「盗作疑惑」日本オリンピックエンブレム、最終的に廃棄


001
スタジオデイビー(Studio Debie)が自社フェイスブックに投稿した東京オリンピックエンブレム(左)とリエージュ劇場のエンブレム比較写真。


「盗作疑惑」日本オリンピックエンブレム、最終的に廃棄

[アジア経済 イ・ジウン記者]

ベルギーの劇場ロゴと似ているという疑惑が提起された2020年の東京オリンピックの公式エンブレムが、最終的に廃棄される。

時事通信などの日本の主要メディアは、東京オリンピック組織委員会(以下組織委員会)が公式エンブレムの使用を中止する方針だと1日に報道した。
オリンピックエンブレムの決定を覆すのは極めて異例である。

アートディレクターの佐野研二郎が作成したオリンピックエンブレムは、組織委デザイン公募手続きを介して去る7月24日に発表されたが、ベルギーのリエージュ劇場のロゴと似ているという指摘が相次ぎ、結局廃棄が決定された。

佐野ディレクターは先月5日、盗作疑惑を否定する記者会見を開いたが、批判の声は減らなかった。
このロゴを作ったベルギーのデザイン会社「スタジオデイビー(Studio Debie)」も、Facebookを介して過度の類似性を指摘している。

組織委は同日午後、森喜朗組織委員会会長と舛添要一東京都知事、竹田恒和日本オリンピック委員会(JOC)会長などが会議を開き、エンブレム使用停止を最終決定する予定だと明らかにした。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=277&aid=0003575031


*この件、韓国の報道は比較的冷静です。
最近、お菓子パクリの件やら三島由紀夫の小説パクリの件で韓国国内が炎上したことと無関係じゃないと思う。





韓国人のコメント


・日本人でさえダサいと言ったエンブレム。ふふふふふ
共感1283非共感26

・↑日本人ではなくチョッパリあるいは猿。

・↑日本の右翼はあれを作った奴が在日だと言い張っている。

・↑韓国で盗作論議のあった小説はどうなったっけ?

【韓国の反応】「読んでないけど盗作したかもしれない」韓国人気作家のシン・ギョンスク、三島由紀夫の盗作を事実上認めて謝罪する


・↑ふふふ

・↑チョッパリは、生まれからして盗作。
まあ、起源よりも上手く作るのが問題…

・↑60年代の日本のオリンピックエンブレムを書き直したほうが良いという話も多かった。
さらに、他のアーティストがデザインした図案がネット上に広がって、ネチズンたちが「いっそこれにしよう」と言ってたりもしました。

20150717010329090410011_b_99_20150717163305
↑人気の高い扇のエンブレム。

BlogPaint
↑ツイッターで出回ってた色んなデザイン。私は赤丸した折り鶴のが好きだー。

20150811002811_0_99_20150811170810
1964年東京オリンピック


・↑私たちも日本の盗作しながら発展したけど。ふふふ

・↑犬の恥さらし。ふふふ


・そのエンブレムが意味するものは何なのか…
共感847非共感16

・↑TKのように見える。東京…

・↑東京ホット…

・↑東京ホット。ふふふふふふ
*韓国にある日本関連アダルト動画サイトの名前。


・↑Tと20を示しているのでは?

・↑片方の目をウィンクしてる笑顔に似てませんか?
私はそう見えた。

・↑和風弁当です。
ご飯と海苔と梅干。

・↑とりあえず日本国旗があるのは確か。

・↑東京ホット。ふふふふふふふふふ


・一目でぴったり盗作だね…猿よ、恥ずかしくないのか?
共感833非共感41

・↑朝鮮は何から何まで日本をコピーして成長したのにか。ふふふふ

・↑植民地~植民地~はい、次の植民地


・やはり日本。ふふふ
共感662非共感31


・ふふふふふふ、サスガジャパン
共感475非共感14


・放射能マークにしろ。
共感80非共感3

・↑センス最高~!

・↑ふふふ


・チョッパリデザイナーが在日韓国人だと言ってる。
陰湿で捏造を日常茶飯事にする国民性。
共感81非共感4

・↑やはり他人のせいにする大家の日本。地球上から消えろ。


・やはり白人の前では、韓国人相手よりも萎縮する日本人。
共感73非共感3


・独島のようにお前たちのものだとごり押ししてみろ~
共感73非共感3


・ふふふ、猿の奴ら、西洋人が相手だと素直に認めるね~吐き気。
共感67非共感2


・猿たちは、もしそのエンブレムが東南アジア諸国だったら、最後まで自分たちが先だったと言い張る奴ら。
やはり白人が相手だと…
昔、たくさん叫んでいた脱亜入欧…ふふ、アジアを脱皮して西欧に入って行こうという…
共感36非共感2


・恥も知らない猿たち。
共感33非共感1


・とにかくあの国は、他人のものを自分のものにする芸一つだけはある。
共感33非共感1


・やはり正義は勝利する。
オリンピックロゴまで盗作した日本。ふふふ
共感32非共感1


・横の日の丸以外、すべて同じ。ふふふふふふふふふ
共感31非共感​​1


・チョッパリ…
やはり欧米先進国にはすぐに尾を降る。
猿野郎ども…バナナ民族
共感31非共感​​3


・チョッパリ~恥ずかしいことだな!
共感19非共感0


・特別でもないものを持ってきてコピーするとか。ふふふふ
共感18非共感1


・「日本ネット右翼:在日の仕業である!日本人は絶対ああするわけない!」
ここまでくると、ほとんど病気である。ふふふ
万物在日説。ふふふ
共感15非共感0


・日本という国自体、盗作から始まって盗作で終わる国なのに、何をいまさら。
共感14非共感0


・まったくつまらない盗作だね。
やはり盗作王国らしい。
共感11非共感0


・猿どもは、盗む以外の方法を知ってるのか。
共感10非共感0


・さすが盗作大国チョッパリ。
共感10非共感0


・日本は国自体がチンピラ集団だ…することが…
共感10非共感0


・これは本当にあまりにも遠慮なくコピー~~~
共感10非共感0


・情けない奴ら^^
共感9非共感0


・日本が未開国であることを、国際社会が認識しなければならない。
共感8非共感0


・日本車に買うのも乗るのもやめましょう、日本が反省するまで。
独島は私たちの土地。
慰安婦を忘れない。
歴史を忘れた民族に未来はない。
共感8非共感0


・真似が上手いだけで独創性はない日本。
共感8非共感0


・他人のものを自分のものにして使うのは、今も昔も同じチョッパリ野郎たち。
共感9非共感1


・日本は、脳が放射能に汚染されて死んでいってる。
共感7非共感0


・日本という村落はどうしようもない。(国ではなく村落)
共感6非共感0


・猿たちよ、盗作やめなさい~!
自国文化というのが全くない部族たち。
共感7非共感1


・サスガ日本人、ウキキ
共感5非共感0


・何でも盗むんだな…倭寇の子孫らしい…日本人猿の滅種を祈願する…
共感5非共感0


・もっとも日本は昔から、我が国の文化に対する劣等感で、毎日のように略奪だけをしていた。
その癖が出ただけ。
共感5非共感0


オリンピック関連記事
【韓国の反応】日本「東京オリンピックのボランティア服が、韓国守門将の服を盗作?」
【韓国の反応】2020年東京オリンピック、ロゴ盗作疑惑が浮上
【韓国の反応】東京オリンピックボランティアチームのユニフォーム、韓国人も「ダサい」と酷評
【韓国の反応】ソトニコワ「キムヨナを崇拝してます。韓国訪問が怖い・・・」
【韓国の反応】韓国人「IOCは親日」「IOCの日本人スタッフが投稿した記事だ」~「韓国は生タコ食いの整形大国」IOCサイトに韓国を見下す表現、抗議で削除
【悲報】平昌-東京オリンピック分散開催、韓国メディアが一斉に賛成の社説を掲載してる件【韓国のメディアごとの社説】
【韓国の反応】「日本には勝って欲しい」野球のオリンピック復帰、来年7月に決まりそう
【韓国の反応】韓国人「平昌オリンピックを返上しろ・・・」~IOCが平昌-東京オリンピック交流開催に言及した理由は「平昌オリンピックの準備が全く進んでないから」