サムスン電子、今年に入って時価総額24%↓…世界100大社の​​うち、減少幅最上位圏

001



サムスン電子、今年に入って時価総額24%↓…世界100大社の​​うち、減少幅最上位圏


(ソウル=連合ニュース)キム・ナムグォン記者

世界100大企業のうち、サムスン電子の今年の時価総額の減少率が6番目に高いことが分かった。

2日、ブルームバーグの統計によると、韓国の株式市場「デジャンジュ」のサムスン電子の時価総額(先月31日基準)は1千356億ドル(160兆ウォン)と集計された。

これは昨年の最後の取引日(1千788億ドル・210兆ウォン)よりも小さい数値だ。

今年130万台で始めたサムスン電子の株価は上昇の流れを示し、3月150万ウォン台まで上がった。

しかし株価はすぐに下落し、その傾きは先月に入ってさらに険しくなり、現在110万ウォン以下に墜落した状態だ。

サムスン電子のIM(ITモバイル)部門業績の見通しが明るくない点が株価に反映されているものと思われる。

最大のライバルのアップルが健在なうえ、シャオ米、Huawei社など中国メーカーの追撃で、サムスン電子は「サンドイッチ」に挟まれた境遇に転落したという分析が出ている。

今年サムスン電子の時価総額の減少率は24.1%で、時価総額ベースで世界100大企業のうち6位だ。

米国石油会社であるシェブロン(28.1%)とクアルコム(28.1%)、中国生命(25.8%)、ウォルマート(24.7%)の時価総額の減少率は、サムスン電子よりも高かった。

時価総額の減少率1位の不名誉は、中国の電子商取引企業であるアリババ(35.2%)だった。

昨年9月に米国証券市場に華やかに入城したアリババの株価は、わずか2ヶ月で公募価格(68ドル)の倍の119.15ドルまで上昇した。
以降下落傾向を持続して、アリババの株価は現在公募価格以下まで墜落した状態だ。

中国景気減速や中国の株式市場の暴落に対する懸念が、アリババの株価に打撃を与えた。
中国を主要市場とするアリババの実績に対する懸念が大きくなったからである。

シェブロンをはじめ、ロイヤル・ダッチ・シェル(減少率23.2%・8位)、BHP(22.5%・10位)、BP(13.4%・26位)などの時価総額は、精油・鉱山企業は、貯油などの悪材料でたくさん縮んだ。

世界時価総額1位の米国のアップルは、今年に入って時価総額が43億ドル(5兆ウォン)減少して減少率(0.7%・60位)が比較的低かった。

日本を代表する企業のトヨタの時価総額は5.9%減って、順位が中程度(42位)だった。

一方で中国農業銀行(21.1%・12位)、シノペック(20.4%・13位)、ペトロチャイナ(18.4%・17位)、中国建設銀行(16.2%・19位)など、中国上場企業の時価総額の減少率は上位だった。

中国株式市場が昨年6月から揺れ始めて、高空行進をしていた中国企業の時価総額は急速に減少した。

特に先月、中国の金融当局が人民元の切り下げに乗り出した後、株価の下落に速度がさらについた。

視点を人民元切り下げの直前の先月10日以降に見た場合、時価総額の減少率1~10位の企業のうち、9つが中国上場企業だった。

ペトロチャイナ(-19.2%)、シノペック(-18.5%)、アリババ(-17.8%)、ピンアン保険(-16.9%)、中国農業銀行(-16.2%)の株価はわずか半月で15%以上急落した。

中国工商銀行(-16.1%)、中国銀行(-15.8%)、中国建設銀行(15.8%)、中国生命(-15.4%)も時価総額が大きく減少した。

同期間、サムスン電子の時価総額も6.2%減ったものの、減少率順位(66位)は高くはなかった。

中国人民元切り下げ以降、100大企業のうち時価総額が増えたところは1カ所もなかった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=001&aid=0007827397



韓国人のコメント


・サムスン電子がうまくいってる時も、国民は大変だ。
だから、彼らがうまくいかなくなっても関係ない。
共感964非共感299

・↑これだから大手企業だけ生かす政策が役に立たないということ…
大企業を生かしたところで内需が回らない…

・↑サムスンが難しくなれば、国民はさらに難しくなる。

・↑現実を知らず、携帯電話のキーボードを叩くことだけを知っている子供。

・↑23年前に会社が起動した時も難しくて、今も相変らず難しいという。いつまで振り回されるのか。

・↑まあ、短期的に見れば協力会社が死んでいくが、長期的に見れば、他の偉大な多くの企業があります。
大企業がたくさん投資し、吸収していったせいで、率直に言って中小企業の立つ場所がなかった。
成長や投資も鈍化しているし、別の見方をすれば良い部分もあると思います。工場も海外に移す傾向だし。

・↑ナンセンスな話は少し自制してください。
サムスンが下がったら、一体どの会社が今のサムスン電子の代わりをすることができるんですか?
新たにできるの?
どこが?ふふふふ
本当に部屋経済学者たちすごいね…

・↑無知認証。

・↑庶民がさらに難しくなるとは思わないのか。

・↑サムスンが難しくなれば、協力会社は死ぬ。

・↑みんな死ねばいいんだ。借金で持ちこたえるチキン屋と何が違うのか。
むしろ滅びて外資系企業が韓国国内を掌握し、サラリーマンとして生きるほうがいい。
国が醜い格好だ。
資本主義の競争体制は死んで、落水効果があるどころか、非対称的ベンダー構造に起因する弊害、輸出業にオールインした政府の政策基調、これによる危うい経済状況。
この状況で借金をしても、さらに痛みを伴うだけ。
日本を見てみろ。私たちの20年先の未来だ。

・↑おい、上にいる馬鹿、もしくはサムスンのアルバイトたちよ。
フィンランドのgdpの1/3を占めていたノキアが滅びたが、数年経ってフィンランドが東南アジアのようになったか?
馬鹿どもが毎日楽しんでいるゲーム会社がフィンランドのゲーム会社だ。
再び新しく経済が生まれてレベルを維持している。

・↑いっそ日本がすごいよ。
世界経済がより困難になっても、強力な内需経済で食べて生きるのが日本だ。
韓国は、フィリピンの株式市場が崩壊しただけで一緒に韓国株式市場が火達磨になる。そんな未開国が韓国。

・↑サムスンの協力会社、家族、小売業者まで合わせれば、100万人を超えるというのに。
みんな20代~40代の青年たちだ。
この人たちが失業すると、一体どのくらい混乱するか想像できないのか?
もちろん10年経てば大丈夫になるだろうが、その間に100万人は死ぬ。
ちなみに私はサムスンの関係者じゃない。
大勢の自殺者が出てくるということだ。

・↑サムスンが落ちると国が滅びると思う人がまだ多いね…
ノキアが滅びたフィンランドが滅びたか?
フィンランドのノキア依存の割合は、韓国のサムスン依存の割合よりもはるかに高かったのに。

・↑「サムスンを税金で生かせ。違法贈与を認めてやれ。」という結論か。

・↑韓国はサムスンが滅びてこそ生きる。

・↑輸出で暮らす国?
サムスンが輸出で食べさせてくれる?
国内物品が海外よりも高いのに?

・↑経済を担保にサムスンが国民を脅迫する格好だ。

・↑本当に無知な奴らが多いね。ふふふ
本当に答えがない。

・↑ただ、大企業優遇政策を抑制すればいいだけだ。
サムスン滅びろというのは、過激な妄想だ。

・↑最近5年間のサムスンの利益剰余金と新規採用数を少し確認してこい。
為替レートで彼らが得た利益と実質法人税率を確認してこい。
韓国の為替レートや税務政策は、サムスンと現代自動車に合わせた政策である。
電気代ですら国民のほうが高い。
それにもかかわらず、サムスンは国内の雇用や投資を減らし続けている。
サムスンはグローバル企業だから、彼らが海外で雇用や投資を増やすのは、彼らの選択だろう。
ただし、国民がサムスンの痛みを分かち合って、彼らの利益を上げるという無限の片思いはやめなければならない。
国も国民も、サムスンへの片思いはもう十分だ。
サムスンはすでに韓国企業ではなくて、グローバル会社だ。

・↑そもそもサムスンが滅びると国が滅びるなら、その状態が異常なんだ。

・↑フィンランドには資源がある。
韓国のように人的資源しかない国とは違う。

・↑サムスンは下請けの協力業者もベトナムに変えると聞いたよ。

・↑国民がサムスンを心配するのは、芸能人の心配をするようなものだ。

・↑現代が落ちると大韓民国は滅びます。


・携帯電話がもう、これ以上速くなる必要も、小さくなる必要も、軽くなる必要もないから…
共感526非共感83


・<今日の教訓>株式は、むやみにするものじゃない。
共感396非共感43


・S6が出るとき150万ウォンだったんだ…今は…ふふ…
共感328非共感31


・ソニーの轍を踏んでいるようだ…
共感388非共感140

・↑核心だけ言う。
サムスンの未来=ソニー。

・↑日本にそのままついていってる。
サムスンもソニーのように崩壊するんだ。


・サムスンと現代に過度に依存している韓国は、大きな危機を迎えるんだ。
中小企業を無視した対価を受ける。
共感114非共感8


・サムスンが落ちると国も滅びる?
21世紀の話か。ふふふふ
そもそもサムスンが滅ぶと国が滅びるなら、それはまともな国か?
共感98非共感15

・↑Imfも経験した国です。
サムスンが落ちるとしばらくは苦しくても再生します。
為替レートの上昇で、家電はLGが反射利益、半導体はskハイニックスが。とにかく元に戻ります。ちょっと時間がかかるだけです。


・イ・ゴンヒ(*サムスン会長)の死亡が発表されたら、核爆弾投下だ。
共感90非共感9


・サムスンがどうなっても、国民と全く関係ない。
共感64非共感5


・携帯電話はもう革新する部分がないので、スマートフォン一つで食べるのは無理だ。
共感57非共感3


・サムスンはただハードウェアをよく整えて、薄利多売レベルでたくさん売りさばく商人というだけだ…
ソニー製品は違う。
韓国地上波3社の放送機器のほとんどがソニーだ。
共感62非共感9


・以前は国民の企業だと思っていたが、サムスンは今、国民の血を吸うダニだ。
早く撲滅しなければならない。生意気なダニサムスン。
共感68非共感16


・サムスン電子の時価総額は、日本の郵便局(時価総額150兆)に負けてる。
共感47非共感8


・これは相続税を軽減したいサムスンの作戦。分かるだろう?
共感36非共感1


・サムスンのギャラクシーノート5のSペンは、設計上の欠陥があり、海外の複数のメディアが頻繁に報道して議論されています…
しかしサムスンと国内メディアは、昨日も今日もひたすら沈黙で一貫しています…
今沈黙を守る多くのメディアは、果たして被害者に対して責任がないといえるでしょうか…
なぜ100万ウォンずつお金を払って購入した消費者が、こんな心配事を抱えて生きなければならないのですか?
サムスンはすぐに公開謝罪して、リコールや返金しなければならない。共感される方は共感を押してください。
共感83非共感48


・自国民を馬鹿にする企業は滅びてもいい。
共感40非共感7


・さようならサムスン悪徳企業!
表のイメージを包装してるだけのゴミ企業。
共感36非共感7


・携帯電話は今、中国に移ってる。
2年前まで人々は皆中国の携帯電話を嘲笑していたが、今は違う。
共感36非共感10


・日本企業以下の韓国代表企業。
共感28非共感3


・李明博が言ってた落水効果はどこにある?
共感28非共感4


・日本のソニーのような没落がないのを望むが、今の醜い格好を見てるとかなり可能性がありそうだ。
自国で愛されていない企業が、どうして世界の企業になれるのか。
反省を望む!
共感23非共感4


・財閥を心配するのは、世界で最も無駄な心配。
共感22非共感5


・親日企業のサムスンは滅びろ…アップルファイティング…
共感25非共感9

・↑お前が滅びろ。


・順位に執着する大韓民国。
共感17非共感1


・サムスンも過去の栄光にこだわるべきではない…絶え間ない技術開発が生きる道である…
共感19非共感5


・サムスン電子の利益が雇用創出と国家の利益と繋がっていないので、落ちても国民は肌に感じない。
共感16非共感3


・goodbye samsung ~~~~~
共感20非共感9


・第2のソニーになるのか…
共感14非共感5