朴大統領「韓国がTPPに参加すると、韓米企業にとって多くの利益になる」(総合)

20150514dd0phj000116000p_size8



朴大統領「韓国がTPPに参加すると、韓米企業にとって多くの利益になる」(総合)

韓米財界会議に出席…「韓米FTA『経済高速道路』を通じて、両国の可能性を実現」

「革新をキーワードに、新たな経済協力の将来の青写真を描くとき」

(ワシントン=聯合ニュース)チョン・ユンソプ、カン・ビョンチョル記者

米国を公式訪問中の朴槿恵大統領は15日(現地時間)、「欧州連合(EU)、中国など世界の巨大経済圏と自由貿易協定(FTA)のネットワークを構築した韓国が、環太平洋経済連携協定(TPP)に参加すれば、両国の企業にとって、より多くの利益をもたらすことになるだろう」と述べた。

朴大統領はこの日、米国商工会議所で開かれた「第27回韓米財界会議」に出席して、特別講演を介して、「TPPのようなメガFTA拡散と世界貿易機関(WTO)などの多国間貿易システムの強化でも、韓米両国が緊密な協力体系を構築しなければならない」としながら、このように明らかにした。

150928_0027-01


朴大統領は演説で▲FTAなどの自由貿易パートナーシップ強化▲相互投資の活性化のための友好的な環境づくり▲革新・創業等の創造経済パートナーシップ強化など3つの経済協力の方向を提示した。

朴大統領は、「技術規制、衛生検疫、輸入規制などの非関税障壁を果敢に撤廃して、保護貿易主義が拡散しないよう、両国が国際協力に率先する」とし「韓国政府は労働・金融改革を果敢に推進しながら、AMCHAMなどを介して米財界の声に耳を傾け、安心して投資できる環境を提供していきたい」と述べた。

また、「創造経済に向けた両国の協力がより活性化するならば、未来の世界経済を主導する新たな成長エンジンを作って行くことができるだろう」と強調した。

朴大統領は、「私は韓米両国とも今の世界経済危機を新たなチャンスに変えることができる底力を持っていると信じている」とし「特に韓米FTAという両国の経済を繋ぐ高速道路を介して、商品や資本、技術やアイデアが自由に移動して、両国が持っている可能性が実現することを期待している」と強調した。

朴大統領は、「韓国では、夫婦が60年間一緒に住むと、過去の時代を振り返り、将来の幸せを祈って再び結婚式をするフェホンリェ(回婚式)という風習がある」とし「韓米同盟が60年を経た今、再び新しい時代を開くための道に乗り出すべきだと思う。両国の経済協力関係も、革新というキーワードを使って、新しい未来の青写真を描いていかなければならない時だ」と強調した。

001


朴大統領がこの日参加した韓米財界会議は、全国経済人連合会と米商工会議所が、1998年以来、毎年開催してきた行事で、創立以来、両国通商協力増進に寄与してきた。

朴大統領は、財界会議の開始前、韓米財界会議長のチョ・ヤンホ韓進グループ会長、全経連会長のホ・チャンスGSグループ会長、去る8月赦免復権で経営の第一線に復帰したチェ・テウォンSKグループ会長、クォン・オジュン ポスコ会長、リュ・ジン豊山グループ会長などと歓談した。

歓談には、米国側からはマイロン・ブリリアント上級副社長、デニス・ミューレンバーグ ボーイング最高経営責任者(CEO)、デビッド・ジョイスGE航空CEO、ケビン・イモンドルビーCEO、デレク・エバーリー クアルコムCEOが出席した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=001&aid=0007921857



韓国人のコメント
 

・口先だけなら、我が国は世界最高の金持ち国だ。
tpp登録してないから、経済がこんな酷い有様なのか?
共感1687非共感291


・米国と日本に媚びてるんだ。ふふふ
恥を知れ!
共感1021非共感235

・↑やめろ、アカ野郎が。
扇動も状況を見ながらしろ。


・あなたが大統領を退任することが、もっと国民にとっての利益だ。
共感479非共感59

・↑ビンゴ!


・TPPは事実上、日本とのFTAなのに、わざわざ参加しようとする理由が気になる。
大統領が親日派だからか?
共感346非共感48


・じゃあなんで今まで参加しようとしなかったんだ。
で、今更ああだこうだ言ってるのは何なんだ。
共感280非共感38


・本当に、任期まで一度も疎通できないままのようだ。
共感257非共感25


・中国に媚びてAIIB登録してたのに。ふふふ
米国が戦闘機の技術をくれなかったので、切り替えて米国に媚びてる。
共感233非共感28


・この女は、一日に一度はデタラメを言うのが趣味なのか?
TTPは、最終的に日本とのFTAだというじゃないか。
鶏クネにとったら、この国には無知な老人たちが多くて嬉しいだろうね。
間違ったことをしても、朝中東連合(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報、連合ニュース)に持ち上げる記事を書いてもらえるしね…
共感167非共感18


・TPP加盟国​​の中で、日本とメキシコ以外とはFTAをしてるんだけど…
私たちの利益となるのは何か?きちんと計算しなきゃいけないんじゃないの?
共感126非共感7


・何にも知らないのに知ったかぶり。
共感119非共感9


・パククネ「tppが何なのか知らないけど」
共感122非共感12


・歴史に残る足りない大統領。
共感51非共感6


・朴大統領に質問を送るときは、事前に質問の要旨をFAXで送らないと。
そもそもTPPが何なのか知っているのか?そこから質問しろ。それが大韓民国の創造経済だ。
共感34非共感5


・TPPは事実上、日本とのFTAではないの?
慎重になってほしいです。
共感31非共感​​3


・ああ…「革新」という言葉を何故しきりに使ってるんだ…見苦しい…
共感29非共感2


・ふふふ、国が滅びる。
大統領の低レベルで。涙
共感31非共感​​4


・パククネを見てると、私たちのアパート婦女会長のおばさんでも大統領になれると思う。ふふふふふ
共感32非共感6


・企業の利益ではなく、国民の利益になることをしてみろ、鶏ビッチ。
共感27非共感2


・何の話をしてるんだろう…
対策のない人だ。
共感24非共感2


・本当に気になるから言う…
大邱、慶北の皆さん!
皆さんは率直に、パククネがあのようにアメリカに出て行って、ああすることを言うのを見て、恥ずかしくなりませんか?
共感23非共感2


・海外旅行をして、kfx事業を台無しにして…
情けない大統領だ。
共感26非共感5


・戦闘機のコア技術には知らん顔。
共感22非共感2


・tppが何なのかを知って騒いでいるのか心配になる。ふふふふ
世界中のすべての国とfta結んだら、それが良いことなのか?ふふふふふふ
私たちの利益もあれば、相手国の利益もある。ftaで互いに利益を得るんだ。
日本とftaを結べば、私たちに有利か?いや、断然日本にとって有利である。ふふふふ
ただftaは良いものだと考えていて、あいつの頭の中にはそれしかない。ふふふふ
あの女のルーツは日本だから。ふふふふふふふ
共感16非共感0


・企業には利益だが、労働者にとっては不利益だろう…
共感16非共感1


・中国からも米国からも、すべて疎外されたんだ。
糞みたいな外交で国​​の恥さらしをするのをやめて、帰ってこい。
共感15非共感2


・最初からTPPに参加しなかったのは外交失策じゃないと言ってるくせに、なんで入ろうとしてるの?
共感15非共感2


・企業にまた金を与えるのか?
世界を旅して回るのをやめて、国内にちょっとは気を使え。
そんなに外国に出て先進国のふりしたいのか。
共感15非共感2


・おしゃべり鶏よ、米国から戦闘機の技術をもらってこい!
共感15非共感3
 

・ハア?回帰婚?
我が国にそんな風習がどこにあるの?!
結婚もできない人間が、米国に行って嘘を言うんだな。ふふふ
共感16非共感4
 

・ヘル朝鮮十戒
1、必ず脱朝鮮しろ
2、ヘル朝鮮で絶対に子供を産んではいけない。
3、主人意識を持つな。
4、政府の言葉は必ず逆方向に解釈しろ。
5、所有税が課されるので個人の財産を持つな。
6、親以外の高齢者は敵とみなせ。
7、成功するには、国民の3大義務は無視しなさい。
8、国と集団のために絶対に自分を犠牲にしてはいけない。
9、法に抵触しない限り、非良心的行為は無条件にしなさい。
10、可能な場合は、個人で銃を所有しろ。
共感19非共感7

【韓国の反応】産経新聞「ヘル朝鮮・地獄の火の半島に住む韓国の若者の愛国心はどこへ?」→発狂


・牛を失ってから牛小屋を修理すると書いて、創造経済。
共感14非共感2


・じゃあなんで今まで参加しようとしなかったんだ~~
共感15非共感3


・朴槿恵よ、専門家たちが言うには、我々がtppに入ると、最も大きな利益になる国がチョッパリだって。それを知ってるのか?
また誰かが書いた原稿を読んで暗記しただけなんだろう?
共感12非共感1


・日本がいたらttpはダメだ…
今だって日本に貿易赤字なのに…
共感12非共感1


・朴槿恵とチェ・ギョンファンが、これまでの利益になると言ってたものの中で、利益になったのはほとんどなかった。
それを考慮すれば、また無駄な話である可能性が99%。
共感15非共感4


・李明博もいくつかの問題があったが、ここまでではなかった。
朴大統領が当選して、わずか数年で国が廃墟になりそうだ…
共感13非共感2


・何で今更…恥ずかしい…物乞いのようだ…
確かに日本が一枚上手だね…
共感10非共感0


・朴大統領よ、何の話をしてるんだ?
戦闘機の契約の件を正しく解決しろ。
共感10非共感0


・戦闘機の技術移転拒否で後頭部を殴られたグローバル馬鹿な大統領…
共感12非共感2


・あなたは既に詐欺偽公約で国民をだました。
もうだまされない。
ただ、いまだに騙されてる人が特定地域にいる。
共感11非共感1


・チェ・テウォン、チョ・ヤンホ…朴槿恵の周辺には犯罪者ばかりがウヨウヨ…
共感10非共感0


・パククネはただじっとしてろ。
それが韓国のためになる。
共感12非共感2


・大韓民国は選択の岐路に立っています。
スウェーデンのような福祉先進国に跳躍するか、またはギリシャのように崩れるか…
朴槿恵の任期を早く終わらせてほしい。
共感13非共感3


・もうパククネ政権は、「歴史国政化」をしたせいで、安倍政権に過去の歴史謝罪や補償を要求したり、日本の極右化に一石を投じることができなくなった。
過去、パク・クンリョン(*パククネの妹)が、日本の過去の歴史と神社参拝を擁護しても、パククネが沈黙していた理由が、今となるとよく分かる。
共感11非共感1

・鶏クネに投票して申し訳ありません。
共感12非共感2


・経済を粉砕した大統領パククネ。
共感13非共感3


・国のプライドを一人で使い果たしている。
政権交際が答え!
共感9非共感0


・あの女は、自分が言ってる言葉を自分で理解してるのか?
共感10非共感1


・何なんだあの女は。
「示す式外交」ではなく、庶民経済、自殺率、福祉、教育、このようなものに関心を持て。
共感8非共感0


・大韓民国政府が他国の政府のような気がするのはなぜだろう…
共感8非共感0


・知能が低いのではなく、脳がないレベルだ。
共感9非共感1


・何も分からないのに原稿を読みあげるだけの馬鹿女…国の恥さらし。
共感9非共感1


・TPPがそんなに良かったのなら、最初から参加すべきだ。
今更、環境が悪くなってからとか…
共感7非共感0
 


*この演説はパククネ個人の意見じゃなく、原稿を読まされてるだけでしょう。
意味するところは、韓国が国家としてTPP加入の決意をしたということ。


みなさま、TPPそのものへの賛否はあると思います。
「TPPについてみずきさんはどう思ってるんですか?」という質問もチラチラ届いてるんですが、実際のところ、私が信頼できると思ってる経済評論家さんのあいだでも意見がぱっくり分かれてて、分かれてるのにどっちの意見にも納得できるもんで、混乱してます。素人ですから。とくに経済問題と軍事問題は、詳しい方の話を傾聴するだけで、本当に分からない。「個別具体的な話における損得の話」はよく分かるんだけど、「トータルとしてマクロレベルでどうなのか」というのが、本当にさっぱり分からない。マクロ的な部分を感覚としてつかめないと、ホントに何もいえなくなっちゃう。
ただ、「分からない&すでに決まったこと」という二つの理由から、私にできるのは、日本にとって上手い方向にいくよう祈り応援することだけです。

その上で、韓国は国家方針としてTPP加入を決めたんだとしたら、その件は日本が韓国に対して持つ良い外交カードになるだろうと思います。
TPPそのものがどうであろうと、握ったカードそのものは、きっちり利用・活用してほしいです。


【韓国の反応】TPP交渉7年ごしで妥結「韓国、日本の『神の一手』にやられた」、と韓国メディア
【韓国の反応】「韓国のTPP加入カードは日本が握っている…」と韓国メディア