[取材ファイル]「米国、核心技術の移転を拒否」…道に迷った「韓国型戦闘機」


001



[取材ファイル]「米国、核心技術の移転を拒否」…道に迷った「韓国型戦闘機」


2025年までに8兆6,600億ウォンをかけてミディアム級の戦闘機を開発するという韓国型戦闘機、KF-X事業。 
9兆6,000億ウォンを投資し、120台を量産して、老朽化した戦闘機F-4とF-5に代替するという史上最大の国産兵器プロジェクトです。
韓国航空宇宙産業KAIが、米国ロッキード・マーチンの助けを借りて事業に着手しましたが、1年もたたず致命的困難に直面しました。

KF-Xは機動性の面で、空軍の主力KF-16と似ていますが、レーダーを筆頭とした電子機器は、KF-16よりも優れた戦闘機です。
つまりKF-Xのコアは、レーダーなどの電子機器です。
ところが、まさにこの電子機器が悩みです。

米国からF-35を40台を導入することにした次世代戦闘機FXの3次事業の折衝交易で、韓国は米国からレーダーなどのコア技術の移転を受けることにしていましたが、米国が拒否しました。
私たちの技術で開発することもできますが、20~30年かかります。 
KF-Xの開発完了時点が2025年と10年後なのに、このままではレーダーのない戦闘機が誕生することになります。

20150514dd0phj000116000p_size8


●裏切りの米国、AESAレーダー技術移転を拒否

KF-Xの最も重要な電子機器は、AESA(アクティブ電子走査アレイ式)レーダーです。
検出距離が遠くても精度が優れており複数のターゲットを自在に検出し、戦闘機の交戦能力を一気に上げてくれるレーダーです。 
FX事業の結果、F-35製作会社のロッキード・マーチンが、AESAレーダーの開発のため技術者をサポートすることになっていました。

赤外線ナビゲーションと追跡装置(IRST)も、米国側が技術者をサポートすることを約束していました。
電子?標的追跡装置(EO TGP)と電磁波妨害装置(RF JAMMER)なども、人材支援などを通じた技術移転をすると、韓米軍当局がFX 3次事業で約束しました。
しかし米国政府がこの4つの技術の移転を拒否しました。
韓国軍は数回、技術移転の許可を要請しましたが、米国は不動です。

過去17日、防衛事業庁国政監査で、新しい政治民主連合アン・ギュベク議員の関連質疑に、ジャン・ミョンジン防衛事業庁長は「米国が輸出承認を拒絶した」と答えました。 
F-35を40機購入するという契約書を書いたらとぼける米国です。
物を売る時は何でもしてくれるようだが、契約書を書くと違う言葉をいう姿です。

20150811002811_0_99_20150811170810


●ヨーロッパの支援または国内開発でAESAレーダー開発?

ジャン・ミョンジン防衛事業庁長は17日の国政監査で、「米国が輸出承認を拒絶した技術は、国内開発と国際協力による開発を進めている」と明らかにしました。
私たちの手で開発した国産AESAレーダーなどをKF-Xに装着するなら、申し分のない望ましいシナリオです。
しかし時間がかかりすぎます。
防衛事業庁と空軍関係者は、「AESAレーダーを開発するため、通常20~30年かかる」と述べています。

ヨーロッパのいくつかの国が、AESAレーダー技術移転に肯定的な信号を送っていることが知られています。
これも、とんでもない状況です。
米国から受けることにしていたAESAレーダー技術を、お金を払って買ってくる格好です。
米国がAESA技術移転を拒否する代わり、ヨーロッパの技術を買い付けるお金をくれるならともかく、私たちのお金で買ってこなければならないのです。
ヨーロッパのAESAレーダーを使用するとしても、KF-XにAESAを統合するには、米国がまた是非をかけてくるでしょう。
こんなことならFX 3次では、米国のF-35の代わり、ヨーロッパのユーロファイタータイフーンを選定してました。

アメリカの戦闘機を購入するたびに生じていることです。
核心技術を移転してくれるという甘言で、数兆ウォン相当の戦闘機を売って、技術移転を拒否します。
そうするうちに月日が流れて、その技術が普遍化されると、その時になってやっと技術を移転します。 
AESAレーダーも同様ですね。
かんしゃくが高ぶってきます。 
KF-Xは道に迷っています。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=096&aid=0000401749


*そもそもちゃんと契約してなかったんじゃないの。




韓国人のコメント


・契約した公務員たちをすぐに拘束して責任を問え。
共感2796非共感80

・↑そもそも防衛産業不正する我が国に誰が技術を売るのか。

・↑契約破棄が答えのようだ…

・↑米国は日本には技術移転するのに…韓国は移転してくれない…米国と日本は同じだ。


・無条件にF-35にすべきだと大口を叩いていた空軍の奴らはみんなどこへ行った?
お前のポケットから出るお金じゃないから、とりあえず大口を叩いてみたのか。
共感2395非共感81

【韓国の反応】F-35の武装能力、日本と大きな差別…独島での空中戦の時は完敗


・大韓民国の防衛事業庁は不正天国に加えて、グローバル馬鹿。
本当に色々あるよ。
完全に国を食べる売国奴集団だ。
共感2090非共感44


・それなら私たちも、戦闘機購入をなかったことにしよう。
チンピラ相手には、チンピラにふさわしい対応をしてこそ損しない。
米国が最初に契約違反をしたので、契約自体をキャンセルすればよい。
もしこれが不可能な状況なら、戦闘機購入に関して国政監査や特検調査を行って、誰が売国奴なのか徹底的に調べるべきだ。
共感433非共感12


・契約書に重要な内容を書かなかった奴が逆賊だ。
すぐに処刑して契約解除した後、他社と交渉すべき。
共感342非共感5


・米国が移転することにしていた技術を拒否したなら、ペナルティを受けても契約を解除して、ユーロファイターを導入し、レーダーはヨーロッパの技術移転を受けろ。
私たちの国産戦闘機を作らなくてはならない。
そして段階的にアップグレードさせて、純国産ステルス戦闘機を作らなくてはならない。
米国産の部品を取り寄せて組み立て、技術依存から抜け出せないなら、檀君以来最大の事業であるKFXは何の意味もない。
共感214非共感4


・固い血盟??米国が我々のために??すべて政治的修辞である。
米国は、自分たちの利益と戦略的判断によって利用してるだけ!!それ以上でも以下でもない。
精神を整えろ~~
米国は、日本を攻撃圏にする武器は絶対に売らないんだ…
私たちの最大の防御と権益は、南北和合からしか出てこない…
共感206非共感16


・契約書はいったいどうなってるんだ?
米国が違うことを言い出しても、何の対応もできないのか?
馬鹿が契約したのか?
こんなものを信じて生きていく大韓民国国民が哀れだ…
共感186非共感2


・最初からこういう懸念があったのに、馬鹿契約したウンコ将校と鶏頭は責任を取れ。
共感156非共感7


・それならあらかじめ責任の所在について契約書に明示すべきだ。
天文学的なお金が入るビジネスなのに、どれだけ粗雑なんだ。
共感145非共感2


・どういうことだ…
契約で移転することになっているのに、なぜ拒絶する?
契約内容がお粗末だったんだろう…
共感146非共感8


・契約書に技術移転が書かれているなら、米国を契約違反で訴訟できるのでは?
なぜ病身のような行動をするんだ?
まさか契約書に明示もせずに契約したのか?
共感136非共感1


・大国らしくないチンピラ行為…
契約解除すればいいんじゃない?
共感128非共感7


・それなら契約破棄してユーロファイターに変えろ…
共感53非共感1


・馬鹿じゃないのか?
やられるのが1、2回なら失敗といえるが、おかしな防衛事業庁だ…
kf-x事業開始時から出てきた話だが、あんなことを全く予測できなかった防衛事業庁なら、国庫の損失になるようなことを全部やめて、他の娯楽でも探してろ…
まったく理解できない。
共感52非共感1


・契約破棄してユーロを購入して下さい。
共感51非共感1


・国民は知っていたが政府だけ知らなかったようだ。
ユーロファイターにしようと言っただろう。
共感53非共感4


・これだけ殴られるなら、もうアメリカの戦闘機だけに依存せず、ヨーロッパにも目を向けて。
共感46非共感0


・まさか口頭で受けることにして、書類を準備しなかったわけではないだろう?
いや、まさか、そうだったのか…
共感41非共感0


・これでもまだ米国を信じるのか…
共感41非共感0


・アメリカの戦闘機の契約を解除して、中国の最新の戦闘機「ジェン」を契約してください。
共感50非共感12


・ユーロファイターに変えて…
どうせ米国の方が契約破棄したのだから。
共感32非共感3


・無条件に米軍のせいにできない。
血盟だと信じて情報や技術を伝えれば、技術は流出させるし、情報は翌日のニュースに出てくる。それが我が国だ。
米軍の立場では、こんなに統制が良くない国家に核心技術を与えることができるか?
共感42非共感14

・↑それなら初めから移転できないというべき。

・↑米国人だろう。

・↑いや、日本野郎だ。


・ふふふ、米国が拒否するなら、私たちも核やミサイルを作ろう。
共感20非共感0


・米国に数十回同じことをされてるのが馬鹿。
共感20非共感0


・米国はすでに日本に移ったんだ。
分からないか?
韓国は米国に漁場として管理されているだけ。
共感21非共感3


・私たちもアメリカの戦闘機を購入しないでください。契約違反だ。
共感18非共感1


・最初から知っていたではないか?
アメリカという​​国は、高度な技術は、友好国であれ敵国であれ絶対に技術を与えない。
なぜ日本に技術を与えるか?より良い技術持っているからだ…ふふふ
今すぐ破棄して、ロシアやヨーロッパと契約しろ病身!!!!
不正ばかり必死にやってないで…!!!
共感14非共感0

【韓国の反応】「ヘル朝鮮では一般的なことです」~韓国海軍の最新鋭イージス艦の救命胴衣、水に浮かなかったと判明


・F35キャンセルしろ!
共感17非共感3

【韓国の反応】F-35の導入で明らかになった韓日軍事外交力の差


・それなら契約破棄すればよい。
米国がまず破棄したんだから、私たちが守る必要はない。
共感13非共感0


・それなら契約違反だから、購入をキャンセルして、ユーロファイターにしよう。
いつまで米国の馬鹿の役割をしたいのか?
共感14非共感1


・契約キャンセルしろ。
日本の味方をするヤンキーの奴らめ。
共感13非共感0


・統一するまでは我慢しなければならない屈辱だ。
これをあらかじめ知っていたのに、ユーロファイターを選定することができなかったのだ。
共感17非共感5


・レーダーだけの問題か?
航空機エンジンも、ライセンスなしに部品も作れないのに、自主国防?
滑稽である。ふふふ
共感11非共感0


・ロシアや中国の戦闘機が答えである。
共感12非共感1


・契約解除して、独自の技術開発しろ。
共感10非共感0


・米国の最大の同盟国は日本なんだ。
韓国はただの鴨。
共感6非共感0


・これが私たちの同盟国だなんて。
日本とあまりにも対照的だ。
朴槿恵大統領がなぜ中国と関係改善をしようとしてるのか理解できる。
外交は信頼が優先である。
共感5非共感0

【韓国の反応】パククネの軍事パレード出席に米国が不快感「ワシントンの雰囲気はかなり否定的」


・日本がロビーしたんだろう。
共感4非共感0


・予定された手順だったんだと思います。
恐ろしいのは、米国の後ろに隠れている日本です。
日本のロビー力はまさに世界最強。資金も豊富です。
日本はF35整備倉まで作ります。
私たちはあまりにも無邪気です。
おそらく裏で安倍政権は笑っているでしょう。
共感5非共感1

【韓国の反応】日本防衛相「F-35の国際整備拠点を日本に誘致する」→韓国人「!!!!!」
【韓国の反応】韓国人「なぜ韓国ではできない?」~韓国のF-35戦闘機の整備拠点について、日本-オーストラリア競争


・日本には甘くて、韓国には厳しくて…
親米が反米に変わる瞬間だね。
共感4非共感0


・韓国と日本が競合したら、米国は日本の味方をする…
米国は朝鮮半島分断の元凶である。
共感3非共感0


・米国はもはや友好国ではない。
こんなに頻繁に言葉を変える友好国があるのか。
さらに最近、韓国は眼中にもなくて、日本だけ武装させて、アジアを不安にしている。
今後、米国の武器を購入するのはやめましょう。
米国が韓国をあまりにも馬鹿にしている。
今からでもユーロファイターに変えよう。
共感3非共感0


・米国が韓国を捨てて日本を選択したんだ。
それなら韓国はロシアにつこう。
共感3非共感1


・契約違反だろう?
…私たちもF-35の契約を破棄してタイフーンに変えろ…
日本ならすぐに技術移転してあげるくせに…
米国はもう私たちの友好国ではない…
いっそ中国の戦闘機を輸入しろ…
共感2非共感0

【韓国の反応】日本のIHI社、アメリカのF-35エンジンの生産参加が決定→韓国人「私たちも参加しなければならない」