大統領が間違っている部分
反日映画「暗殺」と「京城学校」、二つの映画の問題点

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、未来指向さん。

150928_0027-01
映画「京城学校」の一場面


大統領が間違っている部分

未来指向

パククネ大統領が今年の国連総会の基調演説でも、日本軍慰安婦問題の解決を日本に要求した。
言及しなければ、私たちの政府の立場が退化したと国内メディアが大騒ぎをするのが明らかなので、いまや韓国大統領の国連演説では、慰安婦への言及をしたくなくても必ずしなければならない必須項目として位置づけられてしまった。
ところが今年の演説では、パククネ大統領は、「日本軍慰安婦」に直接言及せず、「第2次世界大戦当時、暴力の犠牲になった女性たち」という婉曲な表現をした。
慰安婦が第二次世界大戦時、性暴力被害に遭った女性だから、そうやって婉曲表現すれば慰安婦を指すものだと、世界各国の首脳がみんな理解すると思ったようだ。
しかし第二次世界大戦時に被害に遭った女性なら、慰安婦ではなく、軍占領地の敵治下の被害女性を指す言葉として解釈される余地もある。
特に第2次世界大戦中、女性の性暴力被害をすべて調査すれば、南京事件のように日本が加害責任を負う事件だけが問題視されるのではなく、ベルリン占領後にソ連軍が行ったドイツ女性集団性暴行など、連合国も自由になれない部分がある。
朴大統領は、第二次世界大戦で行われていた性的暴行は、すべて日本がしたものだと思っているのかもしれないが、間違いを犯している。
国際社会との協力を通じた問題解決は、さらに難しくなった。


未来指向

引用ソース
 https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=130892&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

反日映画「暗殺」と「京城学校」、二つの映画の問題点
 
未来指向


映画「暗殺」は、興行はそれなりに成功した。
しかしこの映画は、解放後に北に行って、金日成共産党勢力と共に北朝鮮政権を作り、6.25南侵の一助となったキム・ウォンボンを美化しながら、米軍政期に白衣社組織を率いて、自由民主主義の守護と左翼容共勢力の清算の先頭に立って、傀儡軍につかまって銃殺される瞬間に「大韓民国万歳」を叫んで死んだヨム・ドンジンを、親日派偽装活動家として描写していることから、理念的偏向性が伺える。

001
映画「暗殺」

20150514dd0phj000116000p_size8
映画「京城学校」


「暗殺」はまだ成功はしたが、「京城学校」は問題がさらに深刻である。
この映画は、日帝時代の京城のある女学校を舞台にしている。
その女学校の女子学生たちが、ある日から、ちらほらとどこかに消える。
分かってみると、731部隊のような日​​本軍の生物兵器実験部隊が、女学校の生徒を人間兵器製造のための生体実験材料として使っていたのであった。
その実験材料の一人だった主人公のパク・ポヨンは生き残り、超能力を得て、日本軍と日本に協力して働いていた学校の先生に懲罰を与えるというのが、この不合理なホラー映画のおおよそのストーリーだ。
女子学生たちが、慰安婦として拉致されて消えたという設定ではなかったのがが、不幸中の幸いである。

未来指向

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=130847&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


映画「暗殺」
日本統治時代が舞台。
韓国人の、日本の悪逆な統治に対する雄雄しい抵抗を描いているようです。
豊田有恒氏の言葉を借りるなら「はずべき」歴史を語ってるんでしょう。
「我々は日本に激しく抵抗したはず」「日本は悪逆であるべき


映画「京城学校」
未来指向さんの説明を借りると、「日帝時代の京城のある女学校を舞台にしている。その女学校の女子学生たちが、ある日から、ちらほらとどこかに消える。分かってみると、731部隊のような日​​本軍の生物兵器実験部隊が、女学校の生徒を人間兵器製造のための生体実験材料として使っていたのであった。その実験材料の一人だった主人公のパク・ポヨンは生き残り、超能力を得て、日本軍と日本に協力して働いていた学校の先生に懲罰を与える」というストーリーのようです。



韓国において、こういった映画は増える傾向にあるようです。
韓国人は映画を通じて、「民族の記憶の再構築」をしていると言っていい。
もちろん今までもずっと、教育や政治、メディアのなかで「民族の記憶の再構築」を行っていたわけですが、その範囲をどんどん拡大しているところです。
この作業は現在進行形です。
一般の韓国人は、こういった映画を歴史的事実として記憶して、「反日」を拡大再生産していく。
「世代が変われば韓国人の反日感情は薄まっていきますよ」「若い世代には反日感情なんてありません」という言葉を、テレビのコメンテーターなどが言っているのをよく聴きました。今も言ってる人はいるのでしょうか。テレビを見なくなってきたので、わかんなくなってきたんだけどさ。
テレビのコメンテーターさん、「普通の国ならこうなる、という常識を下にした想像」で物事を語るんじゃなくて、「韓国の現実」を見て語りましょう。

韓国の「反日」は終わりません。
反日歴史闘争は、韓国民の国是として続いていく。


あとね、いまだにアホなサヨクさんに「日本では嫌韓本がヒットしてるけど、韓国ではそういうものなんてほとんどない」とか言ってる人がいますけど、なんでそんなにアホなんですか?
未来指向さんだから、これらの映画を「反日映画」と断定してますが、一般の韓国はこれを「反日映画」とは言いません。思ってません。「単に史実を描いた(or史実を下敷きにして改変した)ものであって、反日じゃない」と言うでしょう。
「日本では嫌韓本がヒットしてるけど、韓国ではそういうものなんてほとんどない」とか言ってるアホなサヨクさんは、この論理をあてはめて考える賢さをまず身に着けてください。


未来指向さんのコラム
【韓国の反応】韓国人「米国が慰安婦問題に介入してはいけない理由」
【韓国の反応】韓国人「戦争が起きれば、日本軍は必ず朝鮮半島に入って来る」
【韓国の反応】韓国人「日本のいわゆる良心勢力(サヨク)は、どうして韓国から教訓を得ない?」
【韓国の反応】日本「国際刑事裁判所に桜を植えましょ(′∀`)」→韓国「絶対反対!日本が過去の歴史を隠そうとしている!」~オランダのハーグで日韓「桜外交戦」が始まる
【韓国の反応】韓国人「今回のユネスコ日本近代産業施設登載関連ニュースを見ながら、私たちの大韓民国の外交力がかなりの水準にあると感じました」
【韓国の反応】韓国記者、日本のマスコミを叱責する「安倍首相の韓国侮辱発言に何故触れない?」
【韓国の反応】韓国人「私が日本なら慰安婦問題で政府予算を使ったり法的責任を認めたりしない。その瞬間に韓日協定は無力化し、韓国は徴用や文化財などで延々と日本に賠償要求する」
【韓国の反応】韓国人「日本を妨害するためにドイツに行くというユン・ビョンセ外相」【また告げ口外交】
【韓国の反応】韓国人「日本外務省が作った動画は日韓の友情を強調するものである!」
【韓国の反応】「過去を乗り超えた日米の新蜜月と、韓国外交のひどい失敗」【韓国のメディアごとの社説&コラム】
【韓国の反応】海外VIPの相次ぐ日本訪問
【韓国の反応】韓国人「過去にこだわる民族に未来はない」「シャーマン国務省次官の発言は、米国の、韓国に対する疲労が限界に達しつつあるというシグナルだ」