[Video C]「韓国には二度と来たくない」明洞の不十分な韓流観光

001



[Video C]「韓国には二度と来たくない」明洞の不十分な韓流観光
 

一日の流動人口だけでも100万人を超えるソウル市中区明洞通りは、去る9日午後にも、中国の観光客ユーカー(遊客)で混みあっていた。
片手には旅行キャリーバッグを、もう片手には国産化粧品がいっぱい詰まったショッピングバッグ複数を持っているユーカーの姿を、あちこちで見ることができた。
店ごとに中国語で書かれた看板があり、店舗前に出てきた店員が、「ライライ(来てください)」や「クワイライ(いらっしゃいませ)」を叫んで通過するユーカーの襟をつかまえたりもした。
まるでここは韓国ではなく、似たような中国の大都市の繁華街のような錯覚がした。

かつて韓国流行の1番地であった明洞がこのように変わったのは、「大陸の大きな手」と呼ばれる中国観光客のホットな支出のおかげである。
過去5年の間に、韓国を訪れたユーカーは800万人に達するほど大きく増えたが、昨年末から、この増加が変わり始めた。
円安が長期化して、日本を訪れるユーカーが大きく増加したこともあるが、それよりもさらに大きな理由は、韓国旅行をしたはいいが、「二度と来たくない国」と思うユーカーが増えたためである。

韓国文化観光研究院によると、韓国を訪れた16カ国の外国人観光客のうち、ユーカーの満足度は14位で、再訪問の意思も14位にとどまった。
むしろ旅行をした後、韓国に対するイメージが悪くなった(16位)、他人に推薦する意思(13位)も高くないと答えた。
いったいどんな点が韓国に否定的な印象を持たせたのだろうか?

この日、明洞の街で出会った20代の中国女性は、韓国観光をしていて不愉快な点を尋ねると、「タクシーに乗れば、目的地に直接行くのではなくて、あちこちを回る」とか、「店の従業員に、強制的に手をつかまれて、店に連行されたことがある」などの不快な心情を表わした。

また、不十分な準備で、韓流ドラマの人気に力づけられて期待を持って訪れたユーカーに失望感を与える場所もある。
国内の銀行が、自社の広告モデルとして韓流スター俳優のキム・スヒョンの人気を掲げて作った明洞の「キム・スヒョン博物館」もその例だ。
この銀行は、中国現地に進出している。

博物館の外側には全面ガラスの半分を占めるほど「Kim Soo Hyun Museum」という文字がかなり大きく付いていた。
ドアを開けて入ると、両替事務所のすぐ隣に、彼が広告撮影時に着てい服を着た顔のないマネキンが立っていた。
マネキンの後ろには、床に銀行のロゴが描かれたサッカーボールを持った顔や、壁に広告撮影時に撮った写真フレームが数個あるだけだった。
他に見るものはないのかと従業員に聞くと、「2階は銀行であり、それだけです」と言った。
キム・スヒョンが広告撮影で着た衣装数着と写真数枚で、博物館全体を巡る時間は3分もかからなかった。

ダウンロード (1) (1)

ダウンロード (2) (1)

ダウンロード (3) (1)

ダウンロード (4) (1)


同日、チェ・ギョンファン副首相の主宰で開かれた経済関係長官会議の後、政府は「マーズ以後の、外来観光市場への同行点検結果と、観光親切度の再考案」を発表しながら、「韓国の外国人へのおもてなしの態度が低レベルと評価され、いくつかの観光スポットの不親切やボッタクリ料金への不満が、継続的に提起されている」のに基づいて、9月から12月の末までに、大々的な点検と特別取り締まりに乗り出すことにした。
さらに合同取り締まり班を編成し、日本のシルバーウィーク(9.19~23)、中国の国慶節連休(10.1~7)、コリアグランドセール期間(8.14~10.31)などに合わせて特別取り締まりを実施する予定である。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&sid2=237&oid=023&aid=0003046703


*キム・スヒョン博物館、酷い。笑




韓国人のコメント


・みんな商売根性で、ただお金のためだけなので、そうなるのである。
長期的に考えて、無条件に今のユーカーのみを対象として商売しようとするから、最初は良くても長期的に維持できないんだ。
私たちも海外に行く​​ときそうじゃないか?
地元の人々が背を向けたところには、外国人も行かない。
地元の人々が行くところなら、外国人もその話を聞いてそこに行く。
明洞に行ってみろ。韓国人がいないよ。
共感5376非共感56

・↑日本の旅行に行って一番大きく感じたのは、まさに、「また来たい」でした。
その結果、旅行にさらに二度行って、昨年から留学してます。
一言でいうと、人生を変えた旅でした。
我が国が、観光客をこのような気持ちにさせるポイントがあるのか​​疑問です。


・済州島が、観光客を増やそうとして膨大なお金を浴びせたが、結局成功した理由は、そういうものじゃなくて、済州島の自然だった。
ソウル市は観光客が本当の求めているものが何なのか、もう一度考えてみる必要がある。
共感4663非共感79
 
・↑済州が正常だと思うか?

・↑開発許可して乱開発されて、済州は昔の姿を失っていってるところ。


・率直に言って、明洞は汚くて乱雑なので、私が観光客なら行かない。
ソウルには明洞の他に良い場所が多いが、旅行代理店が手数料商売しているから、明洞に連れて行ってるんだ。だからこうなる。
共感4020非共感57


・ただこの国は答えがない…記者よ、お前が観光客ならもう一度来たいか…上の奴らが犬だから、下の人間がみんなウンコなんだ…
共感2831非共感​​395


・韓国は何でも公務員が中心となって実施するせいで、マトモになれない。
共感2377非共感405


・韓国の偉人でも1人博物館なんてほとんどないのに、何でキム・スヒョン博物館なんだ。ふふふ
すごい、本当に…世宗大王が泣き叫んでる。
共感494非共感21

ダウンロード (4) (1)


・サービスのレベルが低くて、タクシーがごちゃごちゃで、食べ物もない…
様々な問題が多いが、その中でも一番は、本質的に見所がないところじゃないか?
共感463非共感10

・↑韓国食品は最高なのに、お前はイルベ虫?
習近平も安倍もオバマもメルケルも、韓国料理を認めている。


・客引きが大騒ぎしてるところには、私も行きたくない。外国人も同じだろう。
パンフレットをたくさん浴びせて不快感を呼ぶ客引きはちょっとやめよう!
共感305非共感4


・サービスは劣悪なのにボッタクリしてるなんて、自ら改善しない限り答えが無い。
共感293非共感4


・本当に苦いね。
日本は行く度にまた行きたい気がするけど。
共感273非共感12

・↑共感。超えられない壁である。


・明洞のサービスはナンセンスだ。
いくら自国民でも、明洞は正直庇えない。味も最悪だし…
共感237非共感2


・中国人が、二度と来たくないと言った…
韓国国民だって韓国を去りたがっているので…
共感218非共感15


・明洞はいつからか韓国人は行きたがらない場所になった。
そんな場所に外国人が行ってるほうが異常だと思う。
共感184非共感1


・本当に醜い。
明洞は私が通っても中国語で客引きしてくるよ。
気分が悪くなる。
共感174非共感2


・ボッタクリ、中国の商品を中国人に販売、夜に観光するところがない、韓国の伝統的建物の観光も1日あれば見て回れる、客引き行為にイライラ、、、
共感154非共感2


・タクシー運転手たちのボッタクリ料金が問題。
共感159非共感9


・ここまできたら、チョンモンジュンジュニアは預言者である。
共感103非共感8


・明洞は自国民に嫌われたよ。
以前の、かっこよくて新しいアイテムが揃っていたオシャレな明洞は、思い出の向こう側に行ってしまった…
共感81非共感1


・キム・スヒョン博物館を作った銀行頭取は恥を知れ。
共感78非共感2


・地方に住む韓国人も、明洞には二度と行きたくないというよ。
共感75非共感2


・国の恥さらし。犬の恥さらし。
共感67非共感0


・私なら、買い物のために明洞に行くなら、いっそ日本に行く。
共感68非共感2


・金儲けだけに必死の後進国。ふふふ
共感63非共感0


・日本に行けば分かる。ごく普通の道に、神社があって寺があって、風情があるよ。
韓国は見るものがない。韓国人が考えても、見るものがない。
共感59非共感3


・日本の観光地に行ってみると、認めたくなくても、人に対する態度の配慮から、先進国と後進国の差が克明に見える。
共感47非共感1


・中国人は何をしに来たんだ。日本に行って遊んでろ。
共感40非共感1


・不法ガイドと不法宿泊施設の取り締まり強化が必要です。
共感36非共感0


・私もこんなチンピラ国家に住むのが嫌だ。
観光客は、こんな国には来ないでください。
観光客相手にする自営業者は、きまりが悪いほどボッタクリする。
タクシー運転手が特にひどい。
だから商売をする人が、チンピラ、詐欺師扱いされるんだ。
こんな国は、滅びる必要がある。
もはや一部が出て解決できるレベルではない。
政治家たちの問題でもない。
国民性自体がウガンダレベルだ。
共感37非共感2


・韓国観光自体が不十分である。
観光するところもなく、特色もなく、ボッタクリと不親切だけが激しくて、道にはゴミが散らばっていて、バスやタクシーの運転手は乱暴運転で、市民意識レベルも低くて、秩序もなくて。ふふふ
文化財もないし、どこを見回してもマッチ箱アパートが並ぶ国。
観光するとお金がもったいない国である。
共感29非共感0


・韓国人は、性格的にサービス業に向かない。
サービス業は絶対に日本の奴らに追いつけない。
共感29非共感0


・韓中日の民族性を比べると、ヨーロッパのように実利的で、なおかつ虚勢がなくて親切な日本が一番である。
懐が大きくて楽しむことを知っていて、誰もが友達になりたい中国人が2番目です。
韓国?韓国は虚勢が多すぎる。優しい友人のことは馬鹿にして、強い相手には追従して、弱い相手の前でだけ強いふりをするキムチ女が幅を利かせるドラマだけ見てても吐き気がする。
共感29非共感4


・毎日日本の悪口を言うだけでなく、外国人の立場から考えてみろ。
日本の新宿と相互比較をしてみたら分かるだろう。ふふふ
韓国は二度と行きたくない。
共感23非共感0


・私たち大韓民国人にとっても同じです。ふふふふふふ
同じ韓国人相手なのに、横暴があまりにも激しい…
海雲台海水浴場、江陵海水浴場、こういうところもボッタクリと不親切がひどい。
日本旅行に行けばよい。
日本で会おう、中国人たちよ!シーユ、アゲイン~
共感22非共感1

 
【韓国の反応】ショッピング・グルメ・韓流に「魅惑」される中国・日本・欧米の女性観光客を呼び戻せ!MERS打撃で韓国政府が本格的に観光戦略を打ち出す「K-フードとK-ポップが鍵」
【韓国の反応】「国の恥さらし」ボッタクリを防ぐため導入された韓国の観光警察100人、今年一年間で一件も摘発していないことが判明