安倍談話、ついに謝罪を抜くのか…むしろ韓国を非難
安倍談話レポート、植民地化経緯で台湾のみに言及…韓国は扱わず

この件ねー、とにかく関連記事が多すぎてさ…すんごい発狂してるよ。
記事が多いし、報告書のどこを切り取ってるかなど記事による違いはあるんだけど、すべての韓国メディアがこの「21世紀構想懇談会」の報告書に「否定的」だという部分では共通してます。
記事はふたつ紹介。あと反応と。

20150514dd0phj000116000p_size8



安倍談話、ついに謝罪を抜くのか…むしろ韓国を非難

民間諮問機関がレポートを配信…軍慰安婦問題に言及せず

[オーマイニュース ユン・ヒョン記者]

日本の安倍晋三首相の戦後70年談話が、侵略戦争と植民地支配は認めるが、謝罪には言及しないとみられる。

日本公営放送NHKによると、6日、いわゆる「安倍談話」の民間専門家諮問機関21世紀構想委員会が、安倍首相に公式伝達して公開した報告書には、日本の「侵略」と「植民地支配」という表現を使ったが、「謝罪」は入れなかった。

安倍首相はこの報告書をもとに、来週談話の最終クリーンアップ操作に入る。
続いて内閣の閣議決定を経て、終戦記念日前日の8月14日に発表する予定である。

この報告書は、「日本は第1次世界大戦後、民族自決の世界的な流れに逆行し、無謀な戦争を起こして、アジアを中心に多くの国に被害を与えた」とし「1930年代後半の厳しい植民地支配であり、日本政府と軍の指導者の責任は軽くない」と認めた。

続いて「日本がアジアの解放のために戦ったという主張は正確ではない」としながらも、「しかし、先の大戦の痛切な反省に基づいて、日本は20世紀前半と比べて全く別の国に生まれ変わった」と強調した。

しかし、韓国と中国が必要とする日本軍慰安婦被害者問題の解決策や「謝罪」は、レポートには記載されていなかった。
また、侵略と植民地支配への反省もなかった。
逆にこの報告書は、「侵略という言葉は、国際法上の定義が明確ではない」という脚注を添えたりもした。


日本の居直り…「韓日関係、韓国がゴールを移動させる」

報告書は、韓中両国との関係について、「まだ和解が不十分だ」とし「着実に和解のために続けて対話する必要がある」と明らかにした。
また、東南アジア諸国にも「過去を忘れず適切な態度で接することが重要である」と強調した。

しかし日韓関係については、「これまでも歴史認識と関連して、韓国内には否定的な日本観が残っていて、韓国政府がこのような国内世論を対日政策に反映している」とし、反省や謝罪どころか韓国の態度をひねる姿勢を示した。

報告書は韓国政府の歴史認識について、「韓国政府が『ゴール』を動かしてきた経緯に照らし、日本の継続的な努力を韓国が否定することが繰り返されている」とし「永続的な和解のため、韓国政府も考える必要がある」と主張した。

続いて「韓国にとって日本は、理性的には国際政治のため互いに協力する必要がある国であるのに対して、心情的には否定して克服しなければならない相手だというジレンマがある」とし「戦後70年間、韓国の対日政策は、理性と感情の間で揺れてきた」と主張した。

報告書は、パククネ大統領に対して「就任時から感情を前面に掲げ、前例のない厳しい対日姿勢の大統領」と評価し、「韓国では中国の重要性が高まり、対日協力の重要性が低下していることが理由として挙げられる」と分析した。

20150717010329090410011_b_99_20150717163305


謝罪はなく…「アジア平和貢献」自画自賛

報告書は、「日本は平和・法治・民主主義・人権尊重・自由貿易・途上国支援などを率先してやりながら、新しい自由主義的な国際システムを充実させて守ってきた国」とし、戦後70年の日本の「世界平和の貢献」を強調するために、多くの精魂を傾けた。

特に、発展途上国への経済支援、国連平和維持活動(PKO)への参加など、日本の活動事例を詳細に紹介しながら、「日本が積極的平和主義を介して、国際社会の安全保障に大きな貢献をしている」と自評した。

報告書は、「米国の国力の相対的な低下にともなって、アジアの安定に絶対的な役割を担うことが難しくなった」とし「日本がアジア地域の平和と繁栄のため、今後さらに大きな責任を担うべきだ」と明らかにした。

最後に、近現代史教育の強化、世界各国との歴史共同研究、国連安全保障理事会の改革と自衛隊の積極的な国際平和活動への参加、日本との和解が進んでいない国との青少年交流など、今後日本がとるべき施策を提示した。

安倍首相に報告書を渡した西室泰三懇談会座長は、「日本国民、特に若い世代が広く読んで、過去の歴史を土台にして、国際社会との友好をさらに発展させるよう望む」とし「このレポートをどのように活用するかは、安倍首相に任せる」と明らかにした。

安倍首相は「報告に基づいて戦後70年を迎えて私たちは先の戦争から何を学び、どのような道を進むのかを全世界に知らせる談話を作りたい」と強調した。

引用ソース
 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=047&aid=0002094344

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

安倍談話レポート、植民地化経緯で台湾のみに言及…韓国は扱わず

20150514dd0phj000116000p_size8


日本の専門家「朝鮮併合の是非になぜ触れなかったか」と指摘

日韓交渉・裁判影響を意識した可能性…「植民地合法」認識を反映したものである可能性がある

(東京=連合ニュース)ジョ・ジュンヒョン特派員

安倍晋三日本首相の戦後70年談話関連諮問機関のレポートが、植民地支配の事実を明記しながらも、台湾植民地化の経緯のみに言及して、韓国植民地化には言及しておらず、論議となる見通しである。

五百籏頭真(イオキベマコト)熊本県立理事長は7日日本経済新聞寄稿文で、「レポートでは日清戦争後に台湾を植民地化したことが書かれているが、日露戦争後の韓国併合の是非には触れなかった」と指摘した。

五百籏頭真理事長は続いて「報告書は、『1930年代後半から植民地支配が過酷化した』と書いたが、なぜ(韓国)合併の是非が抜けたのか」と疑問を提起した。

実際、6日に公開された報告書には、「アジアでは、植民地化を免れて近代化を成し遂げた日本が日清戦争に勝利した後、台湾を植民地(1895年)」したという内容があるが、韓国を植民地化した過程は省略した。
日露戦争直後、乙巳条約を経て1910年に韓国を併合したことについて言及しないまま、「日露戦争で日本が勝利したのは、ロシアの膨張を阻止しただけでなく、多くの非西洋の植民地の人々の勇気を盛り上げた」と書いた。

まずこれは、朝鮮植民地化が合法であるという認識を内包した可能性があるように見える。
日本政府は日韓国交正常化交渉の時からずっと、朝鮮植民地化は、「条約(乙巳条約)」によるもので、当時合法だったと主張してきた。

あるいはレポートを書いた専門家が、現在、日韓のあいだに軍慰安婦や強制徴用などの未解決の懸案があるという状況で、朝鮮植民地化を認めた場合、裁判や日韓政府間の交渉などで不利な立場に陥る可能性があるという認識を示した可能性もあるようだ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007779008&date=20150807&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=100


韓国人のコメント


・安倍もろくでなしだが…
無概念なパク・クンリョンの妄言について、朴槿恵は言及もせず、自制要請もしなかったという…
安倍/日本の歴史認識の確認の前に、パク・クンリョンを日本に追い払うことが急務…最優先…
共感888非共感54

【韓国の反応】パククネの妹がニコニコ出演!「慰安​​婦問題、申し訳ありません」「首相が変わるたび謝罪要求、国家的に恥ずかしい」「靖国神社参拝問題視は内政干渉」→韓国発狂


・私は60歳です。
数年前に亡くなった私の父は、日帝に強制徴用されて、解放の日まで日本のやつら​​から働かされて死ぬような目に合わされて、病気になって、その後遺症で一生苦痛の中で生きました。
私の父いわく、日本軍は本当に休む間もなく強制的に労働させ、満足に働けないと本当に残酷に殺したし、本当に私たちの国をハエのように思っていたそうです。
今の日本の奴らの醜い姿を見ていたら、日本の奴らに苦められた父を持つ息子として、本当に日本の奴らに怒りがわきます。
共感680非共感98


・高木正雄の娘が大統領だから、日本はまだ我が国を、自分たちの国だと思っているようだ。
共感523非共感116


・パク・クンリョンの妄言に対して何も言えず…
国家情報院のハッキングの明白な捜査指示もできない超絶無能なパククネ…
毎日のように、口だけで革新/改良…
悪口をいうのももったいない…
共感111非共感8


・ぼんやりしていたら、また歴史は繰り返される。
共感84非共感1


・パク・クンリョンを日本に追い払いましょう…
共感97非共感16


・姉は不通+無能……妹はバカ+無概念……
国がこんな醜い姿なんだから、こうなって当然だ。
共感66非共感4


・これは、パククネが歴代級の「静かな外交」をしたせいだ!
共感45非共感1
*この認識(;´Д`)


・ただそのままにしておいて、韓国を無視しようということだ。
日本が逆に韓国を国際的に孤立させようとしてる…
韓国を除く他の国に謝罪しながら、早く謝罪せよとうるさく言う韓国を、他の国はどう見るだろうか?
共感43非共感0

【韓国の反応】「韓国だけ無視する日本」


・指導者一人の誤った判断が、その国の国民にどれだけ大きな恥辱の歴史を残すのか、よく見ておけ!
無能な朝鮮王朝が、一度も戦わないで国を丸ごと渡したせいだ、、植民地ではなく、合法的な手続きによる合併だというのは…韓国を除くほとんどの国が黙認、または認めている事実である!
朴正煕時代の、日本の蛮行に対する補償交渉も同じ脈絡だった…
韓国の立場ではかんしゃくが爆発するが、日本やその他の国際社会の視点では、十分日本の主張が受け入れられてしまう。
どうか指導者を正しく選ぼう!
共感44非共感3


・チョッパリが我が国を掌握した。
だからチョッパリが我が国を見くびるんだ。
共感42非共感3


・パク政府が国を滑稽な姿にしている。
もうこんな記事も出さないで。
共感38非共感3


・韓国孤立化戦略だ。
台湾と中国の顔色は見ながら…
共感33非共感0


・今日も韓国発日本行きの飛行機は満席です…
共感20非共感0
共感17非共感1

【韓国の反応】日本のスパイ「本間久介」が伝えた、本当の朝鮮の実状~19世紀朝鮮のイメージは、腐敗、不潔、怠惰…


・もうやめなさい。うんざりだ。
人間のゴミ、馬通に話は通じない。
謝罪も補償も必要ない。
戦争の準備だけしておけ。
それが答えである。
共感16非共感1


・やはり韓国だけが困難になった状況である。
政権1年目の時と昨年までは、韓国のほうがはるかに優勢な状況で進められる時期だったが、その機会を逃して、今は首脳会談しなければならないので、日本が何を言うのか戦々恐々としている。
パククネは本当に残念だ。韓国の外交レベルは滅びたレベルだ。
今は、安倍の奴が楽しく騒いでも、パククネは何もすることができないというのが問題だ。
共感15非共感2


・馬鹿パク・クンリョンは、韓国が嫌なら日本に行って暮らせ。なぜ我が国にいる?
共感14非共感1


・台湾はまだ日本の植民地です。日本に編入されることを望んでいる。あいつらはもともとそうだった。
共感13非共感0


・安倍は本当に愛国者である。
明らかに日本が大きくなっているのが見える。
韓国はマトモじゃない。はやく大統領選挙が来てほしい。
共感15非共感2


・韓国だけぐいっと取り除いて孤立させようとしている…汚い奴ら…
韓国も日本からの謝罪はもう受けないと宣言して下さい…
共感13非共感0


・何故こうなんだ…
認めるべきことを認めればいいだけなのに。
日本という国のイメージが悪くなるだけなのに…
共感14非共感1


・日本には本当に偉大な指導者がいる。
安倍は本当に愛国者である。
多くの非難を受けても、強い日本を作っている。
日本人の立場では偉大な指導者だ。
それに比べて韓国は何をしているのか。
この政権全体は何も成し遂げていない。アイデンティティが疑わしい。この政権は明らかに親日である。
日本に行って大騒ぎするパク・クンリョンを取り締まることもできず、国民の感性をここまで崩すなんて…
共感17非共感5


・安倍野郎は表面では親しく過ごそうとするが、背後では韓国の後頭部を殴る。
共感13非共感2


・安倍がこういう態度なのは、慶尚道の奴らのせいだ。
共感13非共感2


・日本の安倍の口だけを見つめて、そこにオールインしていたせいだ。外交が酷すぎる。
安倍がああいう奴だということを知らなかったのか?
共感11非共感1


・この時代、安重根烈士が懐かしい。
安倍の口を引き裂いて殺す烈士はどこかにいないのか…
共感11非共感1

【韓国の反応】『安重根、安倍を撃つ』という小説を書いた作家「日本に反省するチャンスを与えたいと思ってこれを書いた」


・朝鮮はあまりにも苦しい。
日本に行けば分かるが、日本は名実共にアジアナンバーワンである。
安倍の謝罪には期待しないでください。
日本と同レベルの国は、世界中で、米国とドイツぐらいしかない。
朝鮮国民は錯覚に陥っているだけで、日本に行ってみれば、朝鮮はまだまだ相手にならない。
そして、理性を発揮して、感情を少し排除しろ。
韓国内でも理念葛藤している。これじゃ誰も我が国の話を聞かない。
共感19非共感9


・パク・クンリョンのすることを見ていると、安倍野郎がこういう反応をして当然だ…
両方とも極刑にするのが答えだ…
共感9非共感0


・南方の島猿日本人を絶滅させましょう!
共感10非共感1


・精神病安倍に死を。
共感10非共感1


・日本車に買うのも乗るのもやめましょう、日本が反省するまで。
独島は私たちの土地。
共感10非共感1


・安倍の首を取りに行くパーティーメンバーを求める。
共感8非共感0


・南北統一すれば、猿たちがたわごとを言えなくなる。
統一大韓民国の前に、日本が立ちすくむ日が来る。
チョッパリよ、もうすぐお前らは韓国を恐れることになる。
共感10非共感2


・韓日議員連盟の韓国議員はみんな反省しろ。
互いに会ってサッカーして囲碁して酒を飲んで、親善を誇らしくやっているが、後頭部を殴られているじゃないか。
あいつらは、私たちがまだ植民地だと思っているんだ。
お前らのような病身のせいだ。
共感7非共感0
*これは同意ですねw


・ああ、猿たちが再び韓国を飲み下そうとしている。
安倍よ、一つだけ覚えておけ。
昔のようにたやすくはない。
共感7非共感0


・安倍も安倍だが、ここまで無視されるのは、この政府が外交でどれだけ馬鹿かということを示している。
実利もプライドも取りまとめられないパククネ式外交!
共感9非共感2


・ここまできたら国交断絶しなければならない。
反省もしない奴らと、友好?
日本は友好国ではなく北韓と同等の敵国だ。
共感10非共感3


・日本は韓国を馬鹿扱いしている。
共感7非共感1


・日本人のパク・クンリョンを追放し、女性部の予算は国防費にまわせ。
共感8非共感3


・韓国の主敵は北韓とチョッパリだ。忘れないように!
共感7非共感2


・パククネとパク・クンリョンの父の高木マサオが日本軍中尉の出身だから、韓国を見下すんだ。
安倍野郎を誰か暗殺して欲しい。
共感4非共感0


・日本が中国と戦争をしたら、日本を応援します。米国がいるから仕方ない。
ただし、私たちは真ん中で反射利益だけを得ます。
そして、統一韓国は日本を軽く超えるだろう。
共感5非共感1



*パククンリョンの件、韓国人にとったらかなりのダメージだったようで、どの記事のコメント見てもたいていその話が出てますね。
みなさまの反応を見てると、「パククンリョンが信用できるかできないか」って視点で見てる人が多いけど、それより大事な視点は「パククンリョンにああいう話をさせることが、日本にとって有利なのか不利なのか」だと思います。答えは「有利」です。ゆえに、じゃんじゃん話してもらうべきだと思います。
「信用できるかできないか」については、「信用してはいけない」でファイナルアンサーです。
どっちにしても日本では報道されなすぎだよね~…
日本の大手マスコミはいったい何をしてるのやら。



韓国のこういう反応を見てたら、安保法案に対するサヨクさんたちの反応に似てるな~と思います。


「日本は深い反省を元に、平和国家としての歩みを・・・」
→韓国人「日本は我が国を再び植民地化しようとしている!」「日本は侵略戦争しようとしている!!」

「日本の安全を守り、戦争を避けるための法案であり・・・」
→サヨク「戦争をしたいんだ!!ネトウヨは先に戦争に行け!!!!」

「徴兵制はありえない」
→サヨク「徴兵制をするための法案だ!!!戦争反対!徴兵反対!!安倍はヒトラーだ!!!!!」

うん。
あまりにも非理性的な反応ばかりなのは何故でしょうか。
言ってないこと、むしろ正反対のことを言ってるのに、なぜか妄想で決め付けて、己の妄想に対して批判する。
私もこのブログをやりながら、そういう人にたくさん罵倒されてきましたが、本当に意味が分かりません。
言ってないことを妄想で決め付けて、その妄想に対して批判するのはやめませんか?

サヨクさんたちには、もっと理性を持って、相手の話をきちんと聞き、対話する姿勢を示してほしいです。
理性を持つこと、相手の話を聞くこと、対話する姿勢を示すこと、これこそ無駄な争いを避けるために必要なものです。戦争反対や平和を叫ぶ人たちなら、なおさらですよ。相手の言葉をわざと曲解して好戦的に攻めたてれば、そこに争いが生まれます。


たとえば、シールズを武藤氏が批判した件ですが、なぜ批判してはいけないんですか?
たとえば在特会は、さまざまな政治家から批判を受けてますが、在特会へ
の批判はよくて、シールズへの批判は許されないのは何故ですか?批判する権利を奪うのは言論弾圧だよ。
私はシールズにしても在特会にしても、政治家がこういった民間デモの主張を批判する権利はあるし、それが言論の自由だし、言論の自由を奪うのは許されないことだと思っています。もちろん批判の批判もあっていいし、批判の批判の批判もあっていい。そのすべての自由が言論の自由であり、言論の自由は奪ってはならないものだと思います。
「活動そのものをする権利を奪うこと」にはもちろん反対です。批判はしてもいいけど、活動の自由を奪うのもまた、言論弾圧にあたるので。
そういった公平な視点を持つことが大事だと思ってます。
サヨク言論人は何故こんな簡単な論理が分からないのか、心から不思議です。
あまりにも一方的な「言論の自由」と「言論弾圧」の基準。
公平性がなくて辻褄の合わない主張をキラキラした正義の顔でしてるのを見てると、私のほうがアホなのかなと思えてくるよ。