国民の食品ラーメン、アナタはどの星から来たの

20150717010329090410011_b_99_20150717163305



国民の食品ラーメン、アナタはどの星から来たの

ラーメンで見る世界<1>誕生と歴史
 
[編集者注]「ラーメンの印は、舌ではなく、情緒の上に押された模様と同じである。」小説家のキム・フンは、新刊「ラーメンを沸かして」で、ラーメンに惹かれる理由をこう定義した。韓国人とラーメンは切っても切れない関係だ。半世紀も庶民と喜怒哀楽を共にしてきたラーメンの文化的価値を、3回に渡って再照明する。

20150717010329090410011_b_99_20150717163305
韓国人のラーメン愛は格別だ


ラーメンは美味しい。
インスタントラーメンの袋と水、鍋と具さえあれば、どこでも素晴らしい結果を出す。
黄色の麺と赤汁の調和は視覚を、ぐつぐつ沸騰する音は聴覚を、スパイシーながら芳ばしい匂いは嗅覚を、コシのある麺は唇の触覚を、辛くてぴりぴりするスープは味覚を。
五感を完全に魅了する。

韓国人のラーメン愛は格別だ。
世界インスタントラーメン協会(WINA:World Instant Noodles Association)の昨年の発表によると、全世界のラーメン消費国の上位15カ国を調査した結果、2013年現在、韓国の1人当たりのラーメン消費量は74.1個で全体の1位である。 
2位のベトナム(60.3個)よりも約14個たくさん食べる。
韓国人が五日に一度の割合で求めるラーメンは、どのようにして食卓に上がったのだろうか。


●「人類の偉大な発明」

ラーメンは1958年に日本で生まれた。
台湾出身の帰化日本人で、日清食品を設立した故安藤百福会長が、第二次世界大戦後に廃墟となった日本の食糧難を解決できる方法を悩んで、インスタントラーメンの「チキンラーメン」を開発した。
インスピレーションは中国から得た。
明治維新以降、日本に移住した中国人は、鶏と豚骨などから作った麺の「拉麺(手で伸ばして作った麺という意味)」を作って食べており、拉麺を日本式に発音すると「ラーメン」となる。
これをモダンに変えたものがインスタントラーメンである。

インスタントラーメンの誕生は「食品革命」だった。
日清の最初のラーメンは、調味料を絡めた麺に湯を注ぐ方式だったが、米と小麦がなくても優れた一食を整えることができた。
1961年、日本明星食品が、ラーメンを長期間保管して流通できる方法を考案して、現在のような粉末スープの形態が一般化した。
ニューヨークタイムズは「ラーメン王」と呼ばれた安藤会長が、2007年に亡くなるとすぐに、「ラーメンを沸かす水さえあれば、神の恵みを受けることができる。人に魚を捕まえる方法を教えれば一生食べることができるが、インスタントラーメンを与えれば、何も教える必要もなく、一生食べることができる」と評した。

20150811002811_0_99_20150811170810
今年、ラーメンが韓国で発売されてから52年になった


●米の代わりになる…空腹をなだめられる

韓国1号ラーメンは、三養食品の「三養ラーメン」である。
三養食品の故チョン・ジュンユン会長が、「多くの人の腹を満たせる安価なラーメンを開発すべきだ」と、日本の明星食品から技術を伝授されて、1963年にリリースした。
最初にリリースされたチキンフレーバー三養ラーメンの1つの価格は10ウォン。
キムチチゲ一杯が30ウォン、ブタ粥が5ウォンだった時代だから、10ウォンで一食を解決できるという点は魅力的だった。
しかし、ご飯と汁に慣れている人々にとって、小麦粉で作ったインスタント食品は不慣れで、ラーメンの「麺」を繊維や糸だと誤解した。
三養食品の従業員は、道に出て、自ら試食しながら知らせることに乗り出した。

程なくしてラーメンは「国民食」の隊列に上がった。
朴正煕政府の混粉食奨励政策の影響である。
当時の政府は、ラーメンが慢性的な食糧不足を解決できる代替制だと見たのだ。
ラーメンは「粉食の寵児」「食糧難解決の担い手」という別名がついた。
三養ラーメンは国家支援に支えられて、発売6年で売上高が300倍以上伸び、農心・バルド・オトゥギなどの後発が相次いで登場した。

当時の社会の雰囲気は、1967年6月3日、イ・ボムスン国立工業研究所長「毎日経済」の寄稿文でも垣間見ることができる。
イ所長は、「3年前に娘が結婚し、多くのお客さんが結婚式場を訪ねてきたとき、答礼品を『三養ラーメン』にした」とし「もしかして悪口を言った人もいたかもしれないが、結婚式で麺を抜くことができない私たち独自の習慣に従わないわけにいかなかった私は、その時からラーメン愛用者になった」とし、ラーメン利用を積極的に推奨した。

20150514dd0phj000116000p_size8


●韓国ラーメン、辛さを見せる

ラーメンは、中国のレシピに着目され、日本で始まったが、韓国で進化した。 
「辛さ」を強調する韓国型ラーメンは、半世紀の間、発展を重ねてきた。 
1960年代にラーメンが初めてリリースされた時点では、鶏のスープが中心だった。 
1970年代に入ってから、韓国人の味覚に合わせた牛肉スープを使ったラーメンが開発された。
以後、味噌と醤油などの醤類を用いたラーメンが発売されたが、期待ほどの成績を収められなかった。
そんな中、農心が1986年に出した「辛ラーメン」は、「韓国人が好きな辛さ」を掲げて一気にラーメン市場を占領した。

韓国型ラーメンの真価が世界に知られるようになったきっかけは、1988年のソウルオリンピックである。
特にカップラーメンは手軽さとコクを前面に掲げて、外国人の味覚も捕らえた。
当時の農心の主力商品のユッケジャンカップラーメンは、一日23万個(約7,000万ウォン)が売れるという記録を立てたりもした。
米NBC放送は、選手村の売店で売られているカップラーメンについて、「アメリカのハンバーガーに匹敵するインスタント食品」と評した。

辛ラーメンの人気は1990年代から現在まで堅固だ。 
1989年、三養食品がラーメンを工業用に輸入した牛脂で揚げていたという、いわゆる「牛脂波動」(1997年、最高裁で無罪)以降、ラーメンの有害性の問題が提起されて、消費者の不信感が大きくなると、ラーメン業界は着実に変身を図って、様々な製品を出した。
モグ麺(農心)、ショッキング麺(バルド)、菜食麺(オトゥギ)、ケチャップ麺(バルド)、辛豆ラーメン(ピングレ)、米ラーメン(農心)、辛ラーメンブラック(農心)などがその例だ。
しかし数多くの製品が、「元老」の辛ラーメンの牙城を超えられなかった。
ラーメン業界関係者はこれを、「韓国人の嗜好食品の消費習慣が保守的という意味」と解釈した。
我々は単に「ラーメンの味」を考慮して購入するのではなく、習慣的に消費しているという傍証でもある。
結局ラーメンの印が情緒に打ち込まれているというわけである。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000097466&date=20151016&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=1


>>韓国1号ラーメンは、三養食品の「三養ラーメン」である。
三養食品の故チョン・ジュンユン会長が、「多くの人の腹を満たせる安価なラーメンを開発すべきだ」と、日本の明星食品から技術を伝授されて、1963年にリリースした。


こんな反日の国に、技術の伝授なんてしなきゃよかったのに、と思います。







韓国人のコメント


・ナトリウムだ化学調味料だと騒がないでください。
ラーメンは黙って真理だ。
共感3350非共感386


・ラーメンを作った人こそ、真にノーベル賞。
共感84非共感6

・↑日本人だけど。ファック


・それでも日本のラーメンは、直接スープを作るじゃない。
日本にはインスタントラーメンと直接スープのラーメンという違いがあるけど、私たち韓国は、お店で出すものもすべてインスタント式のラーメン。
日本のラーメン店は、インスタントではない。
共感38非共感8


・日本ラーメンは味がない!(*まずい)
共感70非共感45

・↑ラーメンの起源が日本なのに。
メニューも豊富である。
私たちはほとんどが辛いラーメンしかないが、日本はさっぱりとして多様で、ラーメンメニューもすごくたくさんで、もちろんカップラーメンもたくさんある。

・↑心斎橋で食べた牛骨出し汁や麺が本気で好みではなかった…
結局、辛ラーメン三養ラーメン派だ。

・↑数百種類食べてから話すべきでは?
とんこつラーメン醤油ラーメン味噌ラーメン博多ラーメン…日本の地方ラーメンは食べたか?ふふ

・↑日本の現地に行って食べれば本当においしい。

・↑個人的な好みの問題である。ふふふ


・ラーメンスープは魔法の粉…
共感21非共感0


・日本食品は、西洋料理を中心に開発された食品が多い。
模倣したものがたくさんあり​​ます。
代表的として、トンカツやコロッケ、オムライス。
私たちが西洋料理だと思っているもののうち、名前が少し日本風のものは、ほとんどが日本の食品である。
共感22非共感2


・ラーメンにキムチ…健康上良くないといっても、この二つの組み合わせは、ほとんどの山海の幸よりも美味しい黄金の組み合わせである。
共感22非共感2

【韓国の反応】ウジまみれ…キムチを漬ける季節を控えてウジ塩辛がまた韓国市場に流通、11トン廃棄処分


・歴史問題を離れて…日本が無料で特許料なくラーメンを韓国に提供した…
しかし大企業が開発して、最近は値段が高くなってきた…
共感9非共感1


・ラーメンを食べるのは親日か?!狂った話じゃないか?
そういうことを言うのは、どうせ教科書国定化に反対する国史先生や全教組だろう?
共感9非共感1

【韓国の反応】韓国人「親日派の勝利だ」~6年ぶりに韓国史教科書を国定に戻すことが決定!国定教科書は「正しい歴史教科書」と命名される


・どの星から来たのって、日本から来たのだろう…ラーメン(*ramen)と呼ぶべき…
共感7非共感0


・日本がキムチ(*kimchi)をキムチ(*kimuchi)と呼ぶと怒り狂うのに、
我が国はラーメン(*ramen)をラーメン(*ramyeon)と呼ぶ。
事実上強盗集団である。
共感8非共感1

【韓国の反応】日本人「韓国は甘えてる、キムチが売れなくても日本のせい」


・ラーメンは、他人が食べてるのを一口だけ貰うのが最高。
共感7非共感1


・日本にもインスタントラーメンがありますが、私たちほどは食べない。
むしろ日本はスープから作ったラーメンのほうをもっと好む。
共感8非共感2


・韓国ラーメンは、アジア歴代最高発明食品である。
共感6非共感1

・↑韓国式ラーメン?ふふ
なら、日本式キムチも最高の発明品ですか。

【韓国の反応】「キムチ宗主国」なのに…中国産に押されてキムチ貿易赤字が「雪だるま」、日本への輸出も減り続けている


・化学調味料は朝鮮人の友達です。
共感5非共感0


・親日ロッテの企業系列会社の農心は処断しなければならない。
共感6非共感1


・日本で作られたものだが、不思議とよく食べる。ふふふ
共感5非共感1


・タバコはやめてもラーメンはやめられない。
共感5非共感1

【韓国の反応】日本でも居場所の狭くなった喫煙者…特急列車も停止


・私たちは、日本がキムチ(*kimuchi)という名前で韓国のキムチ(*kimchi)を自国の食品のように輸出していると悪口を入ってる。
しかし実際、私たちはラーメン(*ramen)をラーメン(*ramyeon)と言って世界に輸出する。まるでラーメンが韓国料理であるように。
日本人がキムチの輸出をすれば悪い奴で、私たちがラーメンを輸出するのは当然なのだろうか?
共感5非共感2

【韓国の反応】「日本産キムチに勝つために、韓国の本物の発酵熟成キムチを日本で紹介しました」


・親日清算をしようといってる朝鮮人が。ふふふ
日本人が作ったラーメンを食べまくり。ふふふ
なにが国民の食糧だ。ふふふ
共感8非共感5


・ラーメンは日本起源なのに、国民の食糧?
共感4非共感1


・国民の飼料ではないか?
共感4非共感1


・ラーメンも韓国料理だとグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)は言うが、日本から伝播されたものである。
共感3非共感0


・ラーメン、とんかつ、オムライス、コロッケ、うどん等、外国の食べ物から作ったものだが、それでも日本の食品じゃない?
日本料理はすっきりしていておいしい。
共感15非共感12

【韓国の反応】韓国人「日本料理は政府広報のおかげでうまくいったのか?」~世界へはばたく日本料理と、韓国内でも冷遇される韓国料理


・記事を読み進めて、「日本から輸入された」という段落になると、なぜこんなに悲しい気持ちになるのか…
我が国はヘル朝鮮だが、それでも今、飢えないだけ幸いだ…
共感2非共感0


・何が「どの星から来た?」だ。
日本からだ。
共感2非共感0


・安藤百福は人類を生かしたので、ノーベル賞を与えなければならない。
共感2非共感0

【韓国の反応】「日本、相次ぐノーベル賞に笑えるのは今だけ。今後は過酷」【ノーベル症】


・1位だからって、ひたすら良いわけではないだろう…
韓国ラーメン:インスタント
日本ラーメン:スープを煮込んで作る一つの料理
共感2非共感0


・日本以外のどこから来たというんだ?
日本のインスタントラーメンが起源なのに…
韓国文化と生活の80%は、近代日本から来たものだ。一つや二つじゃない。
「目に入れても痛くない」というようなことわざから…かくれんぼから…ムクゲの花が咲きました(だるまさんが転んだ)…じゃんけんもだ…折り紙も…軍隊文化も…法廷の形式…言語…放送界のいたるところにも…おでん、トンカツ、天ぷら、コロッケ、たいやきなど屋台の食べ物まで…どこもかしこも日本文化じゃないか?
今だって居酒屋で飲み会して、カラオケに行ってるじゃないの。
共感3非共感1

【韓国の反応】「刺身は日本独自の料理ではない」~韓国の刺身・魚市場から「刺身・寿司」が消えることに【ハングルの日】


・大日本帝国で作られた偉大なラーメンが、21世紀の朝鮮人を食べさせて生かした。
共感4非共感2


・日清の安藤会長は、毎日一食は自分が作ったラーメンを食べたという。90以上の長寿だった。
共感2非共感0


・日本から来たのに、どの星からって…?
共感2非共感0


・韓国の人々は、創造性は落ちるが、発展させるのは上手い。
韓国ラーメンのような様々な味は、他にない。
共感4非共感2


・ラーメンは日本が起源だが、韓国のほうが上手く作る製品の一つ。
共感3非共感1


・韓国人がラーメン(*ramen)をラーメン(*ramyeon)といって改良するのは善良な盗作だが、日本人がキムチ(*kimchi)をキムチ(*kimuchi)に改良するのは悪い盗作nida
共感9非共感7

【韓国の反応】釜山大の研究チーム「韓国のキムチは日本のキムチよりも美味しい」


・自称半万年の悠久の文化と歴史。
実状は、近代に日本のおかげで装備された文化がほとんど。ふふふ
あまりにも未開だ。本当に。
共感6非共感4


・中国の拉麺は、麺類の総称に近い(バリエーションが多様)
私たちが食べるインスタントラーメンは日本で開発されたもの。
なので中国も、日本のラーメンは「lamian」ではなく「ramen」と表記してる。
共感2非共感0


・ラーメン、チョコパイ、セウカン等、各種菓子類やインスタント食品はことごとく日本のコピー。劣等朝鮮人。
共感6非共感4


・なぜ韓国人は誰よりも日本の食べ物が好きなのに、日本を嫌うふりをするのだろうか?
共感10非共感8


・結局ラーメンは日本で作られた食品だったんだな…
共感1非共感0


・日本から来ました。ハハハハ
共感2非共感1


・国民の食品というと、ラーメンがMADE IN JAPANということを認めることができない。
今から、三国時代から伝わってきた韓民族の食べ物で、それが百済を介して日本に渡ったという歴史操作を開始すべきか?
共感2非共感1


・日本が言う日本の歴史は、自分たちの口にあわせたもので、実際には日本には歴史と伝統がない。
その理由が、まさにこれである。
お好み焼きやラーメンなど、ほぼすべての日本の食品が、外国料理を自分たち式に味付けだけを変えたり名前を変えただけのものです。
建築物や遺物も、詳細に調べると、外国のものがほとんどです。
実際、日本人が作った文化は、全体の文化の5%水準なのが現実。
そして今も同じように行動している。たとえば韓国のキムチ(*kimchi)をキムチ(*kimuchi)といいながら、自分たちの文化として広告ね…醜い猿たち…
共感2非共感1

【韓国の反応】韓国人「極右日本人が作った韓流卑下アニメだと思ってた…」~キムチ戦士「ホイッ、ホヨヨ!」がキムチの優秀性を世界に知らせる


・焼肉もキムチも独島も日本がすべて奪っていく…
だからラーメンは、韓国起源のふりをして世界に知らせよう!
共感2非共感1

【韓国の反応】「被災地でキムチを漬けた韓国人のあたたかさ」日本の高校教科書で紹介される


・え?ラーメンも韓国人ではなく、日本人が作ったものだったのか…
共感1非共感1