[なるほど!宇宙]日本探査船「あかつき」、金星軌道に5年ぶりに再挑戦

20150514dd0phj000116000p_size8



[なるほど!宇宙]日本探査船「あかつき」、金星軌道に5年ぶりに再挑戦


[ソウル新聞ナウニュース]

5年前に金星軌道進入の初の試みに失敗した日本の金星探査船「あかつき」が、きたる12月に、二回目にして最後の金星軌道進入に再挑戦すると、宇宙専門メディアのスペースドットコムが5日(現地時間)報道した。

初挑戦に失敗した理由は、軌道進入に必要不可欠な主エンジンが点火されなかったからである。
今回は補助エンジンを使って金星軌道への進入を試みると、日本宇宙航空研究発機構(JAXA)が明らかにした。
現在あかつきに残っている燃料は、一度の試みに利用できる量だけしかなく、成功したら、日本の探査機としては初めて地球以外の惑星の軌道に進入することになる。

はじめての軌道進入に失敗したあかつきは、太陽の軌道を回って金星への再挑戦を準備してきた。
長年の検討の末、再挑戦の時期は12月7日と決定された。

あかつきの主エンジンは現在動作不能状態であり、したがって、軌道進入のために探査船は、姿勢制御用の補助エンジンを使用する必要があるとJAXAのミッション関係者が明らかにした。
もしこれが成功すれば、あかつきは細長い楕円軌道で金星を8~9日で一回りする。
失敗に終わったもともとの軌道は、30時間で一回りするものだった。

「夜明け」(暁)という意味のあかつきは、2010年5月51日に鹿児島県種子島宇宙センターから打ち上げられた世界初の日本金星気候探査衛星で、寿命は4.5年である。

あかつきは今回の再試行で軌道進入に成功すれば、金星の気象観測任務を遂行することになる。
そのため金星の周りを回りながら、様々な波長で照射することができる特殊なカメラを利用して、金星の大気を観測することになる。
硫酸が主成分をなしていると知られている金星周辺の雲の層の成分と、大気の嵐の発生過程など、金星の気象を分析する予定である。

「楕円軌道の長辺の直径は、金星の直径の10倍程度で、あかつきが継続的に金星の厚い大気と表面を観測することができる軌道」とミッション関係者が説明した。

3億ドル(約3300億円)が投入されたあかつきミッションは、太陽系の初期に地球と似たような条件で誕生した金星が、どのような経路を経て、地球とは異なり、摂氏数百度の硫酸地獄に変わったのかを究明することである。

一方あかつきは、初の太陽光宇宙帆船「イカロス」(IKAROS)を搭載しており、イカロスは直径1.6m、高さ0.8mの円筒形の本体であり、一辺が14mほどの正方形の形の帆を広げることになる。
光を反射する超薄膜フィルムで製作された帆は、太陽光がぶつかるときに生じる力で動く。
別の燃料なく太陽光だけで宇宙空間を飛行することができる宇宙帆船のアイデアは、宇宙航行に成功したことはないが、あかつきが最初に成功した。

あかつきは日本の挑戦した第二の惑星探査機である。
日本は1998年に火星探査衛星「のぞみ」を打ち上げたが、発射後のバルブの誤作動が燃料の大量損失をもたらして、探査に失敗したことがある。
当初の計画は2003年12月に火星軌道に安着させるというものであった。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=081&aid=0002543795&date=20150407&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=6


韓国人のコメント


・最初から精神勝利ばかりせずに、こういうもので日本に勝とう。
毎日のように日本に精神勝利してどうするのか。
実質的にはゲームになってないのに…
共感106非共感9

・↑宗教に使う頭を科学にちょっとは使うべき。

・↑与野党は2015年の予算案​​の議論の過程で「月探査」の予算配分をめぐって、甲論乙駁を繰り広げた。
そして最終的に予算編成されなかった。
当時の野党は月探査のための予算を「メッセージの予算」と指摘し、「これはパククネ大統領の政治功績を増やすための予算だ」と猛攻撃した。

・↑こんな話題でも政治の話をするなんて。この国の未来が本当に明るく見える。

・↑確かなことは、全国的にデモをして、この国の政治をどうにかしなければならないということだ。
今の政治は国民を犬のように無視している。
私たちは団結し、デモをして、民主主義を守っていこう!

・↑経済、軍事、市民意識、政治、国のブランド性、すべてで日本に押されるヘル朝鮮。ふふふふふふふふふ

・↑はい、次の親日派。


・韓国と日本の根本的な違い。
韓国は、何をするにしても、お金を与えると、実務者が研究開発をせず、そのお金を掠め取ることに血眼になる。
共感53非共感3


・韓国も、ソウル大とカイストが毎日のように大騒ぎせず、地球の大気を出て行くロケットの一つでも作るのを期待する。
共感52非共感5


・韓国人は自分優越主義がひどいので、ああいうものは夢見ることができない。
狭い陸地から確実な人材が出てきても無理だ。
実力があると外国に行くのが夢を育てられる道だという意識。
共感48非共感10

・↑自分優越主義のほうがマシだ。派閥主義に比べたら。

・↑夢がない人や、自分優越主義で韓国を卑下する馬鹿は消えなければならない!


・憎たらしいが、能力のある日本を認めざるを得ない現実!すごい!
共感40非共感5


・毎日のように韓国人は頭がいいと言ってるが、科学分野での発展がなければ、先進国にもなれないし、国防も他国より先んじることができない。
勉強がよくできて頭の良い人は、医師や判事や検事になって出世しようと考えてたら発展があるだろうか。
理工系を優遇しないと、落ちぶれることになる。
共感34非共感1


・誇らしい私たちの大韓民国。
なのに、日本は経済と科学の両方が飛んでいて、なぜ韓国は初歩レベルなのか。
政治指導者たちは反省しなければならない。
共感32非共感0

・↑政治指導者がなぜ反省すべきなのか…選んだ国民が反省すべきだ。

・↑国民は公約を見て選んだんだ。
その公約を守らない政治指導者が反省すべきだ。


・一千ウォンを与えると、どうやってポケットに入れようかという工夫をしはじめる韓国人。
共感33非共感3


・日本も宇宙大国ですね。
このような点ではうらやましい。
政治家と過去問題だけを除けば良い国だが、それでも嫌だ。
共感27非共感6

・↑私たちはまだ地球の軌道にも上げられない。

・↑ふふふ、韓国にはビル・ゲイツのようなスポンサーがなくて大変です。

・↑スポンサーがいないのは当然でしょう。いない理由が問題。ふふふ


・大韓民国は川底を掘るために使う23兆のお金はあっても、学生にご飯を与えたり、あるいは宇宙開発に使うお金はない国だ~~~ふふふふ
共感18非共感4


・日本は小惑星、着陸、独自の宇宙ステーションを推進しており、中国は月面着陸を終えて、第5軍を宇宙軍として創設した。
私たちは、ソヨンさんもいないから宇宙飛行士もいなくて、かといって理論も駄目なのでノーベル賞を受けることもできなくて…暗記大国独立万歳…
共感15非共感1


・無知な奴らはわかってないが、日本はすでに何もかもある国だ…
ミサイル技術になるので、衛星を撃ちまくっているんだ。
科学は一朝一夕ではついていけない…
韓国は、金星どころか月も行けない。
共感12非共感1


・どっかの国は、1000億ウォンかけて錆びついた船を引き上げるらしいよ。
共感15非共感4
*セウォル号のこと。


・我が国は政界が問題である。
キムヨンラン法より10倍は強い法を作って、不正腐敗を取り締まるべきだ。キムヨンラン法は穴だらけだ。
時代劇を見ると、奸臣が勢力を伸ばして民衆から穀物を奪っているが、今がぴったりその時だ。
不正腐敗がどだけ多いか?
軍まで腐っているので話にならない。
政治権力の天下り公企業うぃ民営化し、腐敗産業銀行、放送通信委員会、金融監督院、本当に政治権力は反省しなければならない。
共感10非共感1


・私たちも早く国会を解散し、地方自治体を廃止して、そのお金で宇宙開発のためのプロジェクトやその他のプロジェクトを施行して、働き先を作る必要があります。
共感9非共感0


・日本がああしている間、韓国は女性部という無駄なところで無駄な法を作って税金の無駄使いをしている。
すでに金星に到達したんですね。
共感11非共感2


・私たちは今まで何をしていた?
数百億かけて移民を増やしたの?ふふふ
共感12非共感3


・技術力が…
共感8非共感0


・3300億なら、4大河川をするお金で何度チャレンジできただろう????
共感13非共感5


・半島が島国に支配された理由.Gisa
共感7非共感0


・こういう基礎科学が血税の無駄だという人は、貯蓄の基本も知らないやつらだ。
100年後は宇宙時代だ。
後の技術力は、今の投資で決まるんだ。
共感7非共感1


・一方、韓半島では…
共感7非共感1


・太陽光の力で動くなんてすごい。
日本の宇宙植民地化も遠くない。
奴らは明らかに未来を見てる。
共感10非共感5


・こんなものさえ日本に勝てないのに、韓国が日本より先に進む?
実質的にこのようなことも勝てなくて、どうやって日本に勝つんだ…
共感5非共感1


・韓国も宇宙航空技術を発展させるべきです。
新冷戦時代は、宇宙から始まるかもしれません。
共感5非共感1


・12月7日に金星軌道進入に成功して、金星周辺の雲の層成分と大気の嵐の発生過程など、金星の気象を分析することができればいいですね。
共感3非共感0


・韓国は国民意識からして、日本についていけません~
共感8非共感6


・アカツキガンダムを思い出す。
共感0非共感0
共感1非共感1
・アカツキは夜明けという意味だったのね~
共感1非共感1


・アカツキだからナルトを思い出す。ふふふ
共感1非共感3


・それでも韓国という国がここまで来たのはすごい…他の国との比較ではなく…
共感0非共感2


・天皇陛下万歳!!!!
共感1非共感10