日本、相次ぐノーベル賞に今は笑っているが、今後を考えるとため息しかない

001



日本、相次ぐノーベル賞に今は笑っているが、今後を考えるとため息しかない

(ソウル=ニュース1)チェ・ジョンイル記者

日本人ノーベル賞受賞者が5~6日、連続で生理医学と物理学の分野から出てきて、ノーベル賞受賞者は24人に増えた。 
21世紀に入って、基礎科学分野だけで16人が輩出された。
21世紀に入ってからだと、米国に次いで2位である。
日本の学界だけでなく、国民が感じる興奮と誇りは十分に推測可能である。
 
寄生虫予防薬の開発に貢献した業績で受賞した大村智 北里大学特別栄誉教授と、ニュートリノ振動の発見で賞を受けた梶田隆章 東京大学教授の研究履歴と個人史などは、日本の既存のノーベル賞受賞記録と共に、特筆大書されている。
 
日本の科学者たちの意地っ張りな研究態度と、物事に対する絶え間ない没頭、基礎科学を重視する風土、そして政府の全面的な支援などが、数多くのノーベル賞受賞者を輩出する背景になったという説明も、各媒体から出ている。
 
しかし、歓声だけが出ているわけではない。
懸念の声も重なっている。
ノーベル賞を可能にした功績は、ほとんどが1990年代以前の実績に基づくもので、当時とその後の研究の雰囲気は大きく変わっているという点が、懸念の背景である。
目の前の成果主義に埋没して、基礎研究がおろそかになっているという指摘である。
 
英国タイムズが選定し、最近発表した世界の大学ランキングで、日本の大学の順位の下落が日本に衝撃を与えたのは、最近数年の間、このような懸念が絶えず提起されてきたからである。
日本政府は「トップ100」に10校を目指すといったが、今回の「トップ200」に属する日本の大学は、既存の5つから2つに減った。
また、東京大学は20位から43位、京都大学は50位から88位へ、順位が大きく低下した。

150928_0027-01


大学ランキングの低下は、研究が衰退する流れと無関係ではない。
未来創造科学部の昨年の調査によると、論文を最も多く発表した国家は米国(37万8625件)であり、中国と英国、ドイツ、日本の順だった。
国際雑誌に発表された論文数で、日本は2000年代初頭から下降曲線を描き始めたし、2000年代半ばには中国に抜かれた。

共同通信は、ノーベル賞受賞者が学校に通っていたときとは異なり、現在の日本の大学の研究環境は苛酷であると伝え、国立大学運営費交付金は法人化(2004年)以来10年の間、約1300億円が削減されたと報じた。
また、若手研究者は終身雇用ではなく、契約が増えており、研究分野に参加する若者が増えていないと伝えた。

2000年のノーベル化学賞受賞者の白川英樹も、去る1月の毎日新聞とのインタビューで、「各大学が自由に使途を決定できる運営費交付金は、法人化以降、10年間で10%以上削減され、若い教員は3~5年任期制が増えている」と指摘した。

実験や研究予算が削られながら、経済成長と産業振興に役立ち、短期間で成果を出すことができる分野に人材と資金が集まっているということだ。
昨年、日本理化学研究所(RIKEN)の「STAP細胞」操作騒動も、このような成果主義から始まったという診断も出ている。

日本学術会議の大西隆会長は共同通信に「全体支援額が減ると、研究にも負担が出てくる。ノーベル賞受賞者の可能性に影響をおよぼす可能性がある」と憂慮した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0001668590&date=20151008&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=5




韓国人のコメント


・ノーベル物理学賞を受けたこともない国の記者が心配することではないようです。
共感1997非共感52

・↑ふふふ、適切な答え。

・↑安倍「ふふふふふ」

・↑庶民が財閥の心配をする国のレベルにふさわしい記事だと思う。

・↑それでも我が国はノーベル錬金術賞を受賞したので、記者は心配する必要はない。
*金大中のノーベル賞のこと。米で核を作った錬金術。


・典型的な韓国人の精神勝利法。ふふふふ
まず我が国の心配をしよう。
共感123非共感2


・いくら羨ましくて悔しくても、この記事はなんだか…今、誰の心配をすべきか?
記事を降ろせ。
共感104非共感0


・過去の歴史の議論ならともかく、ノーベル賞については、日本の批判記事が書ける立場か?
恥ずかしい…
全校最下位の生徒が、一等の生徒に向かって「今後、その成績を維持するのは難しいだろう」と分析するのと何が違うのか。
共感91非共感2


・我が国のことを考えよう。
最近、私たちがすることをみると、苦しい。
共感80非共感2


・よその国の心配をしないでください。
私たちは?
共感75非共感2


・記者はコメディアン志望のようだ。ふふ
共感70非共感1


・記者よ、記事を下ろせ。うっとうしい。
共感59非共感2


・科学分野で我が国がノーベル賞を1つでも取った後、日本の話をしましょう​​。
共感55非共感2


・本当にコメントを久しぶりに書くが、記者は我が国の大学院研究室に一度でも行ったことがあるのか。行ったことがあれば、こんな記事を書くのも恥ずかしくなるだろう…
大学院生を奴隷としか思ってない韓国の現実で、ノーベル賞?
通りすがりの犬がノーベル賞を受けるよりも難しいだろう。
共感49非共感3


・ノーベル賞を受けて、この記事のような悩みを持ちたい。
共感45非共感1


・日本の心配より、私たちをまず心配する必要がある。
過去も現在も未来も暗鬱だ。
共感44非共感1


・北朝鮮が韓国の貧富の格差を心配するようなものだね…
共感29非共感0


・ふふふふふふ、誰が誰を心配しているの?
最近聞いたなかで最高に呆れるユーモアだ。爆笑しました。
共感27非共感0


・朝鮮人が永遠にノーベル賞を受けられない理由が分かる。ふふふ
自分たちがまずいことは認めない。ふふふ
身の程を把握できず、無条件に相手を削り下ろしてなんとか傷を探そうと必死。ふふふ
共感25非共感0


・日本が歴史問題でバカみたいに見えるから勘違いしてたけど、追いつくには私たちはまだ遠かった…
共感25非共感0


・日本から私たちを見れば、今もため息、未来もため息。
共感25非共感1


・ノーベル物理学賞の近くにも行けない韓国が、他人を心配する境遇じゃないのに…
こんな記事をなぜ引っ張ってくるのですか?
密かに、日本も私たちと同等だと考えさせようと?
これが韓国のレベル…悲しい…マスコミから腐ってる…
共感22非共感0


・ふふふ、記者が精神​​勝利のために準備したようだ。
現実はドブ。
共感21非共感0


・オウ…こんなもの、記事にしないで。
私たちは受けることもなかった…
アオ、恥ずかしい。
共感23非共感2


・それは日本国内が心配したり、他の先進国が言うことだ。
ノーベル賞の近くにも行けない国がする心配ではないように見える。
2.0単位の者が、4.0単位ある者に向かって、この先単位を落とすだろうと言ってるに等しい。
共感19非共感0


・ご主人様の心配をする奴隷。ふふふ
我が国はノーベル賞もない15位の経済国で、ソウル大が100位圏外に落ちた。
なのに、ノーベル賞24個で3位の経済大国で、東京大学が20位から42位に落ちたのを心配。ふふふ
共感18非共感0


・0人の韓国が、よりによって何で日本の心配をするのか。
共感18非共感1


・私はむしろ、日本がため息をついているのがすごいと思う。
ノーベル賞を受けたばかりなのに、歓声だけがあるんじゃなく、心配までしてるなんて…
共感15非共感0


・記者よ、ただ何の理由もなく日本を引き下ろしたら人々が拍手してくれると思ったのか?
共感15非共感0


・乞食が金持ちの事情を考察。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感16非共感1


・こんな言葉が浮かんだ。
「お前ががんばれ」
共感14非共感0


・韓国の教授は、今日もセクハラと甲の横暴で忙しい。
共感12非共感0


・なんか…まるで財閥の心配をするホームレスのようで…
共感12非共感0


・韓国が心配しなくても、日本は勝手にやるだろう。ふふふふふふふ
共感11非共感0


・この記事を書いた記者両班が、何を考えてこんな記事を書いたのか分からない。
科学分野でノーベル賞を受けられない韓国は、こんな記事を書く立場じゃない。
我が国の現実を直視した記事を書いてください。
そしてネイバーの関係者は、こういう記事が上がってこないよう、しっかり管理してください。
本当に恥ずかしい。
共感12非共感1


・乞食が金持ちの夕方のおかずを心配。ふふふふ
共感10非共感0


・「韓国、今は泣いてるし、今後を考えるとまた涙」
共感12非共感2


・乞食が金持ちの収入が減ったと心配している格好。
共感9非共感0


・論文数で追い越されたのは、現在中国が急激な成長中で、人が多いので、論文の数が増える速度も速いのが当然。
日本人は頭の良くて世界で有名なので、他国の心配しないで、まず自分たちがしっかりしよう。
共感9非共感0


・生活保護受給者が、サムスンの未来を心配してみました。
共感8非共感0


・日本がため息をつくレベルなら、ヘル朝鮮は自分の墓を掘って横になって自殺しなければならないレベルでは?
共感7非共感0


・記者の考え→このタイトルで記事を上げれば、人々が集まってコメントがつく。人々の注目を集めたので立派な記事。
共感7非共感0


・韓国の心配しよう。
共感6非共感0


【韓国の反応】韓国人「これが日本の匠の文化」~ノーベル賞の梶田隆章氏「私一人の力ではない」「戸塚洋二先生が生きていたら、彼もノーベル賞を受けていた」
【韓国の反応】日本ノーベル賞ラッシュ!物理学賞に梶田隆章氏!!
【韓国の反応】韓国人「日本の植民地になりたい」~ノーベル賞の大村智教授「他人の真似をせず、失敗を恐れないで」
【韓国の反応】2015年ノーベル医学生理学賞、大村智氏が受賞!!

【韓国の反応】韓国人「日本はノーベル賞を貰えるのに、韓国は貰えない理由がついに分かった!」
【韓国の反応】韓国メディア「韓国の作家はノーベル文学賞の最低要件「6と6.6」を満たしなさい」
【韓国の反応】日本の科学者3人、ノーベル物理学賞受賞
【韓国の反応】ノーベル物理学賞の赤崎勇教授「流行にこだわらずやりたい研究をすれば、結果が出なくても続けられる」
【韓国の反応】韓国人「日本のノーベル物理学賞受賞を羨望する」
【韓国の反応】ノーベル賞の中村修二教授「韓国はノーベル賞受賞者が出にくい環境」「でも10年か​​20年以内に、韓国もノーベル賞受賞者が出るだろう」韓国の記者懇談会にて
【韓国の反応】「フィールズ賞受賞者がアジアでわずか5人(日本3人、韓国0人)」「アジアの言語が数学に有利なのに韓国は・・・」