[単独]【光復70周年】「爆弾を投げ、指を切り…抗日闘争、女性の方が激しかった」

20150514dd0phj000116000p_size8



[単独]【光復70周年】「爆弾を投げ、指を切り…抗日闘争、女性の方が激しかった」


[ソウル新聞]

「その時は、男も女もなかった。国を取り戻すのに一刻を争っていたのに、そんなことを考える余裕がどこにあるのか。男性よりも勇気ある女性がどれだけ多かったか。」

オ・フィオク(89)志士は、去る7日の京畿水原市長安区報勲福祉タウンでのソウル新聞とのインタビューでこのように述べた。
オ志士は国家報勲処が認める女性独立有功者248人のうち生存している4人のうちの一人である。
1939年、中国柳州韓国光復戦線青年工作隊(韓国光復軍の前身)で活動した。
祖父のオ・インス先生は京畿龍仁の義兵、父のオ・グァンソン先生は独立軍の将軍だった。

抗日独立運動家のシン・ギュシク先生の孫娘であり、臨時政府金九主席の秘書を務めたミン・ピルホ先生の次女であるミ・ニョンジュ(94・女)志士、パク・ギウン(米国滞在)志士、ユ・スンフィ志士なども生存しているが、3人とも高齢で病床にある。
光復70周年を迎えて、オ志士とミン志士の息子キム・ホンギュ(69)氏を通じて、抗日女性独立運動の足跡をたどってみた。

同日、ソウル鍾路区明倫洞の家で会ったキム氏は「鶏が鳴くと家の中が滅びるという言葉のあった時代はあったが、国を失った非常事態に、男も女もなかった」とし「抗日の女性独立活動家があまり多くないように見えるのは、実際に女性の参加が少なかったというよりも、後代の人が発掘する努力をしなかったからだ」と話した。
キム氏の父親、つまりミン志士の夫は「学徒兵(日本軍)脱出1号」独立運動家のキム・ジュンヨプ(2011年死去)元高麗大総長である。
シン・ギュシク先生の父親である義兵シン・ヨンオ先生から4代続いた独立運動家の家である。

報勲処によると、今年3月基準で全体独立有功者数は1万3940人である。
このうち女性は248人で、1.8%にとどまっている。
しかし日本植民地時代、女性の人生はそれまで以上に前向きだったという証言があちこちで出ている。

今年1月に報勲処が発掘した女性独立活動家は1931人である。
その中の12.8%に相当する248人だけが賞を受け取った。
立証資料不足という理由からである。
この中でも、最高の勲章を受けた女性はたった1人で、しかも外国人である。
元台湾総統の蒋介石の奥さんのスン・メイリン夫人だ。

 20150717010329090410011_b_99_20150717163305


しかし、生存している女性独立活動家たちの証言は異なっている。
最近800万人の観客数を突破した映画「暗殺」の主人公の「アン・オクユン」のように、狙撃兵として活躍した女性独立活動家たちが、実際に歴史上に存在する。
オ志士は女性安重根と呼ばれるナム・ジャヒョン(1873~1933)知事を指して、「女性でも指を切って布に血書を書くほど勇敢だった」と強調した。
ナム志士は独立を念願して、「朝鮮独立願」というシンプルな赤い決意を刻んだ。

義兵の戦闘で夫を失ったナム志士は、独立運動をするために、腹の子を連れて満州に渡った。
1933年、日帝満州国全権大使ムトウ・ノブヨシを処断しようとして弾薬を抱いたが、尾行していた日本の刑事に逮捕された。
過酷な拷問にも関わらずハンストを繰り広げて、その年の8月に殉国した。
ナム志士は、国内の女性独立活動家として、唯一大統領章を受けた人物である。
アン・ギョンシン(1888~未詳)先生は1920年、妊婦の体で平南道庁に爆弾を投擲した。
咸興に避難したが、翌年、日本の警察に逮捕されて、初めて死刑宣告を受けた女性である。
3・1運動のときに愛国婦人会を組織して、愛国運動をしたりした。

光復軍(大韓民国臨時政府の正規軍)に加担した女性独立活動家も少なくない。
オ志士は、「女性たちも年ごろになると、光復軍に入って活動した」と証言した。
光復軍は国防部の母胎である。

ミン・ヨンジュ志士は、光復軍第2地帯イ・ボムソク将軍の秘書で経理として活動した。
ミン志士の息子キム氏は「祖父(ミン・ピルホ先生)と親しい間柄だったイ・ボムソク将軍が、『あなたの子も私の子だ、一人借してくれ』といって、母が第2志隊財務担当だった」と説明した。

武装闘争の先頭に立った女性独立活動家に劣らず、後方を担当した女性も今まで隠れていた。
オ志士は「新興武官学校を卒業した父親が、上海臨時政府の暗殺要員として北京に派遣されて、母一人で生涯私たち3兄妹を育てた」とし「一日に12窯のご飯を炊いて、独立軍を食べさせた」とした。

このほか、1919年2月、満州の吉林で発表された独立女性宣言(1335字、陶山アン・チャンホ先生の米国の自宅で発見、独立記念館保存)、1913年に平壌で結成された松竹会(独立軍の資金支援など)など、様々な抗日独立活動で、主軸を女性が担当した。
しかし光復70年が過ぎても、私たちの女性独立運動の熱く激しい歴史は正当な評価を受けていない。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&sid2=257&oid=081&aid=0002591166


*細かく詰めていくとまったく辻褄の合わなくなるこういう記事をじゃんじゃん出し、テロリストを賛美し、韓国は今日も明日も、政府もマスコミも国民も一丸となって、反日感情を高めてるわけです。



韓国人のコメント


・ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
共感8575非共感93


・とても感謝しています。
共感6753非共感91


・独立闘争に参加されたすべての先祖たち、本当にありがとうございます、ありがとうございます。
共感5523非共感62


・チョッパリは永遠にチョッパリです。
決して忘れてはいけません。
共感5283非共感194


・今は親日派が既得権を握って、子孫たちがたくさん国を壊したが、それでも、こんな国でも取り戻そうと努力していただき、ありがとうございます。
共感613非共感21


・日本植民地時代の女性たちの生活は、すさまじい苦痛の歴史で​​ある。
独立軍、特に女性独立軍の活動が速やかに発掘され、再認識されるべきである。
光復のために命を捧げた愛国志士の方々に感謝と尊敬を送ります~
共感601非共感12


・朴正煕は日本軍将校、彼の娘は慰安婦妄言、長女は国民経済破綻。
これが我が国の現住所だ。
共感660非共感135


・ああいう闘士の子孫は基礎受給者として暮らしていて、親日派セヌリ党の前身の子孫たちが良い暮らしをしている。
共感520非共感41


・尊敬します。
その犠牲が無駄にならないよう、一生懸命生きていきます。
共感366非共感9


・ところでこの国の大統領と彼女の妹は…やはり親日の娘か…
共感349非共感47


・しかし、今はすべてが水の泡です。
日本を撃ち破った日中戦争記念に行くにも、米国の顔色を見なければならないので。
これが国ですか。
ただの米国の州ではないか。
共感327非共感47


・こういう方のおかげで、政府の悪口を言いつつも、それでも「自由」な現在の私たちが存在する。
本当にお辞儀して心より感謝申し上げます。
まだ親日派の子孫が政界の大物で金持ちだが…あいつらを処分できないなら、せめてこういう独立有功者の方の処遇の改善をしてほしい!
ありがとうございます。
自由を作っていただいて~~
共感281非共感11


・本当にありがとうございます。
光復70周年…果たしてこの方がいらっしゃらなかったら、どうなっていたか。
国のために犠牲になった方は、残りの人生を安らかに送ってください。
暮らしが貧しいという話を聞くたびに、こんな国に未来があるのかと思います。
共感254非共感6


・こうやって守ったこの国を、親日の子孫が掌握して最悪の状態になった。
共感218非共感10


・見ているか、鶏クネ~~?!
こういう方がいるのだ。
共感206非共感37


・既得勢力に親日派が多くて、独立運動家と子孫が冷遇されている。
共感88非共感0


・親日派の子孫のほうが良い暮らしをしている汚い国…
反民族特別法などを作って、あいつらの財産を独立運動家の子孫に渡さなければならない。
共感85非共感1


・偉大な女性独立運動烈士、誠にありがとうございます。
共感82非共感2


・独立運動に男も女もない。賞賛します。お疲れ様でした。ありがとうございました。
共感79非共感2


・謙虚にの独立のために犠牲になった方を覚えておいて、その方たちがふさわしい待遇を受ける大韓民国がすぐに来ることを祈ります。
共感64非共感2


・親日派の清算が真の光復である。
共感61非共感2


・あんな方が、女性部を運営すればいいのに…
共感55非共感3


・国のために命を捧げて独立運動した方を絶対に忘れてはいけません。
その方たちが命を捧げて守ったこの国を、その犠牲を無駄にしてはいけない。
独立運動家たちがいなかったら、今もありませんでした。
忘れてはいけません。
共感50非共感1


・ありがとうございます。
忘れません。
共感52非共感3


・ありがとうございます。
そして、申し訳ありません。
共感51非共感2


・日本は滅亡させなければならない…
共感39非共感4


・親日派を清算し、今からでも芽を切り捨てなければならない。
独立運動家とその子孫が困難な暮らしをしている不思議な国。
共感35非共感1


・ありがとうございましたという言葉しか…
共感34非共感1


・こんなに素晴らしい方々が国を守ったが、今は政治家が国を台無しに…
共感33非共感1


・ありがとうございます。
そして、あまりにも申し訳ありません…
共感33非共感1


・あなたのような方がおられたので、今の私たちがいます。
本当に感謝します。
共感30非共感1


・今からでも弁当爆弾を持って日本に行きたい!
共感24非共感1


・熱心に勉強して親日派をすべて追い出しましょう。
共感20非共感0


・日本という国は本当に打ち殺すべき国です。
歴史スペシャルや歴史ドキュメンタリーをみると、本当に日本はひどいです。
子孫もみんな知っておくべきだと考えてます。
日本のひどさを広く言い伝えてください。
共感18非共感1


・女でも男でも独立運動家の方々は素晴らしいです。
共感18非共感1


・ありがとうございます。忘れません。
共感15非共感0


・ありがとうございますありがとうございます^^
共感15非共感1


・ありがとうございます。
ただ、この言葉しか…
共感13非共感0


・ありがとうございます。記憶します。
共感13非共感0