安倍談話を反映するといって…日本の外務省、ホームページから「植民地支配・侵略」を削除

001



安倍談話を反映するといって…日本の外務省、ホームページから「植民地支配・侵略」を削除


Q&Aコーナーを改編「慰安婦問題、日本の努力が評価を受けるよう努力」

外務省「道義的責任の履行しようとして、政府も48億円出した」

(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

日本の外務省がホームページの歴史説明コーナーで、過去の日本が「植民地支配」と「侵略」をしたという内容を削除した。

日本の外務省が18日に改編して公開したホームページの「歴史問題Q&A」(質問と回答)コーナーには、既存に明示されていた「日本が戦争中に植民地支配と侵略をした」という説明が削除された。

代わりに、戦争で被害を受けたアジア諸国に対し、戦後歴代内閣が心からの謝罪を一貫してしており、今後も揺れることはないと明示した。

外務省は戦争と関連して、戦後50年の村山談話と戦後60年の小泉談話を出して、今年の8月14日に戦後70年談話(安倍談話)を発表したという説明と共に、これらの談話へのページへのショートカットをリンクした。

また安倍談話と同様に、戦争とは何の関係もない未来の世代が謝罪を続けなければならない状況を作らないという説明を付け加えた。

外務省は、日本が被害国や被害者に支給した賠償額に関し​​ても、詳細な説明を掲載した。


たとえばサンフランシスコ講和条約に基づいて、フィリピンに5億5千万ドル、ベトナムに3千900万ドルを「賠償」し、外国にあった日本側の財産約236億8千100万ドル分を放棄したという内容が反映された。

日本軍慰安婦問題と関連して、日本が1995年のアジア女性基金を設立し、これに日本国民が約6億円規模の資金調達に応じ、政府が道義的な責任を果たすための事業費として約48億円を出したという内容も記載された。

外務省は慰安婦問題を含め、戦争に関する賠償や財産・請求権問題は法的解決が終わっており、高齢になった被害者を現実的に救済するため、日本政府が医療・福祉支援事業や慰労金支給などをするなど、最大限の協力をしたと広報した。

外務省はこのコーナーで、「慰安婦問題に関する日本の考え方や対応について、国際社会から客観的かつ事実関係に基づいた正当な評価を得るよう努力を続ける」と付け加えた。

外務省は先月14日、安倍談話が発表された後、ホームページの「歴史問題Q&A」コーナーを一時削除して、談話の内容を反映して再構成すると述べている。

全体的に、今回新たに公開された内容は、日本が戦争中に犯した加害行為を具体的に明示しない代わり、以後に行われた日本政府の努力を浮き彫りにしている。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007866942&date=20150919&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=104


*やっとここまで来ましたね。もどかしいほどゆっくりだけど。
でも、まだまだ全然足りない。
「事実関係」についても踏み込んでほしいです。
とくに韓国側の主張内容に含まれる嘘を。
日本は日本にとって都合のいい「事実」の説明をあまりにもしなさすぎる。
「こんなにたくさん謝罪した」「こんなにたくさん賠償した」だけでは、相手の言い分をもくもくと認めてることにしかならない。




韓国人のコメント


・大韓民国政府は何をしていますか?
なぜ沈黙で一貫してますか?
日本の顔色を見る理由は何ですか?
本当に親日派の子孫ですか?
共感3673非共感173


・日本は過去、日露戦争で勝つために、戦争勃発3年前からロシアの外交官を介し、内部騒動まで準備して実行に移して成功したという。
日本の恥知らずな歴史認識は良くないが、その緻密さと計画性だけは私たちも学ばなければならない。
共感2169非共感56


・やはり表と裏の違うチョッパリらしい。
共感1885非共感39


・通り過ぎる犬を信じろ。安倍を信じるなら。
共感1779非共感30


・犬以下のチョッパリ野郎の安倍とその信者たちは、富士山が爆発して骨まで溶けてしまえ。
共感1477非共感31


・日本は信じてはいけない部族たち…
信頼するより、ある程度の関係を維持して過ごすのが一番。
油断してはいけない部族たち。
共感193非共感2


・地震と津波で日本が滅びればいいのに。
共感179非共感6


・親日売国奴の子孫たちには良心もないのか?
どこで何をしている。
共感167非共感7


・日本製品不買運動しよう~!
独島と大陸の侵奪資金に使われる~~!
共感156非共感4


・セヌリ党は興味がないのか。
共感162非共感26


・日本人のDNAは隣国苦しめる悪辣なもの。
共感105非共感3


・民族抹殺したヒトラーが理解できる。
自然は、日本人を抹殺すべく準備中である…
火山と地震!!!
やはり自然は美しい^^
共感104非共感3


・病身のような大韓民国の外交当局者の奴ら~!!!
植民地をまた経なければ、正気になれないのか?
共感87非共感4


・超大型津波で一掃してしまえばいいのに、あの猿の王国。
共感79非共感2


・政府が沈黙している。
上の奴らに親日派が多いという意味である。
共感43非共感6


・韓国は、李承晩が親日派を除去しなかった時点から間違っていた。
共感43非共感7


・日本にもう一度大津波が来てください…
震度10の地震と大規模な火山噴火をどうか…
共感35非共感1


・地球上で信じられない部族が日本である…歴史がこれを証明している…
共感35非共感1


・政府は精神を引き締めて対応しろ…
共感34非共感1


・怒れ、大韓民国青年よ
共感35非共感3


・クレイジー国の狂気人間。
将来の世代に謝罪を続けなければならない状況を譲りたくないなら、戦争と関連している現世代が徹底的に謝罪と補償と反省をし、許しを請うべきである。
日本の将来の世代が自由になりたいならそうすべきだ。
謝罪も反省もせず、中途半端な態度で補償も満足にしないで、将来の世代に荷物を押し付けるのが嫌だと?
厚顔無恥な奴ら。
共感32非共感1


・第2次韓国戦争が起これば、明らかに日本は朝鮮半島に押し入ってくる。
朝鮮半島で利益を得ようとして、あらゆることをする。
これは、米国と利害関係が一致するから容易である。
え?当局の同意を受けなければ軍隊を送ることができない?
世界史で何を学んだのか?
日本は条約を結んで握手しておいて、後頭部を殴る民族である。それが歴史だ。
共感29非共感2


・与党は何をしている?
本当に親日派の子孫党なのか?
どうして沈黙しているんだ?
共感32非共感7


・汚い部族たち~
歴史は繰り返されます。
長期的な国家戦略が必ず必要です。
共感22非共感0


・安倍!
平和を愛しているなら、シリア難民100万人を受けいれろ。
共感16非共感0


・今週の週末からの連休で、地震9.3に津波に火山爆発、コンボで襲え…日本沈没が答えである。
共感17非共感1


・日本には倫理も反省もない…
共感14非共感0


・本当に近づくことができない国だ…
共感13非共感0


・盗んだものを返せ、泥棒野郎…
共感14非共感1


・日本の警戒水位をさらに高めろ。
共感13非共感0


・ただチョッパリは信用しない。ゴミ民族。
共感13非共感0


・答えがない。
日本人と国内に寄生する親日種子、すべてを殺処分しよう。
共感12非共感0


・チョッパリの言葉を信じるのは詐欺師の言葉を信じるのと同じ。
共感14非共感2


・あいつらはまったく…
共感12非共感0


・親日派が多いので、何も言えないでいる現実。
共感11非共感0


・パククネ大統領、なぜ何も言わない?
日本政府韓国支部ですか?^^
共感13非共感2


・安倍がオバマを信じて狂っているようだ…
日本の右翼は答えがない。
過去を忘れた者たちに未来はない。
共感10非共感0


・反省を知らない安倍はこの世から消えるべき奴だ。
共感9非共感0


・安倍を暗殺する刺客を募集しよう^^
共感9非共感0


・ただ水素爆弾を作って日本列島を撃沈しよう。
共感10非共感1


・安倍の体には、今も戦犯狂人の血が流れている。
共感9非共感0


・これでも黙ってるなんて、我が国は主権国家を放棄した政府だ。
共感8非共感0


・アカたちにしたように、日本にも断固とした立場を見せろ!
セヌリ政権は本当に親日民族反逆党か????
共感8非共感0


・キノコ雲がもう一度登らないと、日本はマトモな精神にならない。
その前に天災地変で逝くかもしれないが。
共感7非共感0


・ドイツがこんなことをしたらどうなる?
すぐにヨーロッパで孤立するだろう。
日本がこうしてる理由は、周辺国が甘いからだ。
共感9非共感2


・日本は過去を放棄した。
明るい未来を開いていくことができない。
過去を裏返して、誰もが知っている事実を、自分の子孫だけ知らない過去にしている。
我々は力を集中しなければならない。
もう日本を説得するには遅すぎる。
共感7非共感0