「ロッテ」と書いて「反日」と読む

ロッテの件、韓国では連日トップニュースです。
趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、井戸の外のバンダービルドさん。

20150514dd0phj000116000p_size8



「ロッテ」と書いて「反日」と読む


バンダービルド

企業において経営権紛争は、古今東西日常茶飯事だ。
しかし、ロッテが日本と関連があるという理由で、国内のマスコミなどが、また始まった雰囲気だ。
「お金は韓国で稼いで、支配は日本が」「日本語でインタビューを受けた」などという刺激的なニュースを量産している。
税務調査や不買運動の話も出ている。

最悪の次のコースは、ロッテが、セウォル号やマーズに続いて「3番打者」となった場合である。
韓国においてロッテは、売上高80兆、関連会社80、従業員20万人のレベルであり、序列は5位だ。
韓国メディアなどの執拗なロッテ叩きが続いたら、ポピュリズムに陥った政界と、扇動に弱い国民が、必要に応じて本格的な税務調査や不買運動などへ発展する可能性もある。

そうなれば、いくつかの脆弱な関連会社は、経営支障による「業績低下」が避けられなくなり、最終的に、時差はあれど危機(倒産、ワークアウトなど)にまで繋がる可能性さえ生じることになる。
ロッテの系列会社には、パートナー(下請業者など)が数え切れないほどある。
誇張していえば、全国民の二、三家族を集めたら、ロッテ系列会社あるいはパートナーと全く関係のない人はほとんどいないだろう。

経営悪化による被害(失業など)は、最も遠く離れた2次、3次の協力会社の従業員から先に始まるのが普通である。
不買運動のようなものによる反射利益を他の競合他社が味わうことになるというが、現実にはそうでない場合が多い。
ギリシャ破産によって他のヨーロッパ諸国が利益を得るわけではなく、連鎖危機を心配しなければならなくなったり、リーマンブラザーズという金融会社破産によって、他の金融機関が反射利益を得るどころか、それに伴う減益状況に進んだ事例などが生々しい。

愚かなマスコミや一部の扇動された韓国人たちが、ロッテを本当に「3番打者」の役割をするよう強制的すれば、最悪の場合、その波及は1番打者(セウォル号)と2番打者(マーズ)とは比較にならないレベルになることを覚悟しなければならない。

他の国は、どうすれば経済を少しでも生かせるのかと悩んでいるのに、この国のマスコミや政界などは、時にどうすれば国の経済をもっと台無しにできるかと熱心に悩む集団のようにすら見える。
財界5位が経営悪化したとき、減少した法人税のためにもたらされる財政支障のようなもの(基本的な算数)は眼中にもない有閑知識人である。

ついに、起業家個人の名前(重光)まで問題視する状況になっている。
今回の「ロッテバッシング」は事実上、「反日」の一環と見ることができる。
反日情緒(「日本のロッテ支配は不当」)のため、おそらく日本側がロッテのすべての既得権を韓国側に完全に渡すまで、国内メディアなどがいろいろな理由をつけて、継続的にロッテ叩きを展開する可能性を排除できない状況である。

体は21世紀にありながら、まるで無念にも奪われた主権を取り戻す運動でもしているかのように、19世紀(20世紀初頭)式の思考で生きている国内メディアや政界など、一部の韓国人たちの姿(過度の反日)を見ると、ため息だけが出てくる。
経済や企業経営の現実もよく知らないヤカラが、別の次元の韓日葛藤をもたらしている状況である。
この国の雰囲気を見ていると、「反日ができるなら、正常な経済活性化ができなくても仕方ない」とでもいうようだ。
この国は、北朝鮮核に劣らず、過度の反日によって本格的な危機(自傷行為)を迎える可能性も大きいように見える。

ロッテ(経営悪化)によって正常な働き口がなくなって、近いうちに生活の心配までするようになるかもしれない隣人の立場を少しでも考えるなら、今のような非理性的な社会の雰囲気(「ロッテバッシング」)を助長する態度は、速やかにやめなければならない。
大韓民国はあくまでも自由民主国家だ。
大きな脱法や違法ではないなら、企業のことは市場に任せておけばよいのだ。

バンダービルド

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=62643&C_CC=BC

*お金持ちのお家騒動が、大衆のちょっとゲスな興味を刺激するおもしろワイドショー的ネタなのは、どの国も同じだと思います。
ただ、韓国で今盛り上がってるロッテバッシングの場合、「反日」と深く結びついているがゆえの大盛り上がりだということですね。
アホみたい。
自衛隊の行事を前日にいきなりドタキャンしてまで「反日アピール」してたロッテなのにね~
私は基本的に「不買はテキトーでいい派」なんですが、ロッテについてはあのときに完全に切り捨てることを決めました。
ロッテは自衛隊に謝罪しろ~!

【韓国の反応】ロッテホテル、日本大使館の自衛隊創立記念行事を一日前に取り消し通知
【韓国の反応】日本の外務省がソウルでの自衛隊の行事をドタキャンしたロッテホテルの利用を自粛

【韓国の反応】ロッテは韓国企業なのか?日本企業なのか?経営権紛争を契機に、ロッテの「国籍」をめぐって韓国炎上




韓国人のコメント


未来指向(ハンドルネーム)
ロッテは脱税をしたわけでもないし、大量リストラしたわけでもない。
ただ、日本の会社が主要株主だというのが不満で、公正取引委員会が出てきて規制をまた作ろうとしている。
記者は、「ロッテは日本企業ですか?」という無知な質問を投げている。
韓国には日本の日(*イル)だけを聞いても興奮する心の狭い人が多いようです。


・彼らはただ、辛格浩会長の故郷が慶尚道だというのが嫌なんですよ!


・本当に何故こんなことになっているのでしょうか。
腹わたが煮えくり返ります。
韓国はそういう人間があまりにも多い。そういうのも、最近経済が困難な理由のようです。


jibong(ハンドルネーム)
趙甲済代表が辛格浩会長にインタビューした内容のなかで、名前を重光と書いているのについて、彼は創氏改名したときの姓だといった。
解放後70年も経過したのに、まだ創氏改名した日本の名前を使っているという事実によって、国内トップ5の一つであったロッテのイメージは終わってしまった。
彼が韓国人で、檀君の子孫なら、こういうことになるはずがない。
ロッテという企業が滅び、大韓民国の経済が倒れたとしても、こういう人間が我が国の経済に貢献することを楽しもうとは思わない。
私は、彼は韓国人であり、日本に行って有数の企業を立ち上げた真の韓国人だと思っていたのに。彼の成功を心から賞賛してやまなかったのに。


【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」
【韓国の反応】韓国人「私たちが日本を憎むのはいいが、日本が私たちを憎むのは駄目だというのは『私がすればロマンス、他人がすれば不倫』の論理だ」