韓国経済「出口」がない…消費も実績も「暗雲」

韓国経済ニュースはずっとずっと定期的に翻訳し続けてきてますが、最近のニュースの落ち込み具合を見てると、過去に例がないレベルなんだなと体感します。
ちなみに日本との比較記事も、あるにはあるんだけど、印象として昔より減ってきてるな~と感じます。あくまでも私の印象ね。


20150514dd0phj000116000p_size8



韓国経済「出口」がない…消費も実績も「暗雲」

「低油価・低金利、好材料にも関わらず、民間消費はむしろ低調」

第3四半期の企業業績も「憂鬱」…営業益の見通し、下方


「私たちの経済の潜在成長率は、今後2%台に落ち込むとみられる。今後5年間で韓国の潜在成長率は2%台半ばに萎縮して、2020年には1%台に低下するものと推定される。」

LG経済研究院は最近、「消費性向が下がる可能性が大きい」という報告書を通じて、「消費性向の低下は長期成長率の低下の予想と期待寿命の増加で家計が一生涯にわたる消費スケジュールを調整しているため」として、このように予測した。

2000年代半ば、グローバル金融危機以前までは輸出増加率が二桁を記録しつつ、私たちの経済を引っ張って行ったわけで、消費の役割の重要性は大きくなかった。
しかし世界的な金融危機以降、世界的な景気低迷と中国などの発展途上国との競争が激化して、もはや輸出が景気を主導するのは難しいというのが実情である。

これによって、韓国は内需サービス産業の育成を介して、消費が成長を引っ張って行く方向へと構造改革が必要だが、消費がさらに不振となっており、このような構造変化に苦労している。
韓国経済に「出口戦略」が見えない。


◆凍りつく消費心理…理由は「老後の不安」

9日、韓国銀行によると、第2四半期の経済成長率は0.3%で、6年ぶりに最低値を記録した。
特に民間消費は0.3%減少した。
さらに大きな問題は、目に見える経済指標よりも国民が体感している景気のほうがはるかに悪化しているという点である。

まず消費心理が冷え込んている。
韓国銀行が発表した先月の現在生活状況で、消費者の動向指数(CSI)をみると、▲今年5月93▲6月90▲7月89に鈍化しており、現在の景気判断CSIも同じ期間79から65に、再び63で座り込んでいる。

CSIベースラインは100で、この数値が100未満というのは、消費者が感じる否定的な景気判断が肯定的な回答よりも多いことを意味する。
経済が良くなっているという回答が多いと、ベースライン100を越える。

実際、6月のカードの承認金額がレジャータウン(-43.6%)、総合病院(-13.8%)、大型量販店(-6.2%)、交通(-0.6%)など、いくつかの業種を中心に前年比で減少が明確になっている。

コ・カヨンLG経済研究院専任研究員は、「消費不振が長期化し、私たちの経済への不安も高まっている」とし「2012年以降、民間消費増加率は3年連続1%台にとどまり、経済成長率を大きく下回っている」と指摘した。

コ先任研究員は「今年上半期中も民間消費は1.5%の成長にとどまり、昨年より成長が低下した」とし「マーズ(MERS・中東呼吸器症候群)事態という衝撃の要素があったが、低油価・低金利という好材料にも関わらず民間の消費心理が存続しなかったことが、消費不振の主要因である」と分析した。

消費不振の背景には、経済の成長潜在力の低下、期待寿命の上昇、不確実性の増加などが挙げられる。
国民の期待寿命が増えるのに比べて、韓国経済の成長潜在力が低下すると予想しつつ、将来的に稼げる収入がそれだけ減少すると判断し、今から消費を事前に減らして老後に備えているものである。

コ先任研究員は、「韓国の経済成長率は、2000年代の金融危機以前までは年平均4.9%を達成し、金融危機以降は3%台前半に低下した」とし「低成長が持続して、人々の長期的な成長への期待も継続して落ちたと考えられる」と診断した。

専門家は、長期的に安定した需要拡大の基盤を構築するため、公的年金の持続可能性を増やして、短期的には社会安全網を構築し、「老後の不安」を取り除くことが重要であると強調している。


◆企業業績も裏付けがダメ…「国内サービスを育成しなければ」

家計だけが萎縮しているのではない。
国内企業が眺める景気認識もなかなか回復の兆しが現れていない。
全国経済人連合会が売上高基準上位企業600社を対象に実施した企業景気実体調査指数(Business Survey Index・BSI)調査の結果、8月の総合景気見通しは89.6でベースライン100を下回った。
ベースライン100に5カ月連続で及んでいない。

予測値を部門別に見ると、内需(91.7)、輸出(93.0)、投資(95.7)、資金事情(97.1)、在庫(103.3)、雇用(95.6)、採算性(93.8)などの全部門で否定的な見方だった。
在庫は100以上のときが否定回答で、在庫過剰を意味する。

7月の実績値も88.4で基準値の100を下回った。
実績値を部門別にみると、内需(90.1)、輸出(93.2)、投資(96.5)、資金事情(96.1)、在庫(102.9)、雇用(97.7)、採算性(91.5)など、すべての部門で不振だった。

ホン・ソンイル全経連財政金融チーム長は、「今回の総合景気見通しBSIは89.6でマーズの直接影響があった先月(84.3)より高くなったが、ベースラインをまだ下回っていて、企業の負担が続いていることを示している」と説明した。
続いて「第2四半期低点から第3四半期に反騰するため、補正予算の速やかな執行と投資の活性化を導く規制緩和が必要だ」と注文した。

今年第2四半期の業績発表が仕上げ局面に入っている中、第3四半期にも上場会社の業績改善が行われないとの懸念が高まっている。

金融情報会社ワイズエプエンによると、3つ以上の証券会社が実績展望値を出したコスピ上場企業178社は7日現在、第3四半期の営業利益の平均予測値(コンセンサス)は33兆4914億ウォンであることが分かった。
これは2ヶ月前と1ヶ月前のコンセンサスと比較して、それぞれ5.57%と1.24%縮小したレベルである。

第3四半期の営業利益コンセンサスは2ヶ月前35兆4670億ウォン、1ヶ月前33兆9128億ウォンとそれぞれ推算された。

このように消費心理が萎縮して、何年も庶民経済とは別に、経済成長を牽引してきた国内企業の経営実績さえ萎縮している状況を打開する解決として、内需サービスの育成に集中しなければならないという見解が多い。

私たちの経済の成長の可能性を高め、消費性向も向上させることができる最も根本的な対策ということだ。
人々の効用を高めることができるサービスがたくさん生まれたら、人々の消費欲求を高めると同時に、経済成長を導く原動力になることができるという理由からだ。

コ・カヨン先任研究員は、「レジャー観光、ヘルスケアなど、今後の需要が大幅に増える余地がある分野に、規制緩和や税制支援など政府の政策を集中し、供給側の市場を作っていく努力が必要だ」と助言した。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=022&sid1=101&aid=0002888128&mid=shm&mode=LSD&nh=20150809182948


韓国人のコメント


・所得はそのままで物価は上がって福祉は安定しません。
給料を少し上げてほしいというと貴族労組といわれ、福祉を少し強化してほしいというと共産主義者にされる国で経済発展ってなんですか。
共感10843非共感918


・政府は持ってる奴らだけを遇して、持ってる奴らは自分の利益だけを取りまとめる。
経済がよくなるわけがない。
共感8147非共感291


・不動産価格を下げろ。そうすれば経済が生きる。
そうしなければ、最終的に不動産も死んで消費も死んで経済も死ぬ。
共感5764非共感775


・診断から重要な部分が抜けていますね?
原因のない結果はないでしょう?
原因は人口の高齢化に人口減少…よく考えてみてください。
共感4250非共感265


・ヘル朝鮮だ。
共感3725非共感371


・大統領を間違って選ぶとどうなるかを如実に示す記事…
共感1904非共感146


・これが創造経済。死んでいく。
共感1537非共感35


・法が企業の味方だから存続できない。
共感1427非共感35


・イミョンバクの名前は後世にギリギリ残るだろう。李完用のように。
共感1218非共感50


・韓国は崩れる。
共感1241非共感143


・サスガ韓半島最高の暗黒時代、MBKH時代答えがない。ふふふふふふ
共感512非共感25


・それでも慶尚道+60代以上は朴槿恵がいいと言う。
未開な朴槿恵の鉄板信者がまだ30%もいる。
こいつらは、この記事でもマスコミのせいや国民のせいにして、朴槿恵を庇う。
共感482非共感49


・低賃金と日本よりも高い物価…
企業再生も良いが、国民を息抜きさせてくれないか?
すでに大韓民国は亡国に駆け上がっている…
共感447非共感15


・これはすべてイミョンバクとパククネを選んだ人々のせいである。
共感431非共感​​33


・セヌリ党「だから金持ち減税は継続していきます…」
共感407非共感10


・このまま行けば韓国は落ちる。
改革が一度必要だ。
共感394非共感13


・暴動がないのが奇妙なぐらいだ!
共感337非共感9


・メキシコのように貧富の格差が激しくなって犯罪が増えて激しい社会混乱が来る可能性も…
共感318非共感4


・金を儲けても、みんな外国に行って使うんだ…
経済がこんなに難しいのに、秋夕(*チュソク、韓国のお盆)の連休、日本行きのチケットはすでに完売した…
共感330非共感41

・↑上位層の旅行~。奴婢には関係ない。

・↑国内旅行より日本のほうがボッタクリがなくて安いから…ふふふ
あきれる国だ。
これも創造経済だな。

・↑本当に国内旅行よりボッタクリがないんですよ。行ってみれば分かります。

・↑日本行きのチケットが済州島と同じぐらいだし。

・↑で、現地で使うお金は日本より済州島のほうが高い。
チケット代は同じぐらい、現地で使うお金は済州島のほうが高い、見るものは日本のほうが多い。
お前ならどっちに行く?


・頭が馬鹿だと手足が苦労するという言葉がぴったり。
共感266非共感8


・大統領が理解できるよう、もっと簡単に書いてあげてください、記者両班よ。
共感187非共感6


・北朝鮮よりも早く滅びそう。ふふふ
共感157非共感4


・何をそんなに複雑に書いてるんだ。
一言でいって原因は無能のパククネのせい。
共感159非共感7


・鶏クネ「私は本当にうまくやってるのに、国民が消費しないよ。私のせいじゃない~」
共感145非共感5


・大統領がコメディアンなんだから、当然の結果ではないか?
賃金ピーク制(*一定年齢以上の賃金水準を抑制する制度)が仕事を増やすという概念のない考えをする人なのに…馬鹿馬鹿しいだけだ。
共感122非共感3


・(1)不動産バブル、教育費バブル→すべて家計の負債に(各家庭ごとに家計の負債が多くなり、自然と消費者心理が悪化する)
(2)国民の収入の大部分が輸出から出ている状況なのに、製造業が低調で、流通業が活性化していない(実際には流通業が活性化してないのではなく、特定の企業が独占している)
(3)流通業で独占している特定の会社がまさにロッテである。ロッテが稼ぐお金の多くが外国(日本)に抜けていくので、国民がいくら消費しても韓国の銀行にお金がたまらない。一言で言って「底抜けの容器に水を注いでいる」
共感102非共感4


・朴槿恵は、考え自体が存在しないか、あるいはサイコパスか、どちらかなのは間違いない。
共感79非共感5

【韓国の反応】パククネ「韓国経済が本当に可哀想・・・」「まるでブヨブヨにふやけたうどん・・・」→韓国人大発狂、血が逆流


・ところが未開な犬韓民国国民は、自分たちが日本より豊かだと思っている。ふふふ
共感56非共感1


・やはり…韓国はアジア版のギリシャか?
共感46非共感1


・イルベと親日派は必ず削除しなければならない「民族反逆者」です。
共感43非共感1


・海外に移住しよう。それが答えである。絶望的な大韓民国。
共感37非共感2


・まだ始まってもいない。
おそらく今が韓国の人口のピークだ。
3年程度が経過すると、高齢化と人口減少が本格的に開始される。
韓国は日本経済が行った道をそのまま真似ている。
ただし私たちは日本よりも資産がはるかに少ない。なのに高齢化は、より急速な速度で進行されている。
デフレの沼から抜け出すことができる時間がほとんど残っていないのに、国民も政府も関心がない。
残念ながら、炸裂してから大騒ぎする習性は、今回も同じだろう。
共感30非共感1


・今、kbsで慰安婦特集しているが…
こんな状況で日本に行ったパククネの妹はデタラメを言いまくっているし…
パククネは国内で経済を最悪の状態にしたし…
最悪の状況だ。
共感28非共感1

【韓国の反応】パククネの妹がニコニコ出演!「慰安​​婦問題、申し訳ありません」「首相が変わるたび謝罪要求、国家的に恥ずかしい」「靖国神社参拝問題視は内政干渉」→韓国発狂


・日本は大規模な不況時に、100円ショップなど価格破壊、流通革新サービスで何とか存続しようと企業がもがいたが、ヘル朝鮮は原材料が低下しても値上げ。だから消費が減っているのに泣き言を言ってる。消費者が奴隷だと思ってるのか?
共感24非共感0


・ヘル朝鮮はこのまま滅びるだろう^^
共感17非共感0


・日本の有名な経済学者が今後3年以内に韓国が崩壊すると日本で講演した。
理由は、韓国の大手企業が純粋な地元韓国企業ではないからだという。
一言でいって韓国の状況は、経済植民地だ。
家計負債爆弾に不動産バブルに…
私は日本の経済学者の予言を信じる。
アドバイスは、家は今のうちに売っておいたほうがいい。
共感15非共感1
*三橋貴明さんの↓この話のことだと思います。



*三橋さんの言葉「日韓友好の定義を日本が決めてない」というの、本当にその通り。
韓国が定める友好の定義は、「反日温存」ですよ。



・米国、日本などの先進国でも2~3%の経済成長は着実にしているのに、韓国のような国が成長ゼロって。ふふふ
大人になる前に老いてしまった。まさに砂上の楼閣。ふふふ
共感14非共感0


・ヘル朝鮮への愛国心など犬に食わせてしまえ。
国が国民を馬鹿にしてるのに、何が愛国心だ。
共感14非共感1


・我が国の現実を見ると、涙だけが出る。
共感15非共感2


・創造経済って何だったの。ふふふふふ
共感13非共感0


・ロッテが70年の間、日本にお金を運び、現在は国内市場を掌握した。
これで経済が戻ってくるとでも?
共感14非共感2


・今までは、米国と日本の植民地の役割をしていたが、間もなく中国の植民地になるようだ。
共感13非共感1


・日本のようにしてください。
日本は、他の国にとってはファックな国だが、自国民には優しいだろう。
共感11非共感0


・輸出で暮らす国で、日本と中国の両方に質と価格で負けたので、こうなるのは自明…
共感10非共感0


・統一新羅から現在のヘル朝鮮時代まで、常に朝鮮の指導層は腐敗していて民を搾り取って自ら自滅した。
面白いのは、民が自らそういう状況をなんとかしたことが一度もない答えのない民族である。ふふふ
おそらく日本に併合された時期が、歴史の中で最もクリーンな韓半島だった。ふふふ
共感9非共感0


・日本を学ぼう…
日本人はどんな危機が迫っても秩序を守り、平常心を失わない。
国益のためにならない行動はしない。
怖い奴らだ。
否定的な考えだけでは、永遠に日本に追いつくことができない…
共感13非共感4