韓国市場を掌握した「日系金融業者たち」

メディア報道を見てると、この問題を「反日」で乗り越えようとしてるようにしか思えません。
「反日」は韓国の万能薬。
日本の弁護士あたりが、韓国の味方をしてしゃしゃり出ていかないことを祈るばかり。

001
 


韓国市場を掌握した「日系金融業者たち」


韓国市場を掌握した「日系金融業者たち」

そのチームが韓国選手を獲得するわけ

日本では許されないのに、なぜ韓国で許可されるのか

001
ソウル駅の前の建物に入居したOK貯蓄銀行と消費者金融支店は、すべてアフロサービスグル​​ープ所属だ。
 

「申し訳ない。お金は借りるな。」
中小企業の代表は、借金をして追われる。
悪辣な債務業者の魔の手から抜け出せない代表は、最終的にクレジットカードをぎざぎざに切って自殺する。
悲劇はここで終わらない。
負債が継承され、息子でさえ地獄に落ちることになる。
今年の初め、日本のフジテレビで放映されたドラマ「銭の戦争」の内容である。

ドラマと映画が作られた真鍋昌平の漫画「闇金ウシジマくん」では、大企業に勤務する平凡な会社員が、高利貸しを訪ねていく。
その日から彼女の人生は、手に負えないほど壊れる。
闇金の丑嶋はこう言う。
「私たちのところに来たら、チューチュー吸われるだけ!あの女はもう終わった!」 

日本では、サラ金が「死のビジネス」「破滅のたらいまわし」ということを示す作品は数え切れないほど多い。
日本の現代社会の憂鬱な後ろ姿でもある。
日本の闇金会社は、借金をする人に生命保険に入らせることを許す慣行があった。
借金した人が自殺した場合、保険金で借金を返してもらうことになる。
3000人以上が保険に入って自殺した。 
「自殺保険」ではなく「殺人保険」だった。 
2000年代に入って、高利貸しの暴力と、これによる自殺が社会問題として台頭すると、日本政府は高利貸しに対する規制を強化した。
厳格な利子制限法を作って、最高金利を20%に下げた。
ローン限度も年収の3分の1の水準に制限した。
特に2011年「暴力団排除条例」を施行して、ヤクザの資金源を封じた。
条例によると、ヤクザ関係者は金融機関と取引することができない。
口座を作ることも融資を行うこともできない。
日本の当局の努力が効果を見せて、借金による破滅の行進に歯止めをかけることができた。


1999年「ラッシュ・アンド・キャッシュ」韓国消費者金融が市場に初参入

伝統的な貸出金利がゼロに近いうえ、融資需要が鈍ったので、日本では借金遊びが難しくなった。
規制障壁が低くて金利が高い韓国は、日本の金融業者にとって理想的な場所だった。
外国為替危機を経験した韓国は、地下資金の陽性化という名分で、2002年に貸付業法が制定された。
当時の最高利率は66%に達した。
また、韓国においてサラ金は、登録さえすれば誰でも営業が可能だった。

20150514dd0phj000116000p_size8
サンワサプライの貸付け金はアフロサービスグル​​ープと共に、韓国消費者金融市場を二分している。上記はサンワサプライマネーの広告。


1999年、日本A&Pフィナンシャルが「ラッシュ・アンド・キャッシュ」というブランドで韓国でサラ金に乗り出した。
サンワサプライの貸付け金とジェイトラストなど日本屈指の金融会社が韓国に押し寄せた。
日本に比べると質屋レベルでしかない国内の金融業者は、大規模な資本を前面に出した日本のヤミ金融の相手にならなかった。 
「電話一本ですぐに融資」「一日に0.1%で」…日本のヤミ金融は、先進金融技法という宣伝で、テレビから居間に飛び出した。
ヤクザの資金という札も、全く障壁にはならなかった。

日本の闇金ローンの利子を下げる運動を主導した宇都宮健児日本弁護士連合会長が、2011年に韓国を訪れた。
国際人権・環境大会に参加した彼は、日本の高利貸しの韓国進出を懸念した。 
「金融遊びをする日本のヤクザたちにとって、韓国は良い餌である。現在、日本の金融機関は、法的に年間15~20%未満の金利しか受けることができないが、韓国では最高44%の利子を受け取ることができるからである。さらに税金は半分水準である。」
宇都宮弁護士の指摘通り、韓国は高利貸しのための国であった。
日本の最高利率が20%なのに比べて、韓国の法廷最高金利は2002年66%、2007年49%、2010年に44%、2011年39%、2014年以降も34.9%水準を維持した。
最高金利は経済協力開発機構(OECD)の所属国の中で最も高い。
かれらを制御する規制はひたすら緩かった。

日本の金融会社は広告をもとにしてよどみなく進撃した。
ケーブルテレビをつければ、休むことなく金融の広告が出てくる。
屋外看板も続々と入ってきた。
経済関連の記事を読むと、間違いなく10個の金融会社のバナー広告が付きまとう。
時をわきまえずに、お金を借してくれるという電話や文字が飛び込んでくる。 
「簡単かつ迅速に」「簡単に」…フレンドリーな広告攻勢の中で、高利貸しは「ローン」「消費者金融」、最近では「大物業」と呼ばれるようになった。
新しい政治民主連合のキム・ギシク議員が公開した金融委員会の資料によると、放送広告を執行する金融メーカーは約8800社のうち9社で、ほとんどが日本企業だ。 9社の広告費は2012年に347億ウォン、2013年に704億ウォン、2014年924億ウォンに達した。
日本金融メーカー「ミズサラン」は、2013年当期純利益の263.6%に達する81億ウォンを広告費として支出した。
当期純利益が2013年30億7000万ウォンから2014年110億6000万ウォンへと3.6倍に急増した。
広告攻勢で顧客を誘引した後、高金利融資でお金を出す戦略を使っているのである。

庶民のための韓国の銀行は、逆説的に、お金が必要ないことを証明しなければお金を借りられないところである。
庶民が簡単に手を伸ばすことができる高利貸しは、ますます日本の高利貸しの遊び場に変わった。
昨年の消費者金融の利用者数は250万人に達し、ローン会社から借りて使ったお金は11兆ウォンを超えた。
企業の平均金利は29.8%。
特にクレジットローン金利は年32.1%で最高金利に近接した。
銀行利子1%時代が無色である。
韓国消費者金融市場は、日系のアフロサービスグル​​ープとサンワサプライが二分する体制になった。
両社の資産が全体の貸付け金業界の半分に迫る。
金融監督院の資料によると、2012年7月~2013年6月、日系貸し付け業の当期純利益は2965億ウォンだった。
韓国貸付業者の当期純利益は328億ウォンにとどまった。

ソン・テギョン民生連帯事務局長は、「銀行券での融資が詰まれば、政府が社会システムの中で借金を解決するためサポートしなければならない。ところが、ローン会社に略奪的な金融を許しながら、死のたらしまわしが止まらない」と述べた。
新しい政治民主連合のホン・チョンハク議員は「庶民を日本貸し付け業者の餌食にしたのは、制度の失敗、政府の失敗だ。手遅れになる前に最高金利を下げて規制を強化しなければならない。ところが、政府は消費者金融の金利を下げると、庶民がお金を借りるのが難しくなるという論理を持っている」と述べた。
金融監督院の関係者は、「グローバル時代に、日本の資金流入を防ぐわけにはいかない」と述べた。

20150811002811_0_99_20150811170810
日本消費者金融オリックスが、現代証券の所有者になる可能性が高い。上記は現代証券光化門支店の看板。


貯蓄銀行に続いて証券会社に手を伸ばす日本の金融業者

2010年に貯蓄銀行の不良が顕在化すると、日本の金融会社は貯蓄銀行襲撃を本格化する。
その間政府は、貸付業者の過多利子、不法取り立てなど、非正常的な営業形態と、大株主としての適格性の問題などで、貯蓄銀行の引き受けを許さなかった(法廷利子より高い利子を受けてきたた日系貸付業者ラッシュ・アンド・キャッシュと三和マネーなどは、6ヶ月の営業停止を受けたりもした)。
また貯蓄銀行は、預金と積金を受けることができるので、ローン会社がお金の調達窓口として活用するおそれが大きかった。
ところが、政府がかんぬきを開けたのである。
国民の血税で生かした貯蓄銀行を高利貸しに渡すのかという批判が起こった。
キム・ギシク議員は、「貯蓄銀行の顧客にローン会社を斡旋する行為が窓口で行われる。これをどうやって金融当局が防ぐことができるのか」と述べた。

2010年、日系消費者金融オリックスが最初の火ぶたを切った。
プルン2貯蓄銀行を買収したのに続き、2013年にはスマイル貯蓄銀行の経営権も渡した。
今ではOSB貯蓄銀行に看板を変えた。
ジェイトラストは、2012年に未来貯蓄銀行を買収した。
続いて、ソロモン貯蓄銀行、HK貯蓄銀行の貸付債権を大規模に買い入れて規模を育てた。
アフロサービスグル​​ープは、エジュ及びエナレ貯蓄銀行を買収してOK貯蓄銀行に看板を変えた。
日系SBI及びOSB及びJT親愛及びOK及びJT 5つの貯蓄銀行の資産は、昨年末基準で7兆4819億ウォン。
全体の貯蓄銀行の資産の19.8%を記録した。
特に日本SBIグループが、昔の現代スイス貯蓄銀行を買収して名前を変更したSBI貯蓄銀行は、資産の部分で圧倒的な業界1位を走っている。
OK貯蓄銀行は、プロバレーボール団を作ったが、今シーズン、プロバレーボールリーグで優勝した。
創立2年で三星火災及び現代キャピタル及びLIG損害保険などを破って優勝したのが象徴的である。

消費者金融が貯蓄銀行をしても、金儲けの性格は変わらなかった。 
「貯蓄銀行がローン会社になる」という懸念はそのまま現実になった。
昨年12月の金融監督院の調査結果、日系貯蓄銀行は顧客の信用格付けに関係なく、ほとんど法的上限の29.9%の金利を適用してきた。
一般貯蓄銀行の金利上限は34.9%だが、金融当局は、消費者金融系の貯蓄銀行が29.9%まで金利を受けるようにした。
金融監督院「消費者金融系の貯蓄銀行の営業現況」によると、JT親愛及びウェルカム及びウェルカムソイル及びOK及びOK2などの貯蓄銀行5ヶ所の個人信用融資規模は219%も急増しており、融資の89%が25%以上の高金利ローンだった。

貯蓄銀行まで平定した日本消費者金融のターゲットは証券会社だ。
現代証券は国内5位の証券会社である。
総金融資産だけでも82兆ウォンに達する。
自己資本3兆ウォン以上の投資銀行(IB)業務が可能な証券会社は、NH投資証券及び三星証券及びKDB大宇証券及び韓国投資証券及び現代証券など5カ所である。
ところがオリックスが現代証券の所有者になる可能性が非常に高い。
オリックスは6月に株式売買契約を完了し、現在金融当局の大株主適格性審査の結果を待っている。
オリックスが現代証券を買収すれば、現代の貯蓄銀行、現代資産運用までついてきて、総合金融グループの姿を備えることになる。
一気に投資銀行の地位からかなりの力を発揮するようになるだろう。
オリックスのフシタニ副社長は、「ソウル経済新聞」とのインタビューで、「韓国では、企業再生支援・買収合併(M&A)などの高レ​​ベルのIB業務を行うことができるというのが魅力的である。アジア地域でこのようなIB業務を行うことができるところは韓国が唯一であり、このような機会をもっと活用したい」と述べた。

金融界でオリックスの評価はあまり良い方ではない。
ハンファと手を取り合って大韓生命の買収戦に乗り出したが、最終的には訴訟に終わった。
流動性の危機に陥ったSTXエネルギーを買収したが、売り払って悪名をはせたりもした。
オリックスは投資1年で約3000億ウォンの収益を手にした。
ある証券会社の幹部は、「オリックスがSTXを支援するふりをしながら会社を奪い、『略奪投資』『渡り鳥』と批判された。STX没落のきっかけにもなった。日本の消費者金融という資本の性格のため、準備が必要である」と言った。
韓国信用評価は「オリックスグループの投資割合が10~20%と非常に低いことを勘案すれば、有事の際、現代証券の財務的支援の可能性は高くない」と明らかにした。
これに対して現代証券の関係者は、「オリックスはローン及び消費者金融から始まったが、グローバル企業に成長した。先進金融技法の伝授を受けることができる」と述べた。
現代証券労組関係者も、「日本の消費者金融という親会社の性格について、問題意識はあまりない」と述べた。

OK貯蓄銀行及びラッシュ・アンド・キャッシュなどを系列会社に置いているアフロサービスグル​​ープは、韓国シティ銀行の子会社であるシティキャピタルの優先交渉対象者に選定された。
アフロサービスグル​​ープは、ソロモン信用情報とリーディング投資証券の買収前に飛び込んだ。
総合金融グループに大股で近寄ったのである。


「無分別な日本の資金流入、災害になる可能性がある」

参与連帯民生希望本部本部長イ・ホンウク弁護士は「植民地時代でもないのに、日本の高利貸しが国民のお金を収奪して、今は会社まで狙っている。日本の貸付け金業者がお金を略奪しているというのに、金融機関と官僚には問題意識が全くない」と述べた。
金融監督院の関係者は、匿名を前提にして、「証券会社は、市場や企業を評価・分析し、販売する仕事をする。従って、最も高いレベルの倫理と道徳が必要だが、政府はこれを見落としている。日本の貸付け金業者が庶民金融を蹂躙し、今は金融企業の領域にまで手を伸ばしている」と述べた。
日本の金融界の顧問弁護士として働く国際弁護士はこう言った。 
「お金には国籍もあり、人格もあり、色もある。高利貸しの本質は決して変わらない。無分別な日本の資金の流入は、韓国経済にとって災害になる可能性もある。」
 
日本の推理小説家の宮部みゆきの「火車」は、高利貸しの粘り強いいじめから逃げようとした女性の苦闘を描いている。
日本の伝説に出てくる火車は、悪行を犯した亡者を地獄に乗せて運ぶ火の車という意味である。
火車に一度乗れば、決して下りることはできない。


引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=308&aid=0000017230&date=20150909&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=2




韓国人のコメント


・ふふふ、サンワマネーの豆キャラクターは、人間の臓器だという話がある。
共感4695非共感86

20150514dd0phj000116000p_size8


・↑肝臓だね。

・↑笑わせるよ。ふふ

・↑涙…ハル…怖い…

・↑金大中の業績である。

・↑自殺率と関係がありそうだ。

・↑がんばりましょう…

・↑ハル…

・↑冗談に聞こえない。
消費者金融が幅をきかせてるこの局面をどうするのか。


・とにかく日本人は助けにならない。
共感3034非共感170

・↑朝鮮人が借りておいて、「すべて日本のせい!」ふふふ
民度レベルを見てみろ。

・↑韓国の銀行は、お金がある人にしか貸さないし…

・↑日本が助けにならないというよりも、日本に市場を開放して賄賂を食べた韓国人が悪い奴では…

・↑私は日本人を責めるつもりはない。
早く20%に規制しろ。
創造経済はできなくても、優しい経済はできるだろう、鶏クネよ…

・↑ノーベル賞0個の民族が22個の民族に向かって、助けにならないとか。ふふふ
ノーベル賞ゼロということ自体、人類に貢献したものがないということだ。
そもそも朝鮮人がここまで経済発展したのも、日本の様々なodaと援助、補償金のおかげである。
韓国政府はその事実を絶対に知らせないが。

・↑日本を助けたこの国の政府に問題がある。

・↑お金を借りて使っておいて、日本のお金は駄目というのはちょっと…


・第2の植民地時代を見ているようだ。
共感2922非共感85


・ケーブル放送の広告から根絶しなければならない。
大学生も主婦も、考えもなく見聞きして消費者金融を訪れるんだ。
地下鉄の広告とケーブル広告を減らしてください。
共感793非共感14


・「韓国の銀行は、逆説的に、お金が必要ないことを証明しなければお金を借りられないところである。」
共感720非共感13

・↑超共感、共感

・↑名言。

・↑本当に共感。
韓国の銀行はお金が必要な人には貸してくれず、お金持ちにだけお金を貸してる。

・↑記事に出てくる一行をただコピーしただけじゃないの。
共感数が多いのを見ると、記事を一行も読まずにコメントしてるのか。

・↑記事の内容のコピーだけど、再び見ても良い内容だから推薦してるんだよ。


・消費者金融の広告を除去しよう。
共感552非共感12


・韓国は日本にとって、甘​​い餌だね。
資本バリケードが必要だ。
中国なら色んな罠をしかけて日本から剥ぐのに、韓国は国を売り飛ばす経済があまりにも酷い。
共感401非共感5

・↑高位職が親日派だらけだからだ。


・天使の仮面をかぶった悪魔、ヤミ金融…
共感369非共感11


・消費者金融広告の最初のモデル、ハン・チェヨンさんのおかげで、人々から拒否感がたくさん抜けたんだ。
共感279非共感8

001


・1999年、金大中大統領が外国ローン会社の規制を解いた。
数多くの庶民がお金を借り、女性は体を売り、自殺をして。
誰のためなんだ、これは。
共感346非共感87


・今、テコンVの著作権者は誰?
OK貯蓄銀行のCFにテコンVが出てくるのを見て、驚いた。
完全に、自分たちが地元の金融機関だと引きあげて、大衆をだましている。
いくらお金のためだといっても、日本のローン会社の広告に、私たちのテコンVを使うなんて。
共感209非共感4

001


・↑まあでも、テコンVはマジンガーのコピーだし…


・本当に小気味よい記事!
記者の勇気に拍手!
共感198非共感5


・40%を超える高金利、世の中のテレビは日本のサラ金広告が幅を利かせていて、道行く子供たちはローン会社の広告の歌を歌っている。
これを傍観する政府はマトモじゃない。
共感181非共感3


・本当に深刻だ。
こんな恐ろしい会社がテレビで明るく笑っていて、私たちはその広告の歌を歌っていて…
共感175非共感2


・久しぶりに記事らしい記事だね。
共感168非共感2


・日本で出す税金の半分って、ふふふ、どれだけ賄賂をもらったんだ?
共感134非共感4


・とにかく広告規制だ。規制しなければならない。
共感123非共感1


・日本のサラ金の問題ではなくて、そこに行くしかない状況を作ってる我が国の金融に問題があるのではないか?
共感121非共感9


・日系のお金を防ごうというわけじゃない。
日本がしたのと同じように、私たち国民を守れということである。
共感107非共感8


・すでに膨大な規模に発展していて、対策が急がれる。
ゴールデンタイムを逃せば、国が丸ごと乗っ取られる可能性がある。
共感75非共感3


・一体政府は何をしてるのか…政府は日本人なのか…
共感71非共感0


・日本のヤミ金融の背後には右翼がいる。我が国はそれを知らない。
共感72非共感1


・政府が金利制限をかけなければならない。
共感72非共感1


・日系消費者金融の広告規制をして、この地から追放しろ。
共感57非共感2


・これがまさに金大中が逆賊である理由!
共感83非共感40


・許可して裏金を貰った売国奴を公開して、北朝鮮式の死刑を執行しよう。
共感46非共感3


・第2の文禄の役である…
共感40非共感0


・消費者金融の広告をみると、まるで慈善事業家のようだ…
共感37非共感3


・21世紀版の経済植民地。
明らかに親日派の既得権誇示によって生まれる現象の一部。
恐ろしいことが現実に起こっている。
共感35非共感1


・日本のやつらの​​資本を信じず追い出そう!
共感28非共感0


・政府が日本に国を売ってるんだ。
共感27非共感2


・愛国記事をありがとうございます。
「韓国は親日派のための国であり、腐っていて、国民は苦しみの中に住んでいます。」
共感24非共感0


・朝鮮時代だけ李完用がいたのではない。今もいる。
共感21非共感0


・壬辰の乱でもなく植民地時代でもないのに国がどんどん自滅していく。
共感22非共感1


関連記事
【韓国の反応】韓国人「金融は日本に、不動産は中国に、そして人材市場は東南アジアに奪われている…」~日系の資金が韓国の証券会社を蚕食中!
【韓国の反応】韓国銀行の東京支店の従業員が相次いで自殺している理由は?
【韓国の反応】ついに剣を抜いた日本、韓国系銀行の日本支店に電撃的同時多発検査!