韓日関係関連、Zero Base次元での10個の質問

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから、井戸の外のバンダービルドさん。

20150514dd0phj000116000p_size8



韓日関係関連、Zero Base次元での10個の質問

バンダービルド


【問1】
日本の統治は韓半島に悪い影響だけを及ぼしたのか?
もし良い影響も与えたのであれば、ある程度は一般国民も知っておく必要があるのではないか?
悪い面ばかりを強調するのもまた歴史歪曲ではないか?


【問2】
独立運動家でなかったら、他はみんな親日派だとして裁断する今日の一部の韓国人の態度は、思いやり一つない過酷な偽善ではないか?
現在の正義で100年前を裁断するのは酷いのではないか?
1910年以降に出生した人々は、生まれながらにして日本を祖国だと思って生きていた。
1943年、日本軍に志願入隊しようと、朝鮮の青年が数十倍の競争率を見せたのは、このような当時の状況を断片的に示している。


【問3】
客観的で妥当な証拠もなく、一部の元慰安婦のいくつかの証言だけを持って、韓半島で慰安婦「強制連行」が
あったと一方的に規定するのは、常識的に無理があるのではないか?
客観的証拠を提示するか、証拠がないなら無理な主張をしないようにするのが、日韓の過去の歴史紛争の解決のための適切なアプローチではないか?


【問4】
韓半島内に道路、鉄道、橋梁などを建設したのは、ひたすら大陸侵略のためだったと考えられている。
それならば、当時義務教育を始めたのも、大陸侵略のためだろうか?
何でもかんでも「大陸侵略の目的」に追い込む態度は幼稚で苦しい話ではないか?


【問5】
「収奪」という表現は、対価(お金)なく穀物などを奪っていったというニュアンスを持つ。
本当に日本が対価もなく奪っていったのか?
もし対価(お金)が与えられたのだとすれば、むしろ「安値で穀物を買い上げた」というふうに正確に通知しなければならないのではないか?
日本を悪く描写しなければならないという強迫観念がもたらした断片的事例ではないか?


*日本国内の米よりは安かったです。でも朝鮮の農民にとっては高値だったので、どんどん売ってました。途上国で作られるものが相対的に安いのは、いつの時代も同じです。
ただ、そのせいで日本の農家が米価の下落に苦しみ、陳情し、大日本帝国政府は日本の農家を保護するために朝鮮からの米の流入を規制しようとしました。けど、「内鮮一体。差別するな」と朝鮮総督府が拒絶して朝鮮の農家の収益を守ろうとしたというのが歴史の事実です。


【問6】
過去について個人的に不愉快な経験を持つ一部の人々の証言は、全体を代表することができますか?
例えば、日帝当時に小学校に通って、日本人教師にビンタされたり、罰として立たされたたことを、残虐で卑劣だった証拠だと主張する人までいうr。
盲人が象に触れるようなものだ。


【問7】
1965年の請求権協定で、互いにすべての賠償問題は完了したとして終わらせたが、今になって、いくつかの理由で更なる賠償を要求するのは、常識的に妥当なのか?
たとえば数年前に住宅を売買したが、今になってそれが気に入らないとして、相手を訪ねて更に多くのお金を出せというのと、根本的に何が違うのか?


【問8】
独島問題で、今のように過剰反応することが正しいのか?
現実的に領土問題は、当分の間(永久に)解決できない問題だ。
日本が、中国のように露骨に物理的な力を行使しないだけでも幸いな状況である。
相手が口や文章で表現する形式的な「主張」さえ出来なくしてやると言って、今のように興奮して神経質に反応することは過剰であり、欲が深い。


【問9】
世界3位の経済大国(日本)と事あるごとにぶつかるのが正しいのか?
動物だって、自分よりも強い相手を見れば、一旦避けてから次のチャンスをうかがう。
中国がもうすぐアメリカを押しのけて世界1位の大国になると勘違いしてるから、今日本を白眼視しているのではないか?
中国が数字上(経済規模)、いつか米国を上回る可能性はあるが、共産主義を放棄しない限り、真の先進強大国になる可能性はない。
まだ冬なのに、ちょっと一日天気がゆるんだことに鼓舞されて、慎重さもなく持っていたコートを売ってしまえば、寒さと痛みを体験しなければならなくなる。


【問10】
中国事大(慕華思想)から脱するべきではないか?
歴史の中で、現在に最も近い時期(最近)に、我が国に被害を及ぼした国は、日本ではなく中国である。
全体の歴史を概括しても、中国による被害のほうが圧倒的である。
それでも中国に事大するのは問題があるのではないか?
たとえば、過剰な反日を指摘するとき、頑固な韓国人が見せる拒絶反応(過敏、神経質)を100と仮定したら、過剰な反日と共に過剰な親中まで同時に指摘したとき、頑固な韓国人が見せる拒絶反応は200程度まで高騰する感じだ。
反日の指摘については一通り我慢できても、中国を悪く言うのは絶対に許さないという潜在意識のようなもの
が多くの韓国人に意外にも存在している。


バンダービルド

引用ソース
 https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?id=129772&cpage=1&no=113699

*この10の質問、日本のサヨクさんたちも直視できなそう。
今話題の朝日新聞の冨永格とかも、直視できずに必死で話をそらしそうな気がします。





韓国人のコメント


温故知新(ハンドルネーム)
バンダービルドの自己証明である。
バンダービルドには次のような認識がない。
彼の文が共感を得られず、一様にとんでもない結論に到達する理由である。
1、バンダービルドは基本的に植民地が収奪の体制だという基本的な認識がない。産業施設、近代教育、身分打破などを根拠にして植民地恩恵を主張するが、このようなものは最終的には組織的かつ体系的収奪のための投資だということを自覚できていない。人間の肉体的労働生産性は、牛や馬よりも落ちる。しかし産業施設を建てて人を教育し、経済活動を営むようにすれば、単純労働に勝る膨大な付加価値を創出する。牛や豚の子供を食べるよりも、飼料を与えて育ててから食べる方がはるかに得というのと同じです。牛や豚に飼料を与えることについて、牛や豚に恩恵を施したと言う人はいない。したがって韓国人なら反日感情を持つのは当然である。
2、バンダービルドは反日感情を拡大再生産しているイデオロギー対立構造についての認識がない。全教組、民弁のような従北左派が、自分たちの容共利敵性を水増しし、愛国保守を攻撃するために、親日の問題を伝家の宝刀のように振り回しており、国民の反日感情を増幅させて、自分たちに有利な環境を造成している。
また国内の政治家たちにとって、反日感情を煽るほど楽な商売はない。簡単に国民の共感を得られるし、自分は愛国者になれるからである。
反日感情を生産して流通して得をする存在への構造的理解がバンダービルドには欠如している。
3、バンダービルドは日本が私たちの反日感情を助長していることを認めない。安倍内閣は国内の支持勢力を結集し、米国に対して、自分たちの価値を高めるために、韓国と中国の反日感情を刺激している。
バンダービルドはこのような認識がなく、日本は唯一の優秀な民族だといって庇い、韓国は本分を忘却してごり押しする愚かな民族だと罵倒している。
そういう日本偏向から抜け出せず、今日もとんでもない主張だけ並べている。


・バンダーが日本人なら、自分の国が正しいということを強調したいのだと解釈できるが、バンダーが韓国人なのに、このように粘り強く日本擁護文を書いているのなら、疑問が生じるしかない。
もし粘り強く文章を書く代価として、日本大使館や日本新聞社、その他日本関連団体から経済的支援を受けているのなら、それは確実に売国である。
普通の韓国人なら、さすがにこんなに長い間、日本擁護文を書くことに邁進できるだろうか?…
バンダーの良心の声が聞きたい。


・バンダービルドは日本相手に金儲けをしている厄介な奴なのかもしれません。
こいつは共産主義者のスパイで、キム・ジョンウンの手先なのかもしれません。
なぜなら、ここに入ってきてから、一日も休みなく無礼なことを書いて、多くの人々の反日感情を助長しているからです。


未来指向(ハンドルネーム)
バンダービルド様の文を読んで、むしろ反日感情が沸き上がる人がいるなら、だからバンダー様が反日感情を助長していると考えている人がいるなら、その人は自分とは違う他人の考えを受け入れることを知らず、間違っていると言い張る人です。
バンダー様を見てキム・ジョンウンの手先というのは、野人時代のドラマでキム・チャンリョンがキム・トゥハンのことを共産主義者と決め付けたのと同じです。


・質問の7、8、9は、それなりにバランスのとれた指摘を盛り込んだ良い質問だとは思います。
しかし残りの多くは、韓国に対する根拠のない(?)優越感で、むしろ不必要な対立を結果的に助長してきた産経式の詭弁と軌道を同じくしており、懸念します。
バンダービルド氏は、むしろ温故知新さんの指摘を謙虚に受け入れなければならないですね。
隣国日本に私達が感謝すべき部分は、植民地時代の侵略政策の副産物としてこの国に残した痕跡ではなく、韓日国交正常化以降、日本から私たちが学んできた産業化の経験と企業間の経済協力です。
おかげで「祖国近代化」の推進に多くの助けを受けたことは事実です。
とにかくバンダー様の当初の意図通り、「日本を正しく知る」という初心を超えないよう、自ら常に自戒しなければなりません。そうしなければ、昨今の非生産的な韓日関係を心から嘆く人々の心をも離すことになります。それをアドバイスさせていただきたいと思います。


・項目1~10まで、韓国人の自己反省文と見ます。
私たちが日本に対するときには、まず日本への固定観念から捨てるべきです。
日本への否定的な思考にいっぱいになって、過度な被害意識に浸って、すべての関係が私たち中心の偏狭な思考で、相手に全く配慮しない一方的な主張と要求をしていたら、日本との正常な関係を期待するのは困難です。
ただ、日本を、私たちの感情のままにしようとするのではなく、私たちはもっと広い心と開かれた思考で日本を受け入れたら、日本も私たちの良い友達になるはずだと思います。  


バンダービルドさんのコラム(一部)
【韓国の反応】ある韓国人の悩み「いつからか韓国の歴史教科書の記述が主観的で偏向していると思うようになり、信じられなくなってしまいました」
【韓国の反応】韓国人「韓国の執拗な反日攻勢に、日本国民が我慢の限界に達している。嫌韓の原因は韓国の反日である」
【韓国の反応】韓国人「私たちが日本を憎むのはいいが、日本が私たちを憎むのは駄目だというのは『私がすればロマンス、他人がすれば不倫』の論理だ」  

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

パククネの妹の話ですが、
私が彼女の言葉に感じた違和感の最大のクライマックスは、「物質の西洋、思想の東洋」(だったかな?)といい始めて以降の話でしたね~
あのへんの部分、前のめりで友好を考える日本人だと「ん?」と思いつつもナアナアで流しがちな部分だと思うけど、あのへん根深いと思う。


【韓国の反応】パククネの妹がニコニコ出演!「慰安​​婦問題、申し訳ありません」「首相が変わるたび謝罪要求、国家的に恥ずかしい」「靖国神社参拝問題視は内政干渉」→韓国発狂