韓国、GDP比での事業体数、OECD加盟国のうち1位…自営業氾濫の影響

こういうものは中小企業の多い日本が上位だと思ってたけど、ぜんぜん上位に入ってなくて意外でした。

韓国の事業体構造って、でーんと財閥企業があって、あとは大量の零細がある感じ?
中規模企業層が薄いんだろね。

C0A8CA3C0000014BB51615C10002791E_P2_99_20150726100306



韓国、GDP比での事業体数、OECD加盟国のうち1位…自営業氾濫の影響


従業員10人未満の零細事業所の労働生産性、最下位レベル

(ソウル=連合ニュース)チョン・ソンミ記者

韓国が、経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち、国内総生産(GDP)比での事業体数の割合が最も高いことが分かった。

これは韓国の自営業が特に多いからである。

専門家は、自営業が多いこと自体は問題ではないが、非自発的な創業と準備未創業が多いという点で懸念されるという意見を出している。


◇韓国に自営業が多い

11日、OECD「一目で見る起業家精神2015」レポートによると、2013年基準で韓国のGDPは1兆4千450億ドル、事業体は481万7千と集計され、事業体数をGDPで割った(GDP単位10億ドル、事業体数の単位1千基準で計算)の割合は3.33で、調査対象32カ国のうち最も高かった。

韓国とGDP水準が似ているカナダとトルコ、スペインなどの場合、事業体数がそれぞれ74万3千(0.5)、243万6千(1.8)、236万3千(1.54)で、韓国の半分から6分の1の水準に過ぎなかった。

今回の集計では、チリとアイスランドを除いて、ほとんどの国で2012年の統計が使用された。

OECDの集計によると、韓国は1~9人規模の事業体数が大幅に多かった。
1~9人規模の事業所で働く労働者の数は605万3千143人に達した。

過去2013年上半期基準で韓国の自営業者の数が562万3千人であることを考慮すると、中小企業のかなりの部分が自営業であると分析される。


◇「韓国において自営業の選択は非自発的…仕事がないので」

ユン・フィスク韓国開発研究院(KDI)研究委員は、「(単純比較は難しいが)自営業のため、事業体数が他の国に比べて多かった」とし、「これは、良い仕事がなくて脱税が容易だからだ」と話した。

彼は、租税行政が良くないイタリアなども自営業者が多いと明らかにした。

キム・グァンソク現代経済研究院専任研究員は、OECD加盟国のうち自営業の割合が高いのは、トルコ、メキシコ、ギリシャなどと言いながら、これらの国々はすべて観光産業への依存度が高いからだと述べた。

キム研究員は、しかし、「韓国では自営業を選択することが非常に不本意だと見ることができる」とし「雇用がなくて、代わりに創業を選択していることが問題だ」と指摘した。

彼は特に、ベビーブーム世代が退職した後、再就職が難しくなって、生計維持と子供の扶養などのため急いで創業しており、創業は一部の業種に集中していると述べた。


◇全体雇用で自営業の割合OECD 4位

去る3月のOECD報告書によると、全体の雇用のうち自営業が占める割合について調査した結果、韓国が31カ国(チリ、フランス、ルクセンブルクを除く)のうち27.4%を示して四番目に高かった。

韓国より自営業の割合が高いのは、ギリシャ(36.9%)、トルコ(35.9%)、メキシコ(33%)の3カ国である。
イタリアも26%で高く、ポーランドは21.8%を示した。

自営業の割合が低い国は、米国(6.6%)、ノルウェー(7%)、カナダ(8.8%)、デンマーク(9%)などである。

また、憂慮すべきことは、小規模事業場の労働生産性が、主要国に比べて最下位レベルであるという点である。
小規模事業場の多くは自営業に該当する。

OECDによると、1~9人の事業場の化学製造業、電子機器製造業、卸・小売取引および自動車(オートバイを含む)修理業部門で、韓国の生産性がすべて最下位であり、機械および装置製造業は、ハンガリーの次に最も低い順位を占めた。

ただし、自動車とトレーラー製造業部門で、韓国の小規模事業場の労働生産性は1位を占めた。
代わりに、10~19人、20~49人、50~249人規模の事業場の労働生産性指数は最下位圏だった。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=001&aid=0007784111


*珍しく日本のことを書いてない。ぶーぶー


>>自営業の割合が低い国は、米国(6.6%)、ノルウェー(7%)、カナダ(8.8%)、デンマーク(9%)などである。

米国低いね~





韓国人のコメント


・OECDに言及している記事で、韓国が良かったのを見たことがない。
共感2733非共感94

・↑よく探してみたら、一つ二つくらいはあるだろう。
 
・↑その一つ二つが気になる。教えてくれ。

・↑学力。

・↑治安は良い。

・↑自殺率1位とか…私教育1位とか。

・↑国の透明性部門で、情報公開も1位だ。

・↑国の透明性1位なんてデタラメだ。

・↑インターネットの速度、国の透明性、スマートフォンの普及率、pcの普及率、治安、教育、悪いものだけ見れば限りなく悪く思うし、良いものだけ見れば限りなく良く思うんです。

・↑社会政策や生活の質のような国民の幸福と関連するすべての結果がすべて最下位。
産業技術的なレベルだけが上位。

・↑韓国人がゴミということ。

・↑治安、半導体、大学進学率、インターネット普及率、交通の便の順位は高い。ふふふ
私が知っているのはこの程度だ。

・↑経済成長率2位をはじめ、世代間の教育の平等1位、GDP比での研究開発予算2位、ハイテク産業貿易収支1位、水価格最下位、ごみリサイクル率1位、電気の価格最下位、車の盗難率最下位、実効税率負担の低さ3位など、探してみると良いものは多い。

・↑ハングルのレベルは世界1位。

・↑韓国国民レベルを見てると、oecd国に含まれただけでも奇跡だ…

・↑国の透明性1位なのに、なぜイミョンバクは退任するとき国の文書を破棄したの???

・↑正直、日本のほうが上だ。韓国と全く似ていない。

・↑そもそもOECD自体が先進国クラブである。
OECD加盟国になったこと自体、世界の上位ということです。
これからは、OECDでも上位になれるように頑張りましょう!

・↑ところで自殺率だが、10代だとフィンランドが1位だ。

・↑国会議員生活の満足度1位、青年国の犠牲2位(軍服務2年、1位は北朝鮮)、司法行政の癒着3位、政府言論統制6位、国論分裂コスト4位、大統領海外旅行日数1位、大統領着替え1位、コメントアルバイト1位…

・↑日本やアメリカの電気累進税は、最大でも2倍以下である…韓国だけ不思議なことに11.6倍…これが話になるのか…累進税が怖すぎるので、「家庭用」の電気消費量がoecd最下位レベル…

・↑韓国はIQの順位や数学オリンピックの成績は世界でもトップクラスである。


・仕事がないので自分で直接仕事をする。これが創造経済か?
共感2148非共感96

・↑国民の方…がんばりましょう。
国は私たちが成し遂げていきましょう。
強盗政府連中がいくら苦しめたとしても、韓国人の底力は折ることはできない。


・公務員や自営業が多くなるのは国が滅びる兆候。
共感1879非共感80

・↑大変ですね。
このまま行けば、ギリシャのようになる…

・↑困ったことに、いろいろギリシャと似ている…

・↑我が国は公務員試験の準備をする人だけ多いだけで、公務員の定員自体が多い国ではありません。

・↑お金持ちが脱税してるのも、ギリシャ似ている。
ところでなぜ保守言論は、ギリシャがああなった複数の要因のうち、脱税については触れないのか?

・↑公務員数はoecdと比較しても決して多くありません。


・青少年の自殺率も1位。ふふふ
共感1530非共感119

・↑青少年自殺率はOECD平均ぐらいだ。


・社長が多いということか。
共感1075非共感48

・↑猫も杓子もみんな社長。


・退職→チキン家オープン→滅びる→自殺
これが韓国人の基本の歩みのようだ。国が滅びてる。
共感282非共感9


・大企業が害を与えてるから、こうなる。
共感292非共感21


・開業をしたくてするんじゃなくて、就職ができないから。
共感261非共感9


・oecdから脱退して。
共感240非共感19

・↑本当に考えのない文で恥ずかしい。
自国の位置を確認して、直さなければならない部分が分からないと、もっと深刻な状態になるかもしれないのに。
私たちはどういう部分が他の国に比べて悪いのかということを知っておく必要がある。

・↑確かにその通りだが、oecd分担金がいくらなのか知ってるのか?
レベルにも満たな国が、誇示欲のために加入してるなんて…


・OECDになぜ登録したのか?
いつも良いことは最下位で、悪いことが1等なのに…恥ずかしい…
我が国は、保守と叫ぶ親日派の天国だ…
共感197非共感11


・韓国は現在、答えのない状態である。
韓国経済を回復させる唯一の方法は、米国のように大規模に内需市場を人為的に生かすことだ。それができないなら絶対に生かせない。
朴政権は絶対そんなことできないので、答えがない。
共感189非共感17


・その中で、チキン屋コーヒー屋が8~90パーセントあるだろう。
日本は家の伝統技術を継承して事業を続けていくが、韓国はコピーのみに汲々としてるので。
共感155非共感6


・ますますますます地獄の火の半島になっている。
共感146非共感9


・以前のIMFの時は、ここだけ乗り越えれば良くなるだろうという希望をもって金集めして危機を越したが、今はその希望さえもない。本当に大変である。
共感72非共感1


・任期はあと何年残っているの?人災大統領パククネ~
共感63非共感1


・夜勤だけでも法律で禁止したら、雇用が多く創出できるはずだが…
共感64非共感3


・本当に明らかに奇妙な国。
共感61非共感2


・就職ができないから猫も杓子もチキン家になってる。
最近、近所の路地ごとにチキン家がある。
共感40非共感1


・お金になる事業は、大企業がすべて独占したんです。ふふふ
共感36非共感0


・全国民で共に作ろうヘル朝鮮…ふふふ
共感37非共感1


・3年以内の廃業率が93%である。
100個のうち93箇所が3年以内に廃業。
共感36非共感1


・私は文系出身だが、技術を持ってたら、狂った韓国には住んでない。
日本行って日本に技術職で就職して日本女と結婚して永住権取得して暮らす。
共感18非共感2


・国運が尽きたようだ。
共感16非共感1


・言葉は、正しく使おう。
oecd加盟国の中で、大企業共和国1位が我が国ではないか?
共感15非共感0


・成功する自営業のヒント:絶望的な国では麻薬がよく売れる。
共感14非共感0


・前世で罪を犯すと韓国で生まれる。
共感15非共感2


・最後のチャンスを李明博と朴槿恵政府が捨てた。
この国の子供たちに顔向けできない。涙
共感15非共感2