[大韓民国ブランドはあるのか] <2>韓国らしさを入れよう

150928_0027-01



[大韓民国ブランドはあるのか] <2>韓国らしさを入れよう

弘益人間…ハングル…太極旗…半万年の歴史書「韓国の魂」探せ

経済成長も指摘、伝統が土台

過去から現代に連続するライン上でのアクセス…輸入文化・痛い歴史も抱え込んでこそ

Kコンテンツに「韓国の精神」を結合…韓流を超えて文化へと進化する必要


韓国と日本は、戦争の記憶に違いがある。
韓国人たちは、通常、このように述べている。 
「(韓国戦争が終わった)1953年、韓国の国民所得はアフリカソマリアレベルだった。国民的犠牲と経済成長で今は10大先進国レベルに上がった。」
日本人の視点は違う。
「敗戦で崩れた日本経済は、10年の回復期を経て、1955年、ついに戦争前の水準を超えた」
戦前の特定の時期とは、日本経済が敗戦で崩れる直前の1936年をいう。
日本は日中戦争・太平洋戦争(1937~1945年)が一時的な悲劇に過ぎず、歴史はずっと続いていると思っている。
一方で韓国史は断絶されたし、私たち国民の記憶は光復と韓国戦争以降からだ。

大韓民国の国家ブランドのための「韓国らしさ」を探して、伝統から現代への連続ライン上で行われなければならないという声が高い。
最近の目覚ましい経済成長も、過去の知的伝統に基づいていているからである。
文化的自負心と思いやり・信頼などの韓国らしさは、脈々と受け継いできた伝統から見つけようということだ。


◇韓国らしさ、5000年の歴史から来ている

一部の視覚のように、1960年代以降の奇跡的な経済開発だけを話していると、矛盾に陥ることになる。
刻苦の努力で成長を遂げたのは分かるが、成功要因が何なのかということだ。
勤勉な国民、効率的な産業政策、友好的な国際環境など、様々なものに言及できるが、これは韓国だけの特異な条件ではない。
また韓国は、南北分断という絶対的に不利な立場にある。

数百年間の植民地から独立したアフリカや中東・アジア諸国は、まだ経済的に困難を経験している。
一方でドイツと日本は、第2次世界大戦で完全な荒廃になったが、再建に成功して、再び立ち上がった。
韓国はソマリアの奇跡ではなく、ドイツや日本式の中興である。
日本植民地時代と韓国戦争を経ても生き残ったし、むしろ更に強固になった私たちの歴史的伝統が、韓国経済と社会復興を遂げたのだ。

韓国らしさというものは、短い悲劇の時期を飛びこえて、歴史的伝統から引き出さなければならないということである。
エマニュエル・パストリッチ(韓国名:イ・マンヨル)慶熙大教授は、「恥ずかしい過去を忘れたい韓国人が多い」とし、「韓国が経済発展を成し遂げた背景、つまり韓国のアイデンティティを知らせなければならない」と述べた。


◇物質的側面と精神的要素がもっと必要

私たちの周りには、韓国的なものを指す対象は多い。
ハングル・韓国料理・韓屋・韓服などである。
最近は、Kポップ・Kドラマ・Kファッションなど「K(Korea)」をたくさん付ける。
政府は21日、韓国料理政策の総括調整のため、韓国料理政策協議会を発足させて、韓食世界化を積極的に推進することにした。
すでに、ハングル政策・韓服政策なども相次いで出ている。
問題は、韓国的なものが、バラバラな状態で存在していることである。
これを一つに統合できる精神的な価値について、関心が少ない。

自由民主主義としてひっくるめて話すと、米国や日本との差がない。
キリスト教や仏教・儒教自体も、差別性を持つのが容易ではない。
韓国料理とKポップなど、韓流の韓国精神をどのように反映するかについて、説明が不足している。
韓国社会の分裂は、まさにこんなふうに精神的な韓国らしさがないことから生じるのかもしれない。
各自が好む輸入文化を持ってきて、韓国というユニークな現実に組み込んだので、分裂につながったのだ。
もちろん海外から入ってきたものすべてが悪いわけではない。
今は誰もが韓国的だと思っている仏教や儒教も、もともとは輸入されたものである。
問題は、どのようにして韓国の精神へと変化させるかだ。

ある歴史学者は、「輸入思想を韓国産ではないとして排斥すれば、我が国独自のものは何もないということになる」とし、「これらの差は、既に韓国化されているものと、まだ軽薄なものという違いである」と伝えた。


◇太極旗とハングル、「韓国らしさ」のすべての象徴

韓国らしさを話すとき、太極旗とハングルを主要な要素として挙げる専門家が多い。
一般人や専門家を対象に調査した国の象徴絵柄公募を見れば、同様の結果が出てくる。
太極旗とハングルが韓国を象徴するものであることは明らかである。

「太極」は、すべての存在と価値の源となる最終実体で、仏教や儒教など、韓国伝統思想ではすべて認めている。
現代社会でも国旗として使用された太極が、核心価値の役割をしている。
韓国を代表するハングルは、製作と使用原理自体が科学である。
太極とハングルは、最終的価値と現実の科学の結合である。


◇韓流を越えて「韓国文化」へと進化しなければならない

韓流に韓国らしさという精神を満たさなければならないという声だ。
韓流の浮き沈みは、基本的に、私たちが新しいコンテンツを作り出せないせいでもあるが、該当の国で徐々に差別が弱まるという理由もある。
今、彼らにとって韓流はもはや特異ではないからである。

韓流という流行を裏付けることができる堅固な土台が必要で、これは韓国らしさになるしかない。
韓国らしさは、5000年前に檀君神話で(비鍍?)弘益人間(弘益人間・広く人間を利する)から始まり、輸入された儒教の「仁」につながる知識の尊重、共同体意識をもとにするものである。
このような歴史的伝統に、最近の経済の奇跡を結合すれば、韓国というイメージがより明確になるということである。
ピョンニョク成均館芸術大学教授は、「韓国史を貫通する固有の価値と精神、リーダーシップ研究が必要である」と述べた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=011&aid=0002753074&date=20151023&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=7


*なんでこう毎度のように日本を絡めるかな。







韓国人のコメント


・外国人にキムチを押さないでください。
共感514非共感42

・↑キムチの宣伝をし始めたのは、日本が自分たちのものにするために登録しようとしたせいなのに。ふふふ
もし宣伝してなかったら、日本に奪われていただろう。
それなのに国のせい100%にするのか。

・↑無理に外国人の口に突っ込みながら、キムチの起源が我が国だということを認識させなければならないのですか?
TVコマーシャルでも十分だろう。


・国を台無しにした1等功臣が、ソンビ(高尚な人)なのに…
共感498非共感100

・↑権力が異常に偏った儒教社会のせいだろう。ソンビというよりも。

・↑儒教は醜い……

・↑ソンビとソンビ精神を区別する必要がある。

・↑答えのない朝鮮…
日本のようにはやく開放していれば、こんな恥辱はなかったのに…

・↑私が見るに、新羅が問題だ。

・↑勉強しか知らない高尚なソンビたちの天地だった朝鮮と、刀を振り回して横暴を振るっていたサムライの日本。なのに、なぜ今日の社会が正反対なんだろう?
サムライが横行していた日本はノーベル賞を次々と受けて科学技術を発展させたが、本しか知らないソンビだらけだった今日の韓国は、本も読まないしお金しか知らない成金が幅を利かせている。

・↑ファッキン儒教精神が、地縁・血縁・学縁の地獄を作ったんだ。

・↑私が見るに全羅道が問題だ。

・↑私が見るに、地域感情を助長するお前のような奴らが問題だ。

・↑朝鮮のは儒教精神ではなく、儒教精神を装って茶碗の中身の戦いをしていただけだ。


・大韓民国の政治がまっすぐに立つためには、ゴミ政治家の給与削減が優先である。
共感337非共感26


・大韓民国ブランドとして、ハングルで「ヘル朝鮮」というのはどうよ。
私たちのハングルを使ってるし、過去の朝鮮から現在から未来までヘ​​ルなので。
まさに韓国のアイデンティティを正確に盛り込んだ国家ブランドだ。
共感45非共感14

【韓国の反応】産経新聞「ヘル朝鮮・地獄の火の半島に住む韓国の若者の愛国心はどこへ?」→発狂


・↑ふふふふふふふふふふ


・半万年の歴史の韓国らしさを、半世紀で自分たちが先頭に立って壊したくせに、今更になって手遅れの大騒ぎ…
何も前に打ち出せるものがないから、K-POPのようなものを韓国らしさとするとか…
共感31非共感​​8

【韓国の反応】「韓流だけでは限界だ・・・」外国人観光客の誘致競争で、韓国が7年ぶりに日本に抜かれる


・「コリア」ではなく「ヘル朝鮮」に公式英文を変えなければならない。
共感35非共感12

【韓国の反応】「韓国を去りたい」…若年層で「ヘル朝鮮」症候群


・それを無理やり作ると活気づくのか?
韓食グローバル化をするといってお金を注いだ醜い顛末を見てみろ。
それをまたスケールを大きくしてしようというのか?
共感25非共感7

【韓国の反応】「韓食グローバル化の虚像」~韓食グローバル化事業が始まって6年、日本食をベンチマークして推進されたが、まだ中長期ロードマップも立てられずいる


・韓国らしさはずいぶん前からあった。
シプソンビ文化(*ソンビを卑下するネット用語)、おせっかい文化、奴隷根性文化、先進文物排斥、科学技術排斥、王様への愛がどれだけ大きいのかを示すため詩を作る文化…
共感18非共感7

・↑年齢が官職の文化、多様性を認めない文化、討論がない文化(戦いで終わるだけ)、物質万能主義、外見至上主義、金持ちに従って屈服する文化…


・チャンゲに事大していたソンビ精神?
共感9非共感1


・外国で少しでも生きた人なら知っているが、韓国といってもよく知らなくて興味のない外国人がほとんどで、韓国文化はほとんど中国と日本のサブのレベルだと思われている。
その次のイメージが6.25戦争の紛争国で、韓国と北朝鮮の区別もしてない外国のマスメディアが多く、外国の大衆は韓国についてのは北朝鮮と分断のイメージが強い。
そして、日本に植民地支配されたことを誇示して、世界中で日本の悪口を言って泣き言をいってまわってるので、日本に植民地支配された未開国というイメージが強い。
また、韓国は自らを守る能力がなくて、米軍が駐留していて、米国に援助されている国として知られている。
あれほど誇るサムスンは、韓国だと知らせてない。
共感15非共感7


・率直にいって、韓国広報の専門家と呼ばれるソ・ギョンドク氏の広報方法が、あまりにも民族主義的ではないかと思う。
カリフォルニアロールが和風だけに固執していたら、果たして成功できただろうか…
東海広告も、私たちの立場では東海だが、他の西洋人たちにとっては、なぜ韓国だけの海でもないのに東海なのか?と思うこともあるだろう。
韓国の広告を見ると、あまりにも韓国だけのやり方だし、韓国を知らせようとする気持ちがあまりにも強すぎる。
共感13非共感5


・ヘル朝鮮をブランドにしよう。
共感13非共感6

【韓国の反応】「ヘル朝鮮、地獄の火の半島」統計で見た韓国社会の現実~「韓国は教育費、日本は住居費、米国は医療費の支出が特に多かった」


・いっそ日本のように近代化を早くすべきだった。
腐った儒教文化、性理学の文化を握っていたせいで、国が侵食されて発展まで遅れたんだ。
共感8非共感2


・朝鮮というと、性理学とかソンビを思い出すし、弱く感じられる。
日本は、サムライや忍者が連想されて、強く感じられる。
サムライたちの指導者の豊臣秀吉や徳川家康は、当代の英雄だった。
共感5非共感0


・韓国らしさって?
中国発の微細粉塵に苦しめられてるのに、声もあげられないのが韓国らしさ?
日本が野心を表わしているのに、いつも後頭部を殴られているのが韓国らしさ?
親日派が上位層にいて、自分の腹を膨らませることだけに関心があるのが韓国らしさ?
最近は、この国は我が子を育てるのを助けてくれるどころか、国のせいで苦しむんじゃないかと心配が多い。
共感11非共感6

【韓国の反応】「日本の予報を信じましょう。韓国の予報はゴミレベル…」~日本の気象協会とは違う韓国気象庁の粉塵濃度


・自殺率1位、詐欺犯罪発生1位、出生率最下位、これがヘル朝鮮である。
ウンコの中から美しさを探すのか。
共感4非共感0

【韓国の反応】韓国の自殺率OECDダントツ一位、日本は三位【2015年度版「OECD健康統計」より】


・ドゥーユーノーキムチ?
ドゥーユーノーサイ?
ドゥーユーノー江南スタイル?
共感4非共感0

【韓国の反応】日本人「韓国は甘えてる、キムチが売れなくても日本のせい」


・日帝が36年間洗脳したせいで、私たちは自分の国や国民性を卑下するようになった。
解放70年になっても、直すことができない。
日本の右翼がこんな私たちの姿を見て、どれだけ喜ぶか。
共感5非共感1


・北朝鮮のほうが有名だ。
コリアというと、「ノースコリア?」で、サウスコリアというと、「あ~~~」と言いながら、何も知らない外国人だらけである。
アジアというと、まだ中国と日本だ。
共感8非共感4


・日本人には職人技があり、中国人には忍耐がある。
なので中国と日本からはノーベル賞が出るが、韓国人からは出ない…
中国と日本が土鍋だとすると、韓国は鉄鍋だ。
共感4非共感1

【韓国の反応】パククネ「ノーベル賞を取るため、研究者の養成をすることにしました」【ノーベル症】


・おせっかい、他人との比較…
韓国糞文化に漬かった瞬間、自我は消える。
共感3非共感0


・韓国人の創造的な考えから出てきた世界的なものが、果たしてあるの?
共感8非共感5

・↑あるじゃないの。
遠征売春だ。

【韓国の反応】着物姿で日本女性になりすまして遠征売春!韓国女性がマカオで大量摘発される「買春者が日本の女性を好むので」


・↑ハングル。


・「前世で罪が多ければヘル朝鮮で生まれることになる」 - 釈迦如来
共感8非共感5


・恥辱だが、朝鮮が強制併合されて強制的に開放されず、長く鎖国していたら…今頃はまだ中国の一部族の身分だったかも…
共感2非共感0


・日本とかスパルタのような武人の社会が、歴史の主導権を握るし、民族が強くなる。
朝鮮のように性理学の文人社会は、あまりにも弱い。
共感3非共感1

【韓国の反応】西洋人が見た日本人の切腹


・大韓民国のブランドはこれ!
「地獄の火の半島・ヘル朝鮮」
共感5非共感3


・支流で、植民地文化なので、打ち出す文化がない。
共感3非共感2


・ソウルの観光の中心地である明洞だが、数年前は日本のようだったが、今は中国のようだ。
韓国らしさを捨てているのは、他でもない国民自身である。
共感4非共感3


・勘違いが多いが、伝統文化というものは、過去から今まで生活の中で自然に受け継がれてきているものを伝統というんだ。
無理に昔から探して持ってきても、それはもう伝統ではない。
もちろん古き命脈を守っていく努力は尊重し、保護されなければならない。
でもそれは、私たちの文化を代表する象徴ではない。
私たち自身が日常的に楽しんでもいないものを、無条件に昔はあったので私たちのものだと言いながら世界の人々に販売するのか?話にならない。
今ここに記載されているもののうち、ハングルを除いては、私たちの伝統文化と言うことができない。
共感5非共感4


・文化ブランドは努力して知らせるものじゃない。
中国、日本、その他、地球上で文化的に広く知られている各国の文化的イメージは、人為的に作られたものじゃない。
数百、数千年の間、一つ一つ積まれていって形成されて、現代評価されるものであって、知らせたので知られたのではない。
韓国も同じだ。
何千年も続いた国なのに、今日に至っても世界に文化的に評価されていないのは、世界が見つめるそのままの評価の結果だ。
数千年の歴史だからといって、必ずしも文化が隆盛するわけではない。
共感0非共感0


・半万年の歴史というのは、14世紀に書かれたフィクションである。
書かれた内容を証明する遺跡などは、何も発見されていない。
書かれた当時も、朝鮮時代も、日本統治時代も、そういう認識だった。
なのにいつの間にか半万年が事実だったと認識されている。
非常に危険な思想だ。
共感0非共感1