日本、安保理非常任理事国に選出…歴代最多11回目(総合)

20150514dd0phj000116000p_size8
国連総会で安保理非常任理事国の投票に参加した加盟国


日本、安保理非常任理事国に選出…歴代最多11回目(総合)

北朝鮮人権争点化…韓中と歴史・領土葛藤の可能性も

常任理事国入りの努力に弾み

(ソウル=連合ニュース)カン・ゴンテク記者

日本が歴代最多の11回目の国連安全保障理事会(安保理)非常任理事国選出に成功した。

国連は15日(現地時間)、米ニューヨークの国連本部で総会を開き、日本、ウクライナ、エジプト、セネガル、ウルグアイなど5カ国を、2年の任期の新しい安保理非常任理事国に選出した。

全193の加盟国が参加したこの日の投票で、セネガルは187票、ウルグアイは185票、日本は184票、エジプトは179票、ウクライナは177票をそれぞれ得て、すべて安保理進出に成功した。
来年1月から安保理非常任理事国で活動することになった日本は、非常任理事国最多選出共同1位だったブラジル(10回)を押しのけて1位になったと共同通信は伝えた。

150928_0027-01
国連総会議長


ドイツ、ブラジル、インドと共に常任理事国入りを狙う日本は、今回の安保理再進出を足がかりに、常任理事国拡大の要求にさらに火をつけると思われる。

岸田文雄日本外相は同日の投票後「今日の国際情勢に合わせて安保理を拡大することが緊急の課題」とし「安保理改革が必要だということに共感する国々と共に、歩調を合わせて改革を実現するために前進する」と述べた。

日本外交家は、日本が他のどの国よりも非常任理事国に多く選出され、安保理会議に頻繁に参加し、今後も継続して姿を見せることができるようになったという点が、常任理事国進出努力に肯定的な要素として作用する見込みだと予想した。

岸田外相は続いて「日本は国際平和と安全保障を脅かす広範な挑戦に対抗し、積極的に(国際社会に)寄与するだろう」としながら、中東およびアフリカでの国連平和維持活動に言及した後、北朝鮮も日本の潜在的な介入領域になる可能性があると伝えた。

ヨシカワ・モトヒデ国連駐在日本大使はこれと関連して、「安保理が北朝鮮の人権問題を処理することを願う」と述べ、安保理で北朝鮮の人権を争点化する方針だと述べた。

日本の安保理再進出は、日本政府が南京大虐殺文書の世界記録遺産登載に反発し、国連機関であるユネスコの分担金の支払いを中止することを脅迫したすぐ翌日に行われた。

001
過去12日の記者会見中の岸田文雄日本外相
 

したがって、韓国が推進する慰安婦強制動員被害資料の世界記録遺産登載について、日本がどのような影響を与えるか、常任理事国である中国と非常任理事国である日本が安保理内でどのように軋轢の争いをするのか、注目される。

また日本は常任理事国のうち、中国、ロシアとの領土紛争を抱えており、衝突が起きるものと見られるとAP通信が報じた。

日本と共に非常任理事国に選出されたウクライナも、クリミア半島をめぐってロシアと紛争中なので、国際舞台でウクライナ事態をめぐる二つの締約国の摩擦も避けられない見通しだ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0007922074



韓国人のコメント


・日本が常任理事国になるのは絶対に不可。
ロシア​、中国が目をひっくり返して無条件に反対する。
共感102非共感8

・↑中国「常任理事国になるためには、南京大虐殺、満州事変などをしっかり謝罪して賠償しろ。それでも賛成するか分からない。」//ロシア「常任理事国ためには千島列島4島を完全に放棄しろ。それでも賛成するか分からない。」//結論は、日本は絶対に常任理事国になることがありません。

・↑ロシアもチャンゲも、どっちもガトボン帝国(*God+日本帝国)に殴られたくにじゃにあか。ふふふ
しかも1900年代、ロシアの自慢だった無敗神話バルチック艦隊も、全てガトボン艦隊に無残にやられた。ブルブル
サスガガトボン!

【韓国の反応】韓国人「日露戦争の日本の勝利が、アジアに希望を与えたのは否定できない事実だった」~大韓民国には国家戦略があるのか


・↑ロシア、中国が、狂ったんじゃなけば、賛成することなどない。

・↑歴史的に日本に悪感情があるので。ふふふ

・↑そもそもロシアは理解できるが、チャンゲが常任理事国だということが理解できない。

・↑もともと台湾が常任理事国だったが、中共が奪って行った。


・参加だけたくさんしたって、どうなるのか。
日本のしてる醜い行動が、UNと一致していないのに。
共感66非共感7


・助成金を出さないという狂気の国、日本!
うまくいくわけがない。
南京大虐殺を否定してるくせに。
共感54非共感8

【韓国の反応】日本政府、南京大虐殺資料の世界記録遺産登載「非常に遺憾」


・表と裏があまりにも違う二重性の国。
表はすごく礼儀正しいのに、裏にナイフを隠している国。
共感49非共感6


・国際連合の傘下機構であるユネスコの金脈を握って脅迫する奴らがもし常任理事国になれば…
考えるだけでぞっとする!
共感34非共感5


・北朝鮮の人権に介入すべきだというのは、日本は北朝鮮が中国やロシアなどの周辺国から孤立することを望んでいるということ。
日本は、まさに北朝鮮を食べようという下心を隠している。
共感12非共感0


・やはり世界はお金と力によって振り回されるだけであって、力のない国の主張は馬の耳に念仏。
共感12非共感1


・第二次世界大戦後に戦犯国になった国は、常任理事国になることができない。
もしなれるとすれば、日本ではなくドイツである。
反省もしない恥知らずはなれない。
共感9非共感0


・過去を反省していない国が、何が常任理事国だ…犬も笑う。
共感8非共感0


・このまま行けば、再び帝国主義復活…
共感8非共感0


・もう米国は日本を捨てろ。同盟国でも何もない。
共感8非共感2


・日本と中国はああいうことをしているが、韓国は何をしているのか?
朝鮮時代と同じじゃないか。
毎日のように自分たち同士で喧嘩して、世界的には何もしてなくて、毎日のように他国にくっついているばかりで。
どうしていつも同じなのか。
共感5非共感0


・また、国連で資金の多く出しているといって、脅迫するんだな。
共感4非共感0


・歴史を否定するゴミ国のくせに。
お金と経済の論理の前で、どうしようもない…
共感11非共感7


・日本はお金をたくさん献金してるから、非常任理事国に多くなってるんです。
常任理事国のようにすごく影響力のあるものでもなく、数年ごとに変わるのが非常任理事国。
死んでも覚めても、日本は常任理事国になれない。中国とロシアがいるので。
共感5非共感2


・侵略国が非常任理事国に11回もなれるとか…
世界には正義がないのか。
共感3非共感1


・韓国はただの加盟国?
共感2非共感0


・あ…朝鮮半島は滅びた…
共感4非共感2


・平和に貢献する?
北東アジアの平和の脅威の双頭馬車(北朝鮮と日本)のくせに?
共感2非共感0


・サスガガトボン(*God+日本)
天皇陛下バンザーイ!
共感4非共感2


・チョッパリ黴は、ラックス100%で完全撲滅!
共感2非共感1


・日本の常任理事国入り、失敗してほしい。
共感3非共感2


・いつも無気力な朝鮮ができることといえば、日本を罵って精神勝利することだけ。
共感3非共感2


・国連にどんな力があるのか​​?
ただの親睦会の雇われマダム。
共感1非共感0


・日本はグラグラして倒れて欲しい。
共感2非共感1


・反対する国は、北朝鮮、韓国、中国、ロシア、唯一4国。
共感2非共感1

・↑2国は絶対的な影響力を行使する常任理事国。

・↑残りの2国も侮れない国。


・ジョンウンと力を合わせて、チョッパリを除去しよう。
共感2非共感1


・チョッパリは、常任理事国にならせてくれないなら、国連分担金は出さないとまたテンカンするのが明らかだ。
韓国も、中国やロシアと協力して、表と裏の違う戦犯倭寇たちが常任理事国に進出しないよう、総力を尽くさなければならない。
共感2非共感1


・殺人が好きな国が安保理常任理事国?
世界がまた昔に戻っていく!
共感2非共感1


・中国、信じてます。
日本の常任理事国入りを防いでください…
共感3非共感2


・チョッパリが常任理事国とか…
みんな、身の程知らずが何を言ってるんだという気持ちなのに…ふふふ
共感2非共感1


・潘基文は何をしているのか。
防がなければならない。
共感3非共感2

【韓国の反応】韓国発狂!萩生田光一総裁特別補佐「韓国は、国連事務総長を引き受けるレベルの国じゃない」妄言
【韓国の反応】韓国人「日本は何故こんなに生意気なんだ?」~国連事務総長の潘基文が中国軍事パレード参加、日本は抗議「中立性を損なう」


・我が国の最もまぬけで乞食集団の外交部のせいで、日本が勢力拡張に成功してるんだ!!!
日本が色々な邪悪なことをしてるのに、外交部のやつらには戦略も民族愛も国家公職の哲学もなく、国民の税金で遊んでる!!!
共感1非共感0


・Un狂ってる。
どうして戦犯国なんかを。
常任理事国は、米英仏中露の第2次大戦戦勝国以外認めてはいけない。
もちろん不公平な常任理事国制度自体を最初からなくすのが最高だが。
共感1非共感1


・朝鮮人の大騒ぎを見てみろ。ふふふふふふふふ
力のない野蛮な国、朝鮮の位置。
共感1非共感1


・何よりも、日本の国連常任理事国選出は、命がけで防がなければならない。
共感2非共感2


・日本に原爆を落とすしかない。
共感2非共感2


・日本は世界第3位の経済大国。
世界で3番目に豊かな国なのに、常任理事国になぜなれないのか?
日本より低い国も常任理事国なのに。
共感3非共感3


・朝鮮人必死。ふふふ
これがガトボン(*God+日本)の世界での位置だ。ふふふ
共感3非共感3


・国連「日本の常任理事国入りは許可できない」
日本「国連分担金を考えなおす」
共感1非共感1


・米国はもう同盟ではない。
共感3非共感3


・チョッパリがお金を注いでごり押し。ふふふ
共感5非共感5