日本メディア「30年前の日本人の観光客もマナーなかった」

150928_0027-01


 


日本メディア「30年前の日本人の観光客もマナーなかった」

日本インターネット言論ポスト7が、「30年前の日本人も海外でマナーのない行動で眉をひそめさせた」と自嘲的な声を出した。

最近の日本では、中国の観光客のマナーのない姿が指摘されて、いくつかの層が疑問を提起した。

1964年に海外旅行が自由化されて、高度経済成長期(1970年~80年代)を迎え、多くの日本人が海外旅行に出たが、かれらのほとんどはマナーがなかった。

実際、1980年代の日本の新聞は、「海外の観光スポットに狂った日本人」「日本人の国際意識に赤信号」「マナーの悪い日本人観光客急増」などの記事を吐き出した。

当時の日本人たちは、「お金を出すので窓際などおn良い席に座らせてくれ」と語調を高めたり、タバコを吸って吸い殻を床にポイ捨てするなど礼儀のない行動で国際的非難を買った。

これについて、当時を覚えている50代の会社員の女性は、「業務上、海外で出張に行っていた。今では海外からの日本人と中国人の待遇が異なるが、20年前までは『日本人拒絶』と言いながら店から追い出されたこともあった。しかし、これによって、今、日本にはマナーが生まれたではないか」と述べた。

また20年前、夫とフランスに行ってきたと話した​​60代の女性は、「同じ日本人だが恥ずかしいと思った」とし「パリの教会ミサでフラッシュ記念撮影をしたり、肌の露出した派手な服を着て教会に入ろうとして注意を受ける若い女性がいた」と述べた。

このような迷惑行為が続いて、1991年に現国土交通省は、国際的に非難される行動や外国から禁止された行動を説明するビデオ・パンフレットを作成し、飛行機、空港などに配布した。

ジャーナリストであり拓植大教授の富坂聡は「当時の旅行パンフレットには、ガム、ゴミをむやみに捨てない、路に痰や唾を吐かない、ホテルの備品を毀損しないように、など注意事項があった」とし、「今は無心に笑うことができるが、30年前の日本人の姿を考えると、中国を嘲笑することができないし、今の私たちが国際的なマナーを完璧に備えたのか考えなければならない」と述べた。

ポスト7記者は、「先日、英国出張で、開店前のコーヒーショップの前に一群の女性が床に座っていて、『中国人か』と思ったが日本人だった」とし「まだ日本も安心できる段階ではない」と付け加えた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0002938963&date=20151024&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=10







韓国人のコメント


・ドイツの観光地で遠慮なく韓国語で落書きをしないでください。
共感291非共感25

・↑ここでなぜ韓国の話が出る?

・↑まさか他人の国の史跡に落書きする韓国人がまだいるのか?

・↑ここは日本と中国の記事だろう?ふふふ

・↑カンボジア遺跡にハングルの落書きが沢山。ふふふ

・↑ハングル普及につとめる愛国者たちである…

・↑まだ中国人が本格的に落書きする前なので、ハングルが多いようだ。


・成金が示す現象である。
代々よい暮らしをする金持ちは、上品でマナーが良い…
共感187非共感22

・↑ふふふふ、金持ちへの幻想。


・日本人が100人いるより中国人が2人いるほうが騒々しい。
共感206非共感49

・↑日本の奴らは集団になると自信を持つので、無概念さにおいて中国に劣らない。
我が国でセクハラした銀行の高位職のことを忘れたか?

・↑私たちの大学の寮の3階は、ことごとく中国人が暮らしている。
私は5階に暮らしている。
階段で降りるたび、3階は臭くて騒然としているが、一方で2階に居住する日本人はいないかのように静かだ。

・↑日本人100人が食べた食べ物の匂いよりも、韓国人2人が食べた食べ物の匂いのほうが臭い。


・これは、今の日本は中国よりも文化的に30年進んでいるとして、中国の悪口を言ってる記事。
共感181非共感34

・↑ある程度事実だけど。

・↑文化的に遅れをとっているのかは分からないが、海外旅行で30年先に進んでいるのは事実。


・すべての社会問題は、日本>韓国>中国の順で、短くて3年、長くて10年であらわれる。
東アジアの発展程度に応じて変化する。
今の韓国はそれでもイメージが少しよくなったし、良くなっている状況だ。日本の8、90年代のように。
今は中国が、韓国のごろつきのように振舞っているが、だんだん良くなるだろう。
共感91非共感4


・韓国も同じだ…
売春観光で汚く遊ぶので有名だ。
フィリピンには韓国の血筋が山のようにいる。
共感29非共感9


・日本国民は良いが、安倍首相が問題。
共感58非共感40

・↑安倍を選んだ日本国民がもっと問題。


・30年前というと、床に座っても、唾を吐いても、今のようにマナーがないといわれなかった時代ではないか?
共感15非共感2


・お前らが日本の悪口を言えるのか。身の程知らずの朝鮮人よ。ふふふふふ
今でも海外に出れば、いろいろな種類の醜態をさらしまくるのに。ふふふふふ
共感41非共感28 


・少なくとも日本人は、それが恥ずかしい行動だったことを自覚し、自ら直したが、中国人はなぜそれが悪いのかすら認知していない。
それが大きな違いであり、問​​題である。
中国の社会主義式の考え方が、非常に利己的な市民意識を生み出している。
共感11非共感0


・日本は、政府が主導して、大々的に教育する。
だから今は日本人はマナーの人々としてよく知られている。
一方で中国や韓国は、未開で無概念で無マナーで騒々しくて唾を吐いて、あまりにも答えがなく、もっと問題なのはそれを修正しようとしないことだ。
共感15非共感4
 

・どうにかして中国人観光客を掴みたくて、いきなり理解する態度を示す日本。ふふふふ
やはり日本の奴らは、強い相手には媚びるんだな。
共感18非共感8


・海外旅行に行ってみれば、中国人はみすぼらしくて騒々しい。韓国人は見た目は良いが騒々しい。日本人は歩くサイレントである。
共感9非共感0


・私たちも気をつけましょう。
意識レベルを少し高めよう。
共感8非共感0


・日本人は、よく従う人々なので…
共感7非共感0


・朝鮮人は中国を無視する資格がない。
共感12非共感6


・迷惑の東アジア3国、中国、韓国、日本。
東洋人でスミマセン!
共感10非共感4


・嘲笑されたから、日本は今マナーが改善されたんだ…
だから、今非マナーな中国人を嘲笑する必要がある。中国人のためにも。
共感14非共感8


・私たちは彼らよりも良いと思いますか?
騒いでマナーがないのは韓国人も同じだ。
共感5非共感0


・日本は、中国の資本が恐ろしくて怖いようだな。
中国の観光客を抱きしめるため、必死で努力している。ふふふ
共感5非共感0


・自己反省?
それとも中国人のマナーは日本より30年遅れてるという悪口か?
共感6非共感2


・外国で中国人を見れば、本当に団体で騒然としている。
それに比べて日本人は本当に静か。
共感5非共感1


・私は靖国神社の前でウンコしたい。
共感3非共感1


・韓国人は30年前も今もまだマナーがありません。 
30年間、韓国人は何をしてたのか?
共感7非共感5


・嫌悪に思う中国人のお金に頭を下げるしかない日本の今の状況を自ら正当化するために、名分を積んでいるように見える。
共感7非共感5


・日本、お前らはそうやって昔から周りに迷惑をかけて生きてきたんだ。
共感1非共感0


・マナーがどうした。
倭寇は人種からして劣っている。
日本人は人間なのか?
共感1非共感0


・公衆道徳…
韓国は日本に遅れをとってるし、中国は韓国に遅れている。
わずか20年前、韓国人は今のチャンケと別段変わらなかった。
共感4非共感3


・事実、日本はもう終わった状態。
現在、日本政府が徹底的に隠蔽している放射能の副作用で、30年後には国家の生命を失ったことを認めざるを得なくなる。
共感0非共感0


・今の大韓民国と日本の格差は30年…
今後30年が経過したら、今の日本のレベルになる。
共感0非共感0


・当時、未開な日本人がフンドシでホテルの廊下を闊歩したという仰天ニュースが世界で話題になりました。
最初から礼儀正しい人間がいますか?
経験と練習で礼儀正しくなるんです。
韓国も初期海外旅行の際、キムチで非難をたくさん受けた。
共感0非共感0


・これは日本の、中国は30年遅れた国だという悪口だ。
他の国を罵る方法も色々あるもんだ。
共感3非共感3


・その国の国民意識はGDPと反比例します。
良い暮らしをすれば、余裕が生まれる…
共感3非共感3


・マナーはその国の経済レベルと一致する。
韓国はまだまだ遠い。
共感1非共感2


・日本>韓国>中国>北朝鮮。
それぞれGNPや市民の意識レベルで20年の差…日本と北朝鮮は60年の差。
共感1非共感2


・日本が中国に媚びてる。
やはり日本人は、強い男に無条件に媚びるサムライギャング民族である。
共感8非共感9


・日本は続く貿易赤字でお金が必要なので、観光収入で埋めようとして、中国人観光客に媚びてるんだ。
共感5非共感6


・世界的に観光客のマナーが最も悪いワースト4カ国が、中国、ロシア、フランス、イギリスである。
逆にマナーの最良のベスト4カ国が日本、ドイツ、スイス、そして…度忘れした。
共感2非共感4


・中国は目に見える姿のまま。
しかし日本は、心の中で非常に計算している悪い奴らである。
共感3非共感5


・日本は礼儀正しくて思いやりがあるというイメージはちょっと覆されるべきだ。
こういう記事を歓迎する。
共感3非共感5

 
関連記事
【韓国の反応】中国人観光客「韓国には二度と来たくない」→韓国人「日本に行け」
【韓国の反応】韓国の観光競争力、世界29位…中国17位、日本は何位?
【韓国の反応】外国人観光客「ソウルに行けば5回後頭部を殴られる」~外国人を相手にした「アグリーコリアン」の不法行為がますます横行
【韓国の反応】「中国人観光客が韓国ではなく日本で大金を使う理由」
【韓国の反応】ホテルの支配人が選んだ「最高の旅行客」は日本人