「心から謝罪」独立闘士の前にひざまずいた鳩山元首相

なんなのこの人…

20150514dd0phj000116000p_size8



「心から謝罪」独立闘士の前にひざまずいた鳩山元首相

日本の元首相が西大門刑務所を訪ねて
柳寛順烈士が閉じ込められた8号部屋に立ち寄り献花
「拷問して命を奪った」過去を謝罪

キム・ヒョングク、オ・ウィソン、ヤン・チャンモク、柳寛順…

日本植民地時代に数多くの独立運動家たちが倒れたソウル西大門刑務所。
ここで亡くなった殉国烈士165人の名前が刻まれた追悼碑の前で鳩山由紀夫元首相(2009~2010年)が膝を屈した。
靴を脱いで追悼碑の前の祭壇に菊を上げた彼は、膝を屈したまま10秒間目を閉じて両手をあわせた。
追悼碑に向かって二度の礼を終えて、ようやく膝をあげた。
彼は「心から申し訳​​ない。謝罪の言葉を申し上げる」と残酷な日本植民地支配を謝罪した。

光復70年を三日後に控えた12日午後、紺色のスーツに黒のネクタイをして西大門刑務所歴史館を訪れた鳩山元首相の表情はずっと固まっていた。
2001年に小泉純一郎元首相が現職首相の身分で西大門刑務所を訪ねたが、公式謝罪・謝罪表現はなかった。

【閲覧注意】韓国人「小泉首相もブラントのように膝をついて謝罪したという事実を知っていますか?」【韓国の反応】

20150811002811_0_99_20150811170810

20150717010329090410011_b_99_20150717163305


13日に行われる「東アジア平和国際会議」に出席するため訪韓した鳩山元首相は、李富栄北東アジア平和連帯名誉理事長、イ・ヒェフン柳寛順記念事業会会長、ムン・ソクチン西大門区庁長などと一緒に刑務所を視察した。

彼が最初に訪ねたのは、柳寛順烈士が収監された「女獄事8号部屋」だった。
ムン区長は「鳩山元首相自ら行ってみたかった場所として選んだ場所」といった。
ユリ30輪を8号部屋の前に献花した鳩山元首相は、柳寛順烈士の写真の前で両手をつないだまま、しばらくの間、頭を下げた。
1919年3・1運動で投獄された柳寛順烈士は、10㎡ほどのこの部屋に7人と共に投獄されたが、ひどい拷問の末に獄死した。

鳩山元首相は「柳寛順烈士をはじめ、多くの方が刑務所に入ってきた後も万歳を叫んだという話を聞いた。その方たちに心から敬意を表する。熱意が思い浮かんで自然と頭が下がる」とした。

20150717010329090410012_b_99_20150717163305

鳩山元首相は追悼を終えた後、記者会見で「元首相の資格」で過去の歴史を謝罪した。
彼は「日本の元首相として、一人の日本人として、この場を訪れた。拷問で命まで奪うという、してはならないことをした。心から謝罪を申し上げ、とても重い心でこの場にいる」と述べた。
14日に発表される日本の安倍晋三首相の終戦70周年の談話については、「日本が過去に何をしたかを入れなくてはならない。歴史的事実と反省、謝罪の内容が、安倍首相の真意から出てくることを期待する」と述べた。

彼は西大門刑務所歴史館の芳名録に「万歳運動に力を尽くしたすべての霊魂の安らかさを望む。独立、平和、人権、友愛のために」と書いた。

鳩山前首相は13日、イ・ホング元首相と共に「東アジア平和宣言」を発表した後、日本に戻る。

20150514dd0phj000116000p_size8


引用ソース
 http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=028&aid=0002285404&date=20150812&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=104
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0007788143

「柳寛順への日本の蛮行、誇張多い」 




韓国人のコメント


・日本人だけど、すばらしい。
共感20577非共感201


・本当にあんな人を尊敬に思います。
共感15110非共感208


・遅かったけど、ありがとうございました。
共感13625非共感268


・安倍よ、学べ!!!!!
共感12900非共感85


・日本人だがジーンとした。
あんなふうに膝をついて反省した人がどこにいるのか…
共感5807非共感53


・一番概念のある元首相。
再び首相になって欲しい。
共感1693非共感8


・真の正しい日本人ですね。
共感1539非共感11


・歴史を忘れた国は、アイデンティティを失う。
共感1487非共感13


・あんな謝罪をする良心的な高位職が日本にいるなんて。
安倍はあれを見てください。
共感1457非共感10


・パク・クンリョン氏~~何か一言を言わなければならない。
姉はこの場面を見てなんと?
共感1328非共感70

【韓国の反応】パククネの妹がニコニコ出演!「慰安​​婦問題、申し訳ありません」「首相が変わるたび謝罪要求、国家的に恥ずかしい」「靖国神社参拝問題視は内政干渉」→韓国発狂


・鳩山由紀夫氏は尊敬されるべき方です。
おじいさんとは違って、日韓関係の歴史を正そうと首相時代にしましたが、様々な問題と、自民党の奴らのせいで、残念ながら退いた悲運の首相です。
この方がずっと首相をなければならなかった。
ドイツのように歴史を正しく捕まえる必要がありました!
民主党政権が成功して、日本共産党、社会民主党などいくつかの政党が連立政権をすべき!
共感1237非共感11


・本当に良心ある日本元首相だ^^
共感1054非共感7


・現総理が正式謝罪をして下さい。
共感988非共感16


・安倍がすべきことをしてくださっている。苦労するね。
共感962非共感11


・ありがとう!!!!
共感660非共感19


・本人が首相の時にすべきだった…
共感652非共感64


・自国に戻ってから日本の右翼団体からのテロに気をつけて…無事に帰ってください。
共感552非共感9


・大きな補償ではなく、あんなふうな小さいながらも真の謝罪が必要なのに…
共感333非共感3


・こんな場面を見ることになるとは…感激だ…安倍のような腐った人間しかいないと思ってい​​た。
共感317非共感6


・こんな方がいるので、日韓関係が維持できてるんです。
共感287非共感2


・本気の込められた謝罪をありがとうございました。
安倍よ~~!あんなふうにしろ~~
共感257非共感1


・安倍の代わりにあの人が首相になったら良いのに。
共感207非共感2


・真の武士道精神である。
あの姿が正しい日本人の姿である。
安倍はチンピラに過ぎない。
共感191非共感5


・とにかくかっこよくてすごい。
安倍は見習え~~
共感142非共感0


・安倍よ、見て学べ~!
共感141非共感0


・鳩山を見て学べ。
安倍よ、、安倍君、何をしている?
共感139非共感2


・安倍は見てちょっとは学べ!おい!
共感127​​非共感4


・なぜ日本人はあんな首相を退かせたのか?
退かないように後押ししてあげていたら、今の日本はとても幸せな国になっていただろう。
共感120非共感1


・あんな心からの謝罪の姿勢だけで、両国が和合と繁栄の未来に進むことができるのに、日本はいったいなぜそれができないのか分からない。
共感93非共感1


・パク・クンリョンよりマシだ。
共感74非共感0

【韓国の反応】韓国人「パククネの妹は勇気ある発言をした」「慰安婦には韓国政府が補償すべきだ」


・日本が過去の誤った歴史を謝罪して、我が国に許しを求めるなら、真に良い国になれるのに。
一日も早く認める日本になってください。
共感73非共感1


・このような人がずっと日本の首相をする必要がある…
共感70非共感1


・安倍極右勢力が狂気なだけで、実際には概念のある日本人が多い。
共感68非共感4


・日本のメディアは、こういうニュースを無視している。
共感53非共感1


・パク・クンリョンは骨深く反省してください。
この国を離れれば、さらに良い。
共感51非共感2

【韓国の反応】韓国炎上!パククネの妹がニコニコ動画に出演「日本に謝罪を求めるべきではない」「靖国参拝するなというのは内政干渉」~8月4日夜10時放送


・日本人と日本チョッパリは明確に区別しなければならない。
親日派ゴミとの韓国人を区分しなければならないように。
共感50非共感1


・すばらしい韓日友好関係への足がかりになれば良いだろう。
共感47非共感0


・ナンセンスな安倍の記事にも関心を持って糾弾する必要がありますが、比較的影響力が弱くて、韓国国民がよく知らない村山や鳩山などの謝罪をする元総理の動きへの多くの関心と支持を介して、かれらの影響力を高めて、日本の右翼に対抗しなければならない。
共感45非共感0


・自国の右翼勢力の激しい非難も押し切って、日本が本当に進むべき道を示した所信のある方であられる。かっこいい~
共感45非共感1


・鳩山を日本の首相に!
共感45非共感2


・見ているか、安倍よ。
これが真の指導者の真の姿である。
共感38非共感1


・あなたが再び首相にならなければなりません。
共感35非共感1


・私の知る限り、日本人には良心のある人が多いです。
ただ、周囲の人々のせいで沈黙しているといいます。
共感32非共感0


・日本が真の先進国になるためには、ああいう姿にならなければならない。
共感32非共感1


・日本にも考えて行動する人がいる!
共感31非共感​​2


・日本にも良心的な知識人たちが多いようです。
政権を握った極保守安倍ゴミが問題。
共感30非共感1