近年の韓米間の主要な動き
普段の周辺国との良好な関係の維持が安保にも役立つ

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、井戸の外のバンダービルドさん。

20150514dd0phj000116000p_size8



近年の韓米間の主要な動き

バンダービルド


米国
「戦時作戦権転換、2015年12月予定」

韓国
「まだその状況ではない。米国が持っていれば良い」

米国
「いつまでがいい?」

韓国
「2020年以降に検討しよう」(事実上の無期延期を達成)

米国
「米軍支援日本集団的自衛権の歓迎!」

韓国
「日本の集団的自衛権を糾弾する!」
(国会議員全員一致で糾弾決議案を通過)

米国
オバマのアジア歴訪、日本-フィリピン-マレーシアの3国推進

韓国
「オバマは韓国にも必ず来なければならない」

米国
韓国の要求を受け入れてオバマ訪韓

韓国
「AIIB登録は国益に基づいて決定する」

米国
「なるべく加入してはならない」

韓国
「国益次元でAIIBに登録した」

米国
「サードを配置してほしい」

韓国
「サードは私たちの国益に基づいて決定する」
(サード未配置状態を持続)

米国
安倍首相と習近平の訪米を調整

韓国
「朴槿恵大統領もぜひ訪米して欲しい」

米国
韓国の要求を受け入れ、朴槿恵大統領の訪米も調整

韓国
「マーズのために訪米を延期する」

(リッパート米大使襲撃)
(空中給油機、米国製を排除)
(米国に向けて炭疽菌を追及)

米国
中国戦勝節への主要国の不参加を内心で期待

韓国
「戦勝節に参加したい」

米国
「朴槿恵大統領の戦勝節出席決定意見を尊重する」

韓国
閲兵式への出席まで検討中


大韓民国の安保のかなりの部分を担ってくれる米国を、韓国は信じられないほど粗末に扱う。
-現在の米国民主党は韓国に好意的な政権
-次期政権で共和党になり、トランプのような人物が入ったら、その後韓国は?


時にあらわれる韓国(人)の特徴
-好意的に接してくれる相手(米国)に向かっては、マナー(エチケット)を守るのではなく、むしろ甘く見て粗雑に対する習性。
=同じ陣営の米国や日本を甘く見る傾向。
=中国には一言も言えない傾向。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=130122&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

普段の周辺国との良好な関係の維持が安保にも役立つ

バンダービルド

北の潜水艦50隻、識別できない…

北朝鮮が全潜水艦戦力(77隻)のうち70%の50隻を東・西海潜水艦基地から離脱させていて、位置が識別できず、水中で起動させていると、23日に軍関係者が明らかにした。
北朝鮮は去る22日の午前から、東・西海潜水艦基地にある各種潜水艦50隻を東・西海の海の中に展開させた。
これは、全体の潜水艦戦力の70%で、単一の出港規模では6・25戦争以後最大レベルだと軍は説明した。
軍当局は、北朝鮮の潜水艦約50隻の位置が識別できていないことと関連して、深刻な脅威と判断し、広域哨戒の活動に突入したことが分かった。

2015.8.23 連合ニュース
「同時多発交戦状況まで対比…北の潜水艦探知戦力、緊急補強」記事より


冷戦時代の米海軍S-3Bバイキング哨戒機は、2009年にすべて退役して、米ネバダ州ツーソンの砂漠の「戦闘機の墓」に放置されている。
ところが、海軍は1兆ウォンを投入して、この「退物哨戒機」を再生させて、20機を導入しようとする計画を持っている。
その価格は、機体を修理して電子装置と武装を搭載するのに必要な費用などを合わせたものである。

2015.7.9 世界日報
「退物米国哨戒機の導入論議」記事より


日本は、これまで使用してきたP3C哨戒機の後続として、自国産のP1哨戒機を開発した。
新型哨戒機は現存最高の性能を誇る米国のP8哨戒機と比べることができるレベルである。
巡航高度、巡航速度、航続距離が1.3倍増加して、より迅速かつ安定的に長時間の監視活動が可能になった。
特に音響探知機の性能が向上し、P3Cではキャッチできなかった魚雷発射管が開く音や方向キーの音など様々な音を検出することができる。

2015.6.28 国防日報
「日本、最新の自国産P1哨戒機公開」記事より


¶韓日関係が悪化して、このような時に実利的(直接的または間接的)なサポートを受ける機会すら打診できない状況ではないのか。

-すぐそばにある日本の「対潜水艦哨戒能力」は、「機雷除去能力」と共に世界最高水準である。

-6.25当時、日本は密かに参戦し、機雷除去部隊が元山(ウォンサン)沖などで機雷除去作戦を実行して、米軍(国連)をサポートした戦力。

-韓半島有事の際、米軍の増派が必要な緊急事態で、遠く離れた米軍の移動時間などを考慮すると、普段から日本との良好な関係を維持しておけば、親密度に応じて、日本に「ワンポイントリリーフ」の役割(哨戒機器レンタル、日本の偵察衛星の活用など)程度は十分に期待できる状況。

-しかし現在の反日レベルは、「北朝鮮のミサイルが二発さらに射ち込まれたところで、日本は無条件に嫌い」というよう異性麻痺レベル。

-日本の自衛隊の弾薬を借りたこと一つを巡っても、多くの韓国人が示した反日レベルを見れば思い当たる状況。

-今のような強引な反日を持続すれば、今後の国の安保にまで悪い影響を与える可能性が濃厚。


バンダービルド

引用ソース 
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?id=130173&cpage=1&no=114085


*虫のいい話。
ただ私はこれは、バンダーさんの見立ては根っこのところで間違ってる気もします。
理由は韓国は「引き寄せる反日」だから。
いざとなったら韓国は、しれっと「用日派」が増えて、もっともらしい「名分」を立てて、日本にサポートを要求できるよ。
しかもこういう感じで↓

「韓日友好と韓日関係改善のためにも、日本は我が国をサポートしてほしい。ただ、我が国の国民の反日情緒を考慮して、秘密でサポートしてほしい(or日本側から我が国にお願いしてほしい。or米国や国連を挟んで迂回的なサポートしてほしい)。友好のために!」

こういう矛盾した要求に応えてきたのが日本なんだよ。
もちろんどんなサポートしようが友好には繋がらず、むしろサポートされたことに劣等感爆発させてこじつけの理由で否定して反日感情が逆に強くなるというオマケがついてきます。


>>-6.25当時、日本は密かに参戦し、機雷除去部隊が元山(ウォンサン)沖などで機雷除去作戦を実行して、米軍(国連)をサポートした戦力。

*これね、死者まで出ました。 なのに↓これです。


韓国を支援した67か国一覧に日本がない? 韓国ネットユーザー「当然だろ」「日本に助けられてない」→真実は……

20150514dd0phj000116000p_size8
韓国の掲示板に書き込まれた写真。それは「韓国を助けてくれた国」というトピックで、朝鮮戦争当時に大韓民国を支援した国は67か国と書かれている。内訳は次の通り。

国連派遣:16か国
義務支援:5か国
材料支援:40か国
戦後の復興支援:6か国

しかしこの中に日本の存在がないことにネチズン(韓国のネットユーザー)も疑問を感じているようだ。それに対して一部ユーザーは「日本は慰安婦で金を貸し付けた」「日本なんか助けてくれてない」という声が挙がっている。

上記の画像になぜ日本がないのだろうか。よく見てみると国旗一覧の右上の部分が擦れているのが分かるだろうか。

実はリストに元々日本があったのだが、誰かが傷を付けて消してしまったのだ。傷が付く前と付く後の比較画像を掲載。

写真の「Thanks Runs Forever」という言葉は「感謝、永遠に!」と言う意味。トイストーリーに出てくるリトルグリーンメンも似たようなこと言ってたなあ(こっちは「命の恩人感謝永遠に」)。

韓国の誰かが日本だけは支援国家だと認めたくないがために、このように傷つけてしまったのだろう。それが韓国ネチズンに誤解を与えてしまっている。

20150811002811_0_99_20150811170810

ダウンロード (2) (2)

引用ソース
http://getnews.jp/archives/375788

舐めてんのか。


【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」
【韓国の反応】韓国人「私たちが日本を憎むのはいいが、日本が私たちを憎むのは駄目だというのは『私がすればロマンス、他人がすれば不倫』の論理だ」