草食男に飽きた日本女性、プロスポーツに熱狂?

20150514dd0phj000116000p_size8
日本の相撲現役最高選手で、今年の初め44年ぶりに歴代最多優勝記録(33回)を塗り替えたモンゴル出身の白鵬。


草食男に飽きた日本女性、プロスポーツに熱狂?


野球・レスリング・相撲に女性ファンが急増


日本のスポーツシーンに女性ファンたちの姿が目に見えて増加している。
特に、野球・レスリング・相撲のような種目に女性ファンが殺到しているが、「カープ女」(プロ野球チームの広島東洋カープの女性ファン)や「リキジョ」(相撲選手を意味する「力士」と「女性」を合わせた言葉)のような愛称が流行するほどだ。
このような現象が起きる理由は何だろうか。

今年初夏、青い空の下、横浜スタジアムがピンク色の旗で覆われた。
ホームチームのDeNAベイスターズは、女性の観客のための「ガールズフェスティバル」を用意した。
青い縞にピンクの「YOKOHAMA」のロゴが入った女性限定の制服を用意して、無料で頭を管理してくれる美容コーナーが配置された。
2万8,900余席の半分以上が女性だった。
球団は公式ファンクラブの女性会員数が4年前に比べて10倍も増加して、女性を狙ったマーケティングを増やしていると明らかにした。

20150717010329090410011_b_99_20150717163305


激しい衝突が続いて、伝統的な男性ファンが圧倒的だったプロレスの世界にも「プ女子」(プロレス女性)と呼ばれる女性ファンが登場した。
今年6月に新日本プロレスが主催して、東京代々木第2体育館で行われた試合では、赤ちゃんを抱いているか、ボーイフレンドと並んで座っている女性でいっぱい。
以前は男女の比率が「9対1」だったが、最近は「7対3」程度に変わった。

日本の伝統の相撲の相撲競技場の風景も変わらない。
今年1月に女性だけのための「相撲ファン」という雑誌が誕生したほどだ。
天下壮士格「横綱」階級3人すべてモンゴル出身なので、全体的な人気が以前に比べて多く消えていっているけれど、女性ファンが増えて、興行復元の新しいターゲットとして期待されている。
ファンミーティングでは堂々とした体格の選手たちが女性ファンを抱えて写真を撮るシーンがありふれた。

朝日新聞はこのような現象が女性に累積されたのは、社会に対する不満の発散場所になるからだと分析した。
日本大学芸術学部の佐藤綾子教授は、「日本ではおとなしくて優しい草食男が増えて、女性は、リングや土俵、グラウンドで見ることができる『本物の男』を切望している」と評した。
全力疾走し、荒々しく体をぶつけ、試合に敗れた後に涙を流す姿など、ルールを守って正々堂々と戦う姿に快感を感じるということだ。

佐藤教授は、「会社や所属組織での社会的欲求不満を抱えている女性たちには、自己表現の場となるという側面もある」とし「多くの人が集まる場所で自分を表現できる服を着て、存分に大声を出すことができる」と付け加えた。
現在の日本女性の心理を反映した社会現象だという説明である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=469&aid=0000084384



韓国人のコメント


・相撲…どこが面白いのか分からない…塩をふりかけて、左足をパッ、右足をパッ…そして手をついてトダダダダダハッ、で、試合終了…
共感134非共感25

・↑外国人がシルムを見たときと同じ感じですね。ふふふ

20150811002811_0_99_20150811170810
シルム


・↑それでも相撲は柔道やレスリングと似ていて、面白いが、相撲は…まったく…押すだけ…

・↑相撲は私はよく分からないが、シルムは柔道やレスリングと重なる技術が多い。

・↑脂身の塊…

・↑相撲も複数の技術を必要とするゲームです。ふふふ
何度も見れば感じることができます。
実際、米国やヨーロッパでもかなり有名で、学ぶ青年たちも2014年日本相撲協会によると、8.9万人を超えています。ふふふ
まあ、各自好みは違うので…
 
・↑スポーツは関心のない人が見ればすべて退屈。

・↑相撲にどのような技術があるのか​​…ただ肥満らしく体重で押す無知なスポーツ。

・↑相撲の微細な技術よりハリウッドアクションのほうが。

・↑友達と野球を見に行って、眠くて苦しかった記憶がよみがえる。

・↑相撲はハイライトだけを見れば少し面白いです。
舞の海という選手は、様々な技術もたくさんあります。


・ゴルビン女(*虚栄心に満ちた贅沢な女)が何に飽きようが何をしようが気にしない。
私は私の道を行く。
共感102非共感31


・どうしろと?
これを書く時間があるなら、韓国で不人気種目で汗を流す選手たちの記事を書いて。
共感67非共感16

・↑この記事のカテゴリは「スポーツ」ではなく「世界」である。
コメントしてる時間があるなら、汗を流してる不人気種目の選手たちのために飲み物でも買ってこい。

・↑不人気種目の選手たちが不幸だと思いますか。お前より年俸は高い。


・草食男には罪がない。
男が女を好きになるのは、生物学的な問題だが、女がいなくても男が幸せになれる社会は、男に幸せを与える社会構造だと思う。
女性に対する犯罪や嫌悪も、女性を好きな気持ちのせいでイライラして出る場合が多い。
心を持ったロボットが登場し、遺伝子操作で女を好きにならないようにして、女がいなくても男が幸せになることができる社会構造を作ろう。
女に人気の​​多い男も、遺伝子操作は必須だ。
競争社会で最終的にその中のいくつかは挫折を経験する。それで、またその一部を操作。
共感51非共感25

・↑読みにくくて分かち書きもきちんとできない文章。
これだから女ができない。ナンセンスな論理。
普通に女性に出会える男の遺伝子操作をなぜする必要があるのか。


・フトフト~フトフト~フット
エドモンド本田を知らない?
共感31非共感​​9

・↑エドモンド本田のスーパー頭突きが懐かしい。
昇竜拳で防がなければならない。

ダウンロード (1) (1) (1)


・日本の女性が密かに恐ろしいのは、相撲選手はたくさんお金を稼ぐが早く死ぬから好きだという。
共感14非共感1


・草食男の反対がなぜ肉食男か?
肉食獣はライオンや虎だが、あれはただの豚バラ…ふふ
共感9非共感0


・相撲が面白くないように見えるかもしれないが、外国人はシルムより相撲をもっと知っているようだ。
共感17非共感10


・服を着ろ。
チョッパリ未開人たちは、祭りにしてもなんにしても、縄を股間や尻に取り付けて汚い。
そんなふうに未開だから、文化歪曲が激しいんだ。
華道だの茶道だの、芸術民族のふりをしてるけど。ふふ
共感8非共感2


・私が日本女性なら草食男は嫌いだが、豚はもっと嫌いだ…
共感6非共感1


・やはりモンゴルの方々は、力だけは本当に…
共感5非共感0


・激しい男が懐かしいんだろう。
社会からタフな男たちを排斥しつつ、ベッドでだけ積極的な男を求めるなんて。
あまりにも欲が深い。
共感4非共感0


・吐き気がする。
ちょっと見ただけで刑務所送りにするような社会を作っておいて、「本当の男を探している」とか。ふふ
草食?生きるために仕方なくもがいただけ。本当に嫌。
共感5非共感1


・草食男だろうが何だろうが、ハンサムな奴らだけが好まれる。
共感4非共感0


・日本の女性の顔を見れ​​ば、草食男やゲイになるのも理解できる…
共感5非共感3


・草食男というのは女性に全く関心のない男を意味する。
草食男がいいという女性は、草食男をどういう意味だと思ってるんだ。
共感1非共感1


・なるほど…
共感0非共感0


・それのどこがスポーツだ。ふふふ
日本人のレベルが分かる。腐った種。
共感5非共感5


・モンゴル男性は本当にすごい^^
共感0非共感0


・日本の真似をしていく韓国…これも真似するのだろうか?
共感6非共感6


・日本の女性は女のような男が好き。
世代別に違うだろうけど。
共感8非共感9
 

・草食男になるのは、選択ではなくて必須です。
共感7非共感8


・私は草食男が好き。本当に私好みです。
ところが我が国にはまともな草食男があまりない。
韓国の男はマッチョ白人よりは良いが…
共感0非共感2


・だから何。どうしろと。
共感3非共感5


・草食男だって草食男次第だ。
ウォンビンのような草食男なら歓迎だが、醜い草食男は…
共感6非共感11


・草食男だ。女性が怖い。
共感5非共感10