに支払って、パクチョンヒ政府は二度と補償と謝罪の話をしないと署名した。そんな文書が日本に堂々と残っている。
一方で韓国は、その記事をすべて廃棄して、被害者に一銭も与えなかった!
補償の要求は、パクチョンヒ一家と政府にするのが正しい!
共感3非共感0


・ゴミマスコミ…!
共感4非共感1


・期待もしない。
日本が後頭部を殴るのは一回や二回の話ではない。
共感3非共感0


*私は以前から「韓国の反日は、保守こそが問題」と言ってきました。
少なくとも韓国の左派は、パクチョンヒの時代の日韓条約に触れて、「我が国(パクチョンヒ)の対応が問題だった!」と戦いの矛先を内部に向けてくれる可能性があります。
でも韓国の保守層は、パクチョンヒの偶像化に水をさしかねないそういった議論に向かうのを拒絶します。

日本の自民党および保守層は、長く「韓国内の保守層は話が通じる」と考えて、彼らと融和的な関係を結ぼうと努力してきました。日本の保守言論人の間でパクチョンヒの評価がやたら高いのも、そういった背景があると思います。
で、今も保守系言論人の多くが、「韓国にいるマトモな保守」に期待して、そういった人たちが日韓問題を解決に向かわせてくれるのではないかと思っている側面があると思います。
私は趙甲濟ドットコムの翻訳などを通じて「韓国にいるマトモな保守」のコラムを大量に紹介してるので、皆様にちょくちょく勘違いされますが、私は彼らには一片の期待もしてません。
むしろ私は韓国の左派を「利用」する戦略をとるべきだと思ってます。


私はパクチョンヒの「能力」は評価してますが、彼を日韓融和の象徴的存在と考える一部保守言論に断固として反対します。
彼の治世下で反日民族主義教育が根深く徹底されたし、その申し子がパククネであり今の韓国の主要層の反日ですから。
パクチョンヒは「克日」を主張しましたが、克日というのは「反日」を都合よく言い替えたにすぎず、また、「克日」という思想は最終的に「侮日」に繋がりやすい思考でもある。
パクチョンヒ教育の申し子世代が「侮日」に向かったのは、偶然ではないだろうと思います(もちろん域内情勢の変化が最も大きな理由だろうと思いますけどね)。


関連記事
【韓国の反応】韓国人「安倍の恐ろしい一手」
【韓国の反応】三カ国首脳会談、「韓中日」ではなく「韓日中」と表記されていることに大発狂する韓国人
【韓国の反応】日本政府「我々の立場は不変。前提条件のない首脳会談が必要」~パククネ大統領が日本に慰安婦解決案の提示を求めたが日本は従前の立場を固守した、と韓国メディア
【韓国の反応】韓国メディア「慰安婦問題で日本が『政府の責任』を認める案を検討」→菅官房長官「そんな事実は全くない」
【韓国の反応】韓国絶望!大阪府、「慰安婦強制なかった」歴史補助教材をすべての府立高校に配布すると発表!
【韓国の反応】ベトナム人団体が米国で会見「パククネ大統領は、韓国軍にレイプされたベトナム人女性に謝罪せよ」