10位の二国が手をつないで、2位の国に向かって政治攻勢を広げているところ
産経裁判の展開予想

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、井戸の外のバンダービルドさん。

 001



10位の二国が手をつないで、2位の国に向かって政治攻勢を広げているところ

バンダービルド


ユネスコ分担金(財政貢献)の割合(2014年)

1位、米国22%
2位。日本10.8%
3位、ドイツ7.1%
(4~8位省略)
9位、中国2%
11位、韓国1.8%

中国(分担金の割合2%、9位)
-慰安婦、南京関連資料のユネスコ登録推進中

韓国(分担金の割合1.8%、11位)
-「明治日本の産業革命遺産」登録時「強制労働」の表示要求
-慰安婦資料のユネスコ登録推進を検討中

日本(分担金の割合10.8%、2位)
-官房長官「ユネスコを政治的に利用するのは極めて遺憾」
-一部のメディア「慰安婦資料などを登録するなら、もう分担金を支払う必要はない」

ユネスコ分担金比率1位の米国が、パレスチナのユネスコ加入への不満で過去2年間分担金未納状態なので、現在日本が事実上分担金納付率が1位の状態。

もし慰安婦資料などが登録されて、日本が分担金の納付を拒否するようになれば、最終的に(米国と日本が未納)ユネスコ予算の3分の1に支障が生じる状況。

慰安婦資料登録で、日本まで分担金が未納だと、ユネスコの予算不足(日本10.8%)の原因提供国である中国と韓国が埋めるのだろうか?

併せて、分担金の寄与度13位の韓国が、寄与度2位の日本を狙って、各種講演するたびに「慰安婦攻勢」を広げるのがまた、他の国際機関である国連。

国連分担金の割合(2013~2015年)

1位、米国22%
2位、日本10.8%
3位、ドイツ7.1%
4位、フランス5.6%
5位、イギリス5.2%
6位、中国5.1%
7位、イタリア4.4%
8位、カナダ2.98%
9位、スペイン2.97%
10位、ブラジル2.93%
11位、ロシア2.4%
12位、オーストラリア2.1%
13位、韓国1.99%
14位、メキシコ1.8%
15位、オランダ1.6%
 
国連とユネスコの財政寄与度が、韓国と中国の二国を合わせても、日本に及ばないのが現実なのに、韓国(and中国)は、機会さえあれば国連とユネスコを対日政治攻勢を繰り広げる場(舞台)として利用し続けている状態。

今のような式(国際機関を対日政治攻勢舞台として利用)で続けて出て行くと、いつか逆風を迎える可能性。

過猶不及(*過ぎたるは及ばざるがごとし)という教訓に留意する必要がある。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=130957&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*そんだけしか払ってないのに、影響力を行使してる韓国がすごいと思うよ、率直に。

逆に日本は・・・



韓国人のコメント


・日本が北韓のようにしないせいです。甘く見えるので、そういうふうにするんです。
日本も北韓のように潜水艦で、東海で我が国の軍艦や独島に砲撃を加えて、そのあと一貫してとぼけてみればいい。それを数回繰り返すと、日本に朝貢するようになるだろう。そういう民族です。


関連記事
【韓国の反応】韓国人「ユネスコの件と2002年ワールドカップ日韓共同開催の類似点」
【韓国の反応】韓国人「今回のユネスコ日本近代産業施設登載関連ニュースを見ながら、私たちの大韓民国の外交力がかなりの水準にあると感じました」
【韓国の反応】韓国人「中国のように、慰安婦の世界遺産登録を推進しよう!」



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

産経裁判の展開予想

バンダービルド


産経裁判結審公判は、当初9月21日とされていたが、10日余り前の9月10日、検察が理由もなく10月19日に延期申請をして、裁判所が受け入れた状態だ。
こうなった背景には、戦勝節行事に訪中したパククネ大統領が、9月2日の韓中首脳会談で、10月末・11月上旬
にソウルで開かれる韓日中首脳会談への習近平の参加意思を確認したためであると思われる。

以前まで韓日中会談に出席するかどうかが未知数だった習近平の出席確認で、ソウルでの韓日中会談の成功実施はほぼ確定的な状況になったが、政府(検察)はふと産経裁判が韓日中首脳会談にとって悪材料になる可能性もあるという判断をするようになったようだ。

つまり、元のまま9月21日に結審公判をしてしまうと、10月初め頃に宣告期日が決まり、そのときはどうしても宣告が下されることになる状況になる。
10月の初めなら、韓日中首脳会談の議題などが具体的に三国間で調整される重要なポイントに該当すると見る
ことができる。
結局、韓国の立場では、判決にによる悪材料を抱えたまま韓日中首脳会談を準備する必要がある苦しい状況になるわけだ。

検察は当然有罪を求刑するものであり、韓国内の情緒上、裁判所は有罪判決をほぼ下ろすだろう。
こうなると、日韓関係は最悪へと陥り、安倍首相がそのために10月末の韓日中会談自体を拒否はしないだろうが、少なくとも韓中日会談の席上で、「言論の自由」などの敏感な問題に強力に言及するのが明らかな展開となる。
こうなれば、習近平も来ている席で、会談の雰囲気は事実上乱脈の様相となって、よくない感じになる可能性があると政府は予測した可能性が大きい。

だから最終的に、9月10日に検察は、9月21日に予定されていた結審公判を、ほぼ月末の10月19日に延期した可能性が明確である。 
10月19日に結審公判をすると、宣告期日を11月上旬、つまり韓中日首脳会談が「成功裏」に終了した以降の日付で(有罪)判決を下すことができるようになる。
しかし、このような「韓国側の思い」を日本が知らないはずはないだろう。
この点で、日本側に映し出される韓国の品格(政府、検察)が、それだけ軽くなるという面は甘受しなければならないようだ。

現実的に判決(宣告)は、根の深い国民情緒(過渡な反日)と大統領の体面を考慮すると、無罪はほぼ難しそうだ。
だからといって実刑にする有罪も厳しいのは、もしそうなれば、これはすぐさま韓日関係のほとんど破綻を意味するからである。
国際批判(「言論の自由の抑圧」)も意識しないわかにはいかない。

結局、国民情緒(過度の反日)と大統領の体面を考慮して、外部の事情(日本、国際社会)もそこそこ考慮した、
実刑ではない有罪(執行猶予)に帰結する可能性が今は大きく見える。
しかし問題は、実刑ではない有罪(執行猶予)の判決で一通り終わってくれればいいが、この場合、産経側が不服として控訴する可能性がほぼ100%である。
産経側は、無罪または無条件控訴コースに行くことになる可能性が濃厚である。
もし1審有罪(執行猶予)をそのまま受け入れて退けば、新聞社の立場では「権力に屈服した言論」というイメージを得ることになるからである。
新聞社の立場では、既にこうなった状況なら、韓国の最高裁まで最後までやるしかないのだ。
最後まで行って、もし無罪を得られなくても、損はしない。
韓国最高裁が有罪(執行猶予)で終わらせても、権力に屈したのではなく、「韓国内の反日法から」という名分を得ることになる形となる。

韓国の立場で執行猶予(実刑無し)を与えても、根本的な問題はそのままだ。
名目上厳然たる「有罪」に該当するからである。
日本政府は、こういった韓国の有罪判決に、「言論の自由」などを課題として明らかに声明を出すものであり、国際社会の対韓国批判も発生する可能性があるように見える。

最終的に、1審で有罪判決が出た場合は、以後に2審、3審と行く間ずっと、この問題は国の内外でイシュー化されて、パククネ政府の迷惑となるアキレス腱になる可能性が現在濃厚である。
産経記事は明らかに望ましくない内容だが、しかし、外信記者を刑事訴追する韓国の態度は過度な感情対応にしか見えない。
記者に長期間出国禁止措置までしたことを勘案すると、なおさらだ。
あまりにも感情に偏ってカッとする式に行動すれば、長らく苦労する場合がある。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=130973&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*私はこの裁判への出廷を拒絶すべきだったと思ってます。
産経新聞や加藤記者にそれをやらせるんじゃなく、日本政府主導で出廷拒否して、政治議案化してこっちから謝罪を求める等圧力をかけていくべきだったと思う。

よく「韓国に口実を与える」といわれる方がいますが、その発想じたいが日本らしいというか、そういう発想してしまうから日本はプロパガンダ戦に弱いんじゃないかなと思ってしまう。たぶん逆にこれが韓国なら、中国なら、あるいは米国でも、名分をがっちり組んで「相手の口実など無効」という方向に戦略を組むと思うので。

加藤記者が犠牲になれば嫌韓が増えるといわれる方もいるけど、そんなのちっとも嬉しくない。申し訳ないけど、ゲスい発想だと思う。

「世界が韓国を異常国だと知る」といわれる方もいるけど、はっきり言って、そんなに期待できない。もちろんこの件について世界のメディアは珍しく全面的に日本の味方だけど、日本が期待するほど世界はそこまでこの件に興味を持ってないとも思うので。


それより出廷拒否という超法規手段に出たほうが、それで韓国が大騒ぎしてくれたほうが、よほど日本の正しさを示せると思います。
なんでこの件でまで、まっとうにあの国の裁判制度で戦おうとしてるのか、私にはよく分からない。


もちろん一度判決が出れば、最後まで戦うしかなくなる。
最高裁まで世論の興味がもつのか、そのほうが私は心配です。
もちろん私は追いかけ続けるつもりだけども、韓国はこの件について報道縮小傾向にあるし、そうなるとこのブログの特性上(韓国人の反応がないと、基本的に記事化が困難)、どうなるか。

日本の世論が大騒ぎしてれば、韓国も報道せざるをえなくなるので、日本しだいという側面ももちろんあるけど。

日本の政治家は、韓国行くたびに、この件でいちいちしつこく騒いできてください。


関連記事
【韓国の反応】駐日韓国大使が産経新聞に抗議して記事削除を要請→産経は拒否「削除や謝罪をする考えはない。自由なジャーナリズムの表現は自由な社会を構成する要素のひとつだ」
【韓国の反応】韓国一斉大発狂!産経「パククネは事大主義の閔妃」→韓国与野党「日本はひざまずいて謝罪しなければならない」「日本は国際社会から見捨てられる」
【韓国の反応】「安倍夫人、有名ギタリストと真夜中の秘密の密会」朝鮮日報東京特派員が日本の週刊誌を引用報道
【韓国の反応】韓国人「産経記者と面談することによって、大韓民国に最大の侮辱を与えた安倍政権」
【韓国の反応】東京の韓国特派員が天皇家について悪意報道をしたら、日本のマスコミと政府はどんな対応をしたのか?【産経ソウル特派員の不当起訴事件】


バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」
【韓国の反応】韓国人「私たちが日本を憎むのはいいが、日本が私たちを憎むのは駄目だというのは『私がすればロマンス、他人がすれば不倫』の論理だ」