「日本・中国風論議」国会の李舜臣像が変わる

20150811002811_0_99_20150811170810



「日本・中国風論議」国会の李舜臣像が変わる

長剣が日本の武士の刀のように長いし、鎧は中国の長寿服に近い

2年の考証を経て、新たに製作

「李舜臣将軍ではなく、日本や中国の将軍だ」という論議をかもした国会議事堂玄関の忠武公李舜臣将軍像(石像)が新たに変わる。

国会事務局は2日午前、チョン・ウィファ国会議長と与野党院内代表などが参加した中で、新しい忠武公像の除幕式をする。
既存の石像は、キム・ギョンスン作家の作品で、当初1973年中央機関に設置されたが、中央機関が国立中央博物館に変わって1990年国会に移ってきたもので、刀と鎧がそれぞれ日本風や中国風であるという指摘をずっと受けてきた。

石像の長剣が朝鮮の剣よりも長くて日本の武士の刀に近く、鎧も中国長寿のものに近いということだ。
これにより、国会事務局は、2013年5月から歴史・彫刻・服飾などの各分野の専門家に諮問委員会を設けて考証を経て、今回新しい石像を製作した。

石像の顔は、文化体育観光部の標準的な遺影を基準にしており、服飾と剣も考証を介し、壬辰倭乱当時の朝鮮長寿のものを再現したと国会事務局は明らかにした。
ただし、朴正煕元大統領が石像架台の下に書いた「忠武公李舜臣将軍像」という句はそのままにした。

パク・ヒョンジュン国会事務総長は、「新しい忠武公像は、朝鮮時代当時の李舜臣将軍の姿を最もリアルに表現した石像」とし「これから新たに制作される忠武公像の標準になるだろう」と述べた。

20150514dd0phj000116000p_size8
除幕式

20150717010329090410011_b_99_20150717163305
左が新しい李舜臣像、右は前の李舜臣像

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003077104&date=20151102&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=1


*新しい像に対する反応、おもしろかったら紹介しますね。
ついさっき除幕式の記事が出たばかりで、まだ反応を拾えてません。

ちなみに、安倍さん訪韓にわざとあわせた除幕式だろうなと思います。
特に李舜臣と安重根の二人は、韓国において反日を象徴する英雄ですから。
韓国の英雄は「日本人を殺してやった」という事実が大事なんです。







韓国人のコメント


・実際考証によると、甲冑はともかく、李舜臣将軍が常に持っていた剣二本は、実際に長刀で正しいので、戦闘に使用するためではなかったからといって、長剣だからと日本風というのはちょっと無理がある…
共感549非共感23

・↑韓国にも長刀があったはずだ。
しかも、韓国のほうが昔の日本に影響を及ぼしたものが明らかに多いのに。
わけもなく韓国文化を卑下するのはやめよう。

・↑ただ自分が気に入らないからといって、歴史学士の考証は無視か。


・税金の無駄だからそのままにしておけ。
共感295非共感52


・変わらなければならないのは李舜臣将軍の銅像ではなく、国会議員、お前たちだ。
共感53非共感2


・安重根義士様の像を建てろ。
共感45非共感4


・李舜臣将軍が2m近い剣を持っていたのが事実だ。
共感13非共感0


・キム・ギョンスンは国会議事堂の李舜臣将軍像と世宗大王像を彫刻したが、親日だ。
親日美術家が、独立運動家や民族の英雄を彫刻したので矛盾が生じたんだ。
作成者は親日人名辞典にも登録されている。美術史はあまりにも親日だ。
国会内にある愛国烈士の彫刻も、すべて親日派が作ったものだ。
共感8非共感1


・像の言葉は変えない?
高木(*パクチョンヒ)が書いた文章が何がそんなに良くて、そのままにしておくのか?
共感21非共感15


・我が国は、護国英霊は冷遇され、売国奴が優雅に生きる国。
共感5非共感0


・考証もしてないのに設置してたのか???????????馬鹿が!!!!
共感5非共感0


・製作費用は?????
共感6非共感1


・税金を無駄にしないでください。
何もしないのが一番いい。
共感6非共感1


・この国は無駄にまたお金を使う。
むしろ一人暮らしの老人たちにご飯をあげろ。
共感4非共感0


・で、その後ろでどれだけの税金が誰かの懐に抜けていったのか?
どうせ不正民国だ。いつもそう。
共感4非共感0

【韓国の反応】「ヘル朝鮮では一般的なことです」~韓国海軍の最新鋭イージス艦の救命胴衣、水に浮かなかったと判明


・お金がもったいない。
それも長い時間がたてば、宝物レベルになったはずなのに。
共感4非共感0


・中国には少し近いが、どこが日本?
日本にこんな鎧があるのか?
共感4非共感0


・日本風だろうが中国風だろうが、なんだというんだ。
ヘル朝鮮は全世界的に存在感がない国なのに。
単に税金をちぎって食べるための秀作にしか見えない。
ヘル朝鮮が幼い時から反日洗脳グクポン洗脳を強制注入する理由は簡単だ。
既得権層が国民を奴隷にするため。
共感4非共感1

【韓国の反応】「韓国を去りたい」…若年層で「ヘル朝鮮」症候群


・李舜臣将軍が、日本の刀を持たされ、中国の服を着せられて、後世に向かって号泣しているという指摘を聞いたことがあったが、ようやくそれを変えるのか…
共感3非共感0


・朝鮮は中国の属国だったので、中国風で当然だ。
儒教、漢字は中国風ではないか?
共感3非共感1
共感2非共感0


・もっと早くマトモに作ってろ。
共感2非共感0


・無駄にお金を使わないでください。
有名な彫刻家の作品はそれなりに芸術品です。
共感2非共感0


・親日派が暴れてるときに作ったせいだろう。
今、親日派が豊かな国…
共感4非共感2


・当時、親日派が製作したようだな。
共感5非共感3


・考証を経ても中国風なのが韓国の現実。
共感1非共感0


・ふふふ、クレイジー。
光化門の李像こそ、完全に日本刀と中国鎧だけど。ふふふふ
国会の小さな石像だけが問題か。ふふふふふふふふふふふふ
共感1非共感0

20150514dd0phj000116000p_size8


・歴史的考証もないどんぶり勘定式行政の産物。
公務員のレベルが一目でわかる。
共感1非共感0


・李舜臣将軍が国会議事堂にいるのが不名誉である。
共感2非共感1


・チョッパリが来たら像が自然に動いて殺すシステムがあればいいのに。特に安倍。
共感1非共感0

【韓国の反応】「安倍を殺せ」「21世紀の安重根義士はいないのか?」韓国ネット、訪韓した安倍首相への殺害予告で溢れる


・理解できないのは、では、あれを最初に作ったとき、作家は考証を全くしなかったのか?
共感1非共感0


・刀が長いと全部日本刀ですか?
それじゃ、ゲームやすべてのアニメに出てくる長刀は全部日本刀ですか?
共感0非共感0


・当時の日本のものは、百済が起源である。
おかしなことをせずに、そのままにしておけ。
共感0非共感0


・刀は日本刀が最高。
共感0非共感0


・こんなことをしていたら、生き残る遺物があるのか?
それを作ったのも歴史である。
歴史をちぎって直そうとするなんて。
こんな議論があったとだけ記録してろ…
共感0非共感0


・エヒョ……情けない。
共感0非共感0


・考証するとき、必ず資料を調べて下さい。想像で作らずに。亀甲を想像で作ったように。
共感1非共感1


・朝鮮時代以前から、我が国はもともと長い刀を使ってました。
日本もサムライは、切腹用と戦闘用の刀を使っていました。
日本が周辺国の影響を受けなかったというのは、理にかなわない。
百済時代は日本との交流するほど近かったし、我が国は当時の中国に劣らず強大国だった。
我が国が後進国になった理由は、朝鮮時代のトップが他国との文化交流を拒否したせいだ。
逆に日本は、スペインや英国などの西洋文化を早く受け入れたので、各種武器などの文化がより速く成長したんだ。
しかし、技術的にはもともと我が国のほうがはるかに先んじていた。
共感1非共感1