韓国史教科書国定化確定...「正しい歴史教科書」(総合)

001



韓国史教科書国定化確定...「正しい歴史教科書」(総合)

2017年から中・高等学校に適用…6年ぶりに国政回帰

(世宗=聯合ニュース)ノ・ジェヒョン記者

民間の出版社が発行してきた中・高等学校韓国史教科書が、2017年から国が発行する国定に変わる。

野党と歴史学界、教育界は、国定教科書が民主主義に逆行するとして反発しており、社会的に大きな波紋が予想される。

教育部は12日、中学校「歴史」と高校「韓国史」の教科書を国定で発行する内容の「中・高等学校教科用途の国・コム・認定区分(案)」を行政予告した。

教育部は来月2日まで、区分案に対する意見を取りまとめた後、確定・告示する予定である。

ファン・ウヨ社会副首相兼教育相は同日午後2時、政府世宗庁舎でブリーフィングをして、国定化決定の背景と推進計画などを説明する。

これにより、中・高等学校韓国史教科書は、2011年に検定教科書に完全に変わってから6年ぶりに国政に回帰することになる。

教育部は、今後行政手続きを終えれば、傘下機関の国史編纂委員会に教科書開発の仕事を任せる予定である。

教育部は国定教科書を「正しい歴史教科書」と命名した。

これに対して教育部の関係者は、「育つ将来の世代に、私たちの歴史を正しくバランスよく教えようという趣旨」と述べた。

セヌリ党は前日、国会で歴史教科書の発行体制を議題にして、教育部と初の党政協議会を開き、教科書の発行体制を国政に切り替えることを正式に要求している。

一方で、新しい政治民主連合は、場外闘争をはじめとする「あらゆる手段」を動員して、国定化を阻止し、ファン・ウヨ副首相の解任提案を提出すると明らかにした状態だ。

教育部によると、経済協力開発機構(OECD)34カ国のうち、国定教科書を発行する国は、トルコ、ギリシャ、アイスランドなど3カ所である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=1027589&iid=3819874&oid=001&aid=0007911180&ptype=052


*韓国にも教科書戦争があり、右と左の対立です。
パククネ擁するセヌリ党が保守、右。
ムンジェイン擁する民主党(新しい政治民主連合)が進歩、左。
今回の国定化はもちろん保守セヌリ党のしたことです。

韓国の右はよく「親日派」というレッテルを貼られてます。彼らは李承晩やパクチョンヒを高く評価している。

韓国の左はよく「従北」というレッテルを貼られてます。彼らが評価するのは金大中やノムヒョンです。

もちろんどっちも反日です。

で、韓国の教育界は、日本と同じく現状左傾化(従北化)してます。
それを正したいというのが国定教科書を復活させた韓国保守。
パククネのセヌリ党、ここでよく紹介してる趙甲濟サイトの面子、ニューライト、あるいはガスボンベじいさんなど保守活動家、パクチョンヒ治世を知る年配層、地域的には慶尚道、メディアでいうと朝鮮日報や中央日報など、日本がそうであるように右(保守層)といってもカラーはバラバラです(ちなみにイルベも保守系サイトです)。
こうやって書き並べれば分かりますが、彼らは「親日派」と呼ばれることはあっても、べつに親日でもなんでもありません。保守同士でもバラバラです。ただ、「現状の左傾化した教科書に不満を持っている」という点においては共通している。
日本ではニューライトが植民地近代史観を内包する教科書を出したというニュースで知られましたが(最終的には修正が加わって跡形もなくなってますが)、保守層だって大半は植民地近代史観には反対してます。
保守にとって最も大事なのは、パクチョンヒなどのクーデター軍事政権に対する評価であり、国を立ち上げた李承晩に対する評価です。

では、国定に反発する左派のほうはどうでしょうか。
彼らには彼らなりの言い分がある。
最も大きいのは、弾圧もひどかったパクチョンヒの軍事独裁政権に対するマンセー一色への反発、同国民を虐殺し、見捨てて逃げた李承晩マンセー一色への反発。そして、パクチョンヒをはじめとする戦後保守の多くが、独立派ではなく「親日派」だったことへの反発。過去の民主化活動をテロ暴動のように言われることへの反発。
ちなみに日本人がよくネタにしているライダイハンや保導連盟事件について、報道したり直視して教科書に載せよといえるのは左派のほうです。保守層は基本、そういった負の歴史からは目をそらしている。

韓国は一つの事象・人物などについて、「○○については良かったが、○○については悪かった」というシンプルな評価が成り立たない社会です。0か100かしかない。
ゆえにこの葛藤は永久に解消されない。

昔の日本の保守言論人のコラムを読んでると、「韓国は国定教科書であり、国によって反日が刷り込まれるのだ。日本のような制度にすれば、反日が改善されるだろう」というような話をしてる人もいました。
果たしてそうでしょうか。
私がわかるのは、韓国は、国定だろうがそうでなかろうが、反日刷り込み教育については変わらないだろうということです。




韓国人のコメント


・第2の全斗煥時代が来る。
共感4045非共感600

・↑大韓民国の歴史の中で最も住み良かった時代が全斗煥時代なのに…

・↑最も住み良かった時代。ふふふふふ
馬鹿話に笑ってます。

・↑数十年、北韓と手を取り合って国民を苦しめる左派全羅道。

・↑それなら、学生を自分たちの理念の戦士にしようとする今の奇妙な民主史観を持つ左翼教科書が正しいですか?
健全な愛国心を持つ市民ではなく、革命闘士を作ろうとする奇妙な教科書は、本当に退出する必要があります。

・↑民主主義は死んだ。


・オワタ、この国の未来が。
共感3763非共感559

・↑オワタ、左派たちの未来が。
ふふふ~~気持ちいい~~

・↑独裁の始まりは教育からだ…大韓民国の歴史は逆行している。


・とうとう歴史まで、様々な視点から見ることを防ぐのか?
共感3641非共感505

・↑左寄りがさまざまな視点か?

・↑歪曲されたものは正さなければならない。

・↑それなら、日本も歴史をさまざまな観点から見ていいのか?ふふふ
理にかなった話をすべきだ。恥ずかしい。

【韓国の反応】韓国人記者「日本のおかげで朝鮮が独立した?自画自賛する日本の教科書・・・」~日本の教科書をくまなく見る④


・↑左偏向を正すと言いながら、やってることは北朝鮮と同じ。

・↑歴史に様々な視点がありえるのか?
それなら、ナチスは正しい。日帝時代は良い時代だ、こう書いた教科書は正しいのか?
教学社教科書(*ニューライト教科書、植民地近代史観を初稿に入れていた)も正しいのか?

【韓国の反応】岸田外務大臣「日本の教科書検定は公正、中立。韓国の抗議は受け入れられない」「日韓両政府は教科書検定結果が日韓関係に悪影響を及ぼさないよう努力しなければ」


・↑主敵が誰かと聞くと、日本と答えるのが正しい教育か。
当然、北朝鮮と中国だろう。

・↑教学社教科書は、様々な視点ではなく、歴史歪曲なのでアウト。

・↑親日教科書が、様々な教科書か?


・正さなければならない。
国民が見守っています。
共感3334非共感319

・↑左偏向を正すんです。

・↑パククネのすることが、安倍と何が違うのか。
民主国家で右傾化作業している。同じだ。

・↑左派偏向から正常国家に正さなければならない。

・↑で、どの教科書のどこが左傾化されてるんだ??
保守の推薦する教学社は親日教科書だろう。


・この政府は北朝鮮豚国と何が違うのか?独裁政権だ。
共感1088非共感165


・夢が叶う国という大統領選挙のスローガンを思いだす。
パククネは夢がかなったね。
共感959非共感109


・歴史を忘れた民族に未来はない。
私たちに未来はない。
共感870非共感127


・本当に…何なの…本当に答えがない。
共感745非共感123


・国民皆が反対してるのに。
共感705非共感111

・↑みんなじゃない。

・↑私は賛成。

・↑柳寛順も教科書から削除された。
左派の教科書はもうこのままにしておくべきではない。国定化が答えである。


・歴史の本がセヌリ党中心になるだろう。
共感650非共感83


・キム・ムソンとパククネは、自分たちが罵るアカと同じことをしている。
共感600非共感73


・笑えることではない。
思想統制された歴史教科書で、子供たちが日本の子供たちのように右翼化されるだけである。
日本政府がアニメーションで思想統制をする理由と同じだ。
歴代最悪の政権、パククネ。
共感569非共感73


・こんなことが…早く正さなければならない。
国民の団​​結が必要なとき。
共感543非共感61


・ふふふふふふ、結局は親日の子孫が勝利したよ。ふふふ
力のない朝鮮人よ。今は起つときである!
共感499非共感69


・クレイジー…
こんなことをしても、歴史を変えられるわけじゃないのに…
共感398非共感68


・憲法に記載されている思想を無視する政府の威厳。
共感385非共感57


・セヌリ党が押している右派性向のニューライトの教学者を書いた奴らは、金九と独立運動家をテロリストだと言ったような奴らだ。
そんな奴らが国定教科書を執筆すると考えてみろ。
国を完ったゴミのような乙巳五賊も絶賛するのか。慰安婦は喜んでついていったのか。軍艦島での強制労働も自分で行ったと美化する奴らだ。
共感195非共感24


・「正しい」という意味がいつから変わったのか。
共感160非共感16


・金日成も泣くほどのパククネ独裁。
共感159非共感22


・2年前のセヌリ党「国定教科書は国を蝕む行為」
共感132非共感16


・本当に犬バカのようなことばかり…
共感132非共感21


・必ず防がなければならない。
共感124非共感21


・親日派を愛国者と美​​化し、民主化は暴動をクーデターとする「正しい教科書」?
歴史を捨てた国。
共感126非共感26


・これが保守?
この半島には、本当の社会主義も資本主義も民族主義も民主主義もない。
共感94非共感17


・ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
むなしい笑いだけ出てくる。
共感90非共感16


・パクチョンヒ賛美の教科書の誕生か?
共感46非共感4

【韓国の反応】保守韓国人の葛藤「朴正煕は親日派ではなく、克日派だ 」


・日本が大韓民国の近代化の礎を築いたという内容が教科書に載るのか。
共感48非共感10


・正しい????
パククネの父は高木正雄で、独立軍を虐殺し、満州軍に入るために血書まで書いたことも記述し、政権与党の代表の父が親日派で、強制徴兵のため奨励までしていたことも正確に書け。
共感34非共感5


・北朝鮮と同じになる~~~
共感34非共感5


・ふふふ、歴史洗濯。
李承晩の悪口をいうと反動分子扱いされるようになる。ふふふ
共感36非共感7

【韓国の反応】韓国人絶望!「韓国の建国の父の李承晩が、国民を捨てて日本に逃げようとしていた説」は事実だと判明


・国定歴史教科書を使う国:ギリシャ、バングラデシュ、北朝鮮、イラク、シリア、イラン
共感26非共感5


・ああ、本当に殴りたい。
共感25非共感4


・安倍と同じだ…
勝手を押し通すその行動…
共感21非共感3


・歴史を忘れた民族に未来はない。
共感21非共感4


・「正しい」歴史教科書なんて…恐ろしい。
共感21非共感4


・安重根をテロリストとし、金九を共産主義者と罵倒する親日派右派政権を、この地から追い出そう。
共感15非共感4


・ニューライトが正しい歴史集団なのか。犬以下の奴ら。
共感14非共感4


・民族反逆者の李承晩と朴正煕、そしてパククネを忘れない。
共感15非共感5


・建国100年にならずして、親日の子孫と財閥によって地獄になってしまった滅びの国。
再び国民が国を新たに建国しなければならない時が到来した。
共感16非共感6


・大韓民国万歳!!!
共感11非共感2