「模範運転者の車に乗っている気分だった」…日本のトヨのタ自律走行車の都心高速道路実験搭乗記

お正月に出そうと思ってた積みネタです。

150920_0007-010001



「模範運転者の車に乗っている気分だった」…日本のトヨのタ自律走行車の都心高速道路実験搭乗記

日本のトヨタの自動運転(自律走行)実験が、去る30日の午前8時30分、東京都心の首都高速道路(韓国でいう内部循環路)で行われた。
制御された道路ではなく、出勤時間帯の一般の都心高速道路である。
韓国記者たちが搭乗した実験車両は、自動運転システムを搭載したトヨタのレクサスハイブリッド車GS450hだ。

車両が料金所を抜けるとすぐに、日本人ドライバーが自動運転ボタンを押して、ハンドルを握った手とアクセルに置いた足を離した。
自動車は一人で走り始めた。
右側の方向指示器がついて、高速道路本線に進入した。
運転席のダッシュボードでは、周囲の状況を表示する画面がオンになっている。
車両の前後のバンパーなどに取り付けた6つの高性能センサーを介し、後ろから走ってくる車など周囲の状況が表示された。
 
「事故が起きそうだ」というような、特別な危険な状況はなかった。
安全運転する模範運転の車に乗った感じだった。
金曜日の出勤時間だったが、いつもより交通量が少なくて、渋滞区間はなかった。
自動運転車はほぼ本線を定速走行(制限速度80㎞)した。
たまに横の車の車両が追い越しするときに緊張感が感じられたが、危険な状況は起きなかった。
自動運転車は前の車がブレーキを踏むと、自然に速度を落として間​​隔を維持し、カーブ区間でも速度を落としながら、スムーズに走行した。
都心の高速道路8㎞を10分程度走った車は、再び右折の方向指示器を入れて、本線から2線に車を移し、進入路に抜け出して、料金所の前に停車した。
 
試験走行は安全に終了した。
ただし、実験が実施された高速道路の区間は、事前に道路状況を十分に調査したところなので、完全な高速道路自律走行とは考えにくい。
クツマキ・セイゴ安全技術担当部長は、「一般道は高速道路より変数が10倍程度多い」とし「一般道路の自動運転のためには、今後多くの研究が必要である」と述べた。
 
一般的に、自律走行車が開発されるためには、高性能レーサーセンサーなどの周辺状況を把握する認識技術、自動車の位置を正確に判断するための高性能の地図、状況を判断する人工知能技術の3つが重要である。
このうち、コア技術である人工知能の開発には時間が必要だというのが一般的な見通しである。
米国道路交通安全局(NHTSA)は、自律走行車の自動化レベルを1~4段階に分類している。 
4段階が完全自律走行段階だが、専門家は2030年以降にようやく可能になると評価している。
 
今回のトヨタの自動運転の実験や、ベンツ、アウディ、BMWなど世界の自動車メーカーが現在開発・試験中の自律走行技術は、3段階の初期技術だと評価されている。 
3つのステップは基本的に車が自動的に運転し、運転者は突発状況に介入する段階だ。
現代・起亜自動車も自律走行初期技術の「高速道路走行支援システム(HDA)」を年末発売する新型エクスに初適用する方針だ。 
2007年から自動運転の開発に本格的に参入したトヨタは、2020年までに自動車専用道路での自動走行が可能な自動車の開発が目標だ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=005&aid=0000836532&date=20151101&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=25




韓国人のコメント


・未来には代行運転という職業も消えそう。
共感71非共感3

・↑代わりに新しい仕事が生まれるでしょう。

・↑新しい職業が生まれるというが、いったいどんな職業が生まれるのか…


・現代はついて行こうと考えてはならないことは明らか。
車が暴走して衝突し、エアバッグは作動せず、でも運転手のせいにする奴ら。
共感40非共感5


・現代?
2030年までにする予定なのは、オプションのいたずら。
あるいはまた不動産の買収^^ふふ
共感68非共感17

・↑本当にこんなコメントをしている奴らの仕事が疑わしい。ふふふ
小企業の奴らが嫉妬しているように見える。

・↑何という馬鹿話。


・技術大国日本、ノーベル物理学賞を毎年輩出する日本。
うらやましい。
その底力はどこから出てくるのだろうか。
共感53非共感12

・↑私たちは日本を見ながら猿猿と言うが、私たちは猿以下。ふふふ

・↑私たちは統一してひっくり返して整地しなおさなければならない。
そうやって20年ほど経過して、やっとノーベル賞を狙える。


・早く商用化してほしい。
疲れた朝の出勤途中に車で眠れる。
共感6非共感0


・ひょっとしたら機械が違うことをしはじめるかもしれないと思うと、怖い…
共感1非共感0
 

・トヨタは戦犯企業!
共感1非共感0


・これは免許の簡素取得した人&キムヨサ(*常識的な運転ができない女性ドライバーを揶揄するネットスラング)の必須オプションだな…
共感1非共感0


・凶器車ブルブル。ふふふふふふ
共感0非共感0
*凶器=現代のこと。


・フォルクスワーゲンの自律走行車は疑ってみなければならない。
中にこっそり隠れてフォルクスワーゲンの従業員が運転しているかもしれない。
共感8非共感3

・↑ふふふふふ
 

・現代が作っても信じられない。
日本車なので信じて乗ることができる。
共感5非共感2


・戦犯企業でも、上手に作れば買われるんだ。
凶器を作って政府を背負ってボッタクリをする現代こそ、本当の戦犯企業だ。そうじゃない?
共感1非共感1

 
・ああいうの、交通事故になったら過失責任はどうなるの?
共感1非共感1


・自律走行にすると居眠り運転が増える!
共感22非共感10


・急発進のようなエラーが発生したら死ぬ。
共感7非共感8


・出勤時間帯に80キロの低速走行…
ああ、迷惑。ふふふ
共感1非共感6
 

・なぜここでチョッパリ車を広告するんだ…
共感2非共感7
 

・それでも日本車....
人間が尊敬できません…
歴史を忘れた民族に未来はないのが法。
共感3非共感9

・↑私も日本がそんなに好きではないが、私たちの生活の中に、日本と中国の手が入っていない製品はありません。
そして歴史を見れば、より悪い民族が中共である。


・性能が良くても日本のを購入したいとは思わない…
共感1非共感14


トヨタ関連記事
【韓国の反応】トヨタの販売台数、フォルクスワーゲンを抜いて世界1位を奪還!
【韓国の反応】韓国人「トヨタは笑いをこらえることが出来ないだろうね」
【韓国の反応】韓国経済の特定の大企業への依存度、主要15カ国の中で一位! 日本の依存度は?
【韓国の反応】日本人「韓国人は自尊心もないのか」~現代車、トヨタのプリウス模倣疑惑
【韓国の反応】「トヨタにとって朝鮮戦争は救済の神だった!なのにトヨタは韓国に技術移転をしなかった」と朝鮮日報→韓国人「屁理屈・・・」
【韓国の反応】「ドイツはディーゼル車、日本はハイブリッド車に強みがある。韓国車の強みは・・・・・」~トヨタ、燃費40㎞のハイブリッド車、年内発売
【韓国の反応】トヨタvs現代自動車、水素電池車をめぐって熱い韓日競争