「韓国政府、韓半島を軽蔑した『安倍談話』に降伏」

ざっと全体を見る限り、「安倍談話」に対するニュースの発狂具合いは、談話発表前よりも後のほうがトーンダウンしてる感じがしました。発表前が拡声器で「謝罪しろ!!!」と目を血走らせて絶叫してたとしたら、発表後は悔しさを滲ませつつも無視されたダメージから体面を守ろうとして必死で上から目線で説教してる感じ。
つまり、安倍談話的な「無視」は「良い無視」。

20150514dd0phj000116000p_size8



「韓国政府、韓半島を軽蔑した『安倍談話』に降伏」
 
挺対協、安倍談話以来、「慰安婦」問題への対応戦略討論会を開催

チョ・ジョンフン記者

「事態への明確な理解に立脚した戦略的な考慮をせず、無理やり背水の陣を敷いたが、全面的に降伏した形である。」

キム・チャンロク慶北大学校法学部教授は20日午後、ソウル貞洞フランシスコ会館で、「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協、常任代表ユン・ミヒャン)と国会生活政治実践議員の会などが共同主催した「安倍談話以後の日本軍『慰安婦』問題への対応戦略討論会」で、このように指摘した。

20150514dd0phj000116000p_size8
 ▲キム・チャンロク慶北大学教授。 


キム・チャンロク教授は去る14日に発表された戦後70年「安倍談話」が、韓半島侵略について言及していないにも関わらず、パク・クネ大統領と外交部が出て「歴代内閣の立場は今後も揺れない」というくだりだけ評価したことを指摘した。

キム教授は「(安倍談話は)朝鮮半島の植民地支配への責任は言うまでもなく、そもそも『日本の植民地支配』への反省と謝罪とは無関係な談話だ」とし、特に「日露戦争」への言及について「朝鮮半島の植民地支配の責任を否定するという挑発だ」と評価した。

安倍談話は、過去の歴代内閣の談話とは異なり、植民地支配の当事者である日本という主語がなく、第二次世界大戦に言及しつつも、「平和と繁栄のために尽力してきた」と明らかにした。
また、「日露戦争」について、「植民地下にあった多くのアジア、アフリカの人々に勇気を与えた」と明示した。

そして、第二次世界大戦当時、日本の敵国だったアメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ諸国などに対して、「断腸の思い」で謝罪し、「善意と支援の手」と言いつつ、戦後の復興に感謝を示した。

しかし、韓半島侵略への言及がないという点で、キム教授は「安倍は、日本の韓半島植民地支配は、そもそも問題ではないという考えだ。日本の行為に対する反省と謝罪をしたくないという思いが込められている」と指摘した。

そして「強い相手、米国などに対しては強く感謝した方が良いという思いが反映された」とし「非常に難渋で脈絡が通じない表現と文章で、度重なる誤魔化しをして、水で薄めた談話」と評価した。

また、日本軍「慰安婦」問題について「日本という主体が抜けているだけでなく、その女性がいったい誰なのかが明確ではなく、反省と謝罪はそもそも登場もしなかった」とし「この部分が『慰安婦』被害者たちへの認定と反省と謝罪と関連があると到底見るのは難しい」と指摘した。

それとともに、これについて韓国政府が「日本軍『慰安婦』問題の解決なくして首脳会談はない」と公言してきたのに、今回の談話に物足りなさを表しつつも「歴代内閣の立場は揺れない」というくだりだけに注目した反応を出したことについて「背水の陣を敷いたが、全面降伏した局面」と批判した。

これに反して中国外交部が「軍国主義侵略戦争に対して真の謝罪をしろ」と発表した論評についてキム教授は、「言うべきことは言った」と評価した。

ただし安倍政府は「中国は国際秩序に対する挑戦をしている」という認識を持っており、談話でも「自由、民主主義、人権という基本的価値観を揺れないものとして堅持し、その価値を共有する国々と手を取り合って貢献したい」とした部分は、中国を迂回的に批判したと分析した。

キム教授は「米国としては充分な内容を得て、中国としては体面を守ったが、韓国は徹底的に軽蔑された」とし「その背景には、冷酷な国際政治の現実が位置しているが、韓国の無力さが一役買った」と指摘した。

それとともに「韓国政府が体面を回復するためには、日本軍『慰安婦』問題を解決することであるが、安倍談話に照らしてみると、日本政府が自ら解決する道はないので、市民社会が問題解決のための確固とした立場を堅持するしかない」と強調した。

 20150811002811_0_99_20150811170810
▲韓国挺身隊問題対策協議会と国会生活政治実践議員の会などは20日午後、ソウル貞洞フランシスコ教育会館で「安倍談話以後の日本軍『慰安婦』問題への対応戦略討論会」を開催した。


この日の討論会に出席したナム・サング北東アジア歴史財団研究委員は、「韓国の蔑視といったが、さらに加えると、日本の反撃だ」とし「安倍談話は1930年代までは、日本の行為に問題がなかったという認識だ。既存の談話が1910年以降の日本の植民地支配を反省しているとするなら、安倍談話では、この時は何の問題もなかったようだ」と話した。

そして「安倍談話によると、1931年の中国大陸侵略、1941年太平洋戦争は間違った行為だが、1910年の朝鮮の植民地支配は誤った行為ではないということ」「国際社会がこの談話を受け入れることができる内容を満たしたものである。しかし韓国政府としては、対応するのが難しくなった。こういうことを念頭に置いたものとみる」と評価した。


「安倍談話以後は、過去の歴史清算運動が難しくなるもよう…全方位での外交圧迫が必要」

では、なぜこのような談話が出てきたのだろうか。
在日同胞のヤン・チンジャ​​「日本軍『慰安婦』問題の解決全国行動」の共同代表は、安倍政権の歴史認識を根本にしており、「謝罪がうんざり」という日本国内の世論も一役買っているからだと分析した。

それで、マスコミなどの「植民地支配、侵略、反省、謝罪」が含まれれなければならないという主張と、安保法制の改正に伴う世論の悪化、連立与党である「公明党」の圧迫で、上辺だけ派手な談話が発表されたものである。

ヤン・チンジャ代表は「安倍自身は、植民地時代、侵略、反省、謝罪という4種類が入れば良い談話になると勘違いした。実際に入れたが、過去形だ」とし「しかし人々は、4種類が入ったので、適切な内容だと評価する状況が広がった」と述べた。

実際、安倍談話発表後「共同通信」が実施した世論調査で、安倍内閣の支持率が43.2%(7月37.7%)と調査されたし、「次世代に謝罪を続けなければならない宿命を負わせてはならない」という談話の内容について、適切だという評価が42.7%と集計された。

さらに、最近の安保法制反対運動を主導する日本の若者たちが、「戦争できる国」「戦争をする国」には反対だが、「戦争をしていた国」という認識がなく、「安倍談話」について日本国内の世論が肯定的な評価を受けていると伝えた。

一言で言えば、日本で行われている戦争反対運動が、日本軍「慰安婦」問題の解決など、過去の歴史清算につながる可能性は薄いという説明である。

 20150717010329090410011_b_99_20150717163305
▲この日の討論会では、日本の「安倍談話」の評価と日本内の雰囲気と、これに対応した日本軍「慰安婦」問題の解決戦略が議論された。


これに対してユン・ミヒャン挺対協常任代表は、8回行われた日本軍「慰安婦」被害者の問題に関連した韓日局長級会談について、「日本が解決策を作ってくるのを待つのではなく、日本が望むことをいつまですべきなのか判断する時になった」として韓日協定に伴う仲裁手続きに突入しなければならないと強調した。

そして、日本軍「慰安婦」問題を扱った映画、本などを翻訳、出版、製作するなどの公共外交の分野を強化して、外交部北東アジア1課中心ではなく、外交部全体の次元で議題化することを提案した。

それとともに、昨年6月、第12回日本軍「慰安婦」問題解決のためのアジア連帯会議で採択された「日本政府への提言」を実践に移す必要性を提起した。

当時発表された提言は、日本軍「慰安婦」問題の責任の認識をはじめ、△覆すことができない明確かつ正式な方法で謝罪すること、△謝罪の証拠として被害者に賠償すること、△真相究明、△再発防止措置等が込められている。

これと関連してナム・サング研究委員は、「安倍談話をみると、慰安婦被害者が寛容を施さないので解決できないと読める」とし、「問題の解決のためには、少なくとも12回アジア連帯会議の提言が基本とされるべきである。韓国政府がこれを日本政府に提示するようにすべきだろう」と注文した。

この日の討論会には、チ・ウンヒ元女性部長官、チェ・ヨンヒ元国会議員、チョ・シヒョン元建国教授など50人余りが参加した。

引用ソース
http://www.tongilnews.com/news/articleView.html?idxno=113317


*この手の全面的敗北宣言は、左派系メディアが報道してますが、ポータルサイトでメイン記事にはならないですね。ポータルでメインにされるのは「安倍談話、世界中から批判される!!」的な精神勝利用の記事です。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

安倍談話、上辺だけ謝罪…難局に陥った韓国外交

韓日関係の好循環の突破口が霧散、米・中間で身動きの幅が狭くなる

-中国抗日戦勝式への出席、負担百倍
-韓米同盟軸協力復元模索

過去の植民地支配と侵略に対する謝罪を避けて終えた去る14日の安倍晋三首相の戦後70年談話は、韓国政府の外交地位を大幅に狭めた。
韓日関係の改善と同時に、米・中の間で適切なスタンスをとっていかなければならない我々としては、下半期に大型イベントが予定されていて、東アジア外交に難しい宿題を抱えたわけである。

ひとまず安倍談話が韓日関係好循環に勢いを提供してくれるだろうという期待は失敗に終わった状態だ。
談話の内容に新しい挑発はないが、6月の国交正常化50周年を契機に作られた関係改善の火種を消さないようにする別の勢いを模索しなければならない状況になったのだ。

政府は「歴史問題については、原則に基づいて明確に対応するが、北朝鮮の核・経済・社会・文化など互恵的分野での協力と北東アジアでの平和と繁栄のための域内協力は継続的に強化していく基調を堅持していく」としながら、既存のツートラック基調を持続することを再確認した。

安倍談話が「中途半端な」「過去形」謝罪にとどまり、来月初めの中国抗日勝利記念式出席をめぐる韓国政府の算法も複雑になるものと思われる。
安倍談話が歴代内閣の歴史認識から全面的に脱却した場合、私たちとしても、中国抗日戦勝記念式に出席名分ができるが、そうでなかったからである。
米中間覇権競争と韓米日安保協力を基本的に考慮しなければ、私たちの政府の負担はより大きくなるしかない。

このような状況の中で、政府は韓米同盟を軸に、日中韓3カ国首脳会議などの域内協力の復元を積極的に模索することにより、外交的主導権と空間を確保するという布石をしいたとみられる。
政府が中国戦勝行事に出席するかどうかを決定するのに先立って、10月16日の韓米首脳会談の日程を発表したことも、このような脈絡で解釈される。

韓米首脳会談を契機に米国が強く奨励する韓日関係の改善のための政府の努力も展開されると予想される。日本軍慰安婦問題などの懸案の進展を通じた関係回復が現実的に容易ではない状況で、韓日首脳会談のバイレベルの性格の日中韓首脳会議の年内早期実現を優先して心血を注ぐという観測である。

引用ソース
http://www.kookje.co.kr/news2011/asp/newsbody.asp?code=0100&key=20150817.22004211756

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「安倍談話肯定評価」日本の世論調査の結果相次ぐ
 
(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

20150514dd0phj000116000p_size8


安倍晋三日本首相が発表した戦後70年談話(安倍談話)を日本人の多数が肯定的に評価しているという世論調査の結果が続いている。

フジニュースネットワーク(FNN)と産経新聞が15~16日に行った電話世論調査の結果によると、安倍談話を意味あると評価する回答は57.3%で、そうは評価しない回答(31.1%)を大きく上回った。

談話に「戦争とは何の関係もない世代に謝罪を続ける宿命を背負わせることはできない」という趣旨の内容が含まれたことについては66.1%が肯定的に評価した。

また、「植民地支配」、「侵略」、「反省」、「謝罪」という4つの表現を談話に反映して「歴代内閣の立場は今後も揺れない」という意を表明したことに関しては、59.8%が意味があると反応した。

原発再稼働に反対する意見は56.7%、賛成するという回答は35.8%であった。

安倍内閣の支持率は先月の調査の時より3.8%ポイント上昇した43.1%であり、内閣を支持しないと答えた割合は45.0%と7.6%ポイント下落した。

今回の調査は、日本全国の有権者を対象に実施され、1千人が回答した。

共同通信が14~15日に行った世論調査でも、安倍談話に対する肯定的評価が44.2%で、否定的評価(37%)よりも多かった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007796715


*韓国人は見逃しがちだけど、「安倍談話を支持しない」のなかには保守層もかなりいますからね?もちろんサヨクとは逆の理由だけど。


韓国人のコメント


・「腕は内側に曲がる」(*人々は、自分に近い家族や友人に優先権を与える傾向がある、という意味の韓国のことわざ)
昔の話は何一つ間違ってない。
旭日旗を持って靖国に参拝し、反省を知らない悪辣な民族だ。
共感345非共感14

・答えのない種子…


・やはり「日本は国民は善良」といって庇う必要がない。
共感328非共感31

・↑実際に行ってみると本当に善良な日本人が多い。

・↑日本人のほとんどが独島を竹島であり日本の領土として認識し、また侵奪に反省する人があまりいないというのも事実だ。
韓国人も一人一人は優しい。

・↑韓国もベトナムに謝罪しなければならないのか?
お互いがお互いに罪を犯しているのが世界史であって…

・↑歴史の勉強をちょっとしなさい。
ベトナムには謝罪や反省を表した。補償はベトナムが拒否した。

・↑ベトナムは国が拒否したのであって、個人が補償を受けることを拒否したんじゃないのでは?
我が国も朴正煕政府が補償を否定したが、それを個々人が知らなかったので、今、日本に補償するように話している。
それを何故分からないのか?歴史を学びなさい。
韓国もベトナムの被害者遺族らに一人一人に補償をすべきではないか。国家ではなく、個人に。
あなたのような考えだと、日本と韓​​国が同じになってしまうのではないか?

・↑どう見ても思考レベルが中学生ぐらいだ。犬の鳴き声もいい加減にしろ、赤ちゃん。
対日請求権当時の日本が補償してくれたのは、強制徴用と徴兵自体で、精神的な被害を主とする性奴隷慰安婦の請求権は全く明示的に言及していなかったので、私たちが賠償を提示することができるんだ。
さらにベトナムは戦勝国なので、国も個人も賠償を受ける理由がない。
私たちは植民地だったので、それに対する補償を受けるんだ。

・↑ベトナム政府が既に終わっているという立場だし、韓国は継続的にベトナムに経済支援をしている。
それなのに、日韓関係と同レベル扱いするなんて。

・↑しかも私たちは、大統領がベトナムに行くたびに謝罪して、間違ったことをしたといって祈っている。
私たちと日本が全く同じだなんて、なんでそんなデタラメを言うのか。
日本は、政権が変わって首相が新しく赴任するたびに韓国に来て謝罪してるか?
靖国参拝をやめたか?
無知もほどほどにしろ、愚かなやつ。

・↑36年間も虐殺し、強制的に動員したのと、5年ほど参戦したのが同じだというのか?
死んだ人の数だけを見ても、同一とはいえない。
36年の間に何百万人も亡くなった。
ベトナム戦での良民虐殺の数がそれだけあるか?
水で薄めるのをいい加減やめろ。


・ドイツと比較される。いや、比較もできない。
共感295非共感16

【韓国の反応】韓国人「『日本はドイツを学びなさい』を検証してみたら、『ドイツが日本を学びなさい』が現実的で正しいことが分かった」「韓国にふさわしい言葉は『卑怯』」
【韓国の反応】ドイツがギリシャへの戦後賠償の支払いをきっぱり拒絶!「協定により解決済み」
【韓国の反応】ドイツの謝罪vs日本の謝罪


・↑メルケルは他国にいっても言う方なのに…
ところで滑稽なのは、安倍は歴史認識がこれでも米国などで肯定的に評価されているが、メルケル首相は最近はいろいろと悪口を言われてますね…

【韓国の反応】メルケル首相「ドイツは周辺国の寛容があった」→韓国記者「これは過ちを認め謝罪して周辺国と関係改善したという意味で日本に歴史直視を迂回的に促したもの」
【韓国の反応】韓国人「多くの韓国人が、メルケル首相が日本攻撃のために長い道のりを飛んできたと錯覚している!」
【韓国の反応】ドイツ政府「メルケルが慰安婦問題の解決を促したという民主党の岡田発言は間違い。そんなこと言ってない」


・ずる賢いが、頭はよく回る安倍野郎。
共感236非共感11


・チョッパリ野郎らしい。
安倍らしい…
共感203非共感7


・こうなったら日本人を丸ごと罵っても良いでしょう?
共感41非共感3


・日本の良心はぴったりこの程度のレベルである。
安倍個人が問題ではないのである。
日本はレベルの落ちる隣人とそのまま受け入れて、私たちが熱心に生きるしか道はない。
国防費を盗む人は三代まで決して公務員になれないようにして、泥棒する公務員たちも重罪にして、家族も公務員になることがないようにする法を制定すれば、国ができるだけ早く興ると見る。
共感38非共感1


・なぜ私たちは中国の奴らのように悪口もいわないのか?
共感37非共感2

・↑政府が無能で親日派だから悪口もいえないのだろう。


・これが日本という国…
共感34非共感1

・↑やがて日本と戦争をするしかない……方法がなく、避けることもできない……


・日本人が親切という話は昔話であり、今は利己主義が極端だ…滅びろ。
共感37非共感5


・これ日本の現住所です。
言葉では反対しながら、実際は投票で安倍を支持している日本の素顔です。
共感23非共感0


・これだからチョッパリには天罰がくだる。
安倍への天罰、ものすごい罰がくだされる!!!
共感15非共感0


・真珠湾攻撃当時も日本は成功した作戦だといったが、最終的には敗戦の種​となって。
安倍は今すべてが計画通りにうまくいっていると勘違いしているが、一寸先も見えない人間のすることだと知るべきである。
自国民を馬鹿にした巨大な断罪が、その子孫にふりかかることになる。
愚かな指導者の徳を、その国民が正確に見ることになる。
共感14非共感0


・日本人たちも安倍も同じだ。
安倍談話で中国・東南アジアについては言及した。韓国には言及すらしない。
戦犯日本は破廉恥な国。
共感14非共感0


・笑わせる。
評価は被害当事国がするものだ。
あなたがた日本人は評価するものではない。
共感14非共感1


・ドイツと日本の違い…人と猿。
共感10非共感0


・頭が空っぽの日本人。
共感10非共感0


・今回の日本の安倍談話は、韓国の外交力のすさまじい惨敗であり、日本外交の成功結果のようなものだが、韓国も日本を罵る時間があれば、自分を振り返ろう。
安倍の歩みについて、韓国外交が本当に何もせず、何もできなかったということ…
共感10非共感0


・猿に多くを期待するというのがナンセンス…
バナナを一本投げてやれば大喜びするだろう。ふふふ
共感11非共感2


・やはり上が汚れてると、下も汚れるんだ…
共感11非共感3


・日本というアジア最大の精神病院から良いニュースが聞こえてきたことがない。
共感7非共感0


・ふふふ、概念のない民族だけが住む国、日本!
おめでとう、非常識な国!
共感7非共感0


・あいつを支持するのがお前らの国が滅びる近道なんだよ…このチョッパリ野郎たちよ。
共感7非共感1


・安倍は死ななければならない。
共感10非共感4


・昔も今も日本人はゴミだ。
共感6非共感0


・どうせ国際社会は韓国だけがひとりぼっち。
共感6非共感1


・これがまさに日本だ。
歴史を正さず10年粘られれば、私たちは何も得ることができない。
今から5年以内に歴史を正さなければ、日本の汚れた歴史は完全に埋もれてしまう。
共感5非共感0


・あの安倍にしてあの国民…
安倍を選んだのが国民なのに何を望めるのか。
共感5非共感1


・韓国が日本より強い国にならなければならない。
日本に追いつくには、少なくとも世界2、3位程度の国力を保有するべきだが、それが可能だろうか?
共感4非共感0


・問題のある首相の後ろに、多数の日本人の本音があるんだ。
共感4非共感0


・見たか?これが日本人である。
日本信者のいう右翼が少数だなんてデタラメだ。
共感3非共感0


・すべての邪気が集まった島…邪気の奴隷たち。ふふふ
共感2非共感0

 
【韓国の反応】韓国人「謝罪なき安倍談話は、むしろ韓国にとってチャンス」
【韓国の反応】韓国人「日本は韓国を馬鹿扱いしてる…」~「安倍談話」諮問機関の報告書に韓国メディアが一斉大発狂!「反省するどころか、韓国の態度も良くないと言ってる!」
【韓国の反応】韓国人「ユン・ビョンセが安倍に懇願してる。『お願いです、適当でいいので慰安婦に謝罪してください』と・・・」