道路で、海外で、誇る韓服…変わった文化

日本関係ないニュースですが、コメント欄が日本だらけでした。

ダウンロード (1) (1) (1)



道路で、海外で、誇る韓服…変わった文化


<アンカー>

名節でなくては、道路で韓服を着た人々の姿を見るのも容易ではないですが、このように特別な日にだけ着る服とされている韓服を、より簡単に日常的に楽しもうという文化が、最近若い層で広がっているといいます。

ダウンロード (1) (1)

キム・アヨン記者が取材しました。

<記者>

ソウル明洞のど真ん中で、若い女性が韓服の着こなしを誇っています。

ダウンロード (2) (1)

韓服だとすぐに分かる姿もありますが、伝統の枠を多少変形した服もあります。

ダウンロード (3) (1)

この女性は、日常で韓服を楽しもうというオンライン会議のメンバーです。

ダウンロード (4) (1)

[クォン・ミル/韓服遊び団団長:(残念だと思ったのが)、むしろ外国で韓服を着ていることです。(私たちは)伝統という部分も一緒に守っていき、韓服が綺麗で良いという意見に(集中しています。)]
ダウンロード (5) (1)

キャンパスで一ヶ月に一回韓服を着るのを実践する中央大サークルは人気が高く、今年は30人新たに加入しました。

ダウンロード (6) (1)

【チョン・ソンユン/韓服サークル「ヘトグィ」会長:きれいに着たい日、または重要な発表がある日、そんなときに、良い洋服やカスタム洋服をドレスアップするじゃないですか。私たちは、その代わりにきれいな韓服を…]
ダウンロード (7) (1)

袖を狭くして、腰で結ぶようにしたスカートなど、他の服と様々に混ぜて着たりもします。

ダウンロード (8) (1)

韓服姿で故宮へ外出するのは、最近の遊び文化として広がっています。

ダウンロード (9) (1)

景福宮の前のこの韓服レンタル店は、外国人観光客を狙ってドアを開けたが、休日のゲスト100人のうち80~90%が韓国の若者たちと言います。

ダウンロード (10) (1)

【チョン・ビョンフン/韓服レンタル会社代表:実際に拡散し始めたのは今回の春からです…。高校生と大学生を中心にして、このように活性化して、私たちもちょっとびっくりです。]
ダウンロード (11) (1)

韓服を着てリュック旅行するのを、必ずしたいこと、いわゆるバケットリストに載せる若者も増えています。

ダウンロード (12) (1)

去る2月から南米を旅しているイ・イェナさんも、持っていった韓服三セットを交互に着て、バンジージャンプもしたといいます。

ダウンロード (13) (1)

【イ・イェナ/ペルー旅行中:(韓服を着て海外旅行にあえて行かなければならないのか(という意見もあるが…)重い意味を剥がしたかったのです。定石通りに着なければならない、そのような(服ではなく…)]
ダウンロード (14) (1)

美しい韓服が十分に日常のファッションになることができると考えている若者たちが増えて、韓服を楽しむ文化が広がってきています。

ダウンロード (15) (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=055&aid=0000335413
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=096&aid=0000403214&date=20150927&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=8




韓国人のコメント


・日本は普段から着物も着ている。
我が国も韓服をよく着るように、価格を少し下げて、もっと改良して欲しい。
共感4204非共感112

・↑着物は韓服よりも高いよ。
日本人が道路で着てるのは、着物ではなく別の名前の服だ。日本の女の子に聞いたことがある。

・↑着物は礼儀を整えるときだけに着て、よく着るのは浴衣です。

・↑着物には浴衣という略式があるので、安価で正しく着用することができます。
でも韓服は、きちんと装備するには、そもそもアンダースカートが問題なので…

・↑着物は着るのが不便です。
そして着物は服じゃなくて布団です。
*韓国で有名な日本の着物話→「着物はセックスしやすいために作られた服で、帯は枕、着物は布団。日本女性は、いつでもどこでも見知らぬ男でも、求められたらその場で着物を布団がわりにしてセックスしなければならないルールが昔の日本にはあった。着物の下にパンツを履いてなかったのもそのため。ちなみに日本人の苗字はセックスした場所から。田中は田んぼで、山岡は山で、木下は木の下で、みたいな。寿司女の性格がキムチ女より従順なのはその伝統が起源、みたいな話もまことしやかによく語られてます。」


・↑それなりに良い着物は、韓服と同じぐらい高価だ。
それでも日本人が着てまわるのは、自分たちの伝統的な衣装に対するプライドが強いからのようだ。

・↑着物は車一台ぶんの値段です。ふふふ

・↑韓服をたくさん着るなんて嬉しいニュースですね。
日帝時代から、私たちはあまりにも奪われて忙しく生きてきたので…やっと今、息つく暇ができて、民族のものを求めるのですね。回帰本能です。

・↑…着物は心地よい服がない…

・↑日本も祭りの時、きれいで安い浴衣を着ますが、私たちも本格的な韓服ではなく、きれいで安い略式の韓服があります。
言い訳しようとしないでください。今で十分普段から着ることができます。

・↑着物は伝統的な服をひっくるめた言葉です。
フォーマルなセットは着るのが不便で長い時間がかかるが、簡便に着ることができる服もあります。
今の日本で、そのような服を着て回るのは、開花期を経ながらも、着実に伝統にこだわっていたから可能だったといいます。
韓国の韓服も今後着実に改良して、認識を直せば、十分日本の着物のような地位を固めることができると考えています。

・↑着物のほうが値段が高い!
ちょっとは知ってから話せ!

・↑着物がセックスのために作られたというのは嘘です。ふふ
着物が最初からそのような目的のために作られたわけではなく…
格式のある着物を見れば、そういうことをするのが難しいのが分かるでしょう。
後でたまたまそういう使われかたをするようになったのかも知れないが、そのために作られたというのは嘘です。

・↑着物が安かろうが高かろうが、楽だろうが楽でなかろうが、着物は服じゃないとおっしゃる方は、自分のものを尊重されたいなら、他人を尊重する必要があることを知る必要があります。

・↑男の韓服は、もうちょっときれいにならないのか?

・↑浴衣や甚平は、韓国のお金で5万ウォン以内で買えるよ。ふふ

・↑着物と韓服を比較するのはちょっとなさそう…
そして、着物も特別な場合にのみ着る。
高価(1億を超える場合もあります)で不便で、私たちの韓服に比ると肉感的でいやらしく見える…
もちろん尊重しなければならないが、批判的な視点についても尊重すべきだ。
結論的を言えば、「着物は私たちの韓服よりも駄目駄目なので、むやみな比較するな!」^^

・↑浴衣はきれい。体つきも見える。ふふふ
韓服は、率直に言ってあまり…

・↑安いから着るんじゃありません。
日本の着物もすごく高いに着てるのは、伝統衣装だという自負心で着てるんです。
なぜ改良されて安くなったものを着ようというんだ。ふふふ、韓国人たちのマインドは、あまりにも後進的だ。

・↑あまりにもあれこれ改良したら、それ韓服といえるのか。

・↑着物は布団です。
いつでもどこでも、男性の欲求を満たしてあげる場所を作るための服が着物です。

・↑どうせお前ら興味がないだろう。ふふふ
こういう記事上がってきたときだけ愛国心が発生して、で、いつも韓服の話のついでに日本の衣服の話をしてる…

・↑着物が肉感的?
グクポンよ、乳を露出した韓服のほうが官能的ではないか。

・↑韓服にまで愛国フレームをかぶせると苦労する。ふふふ
着たい人はただ着ればいいんじゃないのか。
なぜいつも着物の話が出るのか?ふふふ
まあ、単に横国と比較する劣った根性だ。
韓服を嫌いだというと、売国奴にされる勢い。ふふふ

・↑着物の価格は韓服よりもはるかに高いのに…
無条件に安くして普及化するのが答えだという考えも間違っている。
韓服が高級化されているんじゃなくて、ブランドの競争力も弱いんだ。


・男性の韓服はいまいちだが、女性の韓服はめっちゃ綺麗。
共感1696非共感271

・↑着飾る文化は女性のほうが発達するからです。
どの国の伝統的な衣装でも、女性の服が綺麗です。

・↑着物も他の世界の伝統服も、女性の方が好みですね。ふふふ


・私の理想のタイプは韓服がよく似合う女の子!
共感1307非共感119

・↑単にきれいな女性がタイプなんだろう。

・↑韓服がよく似合うためには、胸が小さくなければならないが。


・日本に行った時、着物を市内で着てまわるのを見て、本当にうらやましかった。
伝統的な衣装が今日まで人々に愛されているのを見て、うらやましかった。
この記事を見て喜びを感じました。
今後もこのように伝統的な衣装が人々に関心を受けることができたらいいのに。
共感204非共感6


・韓服綺麗!韓服良い~♡
共感90非共感4


・日常でも着ることができる現代的な改良韓服が手頃な価格で出てきたら、韓服をより身近に感じてたくさん着て回ることができそうだ。
韓服の大衆化を応援する。
伝統は大切なことである。
外国のように、それぞれの国の伝統を大切にする文化が、韓国は100年間の風波を経て消えてしまった。
再び生き返らせなければならないときである。
共感41非共感0


・最近、韓服レンタル会社もできて、韓服を着て回る若者たち見れば、きれいに見える。
今まで、古いものは後進的だと教育してきた日帝とセマウル政権(*パクチョンヒ政権)
消えた私たちのものが本当に大切だということを再び実現し始めたようで幸いである。
韓服を日常的に見ることができるようにしよう。
共感45非共感4


・着物より韓服のほうがはるかにステキ。
共感41非共感7


・韓国も日本のように、日常で伝統衣装を着るのが一つの文化になっていくんだ。
日本も過去70~80年代に、伝統文化を生かそうとして、様々な体験行事をたくさんした。
そのおかげで現在、日本の路上で浴衣や着物を着てまわる若者たちを多く見ることができる。
共感27非共感0


・日本で京都に行けば着物を着た人がいるように、私たちも韓服を着て回ることが自然にしよう。
共感23非共感1


・入学式や卒業式で韓服を着るのを奨励すると、自然に普及すると思う。
日本では、入学式や卒業式で着物を着るので、着物が一般的になっていったので。
共感25非共感5


・韓服が消えたのは、日帝時代の影響が最も大きい。
そして、軍部政権を経て、韓服と瓦の家は昔の文物で貧しい人々のものだという誤った偏見が定着した。
このような誤った考えを変えていくのが本当の独立である。
親日派の子孫が支配するヘル朝鮮から、実質の大韓民国に生まれ変わる出発点である。
共感25非共感6


・三国時代、高句麗百済新羅式の韓服がきれいなのに…
ヘル朝鮮の韓服は人文系が支配していた時期だったので、文化レベルも落ちるし服飾もまったくよくない…
共感18非共感6


・朴槿恵よ、韓国の伝統をちょっとは生かしてみろ。
日本は武士道精神という伝統に誇りが強くて、中国も少林寺という伝統に誇りが強い。
私たちは何故そういうものがないのか?
私たちも花郎精神のような伝統を生かして、世界に知らせて、誇りを持とう。
共感14非共感4


・個人的に感じるのは、アジアの伝統衣装は男性のものよりも女性の方が良い。
共感8非共感0


・今までの韓服の色は、ピンク赤がほとんどであり、材質としては安いナイロンが多い。
しかし、高級化、多様化を介して消費者に近づいて欲しい。
共感6非共感0


・日本人の伝統的な衣装への愛に、ごり押しで韓国がついていこうとすると失敗する。
日本は、何百年も自然に受け継がれてきたものだ。
韓国は、夜に韓服を着て出かけると、お化けがでたというニュースが出るような国だ。
そして韓服が高価な理由は、韓服従事者が存在しないために、プレミアムがついてるんだ。
従事者は、利潤をえるために高く売るしかないんだ。
大衆化のためには、工場化して大量生産すべきだけど、売れるか分からない。冒険して大型化工場を立てる奴もいない。
共感2非共感1


・8月に東京旅行に行った時、一時間に一回以上は浴衣を着てる人(ほとんどは女性)を見た。
特に若年層が身に着けていた。
韓国もそうなればいいなという思いが…
オフィスで働く事務職なら、韓服着て出勤すればいいんじゃないか。
共感2非共感1

【韓国の反応】東京の会社員700人が浴衣姿で出勤


・現実には、シャーマンの家の子扱い。
共感6非共感5


・率直に言って私は、韓服はいまいちだ…
中国のチャイナドレスや日本の着物は洗練された感じがあるが…韓服はダサいので好感がもてない…
ハリウッド映画でも、チャイナドレスや着物を着たキャラクターは、自然に登場するが、韓服のキャラクターが登場したら違和感がいたずらではないような気がする…
もし韓服を国際的に押すというなら、ある程度の改良が必要である…
でもこんなことを言ったら、またグクポンたちに非共感テロされるだろうね…
共感4非共感5

001


・日本の着物は支配階級から庶民まで着用していました。
現在の韓服は、朝鮮時代の民衆が着用していた伝統的な服とは異なります。
庶民は「白丁」で、色彩の鮮やかな服が禁止されていました。
朝鮮時代の写真を見れば、誰もが「無色で染色されていない服を着て」います。
王族や両班だけが「色のついた韓服」を着ていました。
また、日本の着物は絹などの天然素材も伝統からです。
現在の韓服のほとんどは化学繊維で安価で、縫製が悪い。
日本の着物よりも劣悪な衣装です。
共感4非共感5

001


・改良韓服はちょっと浅はかに見える。
メディアが生んだ産物のような感じ。
共感0非共感2


・日本の男性は、韓服を着た女性が好きだったよ…何か…幻想があるようだ…韓流のためか…日本の男たちは完全に変態~
共感3非共感6


・韓服より浴衣のほうがはるかに可愛くセクシー。
共感3非共感6

001


・韓服を日本が奪った?ふふふふふ
1990年度や2000年度でも、お盆や正月に韓服をたくさん着たのに、今はお盆や正月にも着ない。
これで何故、日本のせいにするのか?ふふふ
共感2非共感5

【韓国の反応】日中韓のお正月を比較してみた


・韓国の本当の韓服は白である。オールホワイト。
日本の着物はもともと色が多様だったが、朝鮮の韓服は白だった。上下全部白。
なのに勝手に操作したんだ。
共感3非共感8

001


・実際は着物がきれい。
共感3非共感9

C0A8CA3C0000014BB51615C10002791E_P2_99_20150726100306


・日本の着物は本当にそのまま繋がってきた伝統衣装だが、​​韓服は後代に美化されて製造された衣服です。
着物と韓服を比較して、両国の文化云々いうのは、英国の本物の王室の服とバーバリーを比較するようなものだ。
共感4非共感10

・↑でたらめ。
韓服は先史時代から私たちのものだった。
日本は我が国からコピーして、無理やり着物を作ったんです。
歴史を知ってください。


・日本の真似だよ。ふふふふ
韓服に関心なんかなかったのに、日本人が市内で自然に着物を着てるのを見て、真似しようとしてる。ふふふ
日本のように本当におしゃれで自然に普遍化されたわけでもなく、ただ強引に真似しようとするヘル朝鮮。
中国チャイナドレス以下のゴミ服を着て、関心を受けようと努力している。ふふふ
共感2非共感11