日本「サプライズ」vs韓国「ショック」…第2四半期の実績明暗(総合)

韓国メディアが日本との比較で記事を書く癖は、韓国が好調で日本が絶不調だったときの名残りだと思う。

20150514dd0phj000116000p_size8



日本「サプライズ」vs韓「ショック」…第2四半期の実績明暗(総合)


現代車の純利益24%↓、トヨタ史上最大…円安などの影響

(ソウル=連合ニュース)チョン・ソンミ記者

韓国と日本企業の業績が交錯している。

韓国企業は第2四半期に輸出と内需の同伴低迷で不振を示した。
特に輸出企業は円安と中国景気減速で打撃が少なくなかった。

韓国の代表企業のサムスン電子と現代自動車などは、第2四半期には期待に満たない実績を収めた。
大型株を中心に、相次いでキャニオニングショック(実績衝撃)が明らかになった。

一方、日本の看板企業トヨタは史上最大の利益を出して、ソニーは純利益が3倍に増え、業績を主導した。


◇アーニングサプライズ率「日本70%vs韓国51%」

第2四半期に市場の予想よりも良好な実績を出す「アーニングサプライズ」を示した企業の割合は、日本が韓国をはるかに上回った。

6日、国際金融市場とブルームバーグなどによると、コスピで第2四半期の業績を発表した89社の企業のうち、一株当たり利益(EPS)で市場の予想を上回る(ブルームバーグ集計基準)企業は45社で50.56%の割合を占めた。

日本の日経225指数編入銘柄では、124社の企業のうち87社(70.16%)の企業が予想より良好な実績を収めた。

売上高でみると、韓国企業の状況はより否定的である。

コスピは88社のうち35社(39.77%)だけが予想を上回る売上高を発表した。

日本では144社のうち87社(60.42%)の企業が「売上サプライズ」を示した。

日本では、特にIT業界の業績が好調を見せており、予想を上回る業績を発表した企業がそうでない企業より二倍多かった。
代表IT業種のソニーと任天堂、パナソニックなどがすべて良好な実績を発表した。

ブルームバーグは前日、日本企業の業績がアジアで最高水準と報道した。

20150717010329090410011_b_99_20150717163305


JPモルガン資産運用のシゲミ・ヨシノリ戦略家は「日本は(アジアの)他のすべての国を凌駕しており、信頼性の高い姿を見せてくれている」とし、「アジア新興国が全体的に鈍化していることは否定できないことである。このような現象は、今後しばらく続くだろう」と予想した。


◇トヨタ・ソニー好調…サムスン電子・現代自動車不振

これまで停滞していた日本の看板企業トヨタ、ソニーなどの実績回復が明確なのに対して、サムスン電子と現代自動車は実績が停滞している様子である。

トヨタは第2四半期の純利益が前年同期より10%増の5千500億円(6兆1千200億ウォン)で史上最大を記録した。

世界最大市場である中国での需要が鈍化して、競争は激しくなっているが、トヨタは昨年4月以降、中国での売上高が増えたと明らかにした。
ただし、他​​の競合他社と同様、割引幅を増やして購入優遇策を拡大したと説明した。

トヨタのほか、ホンダと日産などの主要な自動車メーカーの業績も期待を上回った。

現代車は、しかし、中国の工場での今年上半期の販売台数が51万台で、前年同期より8%減少したと発表した。

先月、現代・起亜自動車の中国市場シェアは7.3%になって、9.1%から1.8%ポイントも急落した。
同期間、トヨタは3.9%から4.2%に増えて、日産も5.7%から6.2%に上昇した。

トヨタの四半期の業績は円安に支えられて善戦したが、現代車は第2四半期の営業利益が5四半期連続で減少した。

現代車は第2四半期の営業利益が1兆7千509億ウォンで、前年同期比で16.1%減少したと発表した。
当期純利益も1兆7000億904億ウォンで23.8%減少した。

サムスン電子の実績も多少がっかりなものだった。

サムスン電子の第2四半期の営業利益は、市場の予想と同様の6兆8千979億ウォンと集計されて、前年同期比で4%減少した。
売上高は48兆5千375億ウォンをおさめて7.3%減少した。

サムスン電子の業績は、昨年第3四半期に底を打って緩やかに改善されていたが、スマートフォン部門の停滞が続いている。
ギャラクシー6発売効果を見られなかったことが、特に否定的である。

サムスン電子の主力だったITモバイル部門は、営業利益3兆ウォンの壁を越えられず停滞した。

これに反して、一時サムスン電子のベンチマーキングの対象だったソニーの復活は注目に値する。

20150717010329090410011_b_99_20150717163305
 

ソニーの第2四半期の営業利益は、前年同期比39%増の969億円(9千125億ウォン)を示し、純利益は824億円で207.5%急増した。

ソニーの業績は、アップルとサムスン電子に納品するイメージセンサを製造する装置の分野で多く改善された。

交錯した実績は、株価でも明らかになった。

現代車とサムスン電子の株価は、前日までに、今年、それぞれ14%、13%低下して、10%を超える下げ幅を記録した。
トヨタとソニーは5%、36%上昇した。


◇「低成長固着」懸念

企業の業績だけを見れば、日本の成長率が良好と思われるが、第2四半期の日本の国内総生産(GDP)成長率は3四半期ぶりに減少するだろうという見通しが出ている。

毎日新聞によると、日本の10個の研究所は、内閣府が今月発表する第2四半期の実質GDPが第1四半期と比較して平均2.2%減少すると予想している。

個人消費の低迷や輸出不振がGDPの減少の主な理由として挙げられる。

日本は第1四半期の国内総生産(GDP)が前期より1.0%増加して、1年ぶりに最高の成長率を記録している。
企業の設備投資が前期比2.7%増えたのがGDPの助けになった。

韓国の成長率は、第1四半期の0.8%から第2四半期に0.3%へと大幅に鈍化した。
中東呼吸器症候群(マーズ)と干ばつに伴う打撃が大きかったが、第3四半期に成長が大きく反発する可能性は大きくない見通しが出ている。

韓国銀行は、今年の韓国の成長率を2.8%と予想しており、主要な経済機関も2.6%にとどまると予想した。

しかし両国の株価は企業業績を反映して、日本がトリプルの高い上昇率を記録した。

日本東京証券市場の日経平均株価は今年18%以上上昇して、韓国のコスピは6%上がることにとどまった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0007776002&date=20150806&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101



韓国人のコメント


・それでも住宅価格は韓国が一番高くなった…ふざけてる…
これがまさに創造経済だ…
共感62非共感14

・↑だから、ガールフレンドはいるけど結婚は絶対できない。ふふふ

・↑この国はチョッパリの国なので…どんな希望が持てる?

・↑チョッパリはいい暮らしをしてるがチョッパリ国は希望がないってどういう論理だ。

・↑盧武鉉時代には住宅価格が上がらなかったのに。ふふふ

・↑盧武鉉の時ももちろん上がった。ただ、盧武鉉のときは住宅価格を安定させるために努力もしていたんです。
今​​の政府は何をしてるのか?
金を借りろといって、意図的に住宅価格を上げました。で、ちょっと間違ったかなと思ったら、政府がいつ家を買えと言ったんだと言い逃れをしています。ふふふ


・日本はただ、円安の影響だけで良い実績を出したのですか?
技術開発と投資を継続的にしたのが根本にあるのではないか…
私たちはただ、ウォンの価値を下げようとだけしてもがいていた。
そういう結果はどう説明するのか?
共感37非共感5

【韓国の反応】沈没する現代車!不振が長期化する見込み「円安の『真の恐怖』はむしろこれから始まる…」と韓国メディア


・日本と韓国が同等の国ではないのに、どうしてしきりに比較するのか?
共感43非共感13

・↑共感!


・円安の影響という言い訳はするな。
円安で被害を受けたのが最近のことなのか?
その前から市場を多様化し、体質改善すべきなのに、政府の政策は、いろいろな種類の財閥プッシュだけだった。法人税を下げて、一般の労働者の財布を叩いて、そうやってできたのがヘル朝鮮である。
朝鮮時代から時間が止まっている。地獄だ。
共感20非共感5

・↑植民史観にハマッて生きているせいで、未来が暗鬱なんだ。
他人を見れば親日派と非難して、我が国をヘル朝鮮と呼んで…これが駄目なんだ。
ヘル朝鮮とか地獄の火の半島とかいったら、自分が他人とは違うクールな人間のように思えるんだろう?
こういうふうに言うと、「擁護だけせず、批判することで発展を促してる」と言うんだろうけど。
敗北主義者も、グクポン奴隷と同じぐらい、韓国の癌だ。

・↑共感します!


・アベノミクスの初期には、「アベノミステイク」とか言いながら、日本はお金を刷って数年以内に滅びると言ってたのにね~~
それで結局何もしないで傍観してたら、我が国が死にかけているという。
共感11非共感3

【韓国の反応】「安倍の力、アベノミクスの現状」~2期政権後、日経株価は倍増し、失業率0.7%P減少


・こんな状況なのに、チェ・ギョンファン(*副首相兼企画財政部長官)は、心配しないでくださいと…
事故が炸裂してからしか動かない我が国…いつ変わるのか?
共感15非共感8


・これはすべてパククネのせいである。
共感5非共感1


・パククネ政府には経済政策が不在だ。それが最も残念なことである。
スローガンだけにとどまる国民の幸福。これは国民を不幸にするだけだ。
国のビジョンが必要だし、健全な政策が続けないといけないのに、それなりの能力を持っている人がいない。
なぜなら、要人をしっかり選べないからだと思う。
共感5非共感1

【韓国の反応】パククネ「韓国経済が本当に可哀想・・・」「まるでブヨブヨにふやけたうどん・・・」→韓国人大発狂、血が逆流


・パククネの創造経済は、父(*パクチョンヒ)が忠誠を誓った国の経済を助けてあげてるんだよ。ふふふふふ
共感2非共感0


・で、いつになったら日本は滅びるのですか?
共感4非共感2


・非正規職制度を3年以内に取り除かなければ、大韓民国と大企業などの企業は、深刻な危機的状況に直面することになるに違いない。
お金がないのにどうやって消費する??盗んで消費するのか???
非正規職制度の矛盾がもう全身に広がった癌のように大きくなっている。
結局は、国も大企業も中小企業も正社員も共倒れになってしまう。
左手(非正規職)が必要​​ないと切り取ったり、左脚(非正規職)が必要​​ないと切り取ったり、そうやって切り取っていくと、最終的には死んでしまう。これは企業や国民も同じである。
非正規職制度の除去が生きる道である。
共感1非共感0
 

・貴族労組万歳!皇帝労組万歳!ふふふふふ
共感3非共感2


・毎日のように、韓国の技術や品質は世界最高だとか、貿易規模10位だとか、経済領土が世界3位となったとか騒いでたのに。
結局これか?
共感2非共感1

【韓国の反応】韓国、中国とのFTAで「経済領土」2位に!と歓呼する韓国メディア→韓国人「チリ1位、メキシコ3位…これって意味あるの?」


・韓国が滅びたら自分たちに被害がないとでも思ってるかのような日本信者。ふふふふ
お前らは外国企業にいるのか?
日本が我が国よりはるかに良いのは事実だが、まるで神の国であるかのように騒いでるのを見ると笑いが出る。
共感4非共感3


・ふふふふふ…朝鮮人は夏バテで狂ったのか。
日本と比較しようとするのか…???…ふふふふふ
共感3非共感2


・まだまだだ。
我が国はもっと滅びる必要がある。
共感6非共感5

・↑滅びたらお前も苦労するのに。ふふふ
どんな意図か知らないが、自分は関係ないと思ってるのか。


・さて、まあ、こういう時こそ、内部分裂してはならない。
政府のせい、お前のせい、あれも悪い、これも悪い、これは駄目だ、そんなこと言ってたら落ちるだけだ~~
誰のせいか?我々みんなのせいだ…
共感0非共感0


・創造経済を馬鹿にしてるのか?
共感0非共感0


・まだ任期が半分以上残ってるんだけど^^
共感0非共感0


・パククネの創造経済は、何を創造をしているのか分からない。
アベノミクスは正しかった。
共感0非共感0


・創造経済効果がないですね。
共感0非共感0


・最近、国が潰れるのを望む人々が増えている。
何故だろうか?
国が滅びれば国民にも損害があるのに、なぜ潰れてほしい人がいるのか…
それは、国が繁盛しても、その果実を共に受けることができない層の人たちが多いからである。
彼らは、国が滅びても自分の境遇は変わらないと考えている。
むしろ国が滅びれば、貧困層にはチャンスが来るかもしれないと思っている。
これは、私たちの社会の貧富の二極化が激しくなっていて、能力と努力では成功しにくくなったためである。
貧富による分裂で社会葛藤は激しくなれば、経済は成長できなくなる。
共感1非共感1


・安倍首相は周辺国(特に韓国と中国)の気持ちを頻繁に逆撫でします。
しかし、個人の不正はないし、国益を掴むし、首相業務の処理能力も歴代首相の中では上位である。
共感0非共感0


・私たちの企業は、過去の李明博政権がウォン安にしたときに、価格だけで勝負して、製品の質を上げることができなかった。
韓国企業は過去、あまりにも放漫だった…
そうするうち、日本が円安逆攻勢をしかけてきた。
そうなるとすぐ、韓国企業が過去の日本の企業を苦しくしたように、韓国企業が苦しくなった。
もっと賢明だったなら、輸出が上手くいっていたときに、もっと品質を上昇させて、消費者に良いイメージを植えつけなければならなかった…
共感0非共感0


・キャー。
私以外はみんな滅びてしまえ。
共感0非共感0


・貿易に依存せず、国内市場をちょっと育てよう。
世界的な金融危機は、昨日今日のことではない。
貿易が揺れるたびに国まで揺れるような国を作るな。
世界が揺れても内需保護できるシステムづくりをしてほしい。
国内で専門家を養成し、安全な国内市場デバイスを作りましょう。
水は上から降りてくる。
まずは内需がしっかりしてなければ。
共感0非共感0


・日本の過度な量的緩和は為替操作ではないか。wtoに尋ねるべきだ。
共感0非共感0

・↑米国が容認したんです、事実上

【韓国の反応】米国財務省「韓国は為替介入するな」→韓国人「なぜ日本には言わない?」


・日本はお金をむやみに刷っている。
人為的に半強制的な経済浮揚をしたら、短期的には効果が出る。
ところが、長く見ればこれは殺鼠剤である。
鍋根性を発揮せず、もう少し見ていてください。
日本は今劇薬で経済を生かしているだけ。見通しは悲観的である。
共感2非共感3

・↑そういう話、もう何年も聞いてるけど、滅びないじゃないか。
日本の奴らだって馬鹿じゃないだろう…
今となってはアベノミクスは正しいとしか…


・しばしば安倍の経済政策を見て、「庶民を絞る政策」という非難がある。
しかし欠点がなくて利点だけが存在する完璧な経済政策など存在しない。
そもそもアベノミクスをしなくても、庶民が貧困に苦しむのは同じである。
アベノミクスが成功した理由は簡単だ。
アベノミクスで企業が大きくなれば、そのぶん採用を増やし、経済が活性化されるので、結果的には庶民にも利益が帰っていく。
共感0非共感3