海苔で折り鶴を作った列島の職人!

私、千羽鶴作りかけなんだよね~、一年ぐらい前から。笑

20150514dd0phj000116000p_size8
海苔で作られた折り鶴。職人の手が感じられる。


海苔で折り鶴を作った列島の職人!


脆いノリで折り鶴を作ってTwitterに公開した列島の職人が、ネチズンたちの間で話題を集めている。

自称折鶴オタクと明らかにしたアブラハム(ツイッターID)が、去る27日に公開した「海苔で作った折り鶴」が公開一日で28日午前11時現在リツイート1万件にも及ぶ大きな人気を集めている。

普段から様々な折り鶴を作ってきたアブラハムは、折り鶴だけでなく、竜、恐竜、動物、文字などさまざまな作品を自分のツイッターに公開して、ネチズンたちの安定した関心を受けている。

20150811002811_0_99_20150811170810
紙で作ったキツネ。

20150717010329090410011_b_99_20150717163305
クジャクと推定される作品。

 
「これはなぜ作ったのだろうか、反省しています。」という気の利いたメッセージと職人の作品を見たネチズンたちは「職人の息吹が感じられます!」「世界初ではないか?」「さすがです!」「結局食べましたか? 」など、感嘆と尊敬のコメントを残した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0002822868&date=20150428&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=104


韓国人のコメント


・日本の海苔は我が国の海苔に比べると堅いので、不可能ではないようだ。
日本の海苔は堅くてまずいので、日本の奴らは韓国に来たら海苔をたくさん買っていく。
共感124非共感16

・↑日本人には、ヤンニョム焼き海苔をあげなきゃね。

・↑良心的にたくさんの量を入れて作った日本の海苔は評価されず、材料費を節約しようとして少量で作った韓国の海苔が大ヒットしたのは意外だったでしょうね…
しかも種類も同じなんです。
水質は日本のほうが太平洋1級水だが、韓国側は富栄養化の水で育てているので、さらに韓国のほうが味が良いようです。
汚れは塩酸で除去していたが、最近は取り締まりのためにできなくなって、その点は良くなりました。

・↑韓国で生産している海苔の品種の多くが、日本にロイヤリティーを出しているのは知っているのか。

・↑韓国の海苔養殖には農薬を入れているのを知ってる?


・日本の海苔は厚くて湿気があるので不可能じゃない。
共感85非共感6


・韓国海苔で一度挑戦してみて!ふふふ
何千も朝鮮したら、1つぐらいは作れるんじゃないだろうか?職人の精神で…ふふふ
共感60非共感5


・日本の海苔は、おにぎりの海苔?
肉厚で丈夫だろう…
強さの調節さえうまくできれば作れるだろう…
共感47非共感1


・海苔よりキツネに目が行く。
共感41非共感4


・ふふ、両班海苔で折れば認めてあげる。
共感13非共感0

↓両班海苔
20150514dd0phj000116000p_size8


・かまわず雑煮に分解して入れたいね。
共感21非共感10


・ベストコメントの言う通り、日本の海苔は厚くて丈夫だ。
あれで職人云々というのはオーバーなようだが、色紙で作ったキツネはかわいい。
共感11非共感1


・さて。
次はドラえもんを作ってください。ふふふ
共感6非共感0


・日本風の海苔は、私たちの調味海苔とは違って、もっと硬くて厚みがあり、少し酸味があって甘いです。
不味いわけではないが、ちょっと好き嫌いが分かれる性格です。
だから日本の人々はカッカしながら、私たちの海苔に熱狂してるんです。
共感5非共感0


・うわ。ふふふ
本当にすごいです。
海苔で折り鶴を作るなんて!
こんなふうに自分の好きな一分野で実力がある人は、常に尊敬します。ふふ
共感5非共感1


・食べるのがもったいない。ふふふふふ
共感8非共感4


・子供の頃、海苔で飛行機を作ってひどい目にあったことが…
共感3非共感0


・作ってから乾燥させたのだろう。
共感4非共感1


・私は日本の海苔のほうが好き。ふふふ
韓国の海苔は塩の味ばかりで、海苔の量が少ない。
共感2非共感0 


・クジャクと推定される作品。ふふふ
説明文が面白い。
共感2非共感0


・海苔を濡らしたら作成可能だろう。ふふふ
共感1非共感0


・日本の海苔は砕けない。紙よりも丈夫だ。
共感2非共感1


・母「食べものでイタズラしてはいけない」
共感2非共感2


・日本の高度な折り紙は職人扱いで、世界で通用する。
厳格な規定もあって、必ず正方形の紙で、接着剤使用禁止だ。
共感0非共感0


・日本という国は、知れば知るほど文化的な深さと豊かさに驚かされる。うらやましい…
共感1非共感1


・職人というほどでは…
共感1非共感1


・記者両班よ…
日本の海苔は厚ぼったくて破れません。
共感2非共感3


・キツネがとてもかわいい。
上手に作ってますね。
共感0非共感1


・口に入れたい^^
共感1非共感2


・猿だが、知能が高いことは高いようだね。
共感1非共感3


・水をちょっと振りかけたら折り畳んでも破れない。
共感0非共感2


・海苔で尻を拭いたことがあるか?
感じがクリネックス以上である。
男なら一度は拭いてみることを推奨する。
共感0非共感4
 

・列島?日本を意味してるのか???
それなら大韓民国は半島国家、中国は大陸、米国は天祖国としなければならないね~~~これでも記者をすることができるなんて。
共感5非共感9

・↑列島という表現になぜ怒っているんだ?
列島と呼ぶのが間違っているのか?
単なる学術用語を、代名詞のように使っているだけである。

*韓国人の多くが、「列島」や「島国」という言葉を悪口感覚で使ってます。
理由は、韓国人には感覚的に「大陸>島国」という序列があるから。
日本人は島国ということになんのコンプレックスも感じていませんが、韓国人の多くがそれを知りません。
それどころか、韓国人が「日本が我が国を狙ってる」という原因のひとつに、「日本人には大陸コンプレックスが染み付いていて、どうにかして大陸の一部である韓国がほしい」という思い込みが意識の下敷きにあるからでもある。



・大人が食べものでいたずらをするなんて。
共感2非共感9


【韓国の反応】「折り紙」宗主国はどこ?「折り紙が韓日歴史戦争の新たな軸として浮上している」と韓国メディア
【韓国の反応】日本人が最も好きな韓国大衆料理は「キムパプ(のり巻き)」


器用な人っていいね。


こないだから私、引っ越しついでにいろいろやってたんだよね。
その一つが、ガラス窓つきの家具に、半透明の可愛い目隠しシートを貼ること。
説明には簡単だって書いてたのに、やり直してもやり直しても、どんなに頑張ってゴシゴシしても、すさまじくできた気泡がぜんぜん抜けてくれなくて、ボコボコでかなりみすぼらしくなって、しかもやたら時間かかってるぶん私の手汗と指紋まみれなのも明らかだし・・・
どんどんイライラしてきて、キーッてなって、全部バリバリ剥がしてゴミにポイしてやりました。せいせいしたぜ!
ドアストッパーも、しっかり計ったのに、貼り付ける瞬間に緊張して手元がプルプルして歪んで貼っちゃったしさー。
こういうの上手にできる器用さがほしい。器用な人っていいね~