「守備力の差で」女子バレーボール、日本に0-3完敗

昨日の夜、見ました?
めっちゃ面白かった(´∀`*)
オリンピック行けますように(-人-)

20150514dd0phj000116000p_size8



「守備力の差で」女子バレーボール、日本に0-3完敗


[毎経ドットコムMKスポーツ チョン・ソンミン記者]

韓国女子バレーボール代表チームが守備力で物足りなさを表わして日本に完敗した。

韓国は31日、日本の仙台体育館で開かれた日本との2015年国際バレーボール連盟(FIVB)ワールドカップ女子バレーボール大会2ラウンドの試合で、セットスコア0-3(17-25 24-26 17-25)で負けた。

これで韓国は2勝4敗(勝ち点6)、日本は6勝1敗(勝ち点18点)となった。
日本戦で2連勝を終わらせた韓国は、日本との歴代戦績で48勝86敗となり、後退することになった。
 
完敗だった。
韓国は日本のサーブにレシーブが搖れて、しっかりとした攻撃ができなかった。
キム・ヨンギョンとキム・ヒジンの中央攻撃に依存していた。
強いサーブを持つ日本は粘り強い守備で韓国を苦しめた。
日本のセッターの高速トスに、韓国のブロッキングはついていけなかった。

韓国は序盤から揺れる姿を見せた。
日本にサービスエースを奪われて、1セットで2-8までリードされた。
韓国は9-15でキム・ヨンギョンが2連続サーブ得点を上げはしたが、逆転できなかった。
長岡のペイント攻撃を阻止できず、困難を経験した。

2セットで韓国はキム・ヨンギョンの後部攻撃が生き返って追い風へと雰囲気を変えた。
韓国は12-12からキム・ヒジンの連続攻撃とイ・ソヨンの攻撃に支えられて3点差でリードした。

韓国は22-22で交替して入ったイ・タヨンがサーブで相手レシーブを揺さぶった後、キム・ヨンギョンが攻撃を終わらせたのに追い風をえて逆転に成功した。
しかしデュースまで続いた。

韓国は24-24で沙織の連打攻撃と高いスパイク攻撃を許して敗れた。
日本の粘り強い守備が効果を発揮した。

3セットも容易ではなかった。
日本に5-5で長岡にサービスエース2つを許し、5-9までにされた。
韓国は試合のホイッスルが鳴るまで相手サーブの解決策を見つけられず、最終的には完敗した。

引用ソース
 http://sports.news.naver.com/sports/index.nhn?category=basketball&ctg=news&mod=read&office_id=410&article_id=0000269083



韓国人のコメント


・日本についていけなかった。
共感167非共感22

・↑日本の守備は、スパイクをぜんぶ受けてた。
言葉もないほどすごかった。

・↑トスがひどかった。プロなのか。正しく上げてやれ。
キム・ヨンギョンが何度もジャンプもできなくて、そのまま相手に渡してたが、あんないい加減なトスでどうするんだ。
キム・ヨンギョンが15得点だったが、日本は15点、14点、11点と、非常に均等に得点していた。
全体的なレベル差がひどすぎる。

・↑日本の高速バレーを学ばなければならない。

・↑日本と中国は大会前から別途で訓練してサポートもしっかりされてたが、私たちの選手たちはサポートもしっかり受けられない。
今回の大会はタイトなスケジュールが負担になったし、二人さらに選別してたのにサポートがないから行けなかったんだ。
選手たちと監督を恨むのをやめましょう。
どの分野よりも、投資比で結果が出るのがスポーツなので…
劣悪な状況で頑張っている選手たちを激励しましょう。

・↑キム・ヨンギョン酷使のせいか、今回の大会はコンディションが本当に良くない。
そんなキム・ヨンギョンに、日本にいるから25点以上求めている。
ただの観光だと見ればよい。ストレスで倒れてしまう。

・↑目標の6位どころか10位以内に入れたらいい感じだ。
来年5月までに死ぬほどの準備をして、オリンピック予選を狙おう。
レシーブとトスの練習をちょっとはしろ。
これは基本技ではないか?

・↑キム・ヨンギョンが犬バブルだと証明された試合。
キム・ヨンギョンが世界的なストライカー?通りすがりの犬も笑う。
キム・ヨンギョンは完全に犬バブルである。競技ができない。
完全に犬バブル、犬バブル。
マスコミが作り上げた稀代の犬バブル!

・↑イルベ虫か?
最悪のコンディションなのに、今日も両チームで最多得点し、オリンピック、欧州チャンピオンズリーグ、ヨーロッパCEVカップ、トルコリーグ(欧州リーグランキング1位)のすべてで得点王、MVPを受けた歴代級選手に向かってなんてことを…

・↑ドイツの監督が、バレーボール界においてキム・ヨンギョンはメッシより上だと言ってたのに、どこがバブルなんだ。

・↑今日の試合を見ていて笑ったことの一つが何だったかというと、日本が韓国のリベロをターゲットにしていたということ。ふふふ
守備専門の選手がターゲットにされる現実。
キム・ヨンギョンのほうがリベロより守備が上手だという現実。
ただ息苦しい。
キム・ヨンギョンはどうせ今回の大会は体力も足りなくて体調も良くないから、いっそキム・ヨンギョンにリベロを任せろ。そのほうがずっとマシだ。ふふふ

・↑1、トスをちょっとはまともに上げろ。打点を合わせるのが難しい。
2、リベロの守備力があまりにもひどい。なんでリベロが相手に狙われて穴になるのか。

・↑オリンピック予選は来年の5月なのに…こんな実力で大丈夫か?


・理解ができなかったこと…
2セット終盤にファン・ヨンジュのサーブのとき、サーブが悪い選手をなぜ交換?
3セットでなぜサーブを受けられないリベロを交換しない? (あの時チェ・ソンアと変えてたら…)
監督の瞬間の巧妙な知略と戦略が残念だった。
ただし、イ・ジェヨン、イ・タヨンをレギュラーから抜いたのは良かったと思う。
共感141非共感23

・↑毎回選手の交替がおかしい。3セットにいきない交替とか。あれでも監督か。

・↑カッカするのは分かるが、バレーボールをちょっと知ってから話せ…
2セットの最後は高さ対策でセッターを抜いて、高さの補強でパク・チョンアを入れたんだ。
高さの補強をしたので、後衛からファン・ヨンジュを抜いて、セッターのイ・タヨンを入れたんだ。
バレーボールのルールをちょっとは知ってから罵れ。

・↑相手よりもチームと選手を見る目がない。インスピレーションがない。
監督に国際的感覚が不足していて、準備不足で、戦術もない。

・↑そういうことが分かるのは、監督ではなく占い師だ。
スポーツは確率のゲームである。

・↑結果論でなら何でも言える。エヒュ…

・↑センスとインスピレーションが理論より重要だなんて…

・↑理論的にも確率的にもファン・ヨンジュの成功率が高かったじゃないの!

・↑監督があまりにもできません。歴代最悪である。


・レシーブもできないなんて、プロなのか。
共感124非共感10


・戦力差が大きい。
日本より良いものが一つもなかったです。完敗だ。
キム・ヨンギョンも昔のように決定的じゃない…
とにかく守備から練習しないと。
共感103非共感21

・↑キム・ヨンギョンはコンディションも良くないが、トスの打点が低すぎるんだ。
それでも決定的なときに仕事してくれて、両チーム合わせて最多得点だった。
トスさえもっときちんとしてたら、あと10点は入れてただろう。

・↑セッターとの呼吸が合わなかった。


・リベロがレシーブができないので、しまいには日本が韓国のリベロを集中ターゲットに…
共感50非共感1


・今日ファン・ヨンジュがチョッパリをサーブで痛めつけたのに、2セットに何故抜いたのか知っている人???
チョッパリ監督も、ファン・ヨンジュのサーブを警戒すると言っていたのに…
相手チームを食べさせてやった戦術と見なければならない…
共感36非共感4


・観戦評:1セット開始と同時にイ・ジェヨンのくだらないレシーブミスが2つ続いて点差が広げられ、最初のボタンを間違ってかけた。イ・ソヨン投入後はレシーブが安定し、守備も粘着性が出て対等な試合をしたが、1、2セットを渡した。
イ・ソヨン選手はオールラウンド型で、日本スタイルの選手である。
私たちのバレーボール人は、日本選手の守備バレーボールを毎回見てるのに、守備を疎かにして、アマチュア式バレーボールスタイルにこだわったいる。
こだわりを捨てて日本を学ばなければならない。
そうしてこそ世界の舞台で強豪チームと競争することができる。
共感36非共感5

・↑私たちは日本のスタイルはできない。ああいった高度バレーボールはできない。インフラからして相手にならない。
日本人は本物のオールラウンドプレーヤーで、戦術の理解度で身体の違いを克服している。
それはすぐにできるものではない。
私たちは中国や米国のようにするべきだ。
安定したレシーブ、良いセッターとストライカー。
基本に忠実するのが最も困難なことだけど。

・↑私たちが中国や米国のバレーボールを?
日本は基本に忠実で、守備をもとにした組織力バレーボールをしている。それを倣うべきだ。
体力、パワー、スピードがないのに、どうして中国や米国のバレーボールを追跡するのか?
真逆である。


・日本の放送がありがたいね。
韓国を永遠のライバルだと紹介してくれていた…勿体無い…
共感25非共感3


・試合を見て血圧が上がった。
あんなバレーボールをするなら代表返上して自宅で休んでろ。
サーブレシーブは最悪、セッターも最悪、守備も最悪。
日本のプレイでも見て学べ。
特に、セッターとサーブレシーブは本当に深刻だった。
共感24非共感0


・まだハン・ソンイだ。ハン・ソンイが答えのようだ。
ブロッキングもイ・ジェヨン、イ・ソヨン、パク・チョンアよりもハン・ソンイのほうがはるかに良い。
レシーブがめちゃくちゃでも、ハン・ソンイのほうが良い。
共感23非共感9


・ますます格差が広がった。
日本が良くなったわけじゃなくて、韓国が退化…それも急激に。ふふ
共感20非共感1


・レシーブからストライカーがすっきり攻撃したのが2回だけだった…
レシーブがよくてもセッターのトスがストライカーをバカにしていた…あまりにもひどくて…
共感20非共感2


・総体的難局のようだ。
どれも日本より良いものがなかった…
視聴中、本当に苦しくて切なくて~
共感18非共感0


・本当に韓国国民として、こんなことを言って申し訳ありませんが、大会に出ないでください。
実力が本当に答えがない…
共感14非共感1


・この大会が開かれる前は、日本には韓国が1勝するとして、生け贄のように甘く考えていた。
ここにいたみんながそうだった。
しかし世界ランキング4位は簡単じゃない。
日本バレーボールを賞賛すると、ことごとく非共感が押されていた。
日本バレーボールを賞賛したら悪いのか?
韓国は日本の高速バレーボールを組み入れなければならない。
日本バスケットボールも韓国バスケットボールを学んだので、今韓国に勝てるようになった。
韓国も日本バレーボールを学んで融合させるのが、日本に勝つ道である。
共感13非共感4


・リベロとセッターが、あまりにも日本に比べてレベルが落ちるとしか言えない…
共感13非共感0


・日本もよくないのに、我々があまりにもできないので…
後衛選手は体を投げる守備ができない。
失点のたびにむなしい笑いしか出てこなかった。
私たちが日本のような守備ができたら、世界制覇できるだろう…
共感12非共感5


・結論は、サーブレシーブの問題。終わり。
共感12非共感1