監査院「スリオンヘリコプターの開発で720億の予算を無駄に…240億追加の懸念」

もうワンパターン化してきた韓国の防衛産業不正のニュース。
そりゃ、こんなことを繰り返してたら、軍関係者に対する国民の信頼なんて地に落ちるよね。
軍の信頼を維持するための手段は、北朝鮮と日本を敵視すること。←これもワンパターン。
政治家も企業家も、信頼を維持するための手段として、「日本」を使っているわけで。


001



監査院「スリオンヘリコプターの開発で720億の予算を無駄に…240億追加の懸念」

防衛事業庁、KAI一般管理費と利益などの不当算定をそのまま認める

547億過多支給…内部監査で指摘を受けても担当者「無視」

【ソウル=ニューシス】キム・ヒョンソプ記者

韓国型機動ヘリの「スリオン」の開発に、720億ウォン台の予算が無駄にされたことが分かった。
スリオンの開発者が過剰請求した製造原価を、防衛事業庁がそのまま認めたもので、現在の契約どおりなら、今後240億ウォンがさらに無駄になるという指摘である。

監査院は去る1~3月、国防部と防衛事業庁など8つの機関を対象にして、「武器体系など防衛産業不正機動点検」を実施した結果、このような内容を含めた合計10件の監査結果を施行したと12日、明らかにした。

スリオンは、軍が老朽化した機動ヘリを交換するために開発した韓国型機動ヘリだ。 
2006年から2023年までに開発費1兆2996億ウォン、量産比4兆1575億ウォン、運営維持費3兆6350億ウォンなど、計9兆ウォンが投入される汎政府国策事業である。

監査院によると、防衛事業庁はスリオン量産メーカーの韓国航空宇宙産業(KAI)を介して、開発業者21ヶ所で投資補償金3036億ウォンを支給した。
投資補償金は、KAIをはじめとする全22社が開発費の20%を先行投資する代わり、後に金融費用と技術移転費を加えて返されるお金である。

この過程でKAIは、2013年に修復された開発事業の精算のための原価計算書を提出しながら、自分たちを介して21個の開発業者に代理支給した投資補償金を、その製造コストに反映し、一般管理費と利益などを不当に算定した。

それでも防衛事業庁は、これをそのまま認めて、KAIに547億ウォンを過剰支給したことが分かった。
特に防衛事業庁は、2012年の独自監査でこのような問題を指摘したが、担当者が無視したという事実も摘発された。

監査院は、KAIが不当に算定した製造原価の通り、防衛事業庁が後続の量産契約を締結した場合、243億ウォンが追加支給される恐れがあると指摘した。

◇失敗したスリオン動力伝達装置の国産化事業拠出金の返還もせず

防衛事業庁はまた、スリオン動力伝達装置の国産化開発事業が、開発​​業者の過ちで失敗したにもかかわらず、政府出資金の返還などの制裁措置なく放置したことが分かった。
この事業には156億ウォンの政府支援金が投入されていた。

また防衛事業庁は、米国政府との事前協議もなく、米国メーカーの技術移転を通じたエンジン制御装置のソフトウェアの設計を推進していた。
防衛事業庁は最終的に、米国政府が技術移転を許さなかったせいで、18億ウォンのソフトウェア設計費を無駄にした。

KAIの場合、従業員が人件費単価を膨らませる方法で事業費を事実上横領した。
請負契約担当職員が、義理の兄弟などと共謀して、外注サービス業者を設立した後、単純な事務人材なのに、高度な技術人材を派遣したかのように契約を締結し、サービス費60億ウォンが不当支給された。

監査院は防衛事業庁に、KAIが不当に算定したスリオン製造原価をそのまま認めた関係者2人と、動力伝達装置の国産化開発事業の失敗による政府出資金の返還措置を実施しなかった関係者1人に対する懲戒を要求した。

監査院は同日、国防部と防衛事業庁、国防科学研究所などを対象に、昨年12月から今年2月までに実施した「脆弱分野防衛産業不正機動点検」の結果も公開した。

監査の結果によると、防衛事業庁は空軍電子戦訓練装置(EWTS)のサポート機器を国内で開発することにし、契約を締結したが、国内の開発者は機器を外国企業から無償提供され、海外で購入して納品した防衛事業庁はこのような事実を知っていながら黙認していたことが分かった。

監査院は、国内の技術開発という当初の事業目的は達成できないまま、国内メーカーに180億ウォンの不当利益を与える結果だけもたらしたと指摘した。

これと共に監査院は、空軍軍需司令部が2013年に戦闘機実射撃訓練用標的機の在庫などを勘案せず、適正所要量よりも300個多く購入して、4億6000万ウォンの予算を無駄にしたと伝えた。

監査院はこのような内容を含め、合計10件の監査結果を施行して、防衛事業庁にEWTSサポート機器の国内開発業務を不当に処理した関係者2人に対する懲戒を要求したと付け加えた。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0006806178&date=20151012&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=19



*他の件はまあ、中間でお金を抜いて儲けたい人がいっぱいいるんだなって、「意味はわかる」んだけど、

>>また防衛事業庁は、米国政府との事前協議もなく、米国メーカーの技術移転を通じたエンジン制御装置のソフトウェアの設計を推進していた。
防衛事業庁は最終的に、米国政府が技術移転を許さなかったせいで、18億ウォンのソフトウェア設計費を無駄にした。

↑これに関しては、まったく意味が分からない。
なんでそんな謎の見切り発車しちゃうの? 

で、戦後の日本企業って、こういう韓国の見切り発車に付き合って、ぽんぽん技術あげてたんじゃないの…という疑惑が消えない…(涙)




韓国人のコメント


・本当に国にお金がないのではなく!!!!!
泥棒野郎が多いから、お金がないんだ!!!!!
共感874非共感12

↑スリオンを国産化したといって、キム・クァンジン長官、チョ陸軍参謀総長、朴槿恵大統領が、斜め隊列をして親指でサインしながら誇らしく写真撮影していたのを鮮やかに思い出す。まだ自慢か?

*↓これですね~w
150928_0027-01


・↑こういうものは、内部告発があればいくらでも捕捉することができる。
でも、報奨金が横領する金額よりも小さいので、誰もやろうとしないんだ…

・↑腐敗していても能力さえあればといって投票した結果、無能で腐敗した政府が誕生しました。ふふふ


・責任者を問責し、首脳部を滅ぼさなければならない。
共感626非共感8

・↑お金がなくてコネもなければ、ただの地獄である…
社会生活を少しでもしてみれば、この国がどこも腐敗しているということがわかる。


・軍隊は最高に腐るだけ腐ったところ~~
共感579非共感12


・軍不正関係者はすべて死刑にしろ。
共感464非共感9

・↑賛成。


・ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ…涙涙
共感276非共感17

・↑本当にむなしい笑いしか出ないね。


・防衛事業庁の不正の終わりが見えない。
防衛事業庁は国を売って食べている。すさまじい。
共感68非共感1


・720億を部品メーカーに支出して、現金の箱を軍将官クラスたちに与える。そいつらはそれで車を買い、子供は海外留学をして、軍将官たちはバーに行って女性の乳を触る。
部品メーカーの社長は、売上高が上がって脱税して、稼いだお金でバーに行って女性の乳を触り、息子は海外留学させる。
国民は税金を出す。ふふふ
共感68非共感3


・どこもマトモじゃない、この国…悪口が途切れない。
共感61非共感1


・休戦国なのに…
こういう泥棒野郎たちを厳罰にしなければならない…
共感57非共感3


・国のお金は目に見えないお金か。違うだろう。国民のお金である…ゴミのような奴ら。
共感43非共感1


・税金を本当に透過的に使用すれは、スウェーデンに劣らない福祉を享受できるはずだ…
蝕まれてる税金が70%。
こんな汚い国に住む私の人生と、私たちの子孫。
共感35非共感1


・韓国軍では、星さえ付ければ金持ちになる。
防衛産業で賄賂を貰って、引退すると防衛産業関連企業に監査に行って、数億の年俸をもらって…
共感29非共感0


・防衛産業不正さえなければ、保育園に無人カメラを入れられたし、高齢者福祉向上の大きな助けになったし、北韓は声もあげられなかっただろう。
共感24非共感1


・こんな記事、もはや新鮮さもない。
共感22非共感1


・防衛事業庁の解体が答えである。
共感16非共感0


・みんな銃殺しよう!こんな癌の塊。
共感8非共感0


・これが愛国保守ですか?
共感7非共感0


・防衛事業庁の建物に炭疽菌スプレーしたい。
共感7非共感0


・国家安全に関する不正腐敗は無条件に銃殺しなければならない。
共感7非共感0


・大韓民国という国は、善良に暮らすと苦しく、盗難すると暮らしやすい国…
子孫たちよ、ごめん。腐った国を作って…
共感7非共感0


・大統領になりたい。
あんな腐れた組織を一度焦土化させて、二度としないように正したい。
共感7非共感0


・やはり防衛事業庁売国奴の身上公開して、韓国の地に住むことができなくしなければならない。
また減給1カ月で終わるのか。
共感6非共感0


・こんなレベルの詐欺師集団が、果たして日本と北朝鮮を非難できますか?中国を見苦しいといえますか?
共感6非共感0


・韓国と中国が戦争すると、両方滅亡だ。
なぜかって?
両国ともミサイルが逆に出て、飛行機も墜落して、自分の国が先に廃墟になるので。
共感6非共感0


・国全体が詐欺師の巣窟。
共感5非共感0


・防衛事業庁を解体して清廉な人物で再構成してください。
防衛事業庁は不正集団。
共感5非共感0


・ヘル朝鮮だ…!もう驚いてない。
共感5非共感1


・国防費をつぎ込んでも、北東アジアで大韓民国の軍事力はゴミ。
上の奴らがこのザマなので…
共感6非共感2


・こんな国に愛国心がもてるか?
共感3非共感0


関連記事
【韓国の反応】米国の裏切りと韓国が激怒したKF-X事業、もともと米国は核心技術移転をきっぱり拒絶していたことが判明「韓米同盟関係を考慮して要請していた」と韓国政府
【韓国の反応】「ヘル朝鮮では一般的なことです」~韓国海軍の最新鋭イージス艦の救命胴衣、水に浮かなかったと判明
【韓国の反応】韓国軍幹部など63人が「防衛産業不正」で大量起訴!大混乱の韓国軍
【韓国の反応】韓国人「我が軍で唯一本物なのは竹槍です」「竹槍も偽物かも」~韓国軍の新型対砲兵レーダー「アーサー」が些細なことで故障することが判明
【韓国の反応】韓国人「もう米国と日本の尻の穴でも舐めてろ」~韓国、掃海艦のソナーもゴミと判明!拘束された防衛事業庁の関係者「ネットを介して知っていただけの会社から買った」
【韓国の反応】韓国海軍の最新鋭潜水艦の潜航能力が、落第レベルだと判明
【韓国の反応】韓国海兵隊の装甲車が機関銃で穴が開くと判明
【韓国の反応】韓国軍がドイツから買った中古パトリオット、老朽化で使いものにならず部品調達もできないことが判明
【韓国の反応】韓国陸軍の最新型自走砲K-9が、戦争後6日で弾薬が底をつく「無用の長物」だと判明
【韓国の反応】「陸軍まで日本にやられる・・・」~韓国独自開発の名品武器として自慢していたK-11小銃、欠陥だらけで納品中断!崩れる韓国の安保
【韓国の反応】「軍納食に髪の毛や虫」「3、40年前の毛布やトイレ」「武器は不良だらけ」「世界7大軍事大国の韓国の恥ずかしい素顔が明らかになった」と韓国メディア