日本の裁判所「恋愛禁止」の契約違反アイドルに賠償判決…「にぎやか」

001



日本の裁判所「恋愛禁止」の契約違反アイドルに賠償判決…「にぎやか」

(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

「恋愛禁止規定」に違反した日本の女性アイドルグループ元メンバーに損害賠償を命じた判決が日本社会で話題になった。

30日の朝日新聞によると、東京地方裁判所は、今月18日にあるアイドルグループ所属だった10代の少女Aさんが、「恋愛禁止規約」に違反したとして、彼女の所属事務所が提起した損害賠償訴訟で、所属事務所の手を上げた。 
Aさんに65万円(約646万ウォン)を賠償するよう命じたものである。

6人組の女性グループで活動していたAさんが、2013年10月に男性と撮った写真が公開されると、所属事務所(芸能プロダクション)はグループを解体し、訴訟を提起した。 
2013年3月に専属契約を結んだ当時、Aさんが「異性交際禁止」などの条件を聞いて知っている状況で、契約に違反したという企画会社の主張を裁判所が受け入れたわけだ。

裁判所は、ファンを確保するため、芸能企画会社が所属アイドルグループのメンバーたちに恋愛禁止を条件にすることができると判断した。
企画会社が初期投資をし、メディアに露出させることで人気を高めた後、コンサートチケット、グッズなどの販売で投資額を回収する事業の性質上、恋愛禁止は必要不可欠という会社側の主張を受け入れたのだ。

朝日の取材に応じた法律の専門家は、恋愛禁止の条件の場合、それ自体が無効になるわけではないと話した。
またある業界関係者は、「恋愛が公開されると、アイドルの世界は成り立たない」と主張した。

しかし最大1万人程度と推定されるほど多くなり、「あなたも私もアイドル」という言葉が出回っているところで、企画会社が訴訟を起こしたこと自体、業界にとって「オウンゴール」という指摘もあると朝日は伝えた。…

引用ソース
 http://entertain.naver.com/read?oid=001&aid=0007885420



*これ、恋愛うんぬんじゃなく、事務所にとったら「お金」の問題なんだよね。
賠償額65万円じゃ投資額を回収できないだろうけど、抑止力にしたいのかな。
抑止力にならない気がしなくもないけど。笑


恋愛に似た感情を抱かせることを商売にしてるとたいへんだね~
正直水商売の色恋営業と同じだな~と思う。




韓国人のコメント


・率直に言って、我が国のアイドルたちも、口ではしてないと言いながら、みんな恋愛しているだろう。
表ではファンを大事にするといいながら、裏では彼氏や彼女を作ったり、アイドル同士で付き合ったり。
共感769非共感54


・当然の結果ではないか?
自分の好きなアイドルに恋人がいれば、ファンは離れていくだろうし、収入は当然減って、会社に打撃がくる…
アイドルスターも、稼ぐためには諦めなければならない部分がある。
共感644非共感62


・日本の話をなぜ……
共感359非共感36


・私たちがなぜ猿国のつまらないアイドルニュースまで聞かなければならないのか…
共感355非共感50

・↑乃木坂じゃない。


・契約書に書いてあるんじゃないの。
恋愛したいと思うなら、契約にサインしてはいけないだろう。
自分のしたいように生きるためには、組織生活をしてはならない。
会社員もみんな規則があって勤務している。
共感70非共感3


・日本は契約書どおりにしなければ容赦がないんだ。
韓国はむしろ適当。
共感65非共感4

・↑韓国や中国は、奴隷契約だと世論に訴えて同情票を集めて上手くいくことがあるけど、日本は容赦ない。
日本の芸能界が怖くなった。


・いったいどっちがアイドルで、どっちが客席なのか。
メンバーの数が多すぎる…
共感37非共感0


・多すぎ。ふふふ
労組の糾弾大会か。ふふふ
共感34非共感1


・契約書は訳もなく契約じゃない…
芸能界をよく知らないようだが、正直芸能人は、特にアイドルのような企画された人たちは、それだけで商品です…
そして、会社が慈善団体ですか…?
訳もなく契約書を作るわけじゃない。
情けないね、本当に。
共感29非共感2


・少し非人間的な契約書だが、その契約書にサインしたなら、守らなければならない。
共感29非共感2


・アイドルが恋愛を公にする韓国が異常。
外国のアイドルは恋愛に本当に注意する…
アイドルという職業の欠点が恋愛なのに、それが韓国にはない…
共感25非共感3


・韓国アイドルも似たような傾向に向かっているが、日本のアイドルは、遠慮なく歌よりもイメージ売りをする。
恋愛禁止条項が正しくはないが、そうする企画会社の立場も理解ができる。
前世代のアイドルなら、恋愛や不倫があれば、一発で飛ばされて退出させられるケースがあったので…
共感20非共感0


・正しいことだ。
男ファンからの人気で暮らすアイドルが、公開恋愛するなんて、話になるのか。
韓国にも精神を整えなければならない女がたくさんいる。
共感25非共感6


・これが正しい。
恋愛しながら歌うことを望むとか、ミュージシャンか。
韓国アイドルは、日本のアイドルをモデルにして作ったのに、マインドはハリウッド気取りだ。
共感18非共感1


・韓国は、アイドルが被害者のコスプレすると、未開な奴らに受け入れられるが、日本でそんなことをすると、最初から芸能界を干される。
前に木村拓哉とは比較にもならなくハンサム、超ハンサムボーイの加勢大周がいたが、出演料が少なすぎると反抗をしたので、所属事務所が放送に出られなくさせた。
韓国のウォンビンやイ・ビョンホンやチョ・インソンとも比較にならないほどのハンサムなアイドルが、ある日突然放送や雑誌メディアから消えて、完全に埋葬された。
共感18非共感1

・↑麻薬で消えたんじゃなかったっけ?

001


・当然賠償すべき。
契約がいたずらか?
企画会社の立場では、アイドルを活用してお金を稼ぐために、巨大な投資をしたのに、活動期間内だけは契約事項を遵守すべきだ。
それが嫌なら契約しなければいい。
共感18非共感3


・日本のアイドルや芸能人は、結婚も自由にできない。
恋愛禁止は、本人が確かに知って同意したのでこうなったが、契約書に明示されてなくても、違反したら日本ではすごく非難を受ける。
所属事務所に被害を及ぼす行為だと認識される。
さらに強制退会させられるアイドルもいる。
共感14非共感0


・そんな契約自体が違憲であり、人権侵害だと告発するかもしれないが、既に契約書にサインしてるなら、当然の話ではないか?
共感15非共感1


・こんなものを見れば、我が国の芸能人たちが難しいとはいうけど…日本は一度後頭部を殴ると、すぐに背を向けられる。しかも収益構造も、合理的である。
韓国のように、根本もない奴らがバブル出演料を持っていくようなこともなく、収益構造が合理的である。
韓国で芸能人ができることに感謝しろ。韓国のように安易に与える国はない。ふふふ
共感13非共感0


・契約書に明示されているなら仕方がない…
ところでそんな契約書を作って差し出す所属事務所も、有名になることに目がくらんでサインした方も、ちょっと情けない。
共感12非共感0


・6人組グループならakbではないのに、なぜあの写真を使って混乱させるのか、記者よ…
共感11非共感0


・最近は知らないが、韓国の所属事務所も密かに禁止していたはず。
共感9非共感0


・いずれにせよ、契約に含まれている内容を破ったのだから、賠償する責任はありそう。
そもそも男ファンたちの人気でお金を稼いでる女アイドルが、公開恋愛するということ自体笑わせる。
共感8非共感0


・アイドルというよりは合唱団。
共感8非共感1


・秋元康!!!
共感10非共感3


・契約なら仕方ない。
共感8非共感2


・シャーリー、ジェシカ、見ているか?
我が国は法に寛大すぎる。
共感10非共感4


・少女時代が、この記事を嫌います。
共感5非共感1


・モーニング娘。、浜崎あゆみ、安室奈美恵時代が懐かしい。
共感5非共感1


・日本のアイドルは数が多すぎて、芸能人待遇が韓国以下らしい。
人々が記憶するのが容易でないから、スターになるのも大変だ。
共感4非共感1


・アイドルは商品だ。
商品が毀損されれば、損害賠償すべき。
共感5非共感2


・それじゃ、生涯彼氏や彼氏と付き合うなということ…?
共感3非共感2


・所属事務所がグループを解体して訴訟するなんて、日本人を尊敬する。
共感5非共感4


・ふふふふふふ、日本は、子供たちの恋愛にも国が干渉するのか。ふふ
誰が恋愛しようが、その人の人生なのに…なぜ国が干渉するのか。
共感6非共感5


・アイドルも人間なんだから恋愛してもいい。
アイドルに命をかける奴らが、本当に可哀相。
共感10非共感9


・チョッパリ未開すぎ。ふふふふふふ
共感5非共感5


・人権侵害の余地がありますね。
共感9非共感9


・これが人なのか商品なのか…人権が先なのか、商品性が先なのかの戦いである。人権より商品性が先にくるだなんて…
共感9非共感9


・人よりお金が重要な世界だな。
共感2非共感3


・基本権の侵害だから契約無効じゃない?未開だね。
共感2非共感5


・未開なチョッパリのレベル。ふふふ
これを擁護する人も答えがない。
芸能人を恋人だと考える自尊心不足の人が、東洋人にあまりにも多い。
共感3非共感7


・契約自体が奇妙な契約なのに、それを認めるのか?
違法契約または契約内容に違法な内容があれば、無効ではないか?
契約自体の問題だと見る…
共感2非共感6