日本、高齢者・ベビーカーの葛藤深化…超高齢社会の陰

私、子供いないけど、ベビーカーに腹たつとか全くないや。
正直いって、羨ましさ半分、尊敬半分の気持ちで、一時間ぐらいあずからせて貰えないかしらとアブナイことを考えちゃう。笑

ダウンロード (1) (1)



日本、高齢者・ベビーカーの葛藤深化…超高齢社会の陰

[アンカー]

日本でベビーカーの公共交通機関の利用を巡って、ついに若いお母さんたちと高齢者世代間の葛藤が大きくなっています。

最近60代の高齢者が通行の妨げにされるとしてベビーカーに乗った1歳の子供まで暴行する事件が発生して、衝撃を与えています。

ダウンロード (1) (1)

東京からチェ・ミョンシン特派員が報道します。

[記者]
 
国土交通省は昨年3月、子供を乗せたベビーカーが公共交通機関を利用する際、たたまずにそのまま乗車できるよう関連規定を変えました。

ダウンロード (2) (1)

若い母親たちの苦情が殺到したうえ、専門家グループの検討会議で80%以上がベビーカー乗車を支持したからです。

ダウンロード (3) (1)

しかし、新たな規制が導入された後、今度はベビーカー乗車を規制してほしいという高齢者の苦情が殺到しています。

ダウンロード (4) (1)

「ベビーカーが足にひっかかって危険である」という指摘で、「昔は母親が子供をみんな背負って育てた」という文句まで、ひたすらベビーカー乗車を糾弾する内容です。

ダウンロード (5) (1)

ついに先月には60代の老人が、ベビーカーに乗っていた一歳の男の子の顔を拳で叩き、警察に逮捕される事件まで発生しました。

ダウンロード (6) (1)

通行を妨害したという理由でした。

ダウンロード (7) (1)

[インタビュー]
「私もベビーカーで蹴られたことがあります。」
ダウンロード (8) (1)

[インタビュー]
「怖い。急にぶつかると対応できないと思います。」
ダウンロード (9) (1)

譲歩を最高の美徳とする日本社会で、ベビーカー乗車をめぐって、ややもする新旧の世代間の葛藤に広がる恐れが高まっています。

ダウンロード (10) (1)

地下鉄会社側は、来月から新たに導入される車両には、​​ベビーカーのスペースを十分に確保するとして、高齢者をなだめに出ました。

ダウンロード (11) (1)

それとともに、ホームページには乗客同士で譲歩して配慮してほしいという長文の掲示文を掲載しました。

ダウンロード (12) (1)

東京からYTNチェ・ミョンシンでした。

ダウンロード (13) (1)

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=052&aid=0000721796&date=20151011&type=2&rankingSeq=2&rankingSectionId=104


>>ついに先月には60代の老人が、ベビーカーに乗っていた一歳の男の子の顔を拳で叩き、警察に逮捕される事件まで発生しました。
通行を妨害したという理由でした。

ドン引きするわ。




韓国人のコメント


・どの国でも老人の我執は似ているのか。
共感3703非共感292

・↑本当に醜い。
年齢を重ねたら、自分が譲歩して、その美徳でおもてなしを受けるようとするべきだ。
老いが官職だと思っているのか?
老いた獣は獣扱いするのが答え!

・↑南大門放火、大邱地下鉄惨事など、様々な超大型犯罪の犯人が高齢者の場合が多くなっています。
急増する高齢者の犯罪への対策も必要だと思います。

・↑韓国の老人は、日帝時代にチョッパリの奴隷に染まったので、解放された後も奴隷根性がまだ残っていて、独裁や親日を賞賛している…


・ベビーカーの後ろに親もいたはずなのに、親に抗議するんじゃなく、力のない1歳の赤ちゃんを殴ったのを見れば、その老人がバカ。
共感2608非共感48

・↑高齢者という仮面をかぶった狂気人間。


・子供を殴らなくても、一部の高齢者も地下鉄の中でベビーカーを押しのけたりします。
特にエレベーターの中で。あまりにも深刻だ。
共感2469非共感142


・今の日本=韓国の10年後の未来
共感2116非共感186

・↑あまりにも肯定的じゃない?ふふふ
今の日本は経済3位…もちろんポイントはその部分じゃないというのを知ってるけど…ふふふ

・↑日本の経済水準と国民性ではなく、社会的な雰囲気のことだ。経済レベルではなく、雰囲気。

・↑日本の悪いもの=韓国の10年後の未来

・↑10年ではなく、20年。

・↑なにかというと、日本と比較する理由が分からない。
日本人は種族が違っていて、他人の国を侵略して積みあげたお金によって経済大国になったということを忘れてはならない。
一言でいうと、日本は不正なお金で豊かになった国。

・↑日本を賛美するが、日本が韓国よりも先んじているのは、市民意識程度である。
経済の方は、もうほとんど差がない。
5年後は1人当たりgdpが逆転するというのが、ほぼ事実上、世界中が認めている。
信用格付けは韓国が逆転した。
日本を称賛する人間は、日本に短期旅行に行った人々か、本当の日本を知らない人間。

・↑韓国は日本よりも早く老いていってる国なのに、何で10年後なんだ。ふふふ
フランスがイスラムや黒人に占領されたように、韓国も近いうちに東南アジアのイスラム天国になる。

・↑日本は韓国よりも男女差別や性差別認識が深刻です。
まずは知ってから話してください。

・↑少なくとも市民意識が日本以下だというのは認めよう。

・↑私が小学校の時に聞いたのは、日本の子供たちは失礼で、先生に挨拶もせず、立ち向かっていくと聞いた。
子供心にとんでもないことだと思ったが…

・↑日本を称賛するのではなく、韓国があまりにも酷いということだ。
個人的に日本を死ぬほど嫌いだが、今の韓国の醜い姿を見れば、日本と比較するのが恥レベルである。

・↑10年ね。
100年経っても現在の日本につま先も及ばないと思う。ふふふ

・↑ふふふふふふ、ノーベル賞も一つもない韓国なのに。ふふふふふふふふ
日本は80年代にはノーベル賞が10個以上あったのに。ふふふふふ


・それでも韓国よりマシ。
日本は地下鉄の中に、キリストの伝道師、物乞い、行商人のようなものはいないじゃないの。
共感1297非共感293

・↑出勤時間に伝道してる神中毒どもは、時間を昼間に変えてくれ。
あまりにも騒々しくてうるさい。

・↑地方ごとに異なる​​。
大邱地下鉄にはいない。

・↑最近は大邱地下鉄でも、利用客が多くなってよく見かける…

・↑物乞いは法的に有罪なのに。


・老いたらなぜ寛大になるのではなく、理解できないほど不寛容になるのだろうか?
共感420非共感22

・↑脳が退化するから。

・↑もう失うものがないから。

・↑補償心理。


・ベビーカーよりも大きな電動車椅子に乗ってまわる高齢者が堂々としてるのに、ベビーカーは邪魔になると考えているのか。
共感396非共感14


・韓国ではすでに度を超えている。
「妊婦のどこが官職なんだ」と、高齢者が語調を高め、喧嘩したりもして、妊婦配慮席に座る高齢者がほとんどである。
そのうち地下鉄に高齢者専用車両ができるかもしれない。
共感351非共感22


・高齢化社会は祝福ではなく、悲劇である。
高齢者が恥知らずになり、孫の食べ物を奪って食べる状況に至った。
共感316非共感20


・すべての高齢者がそうではないだろう。
その高齢者は若いときも横暴だったのだ。性格は変わらないから。
それでも長い時間を生きたなら、人生をスムーズに生きる方法ぐらいは会得しなきゃ。不満の多い高齢者なんだろう。
共感257非共感7


・本当にとんでもない60代。ボケてる。
共感258非共感10


・もともと人間は、老いたら自分のことしか考えなくなり、偏狭で不寛容になる…だから適当に生きて行くのが正しいと思われる。
共感239非共感12


・ちょっとは綺麗に老いろ、エヒョ…
共感214非共感7


・韓国でも日本でも、昔は苦労して背負って育てたとデタラメを言う老人がいるんだな。
じゃあお前ら老人は、今なぜ地下鉄やバスに乗ってるんだ?昔の老人は十里の道も歩いてた!
共感201非共感10

・↑ふふふふふ


・老いるほど淫らになるのが人間。
共感195非共感13


・日本、韓国、中国の高齢者の我執は、世界1~2位を争う。
共感184非共感13


・高齢者の無賃乗車を廃止しろ。
無料で乗りながら席の譲歩まで強要してくる。
老人のガプジル(*甲の横暴)が酷い。
共感133非共感13


・礼儀正しい日本人が変わってきている理由は、長年の経済不況と津波の影響で、不安と絶望が支配しているからです。ますます厳しく変わっていくでしょう。
昨年東京に行った時、日本人のひしがれた疲れた顔を見ながら、70年代に第2位の経済大国だといって大口をたたいた時のことが思い浮かびました。
パンだけで生きられるわけじゃないが、何よりも重要なのがパンです。
共感122非共感7


・私は絶対にあんなふうに醜く老いたくない~
共感106非共感8


・ママ一人で苦労しながらベビーカーまで折り畳むなんて、簡単なことじゃないだろう…スペースを確保するのがいいんじゃないの。
共感93非共感3


・我が国では、おばあちゃんが空のベビーカーを押して歩き回ってるけど…
共感62非共感1


・私もベビーカーに乗って公共交通機関をよく利用しますが、連れていたらみんな、可愛い可愛いと言ってくださって、大学生の青年が席を譲歩もしてました。
まだ韓国は暖かいようで幸いです。
共感61非共感5


・本当に立派な老人がいなくなっている…
共感43非共感3


・韓国でもデパートに行ってみれば、トラックほどのベビーカーを引きずりながら、他人の踵を踏みつけても申し訳ないという言葉もない。
共感16非共感1


・配慮のアイコンである日本人だが、最終的には爆発したんだな。
これまであまりにも我慢してきたが、お前らはもともとそういう民族じゃない。
日本人は、ナイフ刈り野蛮族。
やっと本性がそろそろと出てきている。ウハハハ
共感16非共感1


・市民意識の優れていた日本も、景気が難しくなって滅びてるんだな。
共感14非共感0


・これ、もしベビーカーを押していたのが男親だったら、赤ちゃんを殴ることができただろうか。ふふふ、卑怯だ。
共感14非共感1