日、韓日首脳会談の雰囲気を盛り上げて…「前提条件なしに」強調

菅官房長官、ナイス!

150928_0027-01



日、韓日首脳会談の雰囲気を盛り上げて…「前提条件なしに」強調

軍慰安婦への譲歩なき首脳会談の開催を期待…日韓の調整に陣痛の可能性

(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員


日本政府が朴槿恵大統領と安倍晋三首相との間の初の両者首脳会談の開催の雰囲気を作るために気を使っている様子である。

001


日本政府は国連総会に出席するため、ニューヨークを訪問中の朴大統領と安倍首相が27日(現地時間)、気候変動の問題に関連した頂上昼食会に先立って、短く会話したという内容を積極的に広報した。

安倍首相が「(ソウルで開かれている韓日中)首脳会議に期待している」と話すと、朴大統領は「ソウルで会うことを期待している」と答えたなどという内容を、安倍首相の外交参謀の一人である加藤勝信官房副長官が、現地の日本記者団にブリーフィングした。
それに応じて両首脳の対話内容が、韓国時間で28日未明から日本放送と新聞(夕刊)に、主要なニュースとして報道された。

韓国政府が日本メディアの報道を確認するラインでマスコミ対応をしたのと比較すると、日韓首脳間の対話のための日本政府の広報が積極的だったわけである。

これに加え、日本政府のスポークスマンの菅義偉官房長官は28日午前の記者会見で、日韓首脳会談への期待を具体的に明らかにした。
菅長官は「日韓関係が改善されていると認識しているのか」という質問に対して、「韓国には、対話のドアは常に開いている」とし「日韓両国は、北東アジアの平和と安定のため、共に責任を持っている立場であるため、前提条件なしで、首脳が胸襟を開いて会談するのが望ましいと考えている」と明らかにした。

10月末または11月上旬に韓国で開かれることが有力な韓日中3カ国首脳会談を機会にして、朴大統領と安倍首相の間の初の首脳会談を開催するための日本の期待を表明したものと見ることができる。

しかし菅長官が言及した「前提条件なし」という部分には、「伏線」がひかれているものと思われる。
朴大統領が強調してき軍慰安婦問題に対する自国立場の「譲歩」なく首脳会談を開催するという安倍首相の意中が込められているという指摘が多い。

韓国政府も、軍慰安婦問題が日韓首脳会談の前提ではないというユ・フンス駐日大使の去る6月の毎日新聞のインタビューで示されているように、以前に比べて最近は柔軟になった。
しかし朴大統領が日韓の懸案の中で最も大きな比重を置いてきた軍慰安婦問題をめぐる進展がない状態で、韓日首脳会談を開催するのは、朴大統領にとって負担になる可能性があり、他の懸案議論においても弾力を受けられない結果につながる可能性があるという見解が存在する。

このような状況で、軍慰安婦問題と関連した安倍政権の態度はなかなか変化の兆候が現れておらず、韓日外交当局間の調整に難航が予想される。

日本政府のある当局者は17日、韓国報道機関駐日特派員団に、日本軍慰安婦問題に関して、「私たちが直面している問題は、今の日本で『韓国のためにしてあげればいいじゃないか』、つまり『この程度なら日本が譲歩すればいいのではないか」という声や世論がないことだ。(あっても)非常に小さい」と述べている。



韓国人のコメント


・安倍野郎が正しく韓国に謝罪と補償だけしたら、日本と協力できない理由はないのに。安倍糞野郎。
共感36非共感5

・↑韓日首脳会談終了日…戦犯たち…神社参拝に行く。(独島は日本固有の領土だと発言してから)…何回騙されたと思ってるんだ…

【韓国の反応】日本政府「国民・遺族の多くが靖国参拝を望んでいる」


・独島は大韓民国の土地であることを前提条件にしろ…
共感21非共感4
共感21非共感6


・10月に首脳会談しても安倍が言うことを聞かなければ、私たちはもう日本とは協力しない。
共感17非共感6


・ただしないで。
いろんな話があるのに、なぜ条件なしなんだ。
共感9非共感6


・前提条件なし=屈服。
共感0非共感0


・本気で…国交断絶してほしい…
共感0非共感0


・人間が猿とどうやって会話をするんだ。
日本は共通言語も世界で唯一違っていて、恣意的に解釈する種族なのに。
共感3非共感3


・韓日関係の改善のための解決策を提示せず、むやみに怒っているだけなのが残念です。
日本が自ら譲歩することを望まず、今回のソウル会談を契機にし、疎通しながら徐々に関係を改善していく関係になったらと思います。
共感5非共感5


・安倍が、何が惜しくて鶏クネなどと首脳会談したいのか?
ただ米国に見せるためのショーである。
安倍が実際に望んでいるのは中日首脳会談である。
中国の反日感情が激しいので、韓国を引き入れて3カ国首脳会談の形式をとろうとしてるし、習近平も日本との関係を改善する必要性を感じているから、肯定的に回答してるんだ。
鶏クネは、中国が日本と対話すると、不安で気を揉むことになるので、割り込もうとしている。
共感2非共感3


・何一つ状況は変わってないのに、なぜしきりに首脳会談という言葉が出てくるんだ?
共感3非共感4


・安倍の顔は喜ぶ顔ではない。
内心を隠している怖い人間である。
共感2非共感3


・しないでください…
会話は最小限の良心と道徳がある人間とするものだ。
共感2非共感4


・狙いに乗るな。
安倍は、憲法改正と首脳会談の両方を手に入れる一方で、我々は何一つ得られずに、下心に巻き込まれてしまう。
慰安婦解決まで、首脳会談は保留しろ。
共感1非共感3
共感0非共感2

【韓国の反応】韓国人「パククネvs安倍、統治スタイルの違いを比較」


・犬が尻尾を振って、ご飯をもらおうと吠えている。
共感0非共感2


・結局、チョッパリの必要に応じてしてやるのか。ふふふ
狂ってる。
共感0非共感2


・ファック、安保法のようなナンセンスをするゴミ野郎がでたらめを言ってる。
共感0非共感2

【韓国の反応】韓国パニック!日本の集団自衛権法通過に米国と英国は「笑顔で歓迎」、中国は「猛非難」


・私たちの負けだ。
国際関係をきちんと把握しよう。
海軍参謀総長も、日本がいないと北朝鮮を倒すことができないといっている。
国際関係が変化している。
米国は、米国の代わり、これまで米国が果たしていた役割を日本に渡した。
北朝鮮のせいでお金が無駄になっていて、チョッパリどもに頭を下げなければならない状況。
本当に気分が悪いが、米国の有力大統領選挙の候補者が、豊かな国である韓国に、なぜ私たちのお金で助けなければならないのかと言っている…イライラするが…技術移転も受けられないし…
共感2非共感4

【韓国の反応】米共和党で今一番人気のトランプ大統領候補「韓国は、米軍駐留による安保のタダ乗りをしている」
【韓国の反応】「米国が韓国を裏切った!核心技術の移転を拒否した米国のせいで道に迷った『韓国型戦闘機』」と韓国メディア


・この政府になってから、これまで首脳会談がなかったのは、軍性奴隷問題の解決を前提条件にしてるからじゃなかったのか。
そのせいで失ったものも少なくなかった。
今更その原則を折るのか。
ユン・ビョンセは国民への謝罪を発表し、すべての公職を辞退しろ。
共感1非共感3

【韓国の反応】韓国人「ユン・ビョンセが安倍に懇願してる。『お願いです、適当でいいので慰安婦に謝罪してください』と・・・」


・日本に対してたった一言の謝罪もしっかり得られないのに、物乞いをするために、自分が言った言葉を撤回して対話を頼んでいるのか?
共感2非共感4


・日本という国が韓半島の付属の島に過ぎないということを、刻印させるきっかけにしよう。
共感6非共感8


・慶尚道表現で...撫で鼻x餌や?...阿部よ!
共感2非共感4


・北韓との戦争は避けることもできると思うが、日本との戦争は、局地戦でも全面戦争でも、戦争を避けることができないと思う!
私たちも国内世論を意識しすぎず、対話をしようというなら、対話して慰安婦/独島を主張しろ!!
そして、静かに効果的な原子力潜水艦10隻を建造しろ!
旅行者は、日本での自撮りしながら、日本の戦略施設を撮影して、義務的に情報の把握をして、帰国して報告するようにしよ​​!
共感1非共感4

・↑無知にもほどがある。ふふふ
米国が日本の軍事力を育てて中国を牽制している最中なのに。ふふふふ


・安倍はなぜ浅田真央と似ているのか?
そう考えているのは私だけか?
共感2非共感5


・後頭部をしっかり磨いておきます^^
共感1非共感4


・もし前提条件なく首脳会談したら、「韓国は日本がないと経済観光が崩れるので、仕方なく従うしかない」という極右世論宣伝を、日本はするだろう~~
共感0非共感3


・我が国の馬鹿大統領は…首脳会談のプレゼントとして、「安全な」福島産水産物の輸入を許可しそうだ…ブルブルブル
共感1非共感5


・安倍はアベマリアでも歌ってろ。
大韓民国大統領は、島国チョッパリ首相になど会う時間はない。
共感0非共感4


・少なくとも2016年に協議するのがよい。
どうせ安倍は2~3年は執権するし、安倍の後の政権は、安倍よりも強硬になるのが確実。
米国共和党のトランプが当選すれば、日本と中国に非常に強硬に交渉して外交すると、すでに公言した。
そして、バイデンが出馬せず、ヒラリ​​ーが予備選挙で勝利する可能性が高い今、次の米国大統領選挙は共和党のトランプになる確率が高い。
韓国はこのような状況を利用して、米国に接近し、日本に強硬な外交を展開して、トランプに賭けるのが最善の選択である。
最も重要なのは、円安を防ぐことだ…
共感3非共感7


・あのおばさんは安倍首相と会話するとき、体を自然に曲げている…
日本が半島の上国だということを、体で示しているんだ。
見栄えがいい。おばさんが初めて私好みの行動をした。
共感4非共感8

・↑ほざいてろ。


・大日本天皇陛下に感謝します。
共感3非共感8


関連記事
【韓国の反応】韓日首脳、短い会話…パククネ「ソウルで会うのを期待」